2年生!

[1型糖尿病] ブログ村キーワード
 お久しぶりに、我が娘“かぁたん(仮名・7歳)”の近況を…。
 4月になり、かぁたんは2年生になりました。小学校に入って、『あっ!』と言う間に1年が過ぎてしまった感じです。かぁたんの通う小学校では、毎年クラス替えが実施されるってことで、3月ごろから『あ~あ、Mちゃん(仮名)と、また同じクラスになれたらいいのにな~』と、ことあるごとに言っておりました。Mちゃんは、かぁたんの1番の親友で、幼稚園からず~っと同じクラスで一緒に体操教室へも通ったり、交換日記なんかもしているホントに仲良しさんなのです。病気を抱えているかぁたんにとっては、Mちゃんが近くにいてくれるってのは、親としても安心だったのですが、残念ながらMちゃんとは離れてしまいました。『親友と離れてしもうた…』と、少々寂しそうにしていたかぁたんですが、そこはそれ子供特有(?)の回復の早さで、早速新しい友達を作ってきたようで、『2年生も楽しいよ!』と、毎日元気に登校しております。
 新しいクラスになったということで、また一から“1型糖尿病(IDDM)”の説明なんかを、カミさんが先生や、クラスの保護者向けに手紙を書いたりして説明いたしました。当然新しく同じクラスになった男の子なんかは、かぁたんが“インスリンの注射”を打つ時に、じっと見たりするらしいのですが、かぁたんは『もお、慣れた』と言って、さほど気にもしておりません。このあたり、子供の方が肝っ玉は据わってますわ(^^;。Mちゃんとは離れても、1年の時に同じクラスだった男の子も数人同じクラスになってますので、かぁたんにはそれが結構心強いようです。

 親が心配するより、子供の方がしっかりしてるな~と、つくづく感じさせられる今日この頃。さて、この1年はかぁたんにとって、どんな年になるでしょうか?

~“かぁたん”は、2008年1月16日に“1型糖尿病(IDDM)”と診断されました…。
でも、元気です!~

[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/10429174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by raphie at 2010-04-16 22:09
かぁたん、たくましい!^^
子供は子供の社会でちゃんと日々成長するのですね。
大人の方が子供から学ぶことが多いのかもしれませんねー!
Commented by chiering2 at 2010-04-16 22:27
かぁたんはえらいなあ。
私はクラス替えで幼馴染と離れてしまったことを母に報告しながら
号泣した記憶がやけに鮮明に残っています。(歳とった証拠?)
そういえば甥っこも今年2年生なのでした。
男子の方が幼いですね。
Commented by tonbori-dr at 2010-04-17 00:33
おお、もう2年生。月日が経つのはどんぶらこですね。
でもすくすく育ってらっしゃるようでなによりです(^-^)
いい1年になればいいですね~
Commented by mori2fm at 2010-04-18 23:41
>らふぃ様、ど~も!
そうなんですよね、大人が考えてる以上に子供の方が
シッカリしてるんですよ。吾輩の方がたよりない…(>_<)。
Commented by mori2fm at 2010-04-18 23:44
>姫様、ど~も!
あ、でもかぁたんも『今までみたいに、Mちゃんと約束(遊ぶ)
できひんわ。やっぱりクラスの子と遊ぶからな~』と
少々悲しそうでした。子供の事情も、複雑ですわ。
Commented by mori2fm at 2010-04-18 23:46
>とんぼり様、ど~も!
そうそう、どんぶらこ(^^;。
よい1年になればと、願っております。
by mori2fm | 2010-04-16 19:42 | 我が娘の日常 | Trackback | Comments(6)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm