人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「恋するベーカリー」“肉食系熟年男女恋愛狂騒記”

[恋するベーカリー] ブログ村キーワード
 “名女優”メリル・ストリープ、前作「ジュリー&ジュリア」に続き、またまた料理関連(?)映画に主演!「恋するベーカリー」(東宝東和)。吾輩の大好きな女性監督、ナンシー・マイヤーズの最新作。 邦題から察するに、何か優しそうなラブ・ストーリーを想像しちゃいますね。


 ジェーン(メリル・ストリープ)は、弁護士のジェイク(アレック・ボールドウィン)と10年前に離婚して以来、女手一つで3人の子供を育て上げた。自身が経営するベーカリーも人気店となり、子育ても一段落したジェーンは、友人達とシングルライフを謳歌していたが、心の中には何か常に満たされない物を感じていた。長男の大学卒業式のために訪れたN.Y.で、ジェーンとジェイクは偶然同宿になってしまう。夕食時に店で鉢合わせた2人は、意気投合。酔いにもまかせて、あろうことか一夜を共にしてしまう。ジェーンにとって“元夫”でも、ジェイクは離婚の原因となった浮気相手の女性と再婚済みの身。あり得ない“不倫関係”に悩むジェーンだったが、ジェイクは『今の結婚は失敗だったかも』と語り、これを機会に関係を復活させたいと、ジェーンに積極的なアプローチで迫ってくるようになる。そんな或る日、長年の夢だった自宅キッチンの増築が実現することになったジェーンは、設計プランを携えた建築家のアダム(スティーブ・マーティン)と出会う。お互い“バツイチ”であることを知った2人は意気投合。未だ離婚の傷の癒えないアダムだったが、打合せを重ねるうち、段々とジェーンに惹かれていく…。


 “優しいラブ・ストーリー”…?スミマセン、前言撤回いたします。コレは“やらしいラブ・ストーリー”でございます!全編これ殆んど“S〇X”絡みネタのオン・パレード。しかも脱ぐわ、語るわ、カラむわ、もつれるわ…。もお『どんだけエロやねん?!』と言いたくなるくらいに出しまくり!そりゃあ“R-15+”喰らうわなあ。事前にある程度の想像はしてたけれど、ここまでとは…(^^;。まるで、“アラ還”世代による「毎度おさわがせします」かいな?と思ってしまうようなドタバタぶり。しかも結構生々しいから堪らん…(^^;。“ベーカリー”がネタになってるのなんて、全体のホンのチョットの時間ですわ。邦題に騙されたらアカンですよ!特に、付き合い始めてまだ間が無いカップルなんか、この映画はデートでは絶対観たらアカン!!だってリアルすぎるから。
 とは言え、そこは“女性監督”ナンシー・マイヤーズの演出が冴えておりまして、冷静に見れば相当リアルな(演じてる人たちの年齢なんかも考慮しますと(>_<)エロいシーンも、何故か見てる間はそんなに気にならないんですよね。で、吾輩常にクスクス笑ってしまってたんですね。もお、制作側の思うツボにハマッてるんでしょうね。そして最後は、何かほのぼのさせられてしまう…。ん?何でこうなる?ひょっとして吾輩、何か騙されてる??まるでこの映画は、“さだまさしの歌”“吉本新喜劇”みたいじゃないですか!即ち『途中まで結構ハチャメチャで笑わせて、でも最後はほんわかとさせる』みたいな(^^;。やるな~、ナンシー・マイヤーズ!あんた、ホント上手だわ。

 ところで(ここから≪ネタバレ!≫)、この監督さんは作中必ず何か“トンでもないお遊び演出”をされてることで有名(?)なのですが(「ハート・オブ・ウーマン」では、あのメル・ギブソンにパンスト穿かせましたし、「恋愛適齢期」では、“熟女”ダイアン・キートンを脱がせてますし、「ホリデイ」では、ダスティン・ホフマンを“himself”でカメオ出演させちゃってます)、今回もやってくれます。何とアレック・ボールドウィン、まっぱ(^^;!まあ、見事なまでにメタボな親父に、何てことさせるんでしょうね?しっかし本人も、ようやったな~。まあ、ハッキリ言って見苦しいです!重ねて言いますが、付き合い始めて間が無いカップルは、止めときなはれ!この映像は、ウブな子たちには結構衝撃的です。あ、でも今日びの子達は、こんなの何てことないのかな~?

 メリル・ストリープは、やっぱり上手いですね。今回のは一見カルい役柄かと思えますが、彼女が演じることで、とても人間味豊かなキャラクターに感じられます。ホント名女優ですよね、硬軟何でも演じられるってのは。あとスティーブ・マーティンは、相変わらず芸達者!こちらは一見マジメに見えるんですが、ハッパでキレキレになっちゃうシーンなんか、まさに『本領発揮!』って感じで面白かったです。

 「恋するベーカリー」は、ただいま全国ロードショー公開中です。熟年男女が繰り広げる“肉弾恋愛狂騒記”を、あなたも是非!映画館でご覧下さい。くれぐれも邦題には騙されないで…(^^;。 

「恋するベーカリー」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『恋するベーカリー』 - シネマトゥデイ

恋するベーカリー@ぴあ映画生活

恋するベーカリー - goo 映画
恋するベーカリー - goo 映画
 
 
ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
by mori2fm | 2010-02-21 23:57 | 映画評 外国映画 カ行