人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「トイ・ストーリー3」大感動傑作!

[トイ・ストーリー3] ブログ村キーワード
 あの、ウッディバズたちが帰ってきた!「トイ・ストーリー3」(ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ・ジャパン)前作「2」から約10年(そんなに経ったの!?)。スゴイよ!スゴイ映画になってるよ!!


 子供だったアンディも、成長して17歳に。大学へ行くことになったアンディは、家を離れることに。これを機に、身の回りのモノを整理することにしたアンディは、昔よく遊んだおもちゃたちも、仕分けすることに。そして一番のお気に入りだったカウボーイ人形のウッディだけを、自分の手元に残し、スペース・レンジャーのバズや他のおもちゃ達は、屋根裏へ片付ける袋の中に。ところが手違いから、その袋はゴミ置場に運ばれる。間一髪で難を逃れたバズ達は、アンディに捨てられたとショックを受ける。『誤解だ』と説得するウッディの言葉にも耳を貸さないバズ達は、保育園へ寄付される箱の中に潜り込む。保育園に着いたバズたちは、そこで古参のおもちゃ達からの歓待を受ける。ウッディは『アンディの許へ帰ろう』と皆に訴えるが、バズ達は新しい住処で、子供たちに遊ばれることを選択する。仲間たちと別れ、保育園から脱出に成功するウッディ。しかしその保育園は、凶暴な園児が集まる、おもちゃたちにとって地獄のような場所だった…。


 あのね、確かに1作目の「トイ・ストーリー」も、2作目の「トイ・ストーリー2」も、吾輩はリアルタイムで見ましたし、面白くて大好きな映画ではございますが、泣いたりするような作品ではございませんでした。然るに本作はどうでしょう!“大感動作”に仕上がっているではありませんか!!このシリーズで泣かされるなんて予想だにしていなかった吾輩は、今回映画館で“半号泣状態”に追い込まれてしまいました。特にバズとジェシーが見つめあって手を繋ぎ、そしておもちゃたちみんなが手を繋でいくシーン辺りから、もおず~っと、ウルウルしっ放し。3Dで観てたのですが、メガネが曇って曇って、困っちゃいました。これは本当に素晴らしい映画です。誰もが経験する大人への成長、そしてその過程で必ず直面する“別れ”。この映画ではそれを、“昔から大切にしてきた(されてきた)おもちゃ(持ち主)との別れ”として、感動的に描いています。人間誰でも大きくなっちゃうんです。いつまでも子供ではいられないのです。それはわかっているのですが、こんな風に映像にして見せられると、何かとても切ないですね。でも、大切に扱われた(愛された)おもちゃたちは、また次の世代の子供たちに引き継がれていくのです。ラスト近くで、アンディが女の子(←ごめん!名前忘れた(>_<)におもちゃの説明をしているシーンには、ほのぼのとしつつも胸が熱くなりました。いやあ、ホントにアンディって、イイ子やね!吾輩は、こんなにおもちゃを大切にしていたでしょうか?今更ながら、自己反省してしまいましたわ。

 勿論、感動だけじゃなくって、おもちゃ達が繰り広げる、ドタバタアクション(?)もテンコ盛りで、とても楽しめます。ウッディ、バズ以外にもカウガールのジェシー愛馬・ブルズアイ、そしてレックスハムスリンキードッグミスター&ミセス・ポテトヘッド、更には吾輩が大好きなエイリアンたち!と、お馴染みのメンバーも健在!もお、彼らの姿がスクリーンに映るだけで、すごく楽しいし、ワクワクします!今回は更に新しいおもちゃもたくさん登場していますが、何とその中にはあの“トトロ”のぬいぐるみが出てくるんですよ!!これはピクサースタジオジブリの、これまでの交流、そして宮崎監督へのオマージュとして、実現したことらしいのですが、何か見ていてカワイイし、ただただ嬉しかったです。あと、着せ替え人形のバービーケンが見せる、“ちょっと大人な(?)恋愛事情”には爆笑させていただきました。

 吾輩は字幕版で観たのですが、ウッディのトム・ハンクスに、バズのティム・アレンと、おなじみのボイス・キャストも、素晴らしい“声の演技”を披露してくれます。今回は更にケンの声をマイケル・キートンが演じてたり、他にもティモシー・ダルトンウーピー・ゴールドバーグなんかもキャスティングされてまして、やたらと豪華な顔合わせとなっております。あ、唐沢さん所さんの“日本語吹替え版”も、楽しそうですね。また観に行こうかな。


 
 冒頭で『前作から約10年…』と書きましたが、ここへ至るまでは色々と紆余曲折があったようで(ディズニーとピクサーがケンカして、ディズニーが『ピクサー抜きで「トイ・ストーリー3」を作る』と言ったことも…)、これだけの年月が掛かってしまったようですが、それはそれで逆によかったような気がします。『雨降って地固まる』じゃないですが、『満を持して』公開された本作は、ホント素晴らしい映画に仕上がっていますから!


 「トイ・ストーリー3」は、ただいま大絶賛!公開中です。誰もがきっとうなずける、この夏一番の感動を、あなたも是非!映画館でご覧下さい。


「トイ・ストーリー3 3D」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『トイ・ストーリー3』 - シネマトゥデイ

トイ・ストーリー3@ぴあ映画生活

トイ・ストーリー3 - goo 映画
トイ・ストーリー3 - goo 映画



ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
by mori2fm | 2010-07-21 12:23 | 映画評 外国映画 タ行