人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「シャーロック・ホームズ」最新型名探偵、大暴れ!

[シャーロック・ホームズ] ブログ村キーワード
 『名探偵と言えば誰?』と聞かれて、真っ先に思い浮かぶ名前はシャーロック・ホームズではないでしょうか?その名探偵がこの春、大スクリーンに登場!「シャーロック・ホームズ」(ワーナー・ブラザース)主演、ロバート・ダウニー・Jr.監督、ガイ・リッチー。う~ん、これまでのホームズのイメージとは、明らかに一線を画してますな。


 19世紀末のロンドン。謎の連続殺人事件を追っていたシャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr.)は、すんでのところで現場に踏み込み、今まさに“黒魔術”らしき怪しい儀式によって、女性の命を奪わんとしていたブラックウッド卿(マーク・ストロング)を取り押さえる。身柄を拘束されたブラックウッドは、絞首刑が確定。刑の執行直前、面会に来たホームズに復活を仄めかし『自らの闇の力で、世界を変え支配する』と告げるブラックウッド。間もなく刑は執行され、ホームズの相棒で医師のワトソン(ジュード・ロウ)が、その死亡を確認。しかし数日後、ブラックウッドの墓が壊され、棺からは別人の遺体が発見される。復活に疑念を抱きながらも、再捜査を始めたホームズの前に、因縁浅からぬ女性、アイリーン・アドラー(レイチェル・マクアダムス)が現れる…。

 時代背景や舞台設定(19世紀末のロンドン。建設中のタワーブリッジがクライマックスの舞台)は原作通りですが、映画自体は“ミステリー・アクション超大作”に仕上がっております。ロバート演じるホームズは、かなりワイルドでマッチョ(映像だけ見てると、生身の「アイアンマン」か(^^;?と思っちゃいました)ですし、爆発!炎上!&格闘シーンなんかがテンコ盛り。昔、吾輩が小学生のころ夢中になって愛読した「シャーロック・ホームズ」シリーズのイメージとは、およそかけ離れた世界が展開されていきます。ただ、そもそもコナン・ドイルの原作にもホームズの設定として“ボクシングの達人”とか“バリツ(東洋武術)の心得あり”なんてのもございましたから、ひょっとすると今回のホームズの方が、むしろ原作に近いのかも?『ホームズは、英国紳士だ』ってのは、吾輩たちの思いこみだったのかも…とはいえ、賭けボクシングの試合に出てるシャーロック・ホームズなんて、やっぱり前代未聞ですよね。やっぱりこれは、まったく新しいシャーロック・ホームズの誕生ですね。ロバートのホームズは新鮮でしたし、ジュード・ロウのワトソンも、なかなかハマり役だったと思います。
 ところで肝心の映画のデキについてですが、結論から言うと面白かったです。“まったく新しいホームズの誕生”と書きましたが、原作が好きな方にも楽しめる内容が盛り沢山。例えば、アイリーン・アドラーの登場とか(原作とは、キャラが違いますが)、化学実験好きなホームズが、愛犬を実験台ににムチャを繰り返したり、極め付けとして、今回顔出しはございませんが、宿敵のあの“教授”を登場させたり…。なかなか豪華な内容となっております。ただ、あまりにも色々な内容が詰め込まれ過ぎていたような気がせんでもないんですね。次から次へと話が展開して、良く言えばスピーディーなんですが、少々早過ぎてシーンとシーンの繋ぎ目が、ブツ切りのように感じられたところもありました。またある程度、ホームズの世界がわかっていることを前提にしたようなシーンもあって、その前提がわかってないと、『話がよくわからんかった~』となってしまいそうなところもありました(現に一緒に見た知人は『わからんかった』と言うてました(>_<)。あと、中身があまりにも濃密すぎて、吾輩も実際の上映時間(2時間9分)よりも、長く感じてしまいました。いやあ~、結構疲れました(^^;。

 日本よりも先に公開された国々では、総じて好評、好調のようで早くも続編製作の話が出ているようです。また嘘かホントか、あの“教授”役で、ブラピが出るとか出ないとかってのも、話題になってるようです。これはこれで、今から楽しみですね。

 「シャーロック・ホームズ」は、3月12日(金)~全国ロードショーです。世界一有名な名探偵の進化した姿を、あなたも是非!映画館でご覧下さい。

「シャーロック・ホームズ」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『シャーロック・ホームズ』 - シネマトゥデイ

シャーロック・ホームズ@ぴあ映画生活

シャーロック・ホームズ - goo 映画
シャーロック・ホームズ - goo 映画


ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
by mori2fm | 2010-03-10 23:47 | 映画評 外国映画 サ行