「第9地区」こんな映画、見たことない!

[第9地区] ブログ村キーワード
 これは、今までに吾輩が見たことのない類の映画でございました。「第9地区」(ギャガ GAGA★)。いやあ、ホントに衝撃的な映画でしたわ。


 南アフリカ、ヨハネスブルグの上空に、突如巨大な宇宙船が飛来。何日経っても静止したままの宇宙船に、南ア政府はヘリで偵察隊を派遣。彼らが船内で見た物は、船の故障により衰弱した、不衛生なエイリアンの群れだった。何百万ものエイリアンの群れは、暫定的にヨハネスブルグの“第9地区”にある、仮設住宅に住まわされる。言語も通じず、不衛生なエイリアン達が一般市民と融合出来る筈もなく、人間はエイリアン達を、その外見から“エビ”と呼んで蔑んだ。そして28年の月日が過ぎ、人間とエイリアンの対立は激化。エイリアンを管理している民間軍事企業“MNU社”は、エイリアン達をスラム化した“第9地区”からより劣悪な環境の“第10地区”へ移すことを決定する。その現場責任者として、ヴィカス(シャルト・コプリー)という社員が指名される。“第9地区”へ向かい、エイリアン達に、立ち退き承諾書に強引にサインさせるヴィカス達。しかしその最中、ヴィカスは誤って謎の液体を浴びてしまう。やがてヴィカスの身体に、異変が生じる…。


 これまでにも、エイリアンが出てくる映画って色々ございましたが、地球が侵略される~例:「インデペンデンス・デイ」とか「宇宙戦争」等~とか、人間が襲われる~例:「エイリアン」とか「プレデター」等~なんてのが、ほとんどでした(稀にお友達になる~例:「E.T.」~なんてのもありましたが…)。然るにこの映画に出てくるエイリアンは、“難民”なのですよ。これまでの映画では、こんな扱いのエイリアンは恐らくおらんかったのではないでしょうか?何せ、人類から差別されるてるんですよ。しかも地球上で。何とも異例ですね。
 更にエイリアンが登場する“SF映画”となると、大概舞台はニューヨークとかロサンゼルス…、悪くてもアメリカのどこかの都市ってのが定番だと思われますが、この映画の舞台は南アフリカのヨハネスブルグ。これもまた異例でございます。
 そしてこの映画、プロデューサーは“あの”ピータージャクソン。彼は有名ではございますが、監督は本作が長編デビューとなるニール・ブロムカンプ(←舌噛みそう(^^;)。主人公ヴィカスを演じているのは、シャルト・コプリー。この新人監督と、ほとんど無名のキャストによるいわば“カルト的”な本作が、試写で見た映画ファンやブロガー達のいわゆる“クチコミ”によって、アメリカ全土にその名を知られることとなり、何と全米興行収入で1億ドルを突破する大ヒットを記録。加えてアカデミー賞では4部門(作品賞、脚色賞、視覚効果賞、編集賞)でノミネートされるという快挙までやってのけたのです。う~ん、誠にもって極めて異例!

 異例づくしの本作は、ハンディ・カメラを多用し、擬似ドキュメンタリー仕立ての映像に仕上げられています。これが、見ている我々に強烈なリアリティを感じさせます。この映画を見ている間は『南アフリカには、ホンマにこんなエイリアン居住区があるのか~?』と感じられるくらい(いえ、吾輩は特にこういうのに感化され易いモンで…(^^;)でございました。“カルトな低予算SF映画”と言われておりますが、作中出てくる“パワードスーツもどき”なんかも、下手なSF映画よりも激しく動いておりましたし、その奇抜なストーリーとも相まって、見応え充分の1本に仕上がっていると思います。何より吾輩は、今までこんな映画見たことございませんでしたわ!

 “南アフリカが舞台の差別を描いた映画”という見方も出来る本作ですが、ご覧になる際は、あまりその辺のことはお考えにならず、頭真っ白状態でご覧になることをオススメします。その方が、映画を見て受ける衝撃度はデカイと思います。そして、見終わった後に何とも言えない感覚が残ります。この映画、吾輩的には『純愛を描いている』とも断言できます。ラスト・シーンは、とてつもなく切なくて哀しいです。そういった見方も出来る本作は、今年の映画史上に鮮烈な印象を与える1本だと言っても、過言ではないでしょう。

 「第9地区」は、4月10日(土)~全国ロードショーです。“異例づくめの驚くべき1本”を、あなたも是非!映画館でご覧ください。とにかく見て!騙されたと思って…。

「第9地区」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『第9地区』 - シネマトゥデイ

第9地区@ぴあ映画生活

第9地区 - goo 映画
第9地区 - goo 映画


ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/10251555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ラムの大通り at 2010-03-22 21:28
タイトル : 『第9地区』
----これって、どういう映画ニャの? 2009年、世界を最も驚かせた映画と言われているようだけど…。 「そうだね。キャストはノーネーム、 監督は新人、舞台は南アフリカ…と、 ヒットの要素はまるでないのに、初登場?1を記録。 しかもオスカーレースでは、 作品賞を含む主要4部門にノミネートされたからね」 ----日本のトレーラーを観ると、 SFのようでもあり、ドキュメントのようでも…。 もしかして『THE 4TH KIND フォース・カインド』みたいな作品? 「あっ。あの予告編はどうかなあ? 意図的かも...... more
Tracked from Mooovingな日々 at 2010-03-22 22:01
タイトル : 『第9地区』 (District 9)
ピータージャクソン製作ニールブロムカンプ監督。アカデミー賞ノミネート作品。 南アフリカ上空に突如現れた正体不明の宇宙船。襲いかかることもなく難民として降り立った。 彼らとの共同生活はそこから始まった。 28年後、増え続ける犯罪に市民と彼らの争いは絶えず共同居住区第9地区はスラム化し、MNUは、彼らを強制収容所に移住させる計画をたてヴィカスという男に任務を託す。 彼らは立ち退きの通達をして回るうち知らずに人類と彼らの歴史を変える大事件の引き金を引いてしまう。 斬新で気持ち悪いシー...... more
Tracked from ともやの映画大好きっ! at 2010-03-22 23:42
タイトル : 第9地区
(原題:DISTRICT 9) 【2009年・アメリカ/ニュージーランド】試写で鑑賞(★★★★★) ロサンゼルス映画批評家協会賞、新人賞(ニール・ブロンカンプ)・美術賞受賞。 ブロードキャスト批評家協会賞、メイキャップ賞受賞。 シカゴ映画批評家協会賞、有望監督賞(ニール・ブロンカンプ)受賞。 オースティン映画批評家協会賞、作品賞受賞。 オクラホマ映画批評家協会賞、作品賞受賞。 カンザスシティ映画批評家協会賞、SF/ファンタジー/ホラー賞受賞。 第82回アカデミー賞、監督賞(ニール・ブロンカンプ)・脚...... more
Tracked from ノルウェー暮らし・イン・.. at 2010-03-23 07:27
タイトル : 「第9地区」 原題(District 9)これぞリアル
リアルを追求するなら、CGも3Dも必要ない。 これぞリアル!と呼ぶべき、低予算ドキュメンタリー風SF。(勿論CGをつかっているけど) これは面白いったら☆... more
Tracked from 象のロケット at 2010-03-23 16:56
タイトル : 第9地区
28年前、南アフリカ共和国上空に正体不明の宇宙船が現れた。 乗っていたのは弱り果てた“難民”たち。 以来、ヨハネスブルグ“第9地区”仮設住宅に住まわされることになった“彼ら”と市民の争いは絶えず、超国家機関MNUは彼らの郊外“第10地区”への移住を計画する。 しかし、立ち退き交渉責任者のヴィカスが、ある日、謎のウィルスに感染してしまう…。 SFサスペンス。... more
Tracked from 今日の素敵さがし at 2010-03-24 16:24
タイトル : 映画「第9地区」
 さて、この地味ーなタイトル、監督は二ール・ブロムカンプ(だれ、それー?ってひと多いよね)、主演男優はシャルト・コプリー(あなたは、いったいどなた?ってひとも多いよね)、製作は『ロード・オブ・ザ・リング』のピーター・ジャクソン(ここで、へえ!)のこの映画が、本年度アカデミー賞の作品賞、脚色賞、視覚効果賞、編集賞にノミネートされている。うふ、こういうの好き。優等生集団からはみ出た、憎めない奴って感じ。予想外のところから、あれ、あれ?と出てくる、いわば穴馬?... more
Tracked from 有閑マダムは何を観ている.. at 2010-03-25 09:28
タイトル : 映画* 第9地区/ District 9
宇宙の彼方へ漕ぎ出して、美しい惑星に進出していく人類と異星人の物語がアバターでしたが、 こちらの映画は、宇宙人が地球にやってくる というもの。 今までに、いくつものSF映画、SF小説で、こうした事態は想像されてきましたよね。 一体、彼らはどんな様子なの... more
Tracked from 労組書記長社労士のブログ at 2010-04-01 12:12
タイトル : 第9地区 超予測不可能な展開で・・・( ̄O ̄;) ウォッ!
【{/m_0167/}=16 -6-】 昨日はガンバ大阪の今期ホーム初勝利が懸かったACL4戦目、グループリーグ最下位のシンガポール・SAFFCを迎えての試合を見に行く予定だったが、かなり気になっていた映画の試写会に当選してしまったので、「ま、俺が応援に行かなくても今日は圧勝だろう」と自分に言い聞かせてしまって、試写会の方を選んでしまった俺・・・ 梅田の駅で、ガンバの応援に行くのであろうガンバファンとすれ違った時には、なんとも胸が痛んだのだけど・・・  南アフリカ上空に突如現われた正体不明の宇宙船。...... more
Tracked from ノラネコの呑んで観るシネマ at 2010-04-02 01:14
タイトル : 第9地区・・・・・評価額1800円
映画史の中では、過去にもの凄い数のエイリアンたちが地球にやって来ている。 彼らの来訪の目的は、侵略だったり、科学調査だったり、あるいは敵からの逃亡だったり様々だ。 だから、中には別に地球に来たくて柚..... more
Tracked from あれこれ日記帖 at 2010-04-03 13:50
タイトル : 第9地区 ネタバレに注意。
第9地区 ネタバレに注意... more
Tracked from ダメ工房日誌 at 2010-04-06 21:41
タイトル : 第9地区
凄い映画を帰りの飛行機で見たので記録。日本では2010年春公開予定の「district 9」である。拙い英語能力で見たので、詳細は間違っていると思うが以下感想。 観に行こうと思っている方はネタバレがあるので注意。絶対前知識無しで観た方が良いと思いますので。...... more
Tracked from ポコアポコヤ 映画倉庫 at 2010-04-07 09:04
タイトル : 「第9地区」なかなか面白かったです
予想以上に面白い映画で、最後まで集中が切れなかったです。 B級映画らしいですが、安っぽさとかは感じませんでした。 ... more
Tracked from りらの感想日記♪ at 2010-04-07 21:43
タイトル : 第9地区
【第9地区】 ★★★★★ 映画(祭) (18)ストーリー 巨大な宇宙船が漂着し、難民となった異星人を隔離するための収容キャンプを抱えることに... more
Tracked from かこぶろ。 at 2010-04-08 15:46
タイトル : 第9地区(2009)
予告を見ていて、気になった映画。10日公開。 ただ虫嫌いの私には、エイリアンのビジュアルがちょっと。。。で。でも面白そうなんですよ! [あらすじ] 南アフリカ・ヨハネスブルグ上空に正体不明の巨大宇宙船が現われ、そのままとどまってしまう。 しかし、エイリアンは襲撃に来たわけではなく、宇宙船の故障で漂着しただけだった。 追い返すことも出来ず、やむを得ず彼らを難民として受入れることに。 それから20数年後。 ←故障直らなかったのか! 共同居住区“第9地区”はいまやスラムと化し、地域住民の不満は爆発寸前に。...... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2010-04-10 15:39
タイトル : [映画『第9地区』を観た]
☆母親が暇そうだったので、一緒に観に行ったのだが、70歳近い母親なれど、かなり夢中で観ていました。  私も、「こりゃ、傑作だなあ^^」などと思いつつ、興味深く見た。  この作品の魅力は何なんだろう?  先ずは、ヨハネスブルグと言う、作り手の通(つう)な選択による都市上空に浮いている、巨大UFOのビジュアルイメージがいい。  古くは『幼年期の終わり』、最近では、『インディペンデンス・デイ』に登場したもののような、超巨大な未知の物体のイメージだ。  それも、工業的と言うか、貨物的なデザインである...... more
Tracked from めでぃあみっくす at 2010-04-10 16:03
タイトル : 『第9地区』
予想通りにはいかない展開の連続。大筋ではセオリー通りの展開なのに、転換点は全て観客の予想を裏切るというこの脚本の巧さに思わず唸ってしまう映画でした。 あえてアメリカではなく南アフリカを舞台にすることで、人間のエイリアンに対する差別をアパルトヘイトとリンク....... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2010-04-10 16:42
タイトル : 劇場鑑賞「第9地区」
 「第9地区」を鑑賞してきました南アフリカ出身の新鋭ニール・ブロンカンプ監督が、ピーター・ジャクソンの全面バックアップで長編デビューを飾り全米でサプライズ大ヒットを記録するとともに、その独創的なストーリーが絶賛されたSFアクション。巨大な宇宙船が漂着し...... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2010-04-10 17:58
タイトル : 第9地区 / District 9
舞台は、今年ワールドカップサッカーが開催される南アフリカ共和国のヨハネスブルグ。突如姿を表した異星人の乗る宇宙船。宇宙船は、一向に立ち去る気配を見せず、宇宙船に乗っていた異星人達は、「難民」として“第9地区”に隔離・収容される。そしてそれから28年後、スラムと化していた異星人居住地区の“第9地区”からの異星人移送計画が発動され、事件は起きる・・・。 南アフリカ共和国と言うのは、日本で公開される映画としては珍しい舞台です。作品中でも、「NYでも、ワシントンD.C.でも、シカゴでも無く、何故ヨハネスブル...... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2010-04-10 19:10
タイトル : 第9地区〜マンデラがエイリアンに!?
公式サイト。原題:District 9。ピーター・ジャクソン製作、ニール・ブロムカンプ監督、シャルト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ、ジェイソン・コーブ、ヴァネッサ・ハイウッド。ついにネルソン・マンデラ元南アフリカ大統領がエイリアンにされてしまったようだ。... more
Tracked from SOARのパストラーレ♪ at 2010-04-10 19:22
タイトル : 『第9地区』・・・3年後の約束
コイツは参った。今年のアカデミー賞ノミネートの中にこんな傑作が紛れていたとは! (ノミネート作品すべてを観ないうちに言うのもなんだが)少なくとも作品賞争いは『アバター』と『ハート・ロッカー』の一騎打ちなどではなく、本作『第9地区』を含めた三つ巴の様相を呈していたに違いない。... more
Tracked from Lovely Cinema at 2010-04-10 21:55
タイトル : 第9地区
人類、立ち入り禁止。... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2010-04-10 23:26
タイトル : 第9地区 / District 9
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 同じアカデミー賞作品賞ノミニーだったら「アバター」、「ハート・ロッカー」よりもわたしは断然こっち{/atten/} あ、「プレシャス」もお忘れなく{/fuki_osusume/} これ、もともと楽しみだったけど期待以上に面白かった{/ee_3/} 予告篇も殆どちゃんと観なくて正解{/m_0151/} 開始後1分でもう既...... more
Tracked from とらちゃんのゴロゴロ日記.. at 2010-04-11 00:41
タイトル : 第9地区
今までのSF映画と違い、ドキュメンタリータッチのリアルな映像と全く新しい物語が新鮮だ。ヨハネスブルグ上空に飛来した巨大宇宙船は動けなくなり、宇宙人を難民として受け入れる。全く違う文明が交錯すると、当然ながら摩擦が起きる。その衝突の様子をかつての人種差別の見... more
Tracked from 心のままに映画の風景 at 2010-04-11 02:02
タイトル : 第9地区
南アフリカ・ヨハネスブルグ。 上空に巨大宇宙船が現われ、正体不明のエイリアンを難民として受入れることになった共同居住区“第9地区”は、20数年の経過でスラムと化し、地域住民の不満は爆発寸前。 超国家...... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2010-04-11 03:18
タイトル : 第9地区
2010年4月10日(土) 21:50~ TOHOシネマズ川崎6 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:未確認 『第9地区』公式サイト 宇宙船が故障して地球の難民となった宇宙人。 難民を受け入れているのは、南アフリカで居住区はヨハネスブルグに存在。 エビと蔑ずまれて呼ばれる異様な形態の宇宙人は、地球人との争いが絶えないので、ヨハネスブルグより200キロ離れた第10地区に強制移動させようとする。 強制移動担当の多国籍企業のエイリアン課の課長は、宇宙人の謎の液体を不注意から浴びてしまい、...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2010-04-11 06:57
タイトル : 「第9地区」 自覚がない差別
南アフリカの都市ヨハネスブルグに、巨大UFOとともにエイリアンが現れてから20年... more
Tracked from 街のクマさん 炎のダイエ.. at 2010-04-11 08:51
タイトル : 【99.2Kg】 「第9地区」を観てきました♪
おはようございます♪ 日曜日の朝になってしまいました。昨日の土曜日、ちょっとお昼寝♪と思って「軽く30分くらい」のつもりで眠ったら、気がつくと夜!・・・う~ん、いつものパターンです。また貴重な2日間のうちの1日を無駄にしてしまいました(涙)。どこまでもどこまでも、果てしなく駄目な奴(><)!ケシカランね~。... more
Tracked from Maintaining .. at 2010-04-11 08:56
タイトル : 第9地区 (DISTRICT 9)
今日から公開の話題作「第9地区」観てきました。 初日に映画を観に行ったのは何年ぶ... more
Tracked from 小泉寝具 ☆ Cosmi.. at 2010-04-11 11:39
タイトル : 第9地区
 アメリカ&ニュージーランド  SF&アクション&ドラマ  監督:ニール・ブロンカンプ  出演:シャールト・コプリー      デヴィッド・ジェームズ      ジェイソン・コープ      ヴァネッサ・ハイウッド 【物語】  ある日、ほかの惑星から正体不明の難民を...... more
Tracked from trivialities at 2010-04-11 12:17
タイトル : 映画『第9地区』
【4月10日特記】 映画『第9地区』を観てきた。 プロデューサは『ロード・オブ・ザ・リング』3部作監督のピーター・ジャクソン、監督はそのジャクソンの秘蔵っ子と言って良いニール・ブロムカンプであり、この... more
Tracked from 第9地区: LOVE C.. at 2010-04-11 13:33
タイトル : 第9地区
2010年アカデミー賞作品賞ノミネート作品。エイリアンが難民として受け入れられるという斬新なアイディアを元に、主人公を襲うとある事件を通してエイリアンと人間の関係を描き出したSFムービーだ。プロデューサーを『ロード・オブ・ザ・リング』のピーター・ジャクソンが務め、監督は本作が長編デビュー作となるニール・ブロンカンプ。ハンディカメラ、監視カメラの映像などで織り成すドキュメンタリータッチな映像が面白い... more
Tracked from 映画と出会う・世界が変わる at 2010-04-11 16:28
タイトル : 第9地区■差別や虐殺は誰が行うのか?
南アフリカ上空に飛来した巨大な宇宙船。そこに乗っていたのは強力な科学技術によって人類を駆逐しようという宇宙人でも、お友達になろうという宇宙人でもなく、疲労した難民であった。彼らとの共同生活の中で、やがて彼らが住む第九地区はスラク化し、新たな居住地区への...... more
Tracked from ケントのたそがれ劇場 at 2010-04-11 16:55
タイトル : 第9地区
★★★  ある日突然、ヨハネスブルグ上空に巨大UFOが出現する。その中には、栄養失調で衰退したエイリアンたちがいた。理由不明だが、なにかの事故があって、地球に不時着したようだ。彼等には侵略の意図はなく、難民として人間と共存することになる。  それから28年... more
Tracked from ディレクターの目線blog at 2010-04-11 20:09
タイトル : 映画「第9地区」感想と採点 ※ネタバレあります
映画『第9地区』を本日午後観て来た。客席は80人程度でかなりの人気とみた。 採点は★★★★☆(5点満点で4点)。85点くらい付けても良い。 ざっくりストーリー 南アフリカのとある都市の上空に20年以上不気味に浮かぶ宇宙船。そこから降りてきたエイリアンたちは難民として受け入れられ、"第9地区"で生活していた。ある時、"第9地区"のスラム化が問題になり彼らは劣悪環境の強制収容所に移されることになる・・・ 新感覚のSF映画は、"生活保護から自立するエイリアン物語" 予告編だけで観に行...... more
Tracked from 映画!That' s E.. at 2010-04-11 21:38
タイトル : 第9地区 District 9
●「第9地区 District 9」 2009 アメリカ・ニュージーランド、Warner Bros.Pictures,TriStar Pictures,111min. 監督:ニール・ブロンカンプ 出演:シャールト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ、ジェイソン・コープ、ヴァネッサ・    ハイウッド、ナタリー・ボルト、シルヴァン・ストライク他 <感想> 物凄い映画とは聞いていたが、物凄い映画を観ちゃったなあ。これまでに無いタイプの映画。 今年のアカデミー賞を賑わしたことだけのことは...... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2010-04-11 21:56
タイトル : 第9地区
【DISTRICT 9】 2010/04/10公開 アメリカ PG12 111分監督:ニール・ブロンカンプ出演:シャールト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ、ジェイソン・コープ、ヴァネッサ・ハイウッド人類、立入禁止。Story:ある日、ほかの惑星から正体不明の難民を乗せた謎の宇宙船が、....... more
Tracked from 小部屋日記 at 2010-04-11 23:05
タイトル : 第9地区
DISTRICT 9(2009/アメリカ)【劇場公開】 監督:ニール・ブロンカンプ 出演:シャールト・コプリー/デヴィッド・ジェームズ 人類、立入禁止。 『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのピーター・ジャクソンが製作、全米でサプライズ大ヒットを記録。 ドキュメンタリータッチなSFアクション大作。有名な俳優さんが出てるわけじゃないのにオスカーノミネートは納得の出来。おもしろかったな〜! 1980年代、南アフリカに突如現れた巨大宇宙船とエイリアン達。 やむを得ず彼らを難民として受入れることに...... more
Tracked from 映画通信シネマッシモ☆映.. at 2010-04-11 23:50
タイトル : 映画レビュー「第9地区」
公式サイト◆プチレビュー◆社会性と娯楽性をブレンドした斬新なSF。ジャンルの垣根を越えた展開は先読みできない面白さだ。 【80点】 南アフリカ共和国のヨハネスブルグ上空に、突如巨大な宇宙船が現われる。船内には難民と化した無数のエイリアンがいた。困った南ア政...... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-04-11 23:59
タイトル : 映画感想『第9地区』 面白いですね
内容1982年。突如、南アフリカ・ヨハネスブルク上空に“宇宙船”が姿を現した。その瞬間“地球人”となった人間たちは、彼ら“異星人”の次の行動を待った。侵略なのか?それとも。。。。。友好関係を築こうとしているのか?だが、、、、何も起こらず。仕方なく南アフ...... more
Tracked from うまい棒めんたい味の如く.. at 2010-04-11 23:59
タイトル : 第9地区 第149回映画レビュー 久々の「スゴい」PJ
ピーター・ジャクソンが新星ニール・ブロムカンプと共に作り上げた、 奇怪な宇宙人モキュメンタリー「第9地区」観て参りました。 いや、何と言いますか、キ○ガイ染みた映画だなと。 普通ぎ..... more
Tracked from tomozoのうれし★た.. at 2010-04-12 00:30
タイトル : 第9地区
プロデューサーとして、「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソンの名がある以外、ほとんど無名の俳優(主役は俳優ではないらしい)、新人監督によって作られた映画にもかかわらず、アカデミー賞やゴールデン・グローブ、英国アカデミーなど数々の賞にノミネートされた映画。それも何億ドルという制作費もザラな大作映画が並ぶ中、わずか3,000万ドルという低予算で作られ... more
Tracked from masalaの辛口映画館 at 2010-04-12 00:33
タイトル : 映画「第9地区」@109シネマズ川崎
 毎月10日は109シネマズの“109シネマズの日”で鑑賞料金が¥1000だ、と言うことで初日を迎えた「第9地区」を上映するシアター1は最前列以外満席である。    映画の話 ある日、ほかの惑星から正体不明の難民を乗せた謎の宇宙船が、突如南アフリカ上空...... more
Tracked from Memoirs_of_dai at 2010-04-12 00:34
タイトル : 第9地区
エビちゃんというよりゴキちゃん 【Story】 ある日、ほかの惑星から正体不明の難民を乗せた謎の宇宙船が、突如南アフリカ上空に姿を現す…。 評価 ★★★☆☆(3.5P) 【簡易感想】 スラム街というのぎ..... more
Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2010-04-12 00:39
タイトル : 第9地区
評価:★★★★★【5点】 『クローバーフィールド』『トランスフォーマー』『ターミネーター4』... more
Tracked from 闘争と逃走の道程 at 2010-04-12 02:18
タイトル : 映画『第9地区』
 この前に観た『シャーロック・ホームズ』はTOHOシネマズだったけれど、ワーナーマイカルシネマズの無料観賞ポイントも貯まっていたので、今度はそちらで。といって、すごく観たい映画があるわけでもなく、さほぎ..... more
Tracked from マー坊君の映画ぶろぐ(新.. at 2010-04-12 12:43
タイトル : 第9地区
縲檎ャャ9蝨ー蛹コ縲咲屮逹」・壹ル繝シ繝ォ繝サ繝悶Ο繝繧ォ繝ウ繝怜宛菴懶シ壹ヴ繝シ繧ソ繝シ繝サ繧ク繝」繧ッ繧ス繝ウ蜃コ貍費シ壹す繝」繝ォ繝医・繧ウ繝励Μ繝シ繝・Χ繧」繝・ラ繝サ繧ク繧ァ繝シ繝繧コ繧ク繧ァ繧、繧ス繝ウ繝サ繧ウ繝シ繝悶Χ繧。繝阪ャ繧オ繝サ繝上う繧ヲ繝・ラ 驟咲オヲ・壹Ρ繝シ繝翫・繝サ繝悶Λ・..... more
Tracked from 映画雑記・COLOR o.. at 2010-04-12 14:50
タイトル : 物語る力「第9地区」
※注・今回は爆裂的にネタバレ今から28年前、南アフリカ共和国・ヨハネスブルク上空に突然現れた故障してしまった宇宙船。乗船していたエイリアン「エビ(見た目がエビに似ている)」は仕方なく地上の隔離難民地区... more
Tracked from 新・よろ川長TOMのオス.. at 2010-04-12 14:56
タイトル : 『第9地区(District 9)』あえてパクった!?新..
お話は読めるの。もう、だいたい最初の印象のままの映画。ましてSF映画がお好きな方なら、あ、これあの映画…って感じで。ところがアプローチの仕方が巧い。これはSFがお好きなら観ておいた方がよろしいと思いますよ。... more
Tracked from カノンな日々 at 2010-04-12 18:41
タイトル : 第9地区/シャールト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ
劇場予告編の映像からは全くそんな風には思いませんでしたけど、これってローバジェットの作品なんだそうですね。といってもいったいいくらからがハイバジェットになるのかよくわからないんですけど、先日のアカデミー賞でもノミネートされてたこともあって期待の話題作と言....... more
Tracked from 【映画がはねたら、都バス.. at 2010-04-12 21:41
タイトル : 「第9地区」:日本ユニシス前バス停付近の会話
{/hiyo_en2/}こんなところに廃墟のような鉄橋が残ってるのね。 {/kaeru_en4/}時間がたてば何だって廃墟のようになるっていうことさ。 {/hiyo_en2/}難民宇宙人のための居住区が28年経ってスラム化しちゃったようにね。 {/kaeru_en4/}「第9地区」のことか。 {/hiyo_en2/}そう。なぜか南アフリカ上空に現われた宇宙船にいた難民宇宙人を宇宙人居住区に移して20年経ったところから始まる物語。 {/kaeru_en4/}居住区っていうと聞こえがいいけど、場所が場所...... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2010-04-12 22:10
タイトル : 第9地区
今から28年前、正体不明の巨大宇宙船が突如、南アフリカ共和国の首都ヨハネスブルグに、突然巨大な宇宙船が飛来してきた。 それは上空に浮かんだまま微動だにせず、何が起きるのか心配していた政府もしびれを切らして、ついにヘリコプターで偵察隊を派遣。 船内に浸入し...... more
Tracked from みはいる・BのB at 2010-04-12 22:21
タイトル : 『第9地区』 ('10初鑑賞53・劇場)
☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 4月10日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 12:55の回を鑑賞。... more
Tracked from Playing the .. at 2010-04-13 01:19
タイトル : 映画 ■■第9地区■■
とても複雑なアトアジを感じました。 これは、普通の映画ではありません。 普通の映画を期待していくと、ガッカリするかも。 そして、予備知識は入れないで 頭の中を真っ白にして見に行く方が良いように思いました。... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2010-04-13 11:28
タイトル : 第9地区◆DISTRICT 9
 さて第9地区って? 南アフリカヨハネスブルグにある架空の難民キャンプの名称だそうです。そしてこの場所に収容されているのは、何と人間ではなくエイリアンでした!! MOVX京都にて鑑賞。あの「ロード・オブ・ザ・リング」3部作の世界的成功で、ハリウッドで最も注目されるヒット・メーカーとなったピーター・ジャクソンがプロデュースした最新作です。今回もほとんど情報を入れず鑑賞しました。唯一知っているのはエイリアン絡みということだけでした(笑) えぇ〜こんな作品だったの!驚きでも面白かったですよ。エイリアン...... more
Tracked from だめ男のだめ日記 at 2010-04-13 13:36
タイトル : 第9地区
「第9地区」監督ニール・ブロンカンプ出演*シャールト・コプリー(ヴィカス)*デヴィッド・ジェームズ[俳優](クーバス大佐)*ジェイソン・コープ(クリストファー・ジョンソン)*ヴ...... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2010-04-13 16:03
タイトル : 第9地区
第82回アカデミー賞で4部門もノミネートされた話題作評判も良さそうなので楽しみにしていた。がっ・・・【story】正体不明の難民を乗せた謎の宇宙船が突如南アフリカ上空に姿を現し、攻撃もしてこない彼らと人間は共同生活をすることになる。彼らが最初に出現してから28年後、共同居住地区である第9区のスラム化により、超国家機関MNUは難民の強制収容所移住計画を立て、ヴィカス(シャールト・コプリー)を責任者にするが―     監督 : ニール・ブロンカンプ     製作 : ピーター・ジャクソン【comment】...... more
Tracked from たいむのひとりごと at 2010-04-13 17:13
タイトル : 「第9地区」みた。
初めて予告を見た時は、そっち系の話なのねと笑ってしまったし、造形のあまりの虫っぽさには「エイリアン=虫」の構図が浮かんでありきたり感を持ったものだけど、こんなにおぞましい話だったなんてね。正直なところ... more
Tracked from ジジョの五感 at 2010-04-14 01:55
タイトル : 第9地区
人類、立入禁止。 初めてこの映画の情報見た時は「なんだコレ!?」って思ったけど、 いろいろと情報が入るにつれ、とっても観たくなってきましたw 先日観たイギリス発の社会派SF映画『月に囚われた男』とは、 まったく目指してるベクトルが正反対だけど、 こちらも新人監督とは思えない、とっても面白い作品でした☆ 突然地球に難民として降り立った宇宙人が暮らす“第9地区”を舞台に 人種差別や、貧困などについて描かれています。 、、というと、ちょっと真面目で重そうなイメージだけど、 とにかく、前半の...... more
Tracked from ゴリラも寄り道 at 2010-04-14 05:05
タイトル : 第9地区
<<ストーリー>>ある日、ほかの惑星から正体不明の難民を乗せた謎の宇宙船が、突如南アフリカ上空に姿を現す。攻撃もしてこない彼らと人間は、共同生活をすることになる。彼らが最初に出現してから28年後、峡..... more
Tracked from 映画、小説、ゲームなんで.. at 2010-04-14 07:36
タイトル : 第9地区見てきた【ネタバレ】
TOHOシネマズで第9地区見てきました。 あらすじはこんな感じ。... more
Tracked from 映画と読書とタバコは止め.. at 2010-04-14 11:13
タイトル : ニール・ブロムカンプ監督 「第9地区」
この映画の監督、ニール・ブロムカンプは今作が初の長編映画デビューとなる無名の監督 出演者も有名な人はひとりも出てません。 ただプロデューサーが「ロード・オブ・ザ・リング」3部作や「キング・コング」で有名なピーター・ジャクソン監督って事と… アカデミー賞で作品賞ほか4部門でノミネートされ話題に… やっぱ気になります。 で、観て来ました(^−^)b 公式サイト⇒http://d-9.gaga.ne.jp/ 【予告編】 [parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSy...... more
Tracked from そーれりぽーと at 2010-04-14 20:36
タイトル : 第9地区
低予算SFカルト映画がアカデミー賞にノミネートされたとかなんとかテキトーに耳にして、興味深い設定も随分前から気になってた『第9地区』が公開されたので観てきました。 ★★★★ どこが低予算なの?と完璧な作りの映像に驚いて観てたら俺の勘違い。 「無名監督と無名キャストを使い、3000万ドルの投資で1億ドル以上儲け、アカデミー賞に4部門ノミネートされた」と、ここまでちゃんと聞かないと。 30億円(100円換算)は決して低予算ではないw いやー、でもほんま引き込まれるカルトムービーでした。 単に宇宙人がせ...... more
Tracked from 描きたいアレコレ・やや甘口 at 2010-04-14 22:48
タイトル : 第9地区
こんなの描いたの ↓ 初めて (  ゚ ▽ ゚ ;) 南アフリカ出身の新鋭ニール・ブロムカンプ監督が、05年製作の自作短編「Alive in Joburg」を長編として作り直したSFアクションドラマ。1982年、南アフリカ上...... more
Tracked from エンターテイメント日誌  at 2010-04-14 23:13
タイトル : 第9地区
評価:B プロットといい、ノリといい、あくまでB級映画以外の何ものでもないが、... more
Tracked from しょんぼりしょぼしょぼし.. at 2010-04-14 23:25
タイトル : 映画『第9地区』
製作年度:2009年 上映時間:111分 監督、脚本:ニール・ブロムカンプ 製作:ピーター・ジャクソン 出演:シャールト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ、ジェイソン・コープ、ヴァネッサ・ハイウッド 「ロード・オブ・ザ・リング」「ブレインデッド」のピーター・ジャクソン監督が惚れこみ、プ ロデューサーも務めた一本で、新人監督の完全オリジナル脚本、無名キャスト、 B級テイストのエイリアン作品ながら、全米興行収入1億ドル超えを叩き出し、 アカデミーの作品賞、脚色賞、編集賞、視覚効果賞&ゴールデングローブ...... more
Tracked from 映画道 at 2010-04-15 08:54
タイトル : 第9地区
南アフリカ共和国のヨハネスブルク上空に突如宇宙船が出現。しかし、船が故障してしまったため船内の者たちは地球に降りてくる。28年後、乗船していたエイリアンであるエビ(外見がエビ[=PRAWN]に似ているため)たちは地上に移り、隔離地区である第9地区で難民として地球人と共存していた。そこは人間とエビの争いが絶えないため、MNU (英:MULTI-NATIONAL UNITED) と呼ばれる超国家機関によって管理・監視されていた。MNUの社員であるヴィカスは、エビたちを彼ら専用の居住区域である第10地区に移...... more
Tracked from ぁの、アレ!床屋のぐるぐ.. at 2010-04-15 11:27
タイトル : 第9地区
翔んでるシチュエーションが最高! ... more
Tracked from Akira's VOICE at 2010-04-15 11:43
タイトル : 第9地区
美味しさ70点の天丼定食。  ... more
Tracked from とりあえず、コメントです at 2010-04-15 12:32
タイトル : 第9地区
南アフリカに作られた宇宙人の難民キャンプを舞台に描いたSFです。 アカデミー賞を賑わした作品と聞いて気になっていました。 予想以上に醜悪なエイリアンの姿と、それ以上に醜く見える人間の差別意識にノックアウトされました~ ... more
Tracked from 萬歳楽の酒飲み日記 at 2010-04-15 12:37
タイトル : 第9地区
公式サイト  http://d-9.gaga.ne.jp/ 南アフリカ上空に突如現れた宇宙船。 難民として地上に降り立った彼らとの奇妙な共同生活が始まる。 28年後、彼らとの共同居住区『第9地区』は争いが絶えず、スラム化してしまう。 超国家機関MNUは、彼らを強制収容所へ移住させようと、ヴィカスを責任者に立てる。 ヴィカスは、移住承認書にサインさせようと彼らの家を訪ね、ある家で黒い液体を浴びてしまい、ヴィカスの肉体に異変が起こる。 標本として人間から追いかけられるヴィカス。 黒い液体を取り戻し...... more
Tracked from ketchup 36oz.. at 2010-04-15 22:38
タイトル : 『第9地区』 ハリウッド映画の明日を変えるに違いない、独..
にほんブログ村 『第9地区 DISTRICT9』 のっけから引き込まれてしまう、巧みな演出。 その計算し尽くしているであろう展開に、すんなりと魅せられてしまう、かつてない独創(オリジナリティー)。 無名の監督とキャストに、完全オリジナルの脚本、そ... more
Tracked from りゃんひさのMyBlog.. at 2010-04-15 23:17
タイトル : 『第9地区』:ごった煮感覚の超B級SF快作・怪作 @ロー..
米アカデミー作品賞にもノミネートされたこの映画、突拍子もない設定なのに、あれよあれよと観てしまう。 ツッコミどころ満載なんだけれど。 (事実、心の中でツッコンだところは●印付き)... more
Tracked from 晴れたらいいね〜 at 2010-04-16 00:09
タイトル : 第9地区
これは、もう期待通りに面白かったです。アメリカの評判を聞いて、興味あったんですが、アカデミー賞んときに「これが一番みたいわっ」と思った映画でした。なんだか、この雰囲気は、私好みだわっ☆という本能で(笑)監督さんも、主演俳優も無名。制作に、PJ監督っていうの....... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2010-04-16 02:38
タイトル : ★「第9地区」
今週の平日休みは、久しぶりにシネコンに行った気がする。 ららぽーと横浜で、話題作2本を鑑賞。 その1本目。... more
Tracked from よーじっくのここちいい空間 at 2010-04-16 14:18
タイトル : 『第9地区』 (2010)
私がこの作品に献呈したいのは「B級映画の傑作」という「冠」です。... more
Tracked from 猫の毛玉 映画館 at 2010-04-16 17:29
タイトル : 第9地区 【差別とは 理解できない 恐怖感】
『第9地区』 DISTRICT 9 2009年・アメリカ=ニュージーランド 南アフリカ出身のニール・ブロムカンプ監督初の長編映画。宇宙人難民もの。  ピーター・ジャクソンがブロムカンプの才能に惚れ込んで、ぽいっ...... more
Tracked from 黒猫のうたた寝 at 2010-04-16 21:55
タイトル : 第9地区☆独り言
ドキュメンタリーはよく寝ちゃうんだけど(ぉぃ)ドキュメンタリー風味で始まるこの作品は大丈夫♪エイリアンの侵略は、ありがちなんだけど今回はなんとエイリアン難民って設定にびっくり(笑)20年前にヨハネスブルグに出現したエイリアンの母船宇宙船が動かなくなっちゃた、... more
Tracked from TRUTH?ブログエリア at 2010-04-17 00:01
タイトル : 第9地区
原題:DISTRICT 9監督・脚本:ニール・ブロムカンプ映画 米・ニュージーラ... more
Tracked from FREE TIME at 2010-04-17 00:58
タイトル : 映画「第9地区」
映画「第9地区」を鑑賞。... more
Tracked from C note at 2010-04-17 13:56
タイトル : 第9地区
ピーター・ジャクソンが全面バックアップとはいえ、有名俳優はひとりも出てない、新人... more
Tracked from 悠雅的生活 at 2010-04-17 17:13
タイトル : 第9地区
ヨハネスブルグ。隔離されたエイリアン。そしてその時・・・... more
Tracked from ひきばっちの映画でどうだ!! at 2010-04-17 20:06
タイトル : 「第9地区」
                                   「第9地区」 新宿ピカデリーにて。 プロデューサー・ピーター・ジャクソン 監督・ニール・ブロムカンプ アカデミー賞をも賑わしたこの話題作をやっと観て参りました。 これほど惹きつけられたSFは「ブレードランナー」以来かも知れない・・! 私、好きです、こういう映画(笑)いや、ホントに(^^♪! 111分間あっという間でした。映画館結構混んでいて、体勢的にはちょっと窮屈だったのですが、主人公ヴィカス(シャルト・コプリー)のお人よしの...... more
Tracked from Diarydiary! at 2010-04-17 20:59
タイトル : 第9地区
《第9地区》 2009年 アメリカ/ニュージーランド映画 - 原題 -DISTR... more
Tracked from けちけちオヤジのお気楽ダ.. at 2010-04-17 21:35
タイトル : 映画鑑賞記「第9地区」
鑑賞日:10.04.16 鑑賞場所:シネマイクスピアリ 人類、立入禁止 <ストーリー> (cinemacafe.netより引用)  南アフリカ上空に突如現われた正体不明の宇宙船。襲いかかることもなく、難民として降り立った“彼ら”と人間の共同生活はそこから始まった。28年後、市民と“彼ら”の争いは絶えず、共同居住区“第9地区”はスラムと化したため、超国家機関・MNUは彼らを強制収容所に移住させる計画を立てる。それが、人類と“彼ら”の歴史を変える大事件の引き金となるとも知らずに…。 <感想...... more
Tracked from tomozoのうれし★た.. at 2010-04-17 21:49
タイトル : 第9地区
プロデューサーとして、「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソンの名がある以外、ほとんど無名の俳優(主役は俳優ではないらしい)、新人監督によって作られた映画にもかかわらず、アカデミー賞やゴールデン・グローブ、英国アカデミーなど数々の賞にノミネートされた映画。それも何億ドルという制作費もザラな大作映画が並ぶ中、わずか3,000万ドルという低予算で作られ... more
Tracked from R.LiFE at 2010-04-17 22:17
タイトル : 『第9地区』
映画『第9地区』を観てきました。猫缶の味が妙に気になる映画でした(笑) さて、あらすじは例によって goo映画 から拝借(^^;; 南アフリカ・ヨハネスブルグ上空に突如現れた巨大な宇宙船。船内の宇宙人たちは船の故障によって弱り果て、難民と化していた。南アフリカ政府は“第9地区”に仮設住宅を作り、彼らを住まわせることにする。28年後、“第9地区”はスラム化していた。超国家機関MNUはエイリアンの強制移住を決定。現場責任者ヴィカスを派遣、彼はエイリアンたちに立ち退きの通達をして回ることになるのだが…。 ...... more
Tracked from kuemama's_we.. at 2010-04-17 22:35
タイトル : 『第9地区』 #namacine
【District 9】 2009年/米・ニュージーランド/ワーナー=ギャガ/111分 【オフィシャルサイト】 監督:ニール・ブロムカンプ 出演:シャールト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ、ジェイソン・コープ、ヴァネッサ・ハイウッド... more
Tracked from to Heart at 2010-04-18 13:06
タイトル : 第9地区
人類、立入禁止。 原題 DISTRICT 9 製作年度 2009年 製作国・地域 アメリカ/ニュージーランド 上映時間 111分 映倫 PG12 脚本 ニール・ブロンカンプ/テリー・タッチェル 監督 ニール・ブロンカンプ 出演 シャールト・コプリー/デヴィッド・ジェームズ/ジェイソン・コープ/ヴァネッサ・ハイウッド 『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのピーター・ジャクソンが製作を担当し、アメリカでスマッシュヒットを記録したSFムービー。 {/book_mov/}ある日、ほかの惑星か...... more
Tracked from 20XX年問題 at 2010-04-18 21:36
タイトル : 第9地区 評価:★★★
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます... more
Tracked from Cinema + Swe.. at 2010-04-18 23:54
タイトル : 『第9地区』
最初はそれほど優先して観たかった作品ではなかったんだけれど、公開前の評判が気になって、結局観に行っちゃいました、『第9地区』。 先日、新宿ピカデリーで観賞。 ******************** 南アフリカ出身の新鋭ニール・ブロンカンプ監督が、ピーター・ジャクソンの全面... more
Tracked from Wilderlandwa.. at 2010-04-19 20:12
タイトル : 「第9地区(DISTRICT 9)」映画感想
ピーター・ジャクソン製作のトンデモSF映画で、巷の評判も良い、と言うかかなりの珍作で後々伝説になりそうな作品だそうなので... more
Tracked from たまさんのHR/HM シ.. at 2010-04-20 01:33
タイトル : 映画『第9地区 DISTRICT 9』
凄い映画だったな~と。このパワーは何なんだという感じで、最後まで釘付けだった。カ... more
Tracked from nakapageの日記 at 2010-04-20 02:01
タイトル : 映画「第9地区」を見た。
こんにちは。 今週は、レッスンがありませんでした。 映画を見てきました。 「第9地区」 タイトルだけ見ると戦争映画みたいですが、これはSF映画ですよぉ。 『ロード・オブ・ザ・リング』ピーター・ジャクソンが製作。それ以外はほとんど知らない方ばかりです。 [画像] あらすじ:(シネマゥデイ) ストーリー:ある日、ほかの惑星から正体不明の難民を乗せた謎の宇宙船が、突如南アフリカ上空に姿を現す。攻撃もしてこない彼らと人間は、共同生活をすることになる。彼らが最初に出現してから28年後、共同居住地区である...... more
Tracked from まさろうの「1分で読める.. at 2010-04-20 03:05
タイトル : 『第9地区』をみました
 昨日の午前中にアカデミー賞にもノミネート された『第9地区』を見ました。 主演はシャルト・コプリーさんで監督は二−ル・ ブロムカンプさんです。はっきりいって どちらも知らなかったですが見てみました。 話の内容は南アフリカのヨハネスブルグに突然 UFOが現れ、宇宙人が諸事情で地球に住むこと になり、彼らがいる地域が『第9地区』と呼ばれる ようになり・・・・・ ちょっとドキュメンタリータッチで始まり 主人公のヴィカスが独特の個性を持った人間で 見ていてイライラしました。ただし宇宙人は 個性...... more
Tracked from 帰ってきた二次元に愛をこ.. at 2010-04-20 04:23
タイトル : 「第9地区」鑑賞
宇宙人を少数民族に置き換えれば重厚な社会派ドラマが見えて来る。それをラストでSFのドンパチに逃がして各方面へのエクスキューズにしてあるのが上手い。それでも心に重く残るも...... more
Tracked from cinemaholic at 2010-04-20 10:26
タイトル : 第9地区
District 9 (2009) 監督のニール・ブロムカンプはもちろん、主役のシャールト・コプリーも全然知らない人ではあるけれど、ピーター・ジャクソンが製作ってことで実は期待してました。期待を裏切られなかったですよ!自分の作った作品(「ラブリー・ボーン」)より、自分が製作に回った作品の方が面白いって、PJ、もうちょっと頑張らないと!と心配ですわホントに。 動けなくなった宇宙船、弱りきったエイリアン…致し方なく(?)宇宙船の真下にあたる南アフリカにエイリアンたちを隔離して救助、住まわせてあ...... more
Tracked from 洋画な日々。 at 2010-04-20 12:51
タイトル : 第9地区 観てきました♪
■監督:ニール・ブロムカンプ■出演:シャルト・コプリー、デビッド・ジェームズ、ジェイソン・コープ■ストーリー南アフリカ・ヨハネスブルグ上空に突如現れた巨大な宇宙船。船内...... more
Tracked from 垂直落下式どうでもいい話 at 2010-04-20 17:40
タイトル : 映画を観た〜第9地区〜
本文はこちら→... more
Tracked from うろうろ日記 at 2010-04-20 18:30
タイトル : 第9地区
試写会で見ました。まったく期待せずに行きました。南アフリカのある地域に宇宙人が漂... more
Tracked from 映画様 at 2010-04-20 20:37
タイトル : 第9地区
『第9地区』 “DISTRICT 9” (2009・アメリカ=ニュージーランド) 1h51 監督 : ニール・ブロンカンプ 出演 : シャールト・コプリー 宇宙人が南アフリカにやって来た。 アカデミー作品賞ノミネートのSF作品ということで、どんなものが観れるのだろう。と期待していました。 現代の社会風刺をSFに置き換えて描く。って特に目新しい事も無く。逆に使い古された感じもしないでもない。 フェイクドキュメンタリーな感じで描くのもそれほど目新しくも無く。 物語は謎に包...... more
Tracked from 負け犬のつぶやき〜ぴょん.. at 2010-04-20 21:13
タイトル : 第9地区を見る
今日は話題の「第9地区」を見てきますた。 単なるエイリアンものかと思いきや・・・ こりゃ、痛烈な風刺映画だ。。  そもそも。。エイリアンが現れたのは「ヨハネスブルク」。 L.Aでもワシントンでもない、南アフリカのヨハネスブルクなのだ。。 と、映画でも言っていた。 そう。。なぜヨハネスブルクなんだろう?? ここに大きな意味もあることを感じてしまった。。 以下ネタばれあるかも 注意 映画の基本的な紹介では人間とエイリアンは「共同生活」をしていることになっている。。 が、あれは「共同生活」なる...... more
Tracked from 狂人ブログ ~旅立ち~ at 2010-04-20 21:25
タイトル : 「第9地区」感想
 突如、南アフリカ上空に飛来した巨大宇宙船。中から現れたのは、高度な科学力を持つも、栄養失調と不衛生な環境で衰弱しきった、数万人のエイリアン達だった。 それから約20年...... more
Tracked from 日々のつぶやき at 2010-04-21 10:56
タイトル : 【第9地区】
監督:ニール・ブロムカンプ 出演:シャルト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ、ジェイソン・コーブ    人類、立入禁止。 「南アフリカのヨハネスブルグ上空に現れそこに留まったままの宇宙船。 船の中の弱ったエイリアンたちを政府は第9地区に仮設住宅を作り... more
Tracked from はぎおの「ツボ」note at 2010-04-21 12:23
タイトル : 「第9地区」
話題の映画、観てきましたよ〜{/m_0206/} 「第9地区」 B級SFっぽいし、あんまりCG満載の映画って感心が全くないんだけど、アカデミー賞でノミネートされ、テレビでいろんな方が紹介されているのを見て、ちょっと興味を持ったので行ってみました。(結構「映画批評」って影響されやすいかも{/m_0248/}) ストーリーはこんな感じ↓ 南アフリカ・ヨハネスブルグ上空に突如現れた巨大な宇宙船。船内の宇宙人たちは船の故障によって弱り果て、難民と化していた。南アフリカ政府は“第9地区”に仮設住宅を作り、...... more
Tracked from 〜青いそよ風が吹く街角〜 at 2010-04-22 00:34
タイトル : 『第9地区』... ※ネタバレ有
2009年:アメリカ映画、ニール・ブロムカンプ監督、ピーター・ジャクソン製作、シャルト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ、ジェイソン・コーブ出演。... more
Tracked from *モナミ*SMAP・映画・本 at 2010-04-22 15:07
タイトル : 『第9地区』 District9
『第9地区』ある日、正体不明のエイリアンを乗せた巨大な宇宙船が、突如、南アフリカ上空に姿を現す。飢えに苦しみ攻撃もしてこない彼らを保護した人間は、ヨハネスブルクの「第9地...... more
Tracked from まさとの素人映画レビュー at 2010-04-22 19:48
タイトル : 第9地区
ハリウッドで作られたB級映画という第9地区。 向こうではB級でも、日本でいう大作映画を作るだけのお金はかかっている。 それをB級と言えるんだから、凄い話だ。 そんな映画では、地球に宇宙人の住む宇宙船がやって来る。 そして地球の一部の地域で宇宙人が暮らして行くという…。 今迄だと、宇宙船が下りてくるのは大体アメリカとかヨーロッパ。 でも、この映画だと南アフリカのヨハネスブルクだったりする。...... more
Tracked from いい加減社長の映画日記 at 2010-04-22 22:55
タイトル : 第9地区/District9
こちらは、1週間前の土曜日のレイトショーで。 パスしようかとも思ってたんだけど、アカデミー賞にノミネートされたということで、「第9地区」を鑑賞。「UCとしまえん」は、レイトショーの時間にしては多めかな。 「第9地区」は、大きめのスクリーンで、4〜5割。 【ストーリー】 南アフリカ・ヨハネスブルグ上空に突如現れた巨大な宇宙船。 船内の宇宙人たちは船の故障によって弱り果て、難民と化していた。 南アフリカ政府は“第9地区”に仮設住宅を作り、彼らを住まわせることにする。 その28年後、“第9地区”はスラム化し...... more
Tracked from スペース・モンキーズの映.. at 2010-04-24 00:21
タイトル : 第9地区
★★★★ 『アバター』は志願兵、『第9地区』は徴集兵 『エイリアン・ネイション』の世界で『ザ・フライ』が『ダンス・ウィズ・ウルブズ』する映画。・・・というのは冗談だが、言われているような「...... more
Tracked from C'est joli〜こ.. at 2010-04-24 00:53
タイトル : 第9地区
第9地区'09:米◆原題:DISTRICT 9◆監督・脚本:ニール・ブロムカンプ◆出演:シャルト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ、ジェイソン・コーブ◆STORY◆南アフリカ・ヨハネスブルグ上空に突如現れた巨大な宇宙船。船内の宇宙人たちは船の故障によって弱り果て、難民と化してい...... more
Tracked from beatitude at 2010-04-24 21:00
タイトル : 『第9地区』
エビ!?あれはエビなのか?エビよりもっとグロイぞ!! ドキュメンタリーのような作りとハンディカメラのような映像。以前『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』を観に行こうかなと思ったけど、予告を見たらハンディカメラ映像に自分の動体視力が追い付かなくて頭痛くなりそうで止めました。今回は大丈夫でしたしかしあのリアルタイムで人が録ってるような映像は神経を逆なでするし、内容が内容だけに相乗効果ありますよね。新人監督&無名俳優で賞を取りまくり、話題になってたので行ってみましたが、想像以上に凄かったです。エビの...... more
Tracked from 古今東西座 at 2010-04-25 02:17
タイトル : 「第9地区」
僕のような1960年代生まれの世代は、子供の頃から多くのSF作品を観たり読んだりしてきていると思う。怪獣が出てくるから「そう」とは思われないが、『ウルトラ』シリーズだって立派なSFで、秀逸なアイディアの作品が数多くあった。そんなSFの洗礼を受けてきた者にとっては、この『第9地区』の宇宙人が自分の星に帰れなくなり地球で暮らすことを余儀なくされてしまう設定は、それ程斬新なものではない。但し大勢の宇宙人が難民になって、「第9地区」と呼ばれる一角に押し込められた挙句、そこがスラム化してしまう、ってところが面白...... more
Tracked from Movies 1-800 at 2010-04-25 23:09
タイトル : 第9地区
District 9 (2009年) 監督:ニール・ブロンカンプ 出演:シャールト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ、ヴァネッサ・ハイウッド、ジェイソン・コープ 20年以上前に飛来して以来、南アフリカ:ヨハネスブルグのスラム街の一角(通称:第9地区)に隔離されているエイリアンと彼らを敵視する人間達の争いを描くSFアクション映画。 エイリアンを郊外の別地区に強制移住させる計画の責任者となったMNU職員ヴィガスは、任務遂行中、謎の液体を浴びてしまい、身体に異変が生じ始める・・・ 検証VTR形式で始まる...... more
Tracked from ラジオ批評ブログ――僕の.. at 2010-04-25 23:17
タイトル : ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル(TBSラ..
○「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」(TBSラジオ、2010年 ... more
Tracked from キノ2 at 2010-04-26 23:05
タイトル : 第9地区
 なんというすばらしい脚本でしょうか。  とにかく、脚本がすばらしい映画なのであります。  台詞がいいとか言葉が練られているとかいうことでは全くないですが、なんていうの、基本となるプロットのアイディアが秀逸である上に、それを展開していくセンスがただ事ではないです。思い切り楽しませていただきました。サンクス!  これが長編デビュー作となる南アフリカ出身のニール・ブロンカンプ監督作品。監督の才能にほれ込んだピーター・ジャクソンが全面的にバックアップしたことでも話題です。あと、3000万ド...... more
Tracked from web-tonbori堂.. at 2010-04-26 23:44
タイトル : 未来世紀ヨハネスブルグ「第9地区」
いや、原題名、「DISTRRICT9」(ディストリクト9)のほうがカッコいいとかのんきに考えていたけど、 なるほど映画秘宝を読んでる、または愛読者では?と思うようなブロガーさんやツイッター上でもそういう映画にツイートしている方々は一応に皆さん、ベタ褒め。今年どころかオールタイムベスト級に推しているヒトも続出で、 で観れば、なるほど納得なんですよねー。この作品。 ボンクラ系とか自分でもレッテルつけちゃってるけども、そういう人たちが何故ベタ褒めなのかは映画としての全部がはいってるからで、それは何...... more
Tracked from 映画の話でコーヒーブレイク at 2010-04-27 18:15
タイトル : 第9地区
先週、デカプリオの「シャッターアイランド」を見ようか、アカデミー賞ノミネートの「第9地区」にしようかと 悩んだ末、デカプリオを選んだ私・・・。そりゃ、しゃーないよね。 ところが、「『第9地区』なかなか良いよ〜」とのお薦めに従い見てきました。 水曜日の午後、公開から随分経っているの空いてるかなぁ〜とネット予約せずに行ったら・・・大〜誤算。 8割くらい埋まりました。まだまだ人気です。    *********************         第9地区   NINE DISTRICT    ...... more
Tracked from 活動写真放浪家人生 at 2010-04-27 23:49
タイトル : 第9地区
 <小倉コロナシネマワールド>  オスカーを獲れなかったのは、「アバター」と同じく、ラストが「ターミ... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2010-04-28 20:38
タイトル : エイリアンVS.〜『第9地区』
 DISTRICT 9  南アフリカ・ヨハネスブルク上空に、巨大な宇宙船が飛来した。乗っていたエイ リアンたちが「第9地区」に隔離されて20年、増え続ける彼らを「第10地区」に移 送しようという計画が汐..... more
Tracked from 単身赴任サラリーマンのブログ at 2010-04-29 00:46
タイトル : 教えてください、この春見る映画は?
この春お勧めの映画は何か有りますか?なんか、どれももう一つって感じで。。。『第9地区(DISTRICT9)』は4/25に観ました。自分的には、今一つ。。。『アリス・イン・ワンダーランド』な...... more
Tracked from 飾釦 at 2010-04-29 22:29
タイトル : 映画「第9地区」(監督:ニール・ブロムカンプ)を見た
■配給:2010年 ■監督:ニール・ブロムカンプ ■出演:シャルト・コプリー、デヴィッド・ジェームス、ジェイソン・コープ、ヴァネッサ・ハイウッド、他 映画が始まってからスナック菓子を開けようとするが、なかなか袋を破ることができずガサガサと暗闇で音を立てていた一つ席を空けて横に座っていた客。ボクは心の中でうるさいなと思いながら、映画はインタビュー中心のニュース番組かドキュメンタリー番組のような映像が矢継ぎ早に流れる。そして超リズミカルな映像と予想もできない話の展開にボクは目の前のスクリーンに釘付けにな...... more
Tracked from 迷宮映画館 at 2010-05-01 20:53
タイトル : 第9地区
噂にたがわず、これは面白かった!... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2010-05-01 22:31
タイトル : 第9地区
ブログネタ:GWに行こうと思っている映画・舞台・美術館 参加中 GW突入しましたね。\(^0^)/ この作品は映画館で予告を見て、 観たいと思った作品です。 しかも、私が映画批評で一番信頼しているおすぎさんが、 “今年一番の映画!”と言ったとか。 これは観... more
Tracked from Viva La Vida! at 2010-05-02 21:53
タイトル : ■映画『第9地区』
映画『第9地区』は、南アフリカに宇宙難民として暮らすエビ型宇宙人と、彼らを違う地区に移住させる業務の責任者となった男の物語です。 “身勝手で、自身の利益しか考えない人類 VS 何もできない被征服者としての宇宙人”という構図は、映画『アバター』にも通じるものがあり... more
Tracked from お楽しみはココからだ~ .. at 2010-05-03 15:30
タイトル : 「第9地区」
2009年・米:ワーナー/ギャガ配給原題:District 9監督:ニール・ブロムカンプ脚本:ニール・ブロムカンプ/テリー・タッチェル製作:ピーター・ジャクソン 昨年度の、雑誌「映画秘宝」のベストテン... more
Tracked from オン・ザ・ブリッジ at 2010-05-04 17:34
タイトル : 『第9地区』この映画を見て!
第295回『第9地区』  今回紹介する作品は30億円とハリウッド映画としては低予算ながら、2009年の夏にアメリカで公開され100億円以上稼ぐという大ヒットを記録したSFアクション映画『第9地区』です。  異星人を難民として受入れることになった南アフリカを舞台に、異性人を専用の居住区域に強制移住させる計画に関わった主人公が思わぬ事件に巻き込まれていくというストーリーです。  私は本作品のことを当初てっきりB級のチープなSF映画だと思っていました。しかし、アメリカでの大ヒットやアカデミー賞ノミネートを知...... more
Tracked from メルブロ at 2010-05-05 00:30
タイトル : 第9地区
第9地区(原題:DISTRICT 9)312本目 2010-16 上映時間 1時間51分 監督 ニール・ブロンカンプ 出演 シャールト・コプリー(ヴィカス)      デヴィッド・ジェームズ(クーバス大佐)      ジェイソン・コープ(グレイ・ブラッドナム/クリストファー・ジョンソ....... more
Tracked from 唐揚げ大好き! at 2010-05-06 04:41
タイトル : 『第9地区』
  人類、立入禁止   ■南アフリカ上空に突如現れた正体不明の宇宙船。襲い掛かることもなく、難民として降り立った”彼ら”との共同生活はそこから始まった。それから28年後、増え続ける犯罪に市民と”彼ら”の争いは絶えず、共同居住区”第9地区”はスラムと化してい... more
Tracked from 映画でココロの筋トレ at 2010-05-06 16:04
タイトル : 第9地区(アメリカ/ニュージーランド)
エイリアンが難民?  そそられる設定だったので「第9地区」を観てきました~。 ( → 公式サイト  ) 出演:シャールト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ、ジェイソン・コープ、ヴァネッサ・ハイウッド 上映時間:111分  ある日、南アフリカの上空に招... more
Tracked from タニプロダクション at 2010-05-08 01:46
タイトル : [映画][2010年]第9地区(ニール・ブロムカンプ)
池袋シネマ・ロサ DISTRICT 9  アメリカ映画 監督・脚本:ニール・ブロムカンプ 脚本:テリー・タッチェル 出演:シャールト・コプリー他 撮影:トレント・オパロック 音楽:クリントン・ショーター 製作: ピーター・ジャクソン キャロリン・カニンガム http://d-9.gaga.n... more
Tracked from 菱沼康介の、丸い卵も切り.. at 2010-05-09 01:29
タイトル : サヨナラ人類、ヨウコソ甲殻類。   『第9地区』
  で、ロードショーでは、どうでしょう? 第126回。 「なんか最近面白い映画観た?」 「ああ、観た観た。ここんトコで、面白かったのは・・・」 『第9地区』   80年代のハリウッドSF映画への愛にあふれ、21世紀の扉を叩き開けるミクスチャーSFの快作。 さまざまな映画の痕跡を発見できる。 どこかで観たようなのに、目の前に展開されるのはまったく観たことが無い世界という、不思議な感覚を味わしてくれる。 既存のものを混ぜ合わせて、そのごった煮のまま、世界観を...... more
Tracked from よしなしごと at 2010-05-09 07:50
タイトル : 映画:第9地区
 金曜日の仕事帰り、ダーリンは外国人を観て、さらにもう1本映画鑑賞です。この日の2本目は“外国人”の映画を観たので次は“宇宙人”の映画第9地区でした。  外国人と宇宙人という共通点(共通点なのか?)の他にこの2作品にもう1つ共通点があります。それは2作品とも初監督作品なんです!!... more
Tracked from 流れ流れて八丈島 at 2010-05-11 06:39
タイトル : 「第9地区」池袋シネマロサにて鑑賞
毎月29日は“BUKUの日”ということで、BUKUという冊子持参で池袋の全映画館が1000円均一になりますせっかく祝日の休みと重なったので、池袋で上映してる全作品のうち...... more
Tracked from ゆいもあ亭【非】日常 at 2010-05-11 21:53
タイトル : 治外法権(エリア・ネイション)? いや、単なるスラム。
「第9地区」 腐った牛乳飲んで酔っ払う蛸頭異星人が、人間と共存し、しかるべき地位を得ているという「エイリアン・ネイション」。30万人を受け入れたのは移民の国アメリカである。実態はどうあれ、アメリカには、自由とチャンスの国=合衆国という建前がある。 映画「第9地区」で、120万の異星人が隔離されているのは、南アフリカ共和国のヨハネスブルグの一角。機能停止してしまった巨大母船が静止したその真下。エビといわれて蔑まれる異星人と、ナイジェリア・ギャングが住み付いたスラム街を第9地区と呼ぶのである。28年の...... more
Tracked from 映画をもっと楽しく![シ.. at 2010-05-15 01:24
タイトル : 『第9地区』エビ星人とアパルトヘイトの奇妙な関係
映画の評価(5点満点) ★★★★☆ プアーです。実は、『第9地区』は1カ月前から前売りチケットを購入して懐で温めていたといういわくつきの代物。せっかくのゴールデンウィークだというのに暗い映画館にこもってきました。 さて、この『第9地区』、遭難したエビ星人がある日突然、南アフリカのヨハネスブルグに現れますよってな唐突な内容。随所で評判を聞いてアゲアゲなテンションで見に行ったせいか、映画が終わったらビックリするくらいヘトヘト。ぐったりです。それくらいエネルギーが詰まった作品だった。 最近の駄目なSF映画...... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2010-05-15 05:48
タイトル : 第9地区
 『第9地区』を渋谷東急で見てきました。  おすぎが、「いろいろな所で、書いたり、喋ったりしています。「第9地区」は“今年度ナンバー1”の映画だと…。早々と今年も始まったばかりの2月に、この作品を見 て、私は他にどんなスゴイ映画が来ても「第9地区」ほど蘊蓄のある映画は無い、と断言出来ます」とまで書いているので、それならばと見に行ってきました。 (1)おすぎが言うように、「とにかくファーストシーンからド肝を抜かれます。巨大なUFOが空に浮いているからです」。  それも、その中にエイリアンが何十万人も...... more
Tracked from kaoritalyたる所以 at 2010-05-15 13:32
タイトル : 第9地区★★★★劇場64本目:エイリアン...
既に上映から1ヶ月以上が経ち、少ないかな~と思ったけど、さすがは繁華街である難波・・なんばパークスで20:20からの回を鑑賞しましたが、3、4割くらいは埋まってました。...... more
Tracked from クマの巣 at 2010-05-17 05:38
タイトル : 「第9地区」
「第9地区」、観ました。 南アフリカ・ヨハネスブルグに巨大宇宙船がやってくる。そこに乗っていたのは宇宙人の難民であった。対応に苦慮した人類・超国家機関MNUは「第9地区」という場所を作って宇樽..... more
Tracked from *Hello Nico .. at 2010-05-20 10:22
タイトル : ■第9地区 [映画]
『第9地区』(2009)アメリカ/ニュージーランド 監督・脚本:ニール・ブロンカ... more
Tracked from 放浪映画人 at 2010-05-20 20:57
タイトル : 第9地区
監督: ニール・ブロムカンプ 2010年公開(USA) ニュースっぽい感じで始まる所はアメリカらしい。 でも、すごく安っぽい感じですね。 ストーリーは、主人公がエイリアン化していくところから面白くなります。 冒頭の安っぽい感じから、立派なSF映画になり、のめり込んでしまいます。 ただ、続編を狙っての本作の為、これから面白くなるのになぁ…と思うところで終わってしまいます。 でも、ここで出し惜しみをした事は大失敗ではないかなぁ…。 すべてを出し切った方が名作になれたのかもしれないなと思います。 公式ホ...... more
Tracked from 映画のブログ at 2010-05-23 09:09
タイトル : 『第9地区』 変態を繰り返す映画
 【ネタバレ注意】  『第9地区』の原型となった6分間の短編『Alive in Joburg』は、言葉遊びから始まっているのだろう。  南アフリカの人々にインタビューしてalien(外国人)に対する不満を語らせ、人々がギ..... more
Tracked from Addict allci.. at 2010-06-12 22:28
タイトル : 第9地区
人類、立入禁止。 ... more
Tracked from ゆるーく映画好きなんす! at 2010-08-08 21:02
タイトル : 第9地区 / 83点 / DISTRICT 9
心の奥の何処ともわからぬ部分を激しく揺さぶられる傑作SF! 『 第9地区 / 83点 / DISTRICT 9 』 2009年 アメリカ./ニュージーランド 111分 監督: ニール・ブロンカンプ 製作: ピーター・ジャクソン キャロリン・カニンガム 製... more
Tracked from 映画を感じて考える~大作.. at 2010-08-18 10:56
タイトル : 第9地区/District 9(映画/DVD)
[隨ャ9蝨ー蛹コ] 繝悶Ο繧ー譚代く繝シ繝ッ繝シ繝臥ャャ9蝨ー蛹コ ・亥次鬘鯉シ咼istrict 9・峨く繝」繝・メ繧ウ繝斐・・壻ココ鬘槭€∫ォ句・遖∵ュ「縲り」ス菴懷嵜・壹い繝。繝ェ繧ォ・上ル繝・繝シ繧ク繝シ繝ゥ繝ウ繝芽」ス菴懷ケエ・・009蟷エ驟咲オヲ・壹Ρ繝シ繝翫・繝サ繝悶Λ繧カ繝シ繧ケ譏逕サ縲√ぐ繝」繧ャ繧ク・..... more
Tracked from とつぜんブログ at 2010-10-11 17:03
タイトル : 第9地区
監督 ニール・ブロムカンプ 出演 シャルト・コプリー、デビット・ジェームスズ、ジェイソン・コープ  地球にエイリアンがやって来る映画は数多ある。パターンは2種類。「インデペンデンス・デイ」や「宇宙戦争」「マーズアタック」のようにエイリア...... more
Tracked from シネマ・ワンダーランド at 2010-10-17 07:37
タイトル : 「第9地区」(DISTRICT9)
南アフリカ共和国出身の米新鋭監督、ニール・ブロンカンプが長編デビューを飾ったSFムービー「第9地区」(2009年、米、111分、N.ブロンカンプ脚本、ワーナー映画配給)。この映画は、巨大な宇宙船が漂着し、異星人が難民扱いとなった南アを舞台に、政府の新たな対応策が思いもよらぬ事件に発展していく様子を、ドキュメンタリー・タッチの語り口で描くといった独創的なストーリーの異色SF作品。本作は第82回アカデミー賞(09年全米公開)で、作品賞をはじめ、脚色・編集・視覚効果の4部門にノミネートされた。(...... more
Tracked from piece of lif.. at 2010-11-24 01:39
タイトル : 第9地区
第9地区 2009年公開(日本では2010年公開)のアメリカ映画です。 内容は、 あるものはエイリアンによる侵略を恐れ、 あるものは技術の革新的な発展がもたらされると期待したが、 宇宙船はヨハネスブルグ上空に浮かんだまま、動こうとしない。 しびれを切らした南アフリカ政府は偵察隊を派遣。 船内で彼らを待ち受けていたのは、 弱り果てたエイリアンの群れだった。 彼らは故障した宇宙船に乗った難民に過ぎなかったのだ。 それから28年後、 難民として生活するエイリアンと人間が暮らす ...... more
Tracked from エンタメ日々更新 at 2010-11-28 10:17
タイトル : 第9地区
DVDDZDz衢9϶ޤ ĹȾ̤äΤȡDzˤⵤˤʤäƤDzäΤǡDVDڤƤߤޤå϶ΤΡȥƥȤȤƤΩƤ롢ͥɤBSFDzǤ ǤBϤ̣ǻȤäƤޤ ͽǤʤϥꥦåɥХХǤ櫓ǤʤǤڤޤ褦Ȥ֤ϤäꤢDzȤ̣Ǥ ̤ȤΩˤäƤȤʹ֤϶ĤïǤ졢褦ʹưȤäƤޤǽ뤳ȤȤ꤬եꥫȤʤΤǡְ㤤ʤåޤDzʤ櫓Ǥ ͤʬȡͤΤäȤߥʤɽȤȤӥ塼ͤθȤʤΤʣ礷ơDzˤʤäƤȻפޤ...... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2010-12-15 04:06
タイトル : 【映画】第9地区…宇宙人は当然隔離するでしょ、とか言っち..
ドラクエではホイミ。FFではケアル。で、天外魔境では何だったっけ …ということで、最近 “広井王子”という名前を久しぶりに聞いたピロEKです。 まずは、この週末の過ごし方から… 一昨日、2010年10月16日(土曜日){...... more
Tracked from デコ親父はいつも減量中 at 2011-01-03 18:26
タイトル : 第9地区-映画:2011-1-
監督:ニール・ブロンカンプ 出演:シャルト・コプリー、デイウィッド・ジェームズ、ジェイソン・コープ、ヴァネッサ・ハイウッド、シルヴェイン・ストライク 評価:85点 新人 ...... more
Tracked from 気ままな映画生活 at 2011-02-26 19:58
タイトル : No.239 第9地区
第9地区 [DVD]出演:シャールト・コプリーワーナー・ホーム・ビデオ(2010-11-23)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 【ストーリー】 南アフリカ出身の新鋭ニール・ブロムカンプ監督が、05年 ...... more
Tracked from さも観たかのような映画レ.. at 2011-03-02 11:38
タイトル : 『第9地区』 映画レビュー
9϶ 2009  ơ ġˡ롦֥५ץ㥹ȡȡץ꡼ǥåɡॺס ͥåϥåɡ롢ޥꥢաޥ 륤ߥʡޥɥ顦ɥ桼Х˥ ͥԤΥˡ롦֥५״ĤûԡAlive in Joburg٤ᥤSFͤεサȤơºݤեꥫΥ೹ǻƤԤƤ롣ϡإ?ɡ֡٤Υԡ㥯 եꥫα줿Ȥ顢̱פȿʹ֤ζƱ褬Ϥޤä褤䤨Ʊサ9϶פϥȲ2010ǯ̱פΤʤäǰĶȵMNUϡ10϶פζƽذܤײΩ...... more
Tracked from スポーツ瓦版 at 2011-03-13 11:15
タイトル : 別館の予備(第9地区 感想188作目)
別館ヒガシ日記から他ブログTB送信が出来なくなりまして 他ブログからのTB受信は出来ますので下記アドに願います 3月13日 第9地区(感想188作目) TBアドレス http://t ...... more
Tracked from プチパルレビュー・ワール.. at 2011-05-05 18:57
タイトル : 評論(映画) 第9地区
製作: 2010年度作品/アメリカ映画 ジャンル: SFドキュメンタリー 5段階評価: 5・・・重い、しかし心に響く 南アフリカ共和国のヨハネスブルクの上空に突如として現れた宇宙船。そこに居た宇宙人達は地球人を襲うまでもなく衰弱しきっていた。宇宙人は船を降り、地球で住むことになった。そこは“第九地区”とされ、20年以上も宇宙人が住むスラムとなっていた。 しかし、その現状に嫌気がさした原住民が移住を喚起し始める。MNUの職員であるヴィカス(シャー...... more
Tracked from FG映画批評 100点満.. at 2011-09-29 02:37
タイトル : 第9地区
第9地区 ☆☆☆☆★ 83点... more
Tracked from 映画@見取り八段 at 2011-10-10 16:04
タイトル : 【第9地区】人間の心はエビより醜い
9϶衡DISTRICT 9 :ˡ롦֥५ б:ȡץ꡼ǥåɡॺ :2010ǯ4 82ǥߡ޺ʾޥΥߥ͡Ⱥ ǸȻפĤġ᤯ǾǤƤʤäΤǸӤ ɡDVDվޤˤʤä ǸС֤Ϥä?äʤ ʤʤŤƾ夬ʤäͳ⤦1ġ ƤʤäΤǡ褯 ꥢϵƤơꥫäƿ ȸƥ쥪פSFDzȻפäΤǤ롣 ߤꥫΥȡ꡼ϡ⤦˰˰ʤΤ ʺʤǥ˥Υߥ͡...... more
Tracked from こみち at 2012-03-17 22:59
タイトル : 第9地区
JUGEMテーマ:最近みた映画    ドキメンタリー風の人種差別映画という風刺されている第9地区を  観ました。エイリアン化したヴィカスに対するMNEの仕打ちや   そして、エイリアンの兵器を使えるようにエイリアンの解剖実験。  そんな中、クリストファー・ジョンソンを助けるヴィカスに心打たれた  エイリアン達がヴィカスを助けるのは、当たり前のことですが&n...... more
Tracked from 珍竹隣  ~映画とネット.. at 2012-05-06 12:33
タイトル : 「第9地区」 えびとかエビとか海老とかしか言われないけど..
「第9地区」を観た。 ゴールデンウィーク前に録画してあったやつだ。 この映画の評判は、えびとかエビとか海老とかしか聞いていなかったので、あまりできのいい映画だとは思っていなかった。 でも、この「第9地区」は漂流してきた宇宙生物と人間の微妙な関係をうまく描い... more
Commented by Gun0826 at 2010-03-23 11:25
話題になっていたんですが日本には来ないかなぁと思ってたんですが
公開決まって嬉しいです。
今の日本人にとっても、ある意味切実なテーマになるのかしらん?
楽しみです。
Commented by mori2fm at 2010-03-23 15:42
>Gun0826様、ど~も!
オスカーノミネーションが無かったら、確かに日本での上映は微妙
だったかも…。
でも、必見!の価値は間違いなくありますよ。
お楽しみに!
Commented by にゃむばなな at 2010-04-10 15:44 x
全く次の展開が予想できない映画でしたよ。
それでいてあの切ないラスト。
あれが凄く効いてましたよね~。
Commented by mori2fm at 2010-04-11 01:10
>にゃむばなな様、ど~も!
あのラストには、胸がつまりました。
ホント切なすぎて、堪りませんでしたね。
Commented by かからないエンジン at 2010-04-12 00:02 x
映画を観て、久々に額から汗が流れてきました。
ものすごくムチャな映画なんですが、いや、もう何と言えば良いのか。傑作であることは確かなのですが・・・。
Commented by mori2fm at 2010-04-12 00:38
>かからないエンジン様、ど~も!
>いや、もう何と言えば良いのか。
↑そのお気持ち、よ~くわかります!
傑作ですよね?でも何とも言えん映画ですよね?
Commented by ジジョ at 2010-04-14 01:57 x
おもしろかったです〜☆
とくに前半は秀逸でした!! シュール!
Commented by mori2fm at 2010-04-15 12:54
>ジジョ様、ど~も!
確かにシュールでした。で、後半は一転“純愛アクション映画”に…。
間違いなく、今年のベスト上位に選ばれる映画だと思いますね。
Commented by やく at 2010-04-19 18:31 x
遅ればせながら観てきました。
映画好きの妙な既成概念を完全に打ち破られた感じで、
この驚き度は私の中では最高点でした。
ゴキブリ嫌いな自分がゴキブリに愛情を感じてしまうくらいの衝撃度。
Commented by mori2fm at 2010-04-23 19:49
>やく様、ど~も!
吾輩も、既成概念を打破されました。
>ゴキブリ…いえ、エビなんですが…(^^;。
Commented by 冨田弘嗣 at 2010-04-27 23:53 x

トラックバック、ありがとうございました。
予告ではもっと穏やかなSFものなかのかなと想像していたのですが、息もつかせぬスピーディな展開に圧倒されました。
楽しませてくれる映画ですね。
とても満足しました。

 読ませていただきました。ありがとうございました。
Commented by mori2fm at 2010-04-28 11:02
>冨田弘嗣様、ど~も!
事前の情報からは、想像もつかん展開でした。
とにかく、すべてに衝撃的な映画でございました。
Commented by sakurai at 2010-05-01 20:57 x
どうもでした。反応遅くてすいません。
まったくもうのPCで・・。
さて、この映画。見たことない!!っていうのが、ぴったりです。ほんとに見たことない。脚本しだいで、こんなに面白い映画ができるんだ!とつくづく感じましたが、続編はないほうがいいなあ。
なんか欲かきそうで・・・。
でも、続編作られそうですね。ぜひ、初心わするべからずでお願いしたいです。
Commented by mori2fm at 2010-05-07 16:40
>sakurai様、ど~も!
PC大変ですね、お見舞い申し上げます。

もお、事前の予想を大いに裏切ってくれた映画(イイ意味で)で
ございました。続編どうかな~?
これはこれで完結させてくれた方が、いいような気もしますな。
Commented by 夢路 at 2010-05-19 18:51 x
はじめまして。
夢路と申します。
大変遅くなりましたが、TBありがとうございました。

エイリアンの難民・・・なんて発想、なかなか異色で面白い!と、映画館の予告を観て、この映画を観たくなったのですが。

仕上がりは・・・ う~ん、もっと奇想天外なものを予想していただけに、B級に落ち着いてしまった感が否めないかな?なんて、個人的には思っております。

されど!B級映画、それなりに好きな私は、B級的な愉しみ方ができました。(笑)
B級映画にも、ときどきすっごく上出来なものがあったりしますものね♪
Commented by mori2fm at 2010-05-21 21:34
>夢路様、ど~も!
う~ん、吾輩的には充分奇想天外だったのですが、
まあテイストは思いっきり“B級”でしたね(^^;。

吾輩なんて、ラストが切なくて切なくて…(>_<)。
by mori2fm | 2010-03-22 21:01 | 映画評 外国映画 タ行 | Trackback(158) | Comments(16)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm