「アーマード 武装地帯」男祭りだ!B級だ!!

 何とも男クサ~い映画です。「アーマード 武装地帯」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。吾輩の殆んど知らない世界=“アメリカの現金輸送を扱う警備会社”を舞台に“装甲現金輸送車=アーマード・トラック”を駆る男達が繰り広げる、B級テイスト満載のサスペンス・アクション・ムービーです。

 イラクからの帰還兵、タイ(コロンバス・ショート)は両親の死後、亡父が勤めていた警備会社に入社。タイの父を師と仰ぐ先輩警備員・マイク(マット・ディロン)は、何かと親身にタイに接してくれた。試用期間が過ぎ、晴れて正警備員となったタイにマイクは、近々現金輸送車で運ぶ高額現金(4200万ドル)を、強盗に襲撃されたように偽装して、仲間の警備員達と強奪する計画を打ち明ける。驚くタイを計画へ誘うマイク。一度は断るタイだったが、家の経済状況の窮乏に加え、不登校の弟を児童福祉局が、家から連れ出そうとしたことで、考えを変える。マイクに『誰も犠牲者を出さないこと』を約束させ、タイは計画に参加することに。そして決行された計画。現金を無人の廃工場に隠して偽装工作をする手はずだったが、偶然い合わせたホームレスに犯行を目撃されメンバーの1人・ベインズ(ローレンス・フィッシュバーン)が発砲。犠牲者を出してしまう。思わぬ展開に、タイは驚くべき行動に出るのだが…。

 
 マット・ディロンジャン・レノローレンス・フィッシュバーンフレッド・ウォードetc,etc…。まあ何ともワルそうで、男臭い主要キャストの面々!絵面で見たら、コイツらどう見ても“正義の警備員”てよりも、元々“ワルい奴ら”にしか見えません。この映画、上映時間1時間27分の中で女性キャストは、児童福祉局のオバちゃんが、ホンの一瞬出てくるだけ。あとはスクリーンにはズ~ッと“男・男・男”!しかもイケメンなんかには程遠い、男臭さ満開の野郎共ばっかり。嗚呼、ムサ苦しい!いやあ、上映時期が夏なんかじゃなくて良かったですよ。気温30℃の日にこんなの見たら、暑苦しくてタマらんでしょうな(^^;。
 そもそも、このB級テイストプンプンのキャストとストーリー(だって、普通に考えたら絶対バレるって、あんな強奪計画!)で、よく日本での劇場公開にこぎつけたモンです。これは普通なら“劇場未公開⇒DVD発売⇒吾輩はスルー(^^;”って、流れになっている映画だと思います。いえ、決してけなしているわけではございません。だって吾輩、この手の映画は『大好き!』でございますから。もお、見終わった後の何とも言えない脱力感が快感なんですわ(^^;!

 監督は、ニムロッド・アーントル。この人の前作は「モーテル」という、これまたB級テイスト満載の“サスペンス・スリラー”でございました。イイですね、この監督の何とも言えないノリ!吾輩「モーテル」の時にも書きましたが、この監督の作る映画のテイストは“懐かしの平日昼間ローカル局放送映画”(←わかる人には、わかる(^^;)ですね。今回の「アーマード…」では、更にグレードUP!B級を超越した“超B級映画”に仕上がっております。いやあ、ここまで徹底出来ればご立派ですよ!年末に映画秘宝のベスト10には絶対入ってそうだなあ。
 因みに、この監督の次回作は驚くなかれ「プレデターズ」なんですよ。何と!一気にメジャー作品じゃあないですか。スゴイ抜擢ですね。でも、大作を作っても“B級映画魂”は、いつまでも忘れないでいてほしいですね(いや、吾輩が勝手に思ってるだけですので、監督本人は“B級”なんて、そんな意識はまったく無いと思いますが…(^^;)。

 「アーマード 武装地帯」は、3月27日(土)~全国ロードショーです。“男だらけの超B級映画”を、あなたも是非!映画館でご覧ください。嗚呼、やっぱりムサ苦しい(^^;!


「アーマード 武装地帯」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『アーマード 武装地帯』 - シネマトゥデイ

アーマード 武装地帯@ぴあ映画生活

アーマード 武装地帯 - goo 映画
アーマード 武装地帯 - goo 映画


ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/10203516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from アーマード 武装地帯: .. at 2010-03-16 22:53
タイトル : アーマード 武装地帯
『スペル』のサム・ライミがプロデュース。現金輸送車の警備を担当する6人の男たちが4200万ドルの強奪を企てるクライムアクションサスペンスだ。出演はマット・ディロン、ジャン・レノ、ローレンス・フィッシュバーン、アマウリー・ノラスコ、スキート・ウールリッチ、コロンバス・ショートなどTV・映画の人気俳優が揃う。監督は次回作に「プレデター」シリーズが決まっているニムロッド・アーントル。... more
Tracked from ラムの大通り at 2010-03-16 23:21
タイトル : 『アーマード 武装地帯』
(原題:Armored) ----また、古めかしい感じのアクションだニャあ 「うん。でもそこがこの映画のいいところ。 物語は、ほんとうにシンプル。 アーマード・トラック=装甲現金輸送車で日々、 現金の警備に命を削る6人のプロフェッショナルが、 輸送車が襲撃されたと見せかけて その金をそっくりいただいちゃうという計画を立てる。 そのことをマイク(マット・ディロン)から 実行前夜に知らされた 新米のタイ・ハケット(コロンバス・ショート)は、 誰も傷つけないという約束を取り付けた上で計画に加わることにな...... more
Tracked from Viva La Vida! at 2010-03-17 02:50
タイトル : ■映画『アーマード 武装地帯』
非常に男くさ~い映画、『アーマード 武装地帯』を観ました。 いや、嫌いじゃない、この感じ。 マット・ディロン、ジャン・レノ、ローレンス・フィッシュバーン、スキート・ウールリッチと、出ている面々がことごとくむくつけき大男ばかり。 まさしく、“男の映画”という... more
Tracked from 象のロケット at 2010-03-18 03:47
タイトル : アーマード 武装地帯
両親の死後、イラク戦争から帰還したタイを待っていたのは、病院の請求書と家の抵当だった。 14歳の弟ジミーとの生活を守るため、警備会社に入ったタイに、同僚のマイクは近々運ぶ4200万ドルを、強盗に襲われたと見せかけて頂戴しようと持ちかける。 一度は断ったものの、誰も犠牲者を出さないという約束を信じ、計画に加わったが…。 サバイバル・アクション。... more
Tracked from ともやの映画大好きっ! at 2010-03-22 00:08
タイトル : アーマード 武装地帯
(原題:ARMORED) 【2009年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★☆☆) 現金輸送車で大金を運ぶ警備会社の男たちが、守るべき現金を横取りする狂言強盗を計画するクライム・アクション映画。 装甲車並の現金輸送車で、現金輸送を行う警備会社のイーグル・シールド社。銃も受け付けない装甲車で日々現金を運ぶ12班のプロフェッショナルたち。仲間をリードする知性派のマイク(マット・ディロン)。イーグル・シールド社きってのタフガイ・ベインズ(ローレンス・フィッシュバーン)。誰からも慕われるベテラン警備員クイン(ジャ...... more
Tracked from Mooovingな日々 at 2010-03-22 21:12
タイトル : 『アーマード 武装地帯』 (Armored)
装甲仕様のトラック運送会社の警備員たちが、自社の現金輸送車を狙った周到な強盗計画を立てた。一見誰も傷つくこともなく、完璧なプランであったが、予想外の目撃者が現れたことで全てが一転してしまう。 出演はマット・ディロン、ジャン・レノ、ローレンス・フィッシュバーン、アマウリー・ノラスコ、フレッド・ウォード、コロンバス・ショート 面倒をみなくてはならない弟がいて、家のローンに追われる主人公はもちろん鉄壁な良心を持つものの、事情によって強盗計画に参加せざるを得なくなる。 例え誰も傷つかないと...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2010-03-27 01:35
タイトル : アーマード 武装地帯/ ARMORED
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 監督は「モーテル」(←つまらない)のニームロッド・アンタル。製作にサム・ライミ! 良くも悪くもB級です♪ 大好きなマット・ディロンが出てるので気になって先週試写で観てきたんだけど ここ数日バタバタでやっとup☆でも時間もないので短めレビュー。 本日公開{/atten/} 最新テクノロジーを搭載した装甲現金輸送車で...... more
Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2010-03-30 21:45
タイトル : アーマード 武装地帯
評価:★【1点】 そうそうたるメンツ!しかし内容はとっても貧相!... more
Tracked from 映画情報良いとこ撮り! at 2010-03-31 04:05
タイトル : アーマード 武装地帯
アーマード 武装地帯 イーグル・シールド警備会社に勤めているタイは、ある日マイクに、現金強奪をしないかと。 仕事で4200万ドルを運ぶことになっていたのだが、それを強盗に襲われたということにして、隠そうと。 タイは、お金に困っていたのでこの計画に乗ることに。。。 キャスト マット・ディロン ジャン・レノ ローレンス・フィッシュバーン アマウリー・ノラスコ マイロ・ヴィンティミリア スキート・ウールリッチ コロンバス・ショート 他 監督: ニムロッド・アーント...... more
Tracked from 映画通信シネマッシモ☆映.. at 2010-03-31 23:54
タイトル : アーマード 武装地帯
主要登場人物は全員男性という硬派なクライム・サスペンスだが、犯行計画そのものがナンだか間が抜けている。アーマード・トラック(装甲現金輸送車)は、どんな銃弾も寄せ付けず最新のテクノロジーを搭載した動く要塞のような車だ。そんなアーマードを使って4200万ドルの偽....... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2010-04-01 21:36
タイトル : アーマード 武装地帯
公式サイト。原題:Armored。サム・ライミ製作、ニームロッド・アンタル監督、コロンバス・ショート、マット・ディロン、ジャン・レノ、ローレンス・フィッシュバーン、スキート・ウーリッチ、エイマリー・ノラスコ、アンドレ・ジャマル・キニー。「この計画の特徴は悪人がい...... more
Tracked from そーれりぽーと at 2010-04-03 21:49
タイトル : アーマード 武装地帯
先週末はなーんにも観たい映画が無かったので、とりあえずキャストに目が行った『アーマード 武装地帯』を観てきました。 ★★ 土曜の午前中に映画館に行ったら本編の上映時間に間に合わず、夕方のチケットを買いなおしての鑑賞。 そこまでして観たのにつまらなくて、その後20時から飲みすぎた勢いで22時頃から朝7時頃に帰った記憶が完全に全部飛んでて(地下鉄を2往復してたらしい)、二日酔いで記事を書く気力が無くなってました。 はい、言い訳です。 最近落ちぶれがちな旧主役級俳優や、旧ヒット映画の名脇役達で脇を固め...... more
Tracked from 第1学区 学級日誌 at 2010-04-04 23:17
タイトル : 「アーマード武装地帯」試写会
 「アーマード武装地帯」の試写会に行ってきた。アーマード・トラック=装甲現金輸送車で現金を運ぶ警備員たち6人が協力して、強盗に遭ったと偽装して誰も傷つけずに大金を騙し取ろうとするんだけど、思いがけないアクシデントで計画がほころびだして命がけの戦いになり…...... more
Tracked from 狂人ブログ 〜旅立ち〜 at 2010-04-06 20:20
タイトル : 「アーマード武装地帯」感想
 一般ユーザー向けCGバリバリのメジャー系に圧され、昔ながらのマニア向けガチムチ肉体系が、隅っこに追いやられる事著しくなってきたハリウッドアクション映画界において、これまたアングラ&B級感&胡散臭さ溢れる作品が現れた。 制作は「スパイダーマン」「スペル...... more
Tracked from Movies 1-800 at 2010-04-06 22:25
タイトル : アーマード 武装地帯
Armored (2009年) 監督:ニムロッド・アーントル 出演:コロンバス・ショート、マット・ディロン、ジャン・レノ、ローレンス・フィッシュバーン 現金輸送会社の6人の警備員が偽装強盗を目論むサスペンス・アクション。 自らが運ぶ4,200万ドルを奪われた振りをするだけという単純な計画のはずが、金を隠す現場をホームレスに目撃されたことから、綻びが生じ、仲間割れとなる。 計画そのものが稚拙なこともあり、かなり現実味の薄い話ではあるのだが、一種の密室型サスペンスとして、90分弱と簡潔にまとめられている...... more
Tracked from カノンな日々 at 2010-04-06 23:43
タイトル : アーマード 武装地帯/マット・ディロン、ジャン・レノ
マット・ディロンとジャン・レノ大好きなんですけど、ここしばらくは出演作に巡り会う機会がなかなかなかったのでこの映画はとっても楽しみにしてました。記憶を辿ってみるとマット・ディロンは『ハービー/機械じかけのキューピッド』以来でジャン・レノは『ダ・ヴィンチ・コ...... more
Tracked from りらの感想日記♪ at 2010-04-07 21:40
タイトル : アーマード 武装地帯
【アーマード 武装地帯】 ★★★☆ 映画(19)ストーリー 装甲トラックで現金輸送に当たる警備会社の屈強な社員たち。そこに加わった新米警備員... more
Tracked from うまい棒めんたい味の如く.. at 2010-04-10 02:24
タイトル : アーマード 武装地帯 第148回映画レビュー 暴走する体..
手堅い面白さのスリラー「モーテル」を作り上げ、 最新作「プレデターズ」の公開も控えている ニムロッド・アーントル監督のアクション・スリラーです。 予告編が非常に面白そうだったので、 期待ハーギ..... more
Tracked from うまい棒めんたい味の如く.. at 2010-04-11 19:38
タイトル : アーマード 武装地帯 第148回映画レビュー 暴走する体..
手堅い面白さのスリラー「モーテル」を作り上げ、 最新作「プレデターズ」の公開も控えている ニムロッド・アーントル監督のアクション・スリラーです。 予告編が非常に面白そうだったので、 期待ハーギ..... more
Tracked from 菱沼康介の、丸い卵も切り.. at 2010-05-09 01:28
タイトル : 鉄は叩けば熱くなる。    『アーマード/武装地帯』
  で、ロードショーでは、どうでしょう? 第130回。 「なんか最近面白い映画観た?」 「ああ、観た観た。ここんトコで、面白かったのは・・・」 『アーマード/武装地帯』   警備会社に勤める6人組が、自分たちが輸送する4200万ドルを狂言強奪計画をもくろむが・・・。 計画実行のために入った廃工場を舞台に繰り広げられる駆け引きを描く、いわゆるクライムモノで、シチューエーション・スリラー。 シナリオコンペで勝ち抜いた新人ライター:ジェームズ・V・シン...... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2010-05-23 02:36
タイトル : アーマード 武装地帯
あまり評判がよくないようですが、 私がいつも映画を観る時に参考にしているHPで 脚本を褒めてたので観てみることにしました。 イラク戦争から帰還したのタイを待っていたのは、 死んだ両親の病院の請求書と 家が抵当に入っているという現実だった。 14歳の弟ジミーとの生... more
Tracked from 晴れたらいいね〜 at 2010-08-02 01:14
タイトル : アーマード 武装地帯
アクション映画かな?と思ってたんですが、クライムサスペンスだろうな。登場人物が、男ばかりで、台詞のある女性は児童福祉局のおばちゃんだけ!出演者のほうも、なかなか豪華です。そういや日本の3億円強奪犯は、どうしてるんだろ?亡くなってるという噂もあったり、生きて...... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2010-08-17 16:58
タイトル : アーマード 武装地帯
【ARMORED】 2010/03/27公開 アメリカ 87分監督:ニムロッド・アーントル出演:マット・ディロン、ジャン・レノ、ローレンス・フィッシュバーン、アマウリー・ノラスコ、マイロ・ヴィンティミリア、スキート・ウールリッチ、コロンバス・ショート、フレッド・ウォードあきら....... more
Tracked from たまさんのHR/HM シ.. at 2010-09-28 13:34
タイトル : 映画『アーマード 武装地帯』
銃社会の現金輸送はまさに命懸けやな~とか思いながら最初観てましたが、本来現金を守... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2010-11-27 01:07
タイトル : 【映画】アーマード 武装地帯…これは大したことない
今週は祝日を挟んだためかかなり時間の流れを早く感じたピロEKです。 仕事も多すぎず、少なすぎず、良い感じでしたからねぇ…まぁ来週の夜勤は超忙しい週なので体が追いつくかと、ちと不安ですが さて、...... more
Commented by えい at 2010-03-16 23:22 x
>“懐かしの平日昼間ローカル局放送映画”

いやあ、うまい。
これは東京12チャンネルですね。
TVKあたりもやってたけど、
テイストは12チャンだなあ。
Commented by tonbori-dr at 2010-03-17 01:17
ある意味、「ハート・ロッカー」に匹敵するむさくるしさですね(笑)
Commented by Gun0826 at 2010-03-17 14:15
上映時間1時間27分というのに激しく興奮を覚えました。
これのテレビ予告はぜひ若本さんのナレーションでお願いします。
Commented by mori2fm at 2010-03-17 22:02
>えい様、ど~も!
そうですか、東京12チャンネル(現テレ東)ですか。
こちらではKBS京都とか、サンテレビでございました
(当時まだテレビ大阪は、ございませんでした)。

当時子供心に、結構おっかなびっくり見てました。
Commented by mori2fm at 2010-03-17 22:04
>とんぼり様、ど~も!
いやいや、ムサ苦しさだけならこの映画
「ハート・ロッカー」なんか軽~く凌駕しております(^^;!
Commented by mori2fm at 2010-03-17 22:12
>Gun0826様、ど~も!
ええ、超コンパクトな上映時間でございました。
何のムダなストーリーもなく。
>若本さんのナレーション
↑賛成!禿同です(^^;。
Commented by かからないエンジン at 2010-04-10 02:33 x
前作「モーテル」同様、かなり手堅くまとまったB級でしたね。水曜シアター9あたりで人気モノになれそうな感じです。
Commented by mori2fm at 2010-04-11 01:03
>かからないエンジン様、ど~も!
>水曜シアター9あたり…
↑う~ん、やっぱりテレ東テイストですね(^^;。
この監督さん、B級界の巨匠になれそうですな。
Commented by ひし at 2010-05-09 01:27 x
一気に大量のTBどうもです。
Commented by mori2fm at 2010-05-10 00:42
>ひし様、ど~も!
大量TB失礼しましたm(_ _)m。
お初の映画ブログを見掛けますと、無性に
TBが打ちたくなりますモンで…(^^;。
Commented by たまさん at 2010-09-28 13:43 x
こんにちは。
昔ビデオで観まくったB級アクション映画(未公開作)を思い出してしまいました。ローカルな感じも出てますよね。
それがなんとも懐かしいような新鮮なような
絶妙な感じでよかったです(笑)
Commented by mori2fm at 2010-10-03 16:11
>たまさん様、ど~も!
そうです、“超B級”ですね。
何かホントに懐かしい感じがするんですよね。
初めて見たのに…(^^;。
by mori2fm | 2010-03-16 22:43 | 映画評 外国映画 ア行 | Trackback(25) | Comments(12)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm