「月に囚われた男」究極の低予算SF映画が描く、究極の単身赴任。

[月に囚われた男] ブログ村キーワード
 地球にとって最も身近な天体である、“月”を舞台に描かれる“SFサスペンス”。「月に囚われた男」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。やれ『CGだ!3Dだ!』と騒がしい映画界ですが、この映画は、古き良き時代の正統派SF映画を、思い起こさせてくれます。


 近未来、宇宙飛行士のサム(サム・ロックウェル)は、世界最大のエネルギー企業“ルナ・インダストリーズ”と契約して、月の地中に存在するエネルギー資源“ヘリウム3”を採掘して、地球へ送る任務に就く。契約期間は3年。その間サムは月面の基地にたった1人きりで滞在し、日々の業務をこなしていた。話し相手となるのは、人工知能を持つコンピューターの“ガーティ(CV=ケヴィン・スペイシー)”だけ。衛星の故障で、地球との直接交信も出来ず、愛する妻と産まれたばかりの愛娘の過去の通信映像を見て、気を紛らわす毎日。サムは常に孤独感に苛まれていたが、ようやくそんな生活からも解放されるときが近付いてきた。契約満了まで、あと2週間。サムは地球に還る喜びを、ガーティに語る。しかしある日の業務中、サムは月面車(ルナ・ローバー)で事故を起こして負傷、気を失ってしまう。やがて医務室のベッドで目覚めたサムは、そこで自分そっくりの男に遭遇する…。

 
 『月という広大な密室を舞台にした、SFサスペンス』とでも言いましょうか、何とも懐かしいテイストの、シンプルなSF映画です。フルCGなどが当たり前と化したこのご時世に、昔ながらのミニチュア模型を使って撮影された映像は、逆にある意味新しく感じられました。月が舞台になった映画というのも、そういえば久しくなかったような気がします。最近は火星だとか太陽、更にはもっともっと遠い“辺境の惑星(どこやねん?それ!)”なんかを舞台にしたSF映画がたくさん作られてるのに、一番近くにある“お月様”は、何となくその存在感が薄くなってしまっていた(映画界に於いて)ような気がします。そこへ持ってきて、月を舞台にした本作(原題は「MOON」そのものズバリ「月」!)は、その背景からして、古き良き時代の正統派SF映画を彷彿とさせる仕上がりとなっています。それもそのはず、本作の監督であるダンカン・ジョーンズ(何と、あのデヴィッド・ボウイの息子!本作が長編映画デビュー作)は、『昔のSF映画へのオマージュを込めて、この映画を作った』と公言しております。確かにサムとガーティの関係なんて、「2001年宇宙の旅」のボウマンとHAL9000そのものですし、月面基地や車両のデザインなんかも、最新の物とは少し異なる感じがしました。これは吾輩たちの世代からすると、とても懐かしく感じますが、若い方々がご覧になると、逆にとても新鮮に感じられると思います。この映画、製作費500万ドル&撮影期間33日!という製作費高騰が当然の昨今では、驚くべき清貧(?)な条件(「第9地区」でさえ3000万ドル。これでも安い!)で作られました。映像、脚本、演技、コスト…、色んな面から見て、非常に素晴らしい1本だと思います。

 ≪ネタバレ!≫になっちゃいますので、あんまり詳しくは書けませんが、本作でのサム・ロックウェルは見事です!1時間37分の上映時間、ほとんど1人芝居で演じきっています。しかも“1人3役”で…(あ、バレた?!)。スクリーンには彼しか映りませんが、まったく飽きさせません。そして“オスカー俳優”ケヴィン・スペイシーの“声の演技”が、サムの演技を盛り立て、更には非常にいいアクセントになって、この映画を良質なエンタテインメント作品に仕上げています。名優たるもの、やはり声だけでも素晴らしい芝居をするんですね~。いやあ、貫禄!

 前述したように、この映画の監督は“デヴィッド・ボウイの息子”ダンカン・ジョーンズです。彼は本作で長編デビューを飾り、“英国アカデミー賞・新人監督賞”や“ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞新人監督賞”など、たくさんの賞を受賞し、次代を担う映画監督として、今その才能に大いなる期待をもたれています。ところでこの方、大の親日家だそうでして、70年代以降何度も来日し『東京が大好き。いつか東京に住んでみたい』とまで言っちゃってるんだそうです。更に自称“オタク”だそうでして、黒澤作品、北野作品が大好きで、「攻殻機動隊」や「AKIRA」「エヴァ」の大ファンなんだそうです…。う~ん、何かわからんけどエエ奴や(^^;!妙に親近感が湧いちゃいますね。こう言われてみると、映画の中のあの凝ったミニチュアなんか、合点がいきます『ああ、そういう人やったんや』って(^^;。こういう人に、1回日本でSF映画を撮ってもらいたいですね。もちろん凝りに凝りまくったのを!

 
 しかし、月にたった1人で3年間なんて、ホント“究極の単身赴任”ですよね。どれだけ高い給料払われても、吾輩なら絶対イヤですな。単純な業務みたいでしたから、ロボットにでもやらせたらイイのに(あ、そう言ってしまうとこの映画実もフタもないか…)。せめてあと1人、いやあと10人ぐらい別に人間がいても、企業は充分採算はとれると思うのですが。月に1人ぼっちなんて、労働基準法的にも過酷過ぎます(あ、でもこの話にはウラがあるんですけどね…)!


 「月に囚われた男」は、ただいま東京、神奈川で公開中(まだ、こちらではやってません!)。これから順次全国ロードショー(因みに、京都&関西は4/24~)です。“オタクの2世監督”が撮った、素晴らしき低予算SF映画を、あなたも是非!映画館でご覧ください。


「月に囚われた男」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『月に囚われた男』 - シネマトゥデイ

月に囚われた男@ぴあ映画生活

月に囚われた男 - goo 映画
月に囚われた男 - goo 映画


ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/10402804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2010-04-12 22:34
タイトル : 月に囚われた男
公式サイト。原題:MOON。ダンカン・ジョーンズ監督、サム・ロックウェル、ドミニク・マケリゴット、カヤ・スコデラーリオ、ベネディクト・ウォン、マット・ベリー、マルコム・スチュワート、ケヴィン・スペイシー (声)。監督のジョーンズはイギリスの歌手デヴィッド・ボウイ...... more
Tracked from がらくた別館 映画・漫画.. at 2010-04-12 23:24
タイトル : 月に囚われた男
自分には珍しく、公開初日の昼間に鑑賞。(チネチッタで会員1000円の日だってこともありましたが。)映画館のHPであらすじを読んだところ、正統派SFの雰囲気で気になっていました。観客の平均年齢は高めだったかも。月の裏側で地球に不可欠なエネルギー・ヘリウム3を採掘...... more
Tracked from 月に囚われた男: LOV.. at 2010-04-12 23:33
タイトル : 月に囚われた男
あのデヴィッド・ボウイの息子、ダンカン・ジョーンズのデビュー作。2009年度英国アカデミー賞では作品賞にノミネート、監督自身は新人賞を獲得している。地球に必要なエネルギー源を月で掘削ために、3年契約でたった一人滞在する男が体験する奇妙な現象を描いたSF映画だ。主演は『フロスト×ニクソン』のサム・ロックウェル。他にも『スパイアニマルGフォース』では声優も務めている。... more
Tracked from 映画通信シネマッシモ☆映.. at 2010-04-13 00:04
タイトル : 月に囚われた男
ひらめきを感じる映画で、最小限の素材で最大の効果を上げることに成功している。近未来。サムは、地球で必要なエネルギー源を採掘するために、たった一人で月の基地に滞在している。地球との直接通信はできず、話し相手は人工知能を持ったコンピューターのガーティだけとい....... more
Tracked from 象のロケット at 2010-04-13 20:03
タイトル : 月に囚(とら)われた男
近未来。 地球に不可欠なエネルギー源「ヘリウム3」を採掘するため、世界最大の燃料生産会社ルナ産業との契約で、月面基地「サラング」にたった一人派遣させられた男、サム。 地球との直接通信は不可。 任期は3年。 あと2週間で愛する妻子が待つ地球へ帰れるという時、 サムの周りで奇妙な出来事が起こり始める…。 SFミステリー。 ≪このミッションは何か、おかしい。≫... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2010-04-14 00:11
タイトル : 月に囚われた男/ MOON
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click デビュー作ながら、様々な映画祭で新人賞などを受賞、 デヴィッド・ボウイの息子、ダンカン・ジョーンズ監督作 そこもちょっと興味あったけど、一番惹かれたのは単に主演がサム・ロックウェルだったから{/hikari_blue/} Twitter企画で、冒頭18分を自宅のパソコンで決められた日時に一斉に配信されたのを観て、つぶや...... more
Tracked from ジジョの五感 at 2010-04-14 01:51
タイトル : 月に囚われた男
このミッションは何か、おかしい。 “社会派SF映画”として話題の『第9地区』がとうとう公開されましたが、 同じ日に日本公開された今作も、イギリス発の“社会派SF映画”。 単館上映で地味な扱いですが、密かにこちらの公開の方が楽しみでした♪ なんといっても、監督はダンカン・ジョーンズ☆ デヴィッド・ボウイとアンジェラ・バーネットの息子! と聞けば、興味を持たずにいられません。 かっこいい家族だな〜。ダンカンは面影残ってますね☆ 本名は“ダンカン・ゾウイー・ヘイウッド・ジョーンズ・ボウイ”。...... more
Tracked from カノンな日々 at 2010-04-14 18:28
タイトル : 月に囚われた男/サム・ロックウェル
つい先日、日本人宇宙飛行士の山崎直子さんがディスカバリーで宇宙ステーションへと飛び立ったばかりで何だかタイムリーな感じもする作品ですが、映画の内容は予告編から察するところミステリアスなサスペンスドラマなのでしょうか?あまり話題にはなってませんけどデヴィッ....... more
Tracked from ラムの大通り at 2010-04-14 21:46
タイトル : 『月に囚われた男』
(原題:MOON) 「いやあ驚いた。 映画もそうだけど、この日本版オフィシャル。 “SHARE”という言葉とともに、 そこには見慣れたツイッターのアイコンが…。 で、クリックしてみたところ、 なんと自動的に自分のツイッターのホームに行き、 書きこみのスタンバイができているんだ。 これは今後のツイッター・ビジネスのモデル・パターンのひとつだね」 ----ニャるほど。やりますニャあ、ソニーさん。 ところで映画の方は? 確か、監督ダンカン・ジョーンズの父親って あのデヴィッド・ボウイだよね。 彼が主演し...... more
Tracked from ノラネコの呑んで観るシネマ at 2010-04-17 00:08
タイトル : 月に囚われた男・・・・・評価額1450円
「月に囚われた男」は、冷たく無機質な映像が印象的なSFサスペンスである。 何でも、ダンカン・ジョーンズ監督は、あのデヴィッド・ボウイの息子なのだという。 そういえばボウイの主演作にも「地球に落ちてきぎ..... more
Tracked from Memoirs_of_dai at 2010-04-18 23:31
タイトル : 月に囚われた男
究極の単身赴任 【Story】 サム(サム・ロックウェル)は地球で必要なエネルギー源を採掘するため、3年間の契約で月にたった一人で滞在する仕事に就く。地球との直接通信は許されず、話し相手は1台の人工知...... more
Tracked from ハピネス道 at 2010-04-20 13:09
タイトル : 「月に囚われた男」
JUGEMテーマ:映画  近未来。底をついてしまった地球上のエネルギー。「ルナ産業」という会社が新たな燃料源を月で採掘し、定期的に地球に輸送することで、この問題を解決した。契約期間:3年赴任地:月労働人数:1人この月にただ一人派遣された主人公サム・ベル。任期終了まであと2週間というときに起こったトラブルをめぐる不条理なSF…。予告編とチラシの情報から、そんなイメージを持って劇場に足を運びました。なので、もっと奇天烈な展開を予想していたのですが、意外なほどに正統派のSFであり、あ...... more
Tracked from to Heart at 2010-04-21 12:58
タイトル : 月に囚われた男
契約期間:3年 赴任地:月 労働人数:1人 このミッションは何か、おかしい。 原題 MOON 製作年度 2009年 製作国・地域 イギリス 上映時間 97分 脚本 ネイサン・パーカー 監督 ダンカン・ジョーンズ 音楽 クリント・マンセル 出演 サム・ロックウェル/ドミニク・マケリゴット/カヤ・スコデラー/リオベネディクト・ウォン/ ケヴィン・スペイシー 地球に必要不可欠なエネルギー源を採掘するため月の基地に滞在中の男が奇妙な出来事の数々に遭遇するSFスリラー。 {/book_mov/...... more
Tracked from 帰ってきた二次元に愛をこ.. at 2010-04-23 22:16
タイトル : 「月に囚われた男」鑑賞
懐かしい香りのする映画。これは古典的なSFだ。ハインラインやアシモフ、ブラッドベリ、スペースオペラ華やかりし頃の。月を見上げる人が多かった頃。アポロ計画が人類の夢であっ...... more
Tracked from めでぃあみっくす at 2010-04-26 20:32
タイトル : 『月に囚われた男』
契約期間:3年間、赴任先:月、労働人数:1人。他には誰もいないはずなのに、なぜか目の前にもう一人の自分がいる。 この設定から月を密室に見立てた心理サスペンスかと思いましたが、まさかあんな結末を迎えるとは思いもしませんでした。これはネタバレせずにレビューを....... more
Tracked from beatitude at 2010-04-26 22:06
タイトル : 『月に囚われた男』
予告観た時点で、これは観ねばってんで、いそいそ行ってきました。往年のSF大作映画が頭を巡る々…『2001年宇宙の旅』『惑星ソラリス』…監督自身がスタイリッシュなSF映画ではなくあの頃の映画に敬意を表して作ったとか。33日間の短い撮影期間、低予算で作ったインディーズ映画ながら、見応えのある映像で、大成功のようです。その監督はデヴィット・ボウイの息子のダンカン・ジョーンズ。父が『地球に〜男』なら息子は『月に〜男』ですか。邦題の付け方上手いですね〈ストーリー〉このミッションは、何かおかしい。地球に不可欠なエ...... more
Tracked from キノ2 at 2010-04-27 11:46
タイトル : 月に囚われた男
 古き良き時代のかほりがするノスタルジックな正統派SFです。  職人の手作りみたいな感触がなんとも心地よい。久しぶりにセンス・オブ・ワンダーなんて言葉を思い出しちゃったりして、とっても楽しませていただきました。ダンカン・ジョーンズ監督、ありがとうv(お父様によろしく)。  地球で消費されるエネルギーのなんと70%を共有可能な夢のエネルギー源ヘリウム3。サム・ベル(サム・ロックウェル)は世界最大のエネルギー会社ルナ産業との3年契約により、これを採掘して地球へ送る仕事のため単独で月へ派遣さ...... more
Tracked from 映画雑記・COLOR o.. at 2010-04-28 00:49
タイトル : 素敵な短編小説に出会ったような味わい「月に囚われた男」
注・内容に触れています。70年代テイストにあふれたSF映画「月に囚われた男」は制作費500万ドル、撮影期間33日で撮られたとは思えない味わい深い作品だ。監督はデビッド・ボウイを父に持つダンカン・ジョー... more
Tracked from シネマな時間に考察を。 at 2010-04-28 11:38
タイトル : 『月に囚われた男』
無機質な閉塞空間だけをぽっかりと浮かばせたなら、 そこに疼くのは人間臭い自尊心、identityへの思考の渦。 途方もない時間が連れて来るものは、絶望。 囚われているものについての、憂慮への闘い。 『月に囚われた男』 MOON 2009年/イギリス/97min 監督:ダンカ... more
Tracked from お楽しみはココからだ~ .. at 2010-04-30 04:10
タイトル : 「月に囚われた男」
2009年・英:ソニー・ピクチャーズ配給原題:MOON原案・監督:ダンカン・ジョーンズ脚本:ネイサン・パーカー カリスマ・ロック歌手デヴィッド・ボウイの息子で、CMクリエイターとして実績を重ねて来たダ... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2010-04-30 20:49
タイトル : 月に囚われた男☆★MOON(2009)
契約期間:3年赴任地:月労働人数:1人   このミッションは何か、おかしい。 連休初日、京都シネマにて鑑賞しました。お客さんはそんなに多くなく、ゆったり鑑賞できました。途中ちょっと睡魔に襲われましたが(笑)登場人物はサム・ベル役のサム・ロックウェルだけです。ケヴィン・スぺイシ―も出演していますが、ロボット・ガ―ディの声のみの出演でした。 契約期間3年という長い間、たった一人で仕事をするサム・ベル、場所は何と月。だから登場するのはサム一人です。ということは、サム・ベルを演じるサム・ロックウェルは...... more
Tracked from 映画のブログ at 2010-05-02 16:08
タイトル : 『月に囚われた男』 ラストをぶち壊した理由
 【ネタバレ注意】  毎日、毎日、僕らは鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃうよ…  と嘆いたのは、450万枚以上という日本最大のセールスを記録した『およげ!たいやきくん』だが、1975年当時、サラリーマン...... more
Tracked from nest nest at 2010-05-02 23:35
タイトル : 月に囚われた男
宇宙飛行士のサムは、エネルギー資源のヘリウム3を地球に送るため月へと派遣された。契約期間は3年だ。地球との直接通信を許されておらず、話し相手は人工知能搭載ロボットのガーティだけだ。楽しみにしていたテレビ電話での妻テスとの会話も衛星事故によって交信不能となってしまっていた。それでも孤独に耐え任期終了まで2週間を切ったある日、サムは自分と同じ顔をした人間に遭遇して…。 月に囚われた男 | ウーマンエキサイトシネマ オンライン試写会に応募、冒頭、サムが事故にあう所までを見せてもらっていたので、 続...... more
Tracked from そーれりぽーと at 2010-05-05 00:17
タイトル : 月に囚われた男
月で三年間一人ぼっちになる仕事、あなたは受けるか? 極限の孤独を描いた『月に囚われた男』を観てきました。 ★★★★ SF好きならとにかく必見。 極限の孤独のもとで衰弱していく精神、どこかおかしいのを覆させる説得力とトリック。 想像力を掻き立てる見せ方が面白すぎる。 ネタバレ 邦題がある程度のネタバレであり、フェイクにもなっている辺り、センスが良い。 地球での偽の記憶に魅せられた、月で生まれた男の話。 「あなたはこないだ生まれたばかりの、使い捨てのクローンです」と言われたら、こんな状況下でなくても...... more
Tracked from マガジンひとり at 2010-05-05 00:57
タイトル : 『月に囚われた男』
Moon@恵比寿ガーデンシネマ、ダンカン・ジョーンズ監督(2009年イギリス) このミッションは、何か、おかしい。 近未来─。 クリーンなエネルギー資源を採掘するため月の裏側にたった一人派遣された男、サム(サム・ロックウェル)。 派遣元のルナ産業との契約期間は3年で、地球との直接通信はできない。話相手は、施設維持や彼を守る務めの人工知能ロボット・ガーティ(声:ケヴィン・スペイシー)だけだ。 そして任務終了まで2週間を切り、愛する妻子が待つ地球へ帰る日が迫ったとき、突如幻覚が見え始め、サムの周りで奇妙な...... more
Tracked from It's a wonde.. at 2010-05-05 01:42
タイトル : 「月に囚われた男」
 2009年/イギリス  監督/ダンカン・ジョーンズ  出演/サム・ロックウェル  デヴィッド・ボウイの息子、ダンカン・ジョーンズ監督のデビュー作。登場人物はサム・ロックウェルほぼ一人と言っていいですね。  近未来。地球に必要なエネルギーを採掘する仕事を任されたサム(サム・ロックウェル)は3年の契約で月に滞在中。任期満了はもうすぐだった。彼の話し相手は人工知能を持ったコンピューターのガーティ。孤独に耐えつつ家族を想いながら仕事を続けていたサムだったが、ある日、採掘場で事故に遭う。気付い...... more
Tracked from 元・副会長のCinema.. at 2010-05-05 06:49
タイトル : 「月に囚われた男」
 (原題:MOON)SFとしては良くあるモチーフだが、現代社会の問題点を効果的に照射させることにより、屹立した存在感を獲得している。特に、主人公の境遇に我が身を投影させて切ない気分になる観客も多いのではないだろうか。  舞台は近未来、すでに地球上の鉱物資源は枯渇寸前になり、月に埋蔵されている鉱石を掘り起こす事業が大々的に展開されていた。採掘基地の一つに3年契約で単身派遣されたサム(サム・ロックウェル)だが、契約満了まで2週間となった時点で月面車で事故を起こしてしまう。気を失い、基地のベッドの上で目...... more
Tracked from cochi のArt-M.. at 2010-05-05 09:55
タイトル : 月に囚われた男
「3年間は長いよ」 「家に帰りたい」 これは究極の単身赴任である。 静寂な月での生活は不気味なくらい孤独で寂しいものだ。自分とそっくりなクローン人間の登場で、一層不気味感が高まる。反発し合う二人だが、交流が深まるにつれしだいに互いに力を合わせ月からの脱出を考え始める。ラストはちょっぴり皮肉を込めたヒューマンドラマになり、めでたしめでたし。 ひょっとしたら、映画史に記憶される貴重な作品になるかもしれない。 イギリスらしい風刺性とコミック性に富んだ小粋な作品である。 こういう映画は...... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2010-05-07 18:15
タイトル : この世界にたった一人〜『月に囚われた男』
 MOON  近未来。燃料エネルギー・ヘリウム3を採取するため、サム(サム・ロックウェル) はたった一人、月の裏側に派遣されていた。契約期間は三年。あと2週間で地球 へ帰還できるというその時、ギ..... more
Tracked from 菱沼康介の、丸い卵も切り.. at 2010-05-09 01:30
タイトル : 衛星軌道を疑うランデブー。   『月に囚われた男』
  で、ロードショーでは、どうでしょう? 第128回。 「なんか最近面白い映画観た?」 「ああ、観た観た。ここんトコで、面白かったのは・・・」 『月に囚われた男』   硬派なSFサスペンス。 時代は近未来。 舞台は月のヘリウム3の採掘ステーション。 主な登場人物はサム・ベルだけ。でも一人じゃない。 もう一人、まったく同じサムが現れる。 これはどうしたことだ? 妄想か?複製か? 実験か?陰謀か?     原題は『MOON』で、その硬質さに、地球に対する月という衛星...... more
Tracked from 猫の毛玉 映画館 at 2010-05-11 19:39
タイトル : 月に囚われた男 【月面の 知らず知らずの 永遠を】
『月に囚われた男』 MOON 2009年・イギリス 英国産の硬派なSF。月で一人仕事する男のミステリ。  これは良いSF映画!硬派なSFが好きな人にはタマランよ!'70年代、'80年代のSF映画へのオマージュも散りばぎ..... more
Tracked from うろうろ日記 at 2010-05-12 23:01
タイトル : 月に囚われた男
なかなか面白そうだったので見に行きました。久しぶりに空中庭園まで行きましたよ。遠... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2010-05-16 11:04
タイトル : 月に囚われた男
 『月に囚われた男』を恵比寿ガーデンシネマで見ました。  普段SF映画をあまり見ない上に、前日に『第9地区』を見たばかりにもかかわらず、低予算で制作されながらも随分と面白いとの評判が聞こえてきたので見に行った次第です。 (1)映画は、貴重な資源を月で採掘して地球に送るという業務を会社から一人で任された主人公が、あるとき自分とそっくりの人間と月面基地内で出会うというところから、俄然ミステリアスな様相を呈し、面白くなってきます。いったいそれは誰なんだ、と主人公は調査に乗り出します。  こういう場合、主...... more
Tracked from 笑う学生の生活 at 2010-05-22 22:57
タイトル : 3年間 たった1人、月に
18日のことだが、映画「月に囚われた男」を鑑賞しました。 たった1人でエネルギーを採掘するため月で3年間契約で作業している男 残り2週間となったとき事件がおきて・・・ SF作品 アイデア光る まさにそんな感じ 謎が深まり いった...... more
Tracked from 5125年映画の旅 at 2010-06-05 08:52
タイトル : 月に囚われた男
月の資源を採掘するルナ産業に雇われ、月でたった一人採掘作業に従事する男サム。3年の契約期間をまもなく終えようとしていた時、彼は作業車で事故に遭ってしまう。回復したあと、彼は事故のあった現場に向かうが、作業車の中には事故に遭った自分自身が取り残されていた....... more
Tracked from Diarydiary! at 2010-06-11 21:30
タイトル : 月に囚われた男
《月に囚われた男》 2009年 イギリス映画 - 原題 - MOON エネルギー... more
Tracked from 心のままに映画の風景 at 2010-06-12 19:21
タイトル : 月に囚われた男
サム・ベル(サム・ロックウェル)は地球で必要なエネルギー源を採掘するため、たった一人、月での任務に就いていた。 地球との直接通信は許されず、話し相手は人工知能コンピュータのガーティ(ケヴィン・スギ..... more
Tracked from 未完の映画評 at 2010-07-07 03:25
タイトル : 【映画評】月に囚われた男
3年間の契約で月面の資源採掘にひとり従事していた男が、地球帰還目前に遭遇した衝撃の真実。... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2010-07-16 16:11
タイトル : 月に囚われた男
ナショナル・ボード・オブレビュー新人監督賞など、数々のインディペンデント映画賞を受賞した(デヴィッド・ボウイの息子)ダンカン・ジョーンズの監督デビュー作!<月>の裏側で、たった一人、ミッションを遂行する美しくも残酷な運命をたどる男の物語。 物語:近未来...... more
Tracked from 小部屋日記 at 2010-08-19 23:04
タイトル : 月に囚われた男
Moon(2009/イギリス)【DVD】 監督:ダンカン・ジョーンズ 出演:サム・ロックウェル/ケヴィン・スペイシー(声の出演) 契約年数:3年 赴任地:月 労働人数:1人 このミッションは何か、おかしい。 デビッド・ボウイの息子ダンカン・ジョーンズの長編初監督作。低予算(4.5億円)ながら、英国アカデミー賞をはじめ世界各国の映画祭で新人監督賞を受賞。本格的SF映画。 近未来、エネルギー源を採掘するため、月にたった一人で滞在させられた男サム。 会社との契約期間は3年。地球との直接交信はできず...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2010-08-20 10:29
タイトル : 囚われたムコ
「あなたは私のムコになる」 「月に囚われた男」... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2010-08-27 12:41
タイトル : 月に囚われた男
【MOON】 2010/04/10公開 イギリス 97分監督:ダンカン・ジョーンズ出演:サム・ロックウェル、ドミニク・マケリゴット、カヤ・スコデラーリオ声の出演:ケヴィン・スペイシー契約期間:3年赴任地:月労働人数:1人このミッションは何か、おかしい。近未来のお話。地球のエ...... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2010-08-28 01:39
タイトル : 月に囚われた男
デヴィッド・ボウイの息子が 監督をするという触れ込みのこの映画。 映画館で観た予告編が面白そうだったので 興味津々でした。 密室のサスペンスって好きなんですよねー。(^^) エネルギー源が枯渇し、 サムは地球で必要なエネルギー源を採掘するため、 3年間の契約で... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2010-10-03 01:20
タイトル : 月に囚われた男
デヴィッド・ボウイの息子 ダンカン・ジョーンズが 監督・脚本を務め、 ナショナル・ボード・オブ・レビューで 新人監督賞を受賞した作品です。 人がたった一人の孤独に 耐えられる限度の期間が 3年ということになるんでしょうか? 私には、ちょっと 耐えられそうにないですけど・・・。 サム(サム・ロックウェル)は地球で必要なエネルギー源を 採掘するため、3年間の契約で月にたった一人で滞在する仕事に就く。 地球との直接通信は通信機の故障で出来ず、話し相手は1台の 人工知能コンピュー...... more
Tracked from 迷宮映画館 at 2010-10-03 19:47
タイトル : 月に囚われた男
うーん、うまい!監督、非凡な才能を遺憾なく発揮。... more
Tracked from 映画を感じて考える~大作.. at 2010-10-15 17:43
タイトル : 月に囚われた男/Moon(映画/DVD)
[譛医↓蝗壹o繧後◆逕キ] 繝悶Ο繧ー譚代く繝シ繝ッ繝シ繝画怦縺ォ蝗壹o繧後◆逕キ・亥次鬘鯉シ哺oon・峨く繝」繝・メ繧ウ繝斐・・壼・醍エ・悄髢難シ夲シ灘ケエ襍エ莉サ蝨ー・壽怦蜉エ蜒堺ココ謨ー・夲シ台ココ縺薙・繝溘ャ繧キ繝ァ繝ウ縺ッ菴輔°縲√♀縺九@縺・€・陬ス菴懷嵜・壹う繧ョ繝ェ繧ケ陬ス菴懷ケエ・..... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2010-10-20 15:19
タイトル : 【映画】月に囚われた男…当ブログではSF作品を観るとつい..
夜勤週も中盤、職場では今日から難しい仕事が数本控えているピロEKです …まぁ気合い入れて頑張ろう…気合い入れるために美味しいお菓子とか買っていこう…とか考え中。 で...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2011-03-09 22:53
タイトル : 月に囚われた男
MOON/09年/英/97分/SFミステリー/劇場公開 監督:ダンカン・ジョーンズ 原案:ダンカン・ジョーンズ 出演:サム・ロックウェル、ドミニク・マケリゴット、カヤ・スコデラーリオ 声の出演:ケヴィン・スペイシー <ストーリー> 3年もの間、ひとり月で暮らし...... more
Tracked from こわいものみたさ at 2011-04-02 19:15
タイトル : 月に囚われた男
ط˼줿ˡ MOON ǯ١2009ǯ ۥꥹ ڴġۥ硼 ڽбۥࡦå롿䡦ǥ顼ꥪޥ륳ࡦȡɥߥ˥ޥꥴåȡ٥ͥǥȡޥåȡ٥꡼ ڥȥۡby TSUTAYA DISCAS ǤäͤλŻ˽뱧ԻΤΥࡦ٥롣͹ǽܤܥåȡƥˡͥ륮إꥦࣳϵñĴäƤԣäǽȤʤäƤޤޤޤȴ˲פޤƤ桢ǯǤλޤǤȣ֤Ȥʤ롣ŪŪˤ⡢褤³ĤĤ륵äġ ڴۡۡ ...... more
Tracked from 虎団Jr. 虎ックバック.. at 2011-06-08 08:35
タイトル : 『月に囚われた男』'09・英
日本の2世タレントとは大違いや[E:happy02] もっと読む[E:down]... more
Tracked from みはいる・BのB at 2011-11-08 20:56
タイトル : 『月に囚われた男』 ('11初鑑賞152・WOWOW)
☆☆☆★- (10段階評価で 7) 11月2日(水) WOWOWシネマの放送を録画で鑑賞。... more
Tracked from アタシ、洋画・洋楽・ゴシ.. at 2012-01-18 20:44
タイトル : 「月に囚われた男」デビュー作とは思えない監督の才能!!
「月に囚われた男」(2009年) ■出演■ サム・ロックウェル ドミニク・マケリゴット カヤ・スコデラーリオ ベネディクト・ウォン マット・ベリー マルコム・スチュワート (声の出演) ケヴィン・スペイシー 他 地球に必要不可欠なエネルギー源を採掘す... more
Tracked from 映画感想メモ at 2012-03-11 06:21
タイトル : シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム
走れ!弾丸よりも早く!! いい加減あらすじ 近頃、フランスとドイツの間で連続爆破... more
Tracked from 映画感想メモ at 2012-03-11 06:22
タイトル : 月に囚われた男
こんな会社で働いちゃいけない! いい加減あらすじ 現在地球のエネルギーは月から採... more
Tracked from 或る日の出来事 at 2012-06-25 22:02
タイトル : 「月に囚われた男」
ほとんど、ひとり芝居じゃないか~。なんて節約な。(笑)... more
Commented by ジジョ at 2010-04-14 01:53 x
“究極の単身赴任”か〜w 確かにそうですね☆
わたしもダンカン・ジョーンズいい奴だとおもいますw
Commented by mori2fm at 2010-04-15 12:52
>ジジョ様、ど~も!
究極ですよ、だって他に人間いないんですから。
ダンカン・ジョーンズ、イイ奴ですよね?
是非、日本で映画撮って~!
Commented by にゃむばなな at 2010-04-26 20:24 x
父親はホモセクシャル系ミュージシャン、息子はヲタク系映画監督。
本当にアーティスティックというか、個性的というか。
でもこういう親子は大好きです。
Commented by mori2fm at 2010-04-26 20:36
>にゃむばなな様、ど~も!
う~ん、そう言われてみると『この親にして、この子あり!』
みたいな、親子ですね。吾輩も大好きです(^^;!
Commented by snowdrop99 at 2010-05-02 23:41
昨日見てきました。
上映館が少なすぎで、GWまでやってくれるかはらはらしてました。
宣伝手法もなぁ。。ツイッターにガーティのアカウントもあるんだから、もうちょっとひねればよかったのにと思います。

>究極ですよ、だって他に人間いないんですから。
これは・・・話し相手って意味ですよね?w
Commented by mori2fm at 2010-05-07 16:45
>雪様、ど~も!
まあ、単館系ですからね~。上映館が少ないのは、
仕方ないかと。でも、もっとたくさんの人の目に触れて
いただきたいんですけどね。

>話し相手って意味ですよね?
↑いや、ネタバレ前ならそういう設定ですよね?
それなら吾輩、絶対イヤですわ!
Commented by sakurai at 2010-10-03 19:44 x
へーー、日本好きなんですか!!
映画は、ハングル語がいっぱいでしたが、そうだったんんだ。まあ、500万$で安い!と言いますが、ざっと5億円ですからねえ。
こっちにくるのに、半年近くかかりましたが、スクリーンで見れてよかったです!
Commented by mori2fm at 2010-10-06 23:09
>sakurai様、ど~も!
はい、“親日派”っていうより“日本オタク”らしいですよ。一度日本で金の掛かったSF大作を撮ってほしいでしゅ。
by mori2fm | 2010-04-12 22:13 | 映画評 外国映画 タ行 | Trackback(55) | Comments(8)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm