「ベスト・キッド」青春を…、リメイク!

[ベストキッド] ブログ村キーワード
 あの名作、そして吾輩にとっての青春の1作でもある「ベスト・キッド」をリメイク!「ベスト・キッド」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。オリジナルから26年(そんなに!?)。しかし、「プレデターズ」もそうですが、青春時代に見た映画が続々とリメイクされるなんて…、吾輩も歳を取ったってことなんですね~(>_<)。

 オリジナルの「ベスト・キッド」は…、ひよわな転校生ダニエル(ラルフ・マッチオ)は、いじめられていたところを助けてくれたミヤギ(ノリユキ・パット・モリタ)という老人から空手を教わるようになり、やがて彼との交流を通して、本当の“強き青年”に成長していく…っていう物語で、当時高校生だった吾輩は、そのストーリーと、故 ノリユキ・パット・モリタ氏が演じたミヤギ老人のキャラ(当時のハリウッド映画で、日本人が重要なキャラとして描かれるのは、極めて異例でした)、そして音楽(サバイバーの主題歌はよかった!)に惹かれて(あ、ヒロイン役のエリザベス・シューもカワイかった~(^^;)映画館へ行き、スクリーンの前でワクワクしながら観ておりました。また当時アニメ映画を中心に観ていた吾輩が、普通の(?)アメリカ映画を見るようになったキッカケとなったのも、実はこの映画でございまして…。そういう意味では、『オリジナルの「ベスト・キッド」を見ていなかったら、今日の吾輩(=“シネマ親父”)はひょっとすると存在してなかったんじゃなかろうか?』ってくらいに、吾輩にとっては思い入れのある映画でございます。そんな映画のリメイクって…、大丈夫か~?


 2年前に父を亡くした12歳のドレ(ジェイデン・スミス)は、母シェリー(タラジ・P・ヘンソン)の転勤で、住み慣れたデトロイトから中国の北京へと引っ越す。慣れない異国での生活に不安を抱くドレ。引っ越したその日に、近くの公園で英語が話せるメイ(ウェンウェン・ハン)という少女と知り合う。しかしそれを見た地元の少年達が、ドレに因縁を付け絡んできた。ドレは、リーダー格でカンフーの使い手のチョン(チェンウェイ・ワン)に挑むも、叩きのめされる。翌日、学校でメイと再会するドレ。しかしその学校には、チョンの一派も通っていた。この日からドレは、チョン達からいじめの標的にされてしまう。或る日、無謀な逆襲を試みたドレは、抵抗空しく捕まり、チョン達から袋叩きにされる。そこへ或る男が現れてドレを救い、チョン達全員を華麗なカンフーの技で倒してしまう。その男は、ドレが住むアパートの管理人・ハン(ジャッキー・チェン)だった…。


 ウィル・スミスの息子が北京へ行き、ジャッキー・チェンからカンフーを教わる…』最初この話を聞いた時『はあ~?バカにしてんのか~?!』って、思わず激高してしまいました。だって前述したように、吾輩にとってオリジナルは凄く思い出のある映画です。それをリメイク。しかも…『ウィル・スミスの息子って、まだガキでしょ?』『ジャッキー・チェンが師匠って、その時点で、空手じゃねえし!』『そもそも何で中国に行かなアカンの?設定にムリがありすぎ!』…などなど、ツッコミ出したらキリがない状態になってしまいました。そんな憤りに近い感情と猛烈な不安を抱きつつ、吾輩は試写会場へ乗りこみました…。

 『ごめんなさいm(_ _)m』前言撤回!コレはありですわ!オリジナルのストーリーの流れや精神が上手に継承、昇華されています。オリジナルで車のワックス掛けが、実はカラテの修行になっていたっていう、おなじみのエピソードがありますが、今回それが、ジャケットの脱ぎ着に形を変えております。これはオリジナルへのリスペクトとして、よく出来ていると思います。ウィル・スミスのガキ…もとい!ジェイデン君も、ローティーン・エイジャーとして歳相応、いやそれ以上に“THE KARATE KID(原題)”に成り切って見せてくれます。考えてみたら“キッド”って、ジェイデンくらいの歳の子の方が、ピッタリなんですよね。舞台が北京になったっていうのも、そんなに無理なく観ることが出来ました。そしてこの映画で何よりも素晴らしいのは、ジャッキー・チェンです。もう決して若くはない彼が、本作で見せるのは少し枯れた大人の演技です。特にハンがドレに、自らの過去の過ちを半ば慟哭しながら告白するシーンには、吾輩も心の底から泣かされてしまいました。歳を重ね、単なるアクション・スターから、いつの間にか随分と演技派俳優になっちゃいましたね。いや、素晴らしい!もちろん、カンフーの腕は言うまでもありません。非常に説得力のある、人間味溢れた“師匠像”をジャッキーはスクリーン上に体現しています。これは、彼にとっても久々の“当たり役”だと思います。全米で大ヒットしたそうですから、シリーズ化もあり得ますね。そうすれば、当然ジャッキーの再登板もありかと…。

 不安や杞憂を吹っ飛ばしてくれた本作ですが、この内容なら原題は「カラテ・キッド」じゃなくて、絶対「カンフー・キッド」でしょ!大体中国でカラテなんて、出てくるわけございませんがな。あ、でも「カンフー・キッド」ならまったく関係ない、別の映画(コレも懐かしい!当時「スケバン刑事」と同時上映でしたわ)になっちゃうかな。あと、クライマックスでドレが戦う競技会は、オリジナルのカラテからカンフーに変わっちゃいましたので、相当雰囲気も違いまして、何か“天下一武道会”みたいでしたわ(^^;。
 

 今回、“オール中国ロケ”で撮影されたのも、話題の一つでして、何と「ラストエンペラー」以来、20年ぶりに紫禁城内部でも撮影が行なわれました。またカンフーの聖地“武当山”でもロケが行なわれておりまして、そういった映像を見るだけでも、この映画には非常なる価値があると感じられます。


 「ベスト・キッド」は、8月7日(土)、8日(日)先行ロードーショーの後、8月14日(土)~全国ロードショーです。傑作青春映画の“新たなる旅立ち”を、あなたも是非!映画館でご覧ください。

「ベスト・キッド」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『ベスト・キッド』 - シネマトゥデイ

ベスト・キッド@ぴあ映画生活

ベスト・キッド - goo 映画
ベスト・キッド - goo 映画


ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/11072921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2010-08-03 00:49
タイトル : ベスト・キッド(2010)
1984年に製作され大ヒットした『ベスト・キッド』のリメイク。ラルフ・マッチオとノリユキ・パット・モリタの師弟コンビを今回はウィル・スミスの息子のジェイデン・スミスとジャッキー・チェンが演じる。ストーリーの流れはオリジナルを継承しつつも、オリジナルの空手がカンフーに変わるなど新たな設定も。監督は『ピンクパンサー2』のハラルド・ズワルト。製作をウィル・スミスが務めている。... more
Tracked from 象のロケット at 2010-08-03 06:10
タイトル : ベスト・キッド
父を亡くし、母とふたりでアメリカから北京に引っ越してきた少年ドレは、言葉も文化も違う新しい環境になじめない。 英語が話せる少女メイと仲良くなったことが原因で、地元のカンフー少年たちに連日いじめられることになってしまった。 ある日、アパートの管理人ハンがカンフーの達人であることを知ったドレは、彼の特訓を受けることになったのだが…。 カンフー・アクション。... more
Tracked from ポコアポコヤ 映画倉庫 at 2010-08-03 15:43
タイトル : 「ベスト・キッド」(2010年版) 感想
昔のあの「ベスト・キッド」を、ウィルスミスの息子(「幸せのちから」で可愛かった)と、なんと師匠役にはジャッキーチェン! ... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2010-08-03 22:36
タイトル : ベスト・キッド /THE KARATE KID
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 1984年「ベストキッド」のリメイクは、 ウィル・スミス製作、息子ジェイデン×ジャッキー・チェン{/hikari_blue/} 2年前の夏、ウィルがお気に入りのチャウ・シンチーに師匠役をオファー! ということでずっと製作の行方が気になってた作品。 ブルースリーを愛し、「ベストキッド」も大好きで前向きに検討してたシンチーは...... more
Tracked from ラムの大通り at 2010-08-03 22:49
タイトル : 『ベスト・キッド』(2010年版)
(原題:The Karate Kid) ----これも全米初登場第1位の映画だよね。 確かリメイクのはずだけど…。 「うん。1984年のオリジナルがそれほど歴史に残る映画というわけでもないし、 なぜリメイクしたのか不思議な上に、この大ヒット。 ほんとアメリカって分からないなあ…と。 でもオリジナルのお話が いじめられっ子が猛レッスンにより強くなって、 カラテ大会で勝っちゃうという単純なものだし、 これはサクッと観られるかと、そう思いきや、 なんとランニングタイム140分!」 ----サクッとはいか...... more
Tracked from ITニュース、ほか何でも.. at 2010-08-04 11:03
タイトル : 試写会「ベスト・キッド」
2010/7/22、新宿は明治安田生命ホール。 まずまずの入り。 セディナ・プレゼンツ、ムービー・プラス後援、だとは全く知らなかった。 ** ジャッキー・チェン、ジェイデン・スミス、タラジ・P・ヘンソン ** ドレ(ジェイデン・スミス)は母シェリー(タラジ・P・ヘンソン)の転勤で デトロイトから北京に引っ越す。 生活習慣の違い、英語のできない人々に囲まれ戸惑うが、すぐに友達もできる。 しかし、公園で見かけた可愛い子メイイン(ハン・ウェンウェン)にちょっかいをだし、 カンフーを使うチェン(...... more
Tracked from Spice Cafe -.. at 2010-08-05 14:11
タイトル : ベスト・キッド
「ベスト・キッド」の試写会へ行ってきました。 母親の仕事の関係で、アメリカから北京に引っ越して来た少年ドレ (ジェイデン・スミス)は、言葉や文化の違いになじめず、地元の... more
Tracked from 夫婦でデート at 2010-08-05 19:03
タイトル : 試写会『ベスト・キッド』
ブログネタ: 映画館でエンドロールは最後まで観る? 中野サンプラザで行われた『ベ... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2010-08-06 20:18
タイトル : ベスト・キッド ジャパンプレミア レッドカーペット ☆ ..
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 行って参りました、真夏の最中のプレミアレポ{/atten/} 映画は先に観てたので今回はレッドカーペットのみ参加。 ジャッキー・チェンが来日とあって、8/5 六本木ヒルズにはファンが大勢詰めかけました{/kirakira/} ツイッターでのリアルタイムツイート、見てくれた方ありがとー{/hearts_pink/} ...... more
Tracked from とりあえず、コメントです at 2010-08-07 08:56
タイトル : ベスト・キッド
1985年のヒット作『ベスト・キッド』をリメイクした作品です。 オリジナルは未見のままチャレンジしてみました。 ウィル・スミスの息子ジェイデン・スミスとジャッキー・チェンのコンビがピッタリでした。 ... more
Tracked from そーれりぽーと at 2010-08-07 16:28
タイトル : ベスト・キッド
「ほんまに出来るの?」と言われていた、ウィル・スミスの息子が主演で中国が舞台の『ベスト・キッド』リメイクが実現。 しかも予定通りジャッキー・チェンが師匠役の、“カラテ・キッド”ならぬ“カンフー・キッド”。 ジャッキーが出てるなら観なければ!と『ベスト・キッド』を観てきました。 ★★★★ よーく出来たリメイク、いろんな意味で。 その辺をまず箇条書きに ・オリジナルの『ベスト・キッド』程ムチャクチャな話では無い ・とは言え突っ込みどころ満載なのは前作譲りのお約束という言葉に任せてスルーさせることに成功...... more
Tracked from Memoirs_of_dai at 2010-08-07 19:39
タイトル : ベスト・キッド
なぜかカンフー 【Story】 母親の転職で、アメリカから北京に引っ越して来た11歳のドレ(ジェイデン・スミス)は、言葉や文化がまるで異なる環境の違いから、いじめに遭ってしまう。そんなある日、ドレはカ...... more
Tracked from めでぃあみっくす at 2010-08-07 19:53
タイトル : 『ベスト・キッド』
ハン先生、カンフーがしたいです・・・とまではいきませんでしたが、オリジナルへの敬意をある程度感じられる、それなりに面白い映画でした。ただウィル・スミスの親バカぶりが息子ジェイデン・スミスの将来に悪影響を及ぼさないかも心配になる映画でした。 ミヤギ先生の....... more
Tracked from あーうぃ だにぇっと at 2010-08-07 21:38
タイトル : ベスト・キッド
7月28日(水)@中野サンプラザで鑑賞。 前日27日の中野サンプラザの招待状は2枚当った。 27日はソルトのジャパンプレミアがあったので行かれなかった。 で、50円ムービーに「ベスト・キッド」を掲示してみたが、アクセスすら殆どなかった。 またまたムダな試写会招待状を2枚も生み出してしまった。(笑) 28日の「ベスト・キッド」の試写会は講談社の合同試写会。 会場内にはかなりの空席があった。 ちなみに、この試写会の招待状は、美女様から頂戴した。 いつもありがとうございます。 ...... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2010-08-07 22:10
タイトル : ベスト・キッド
【THE KARATE KID】 2010/08/14公開 アメリカ/中国 140分監督:ハラルド・ズワルト出演:ジェイデン・スミス、ジャッキー・チェン、タラジ・P・ヘンソン、ハン・ウェンウェン、ワン・ツェンウェイ、ユー・ロングァン最高の師匠がくれたもの──それは、逃げずに立ち向かう....... more
Tracked from Mooovingな日々 at 2010-08-08 04:01
タイトル : 『ベスト・キッド』 (The Karate Kid)
ハラルドズワルト監督、ジェイデンスミス、ジャッキーチェンほか 父を亡くし母とふたりで新生活を求めアメリカから北京に引っ越してきた少年ドレ。言葉も文化も違う環境に地元の少年たちにいじめられていた逃げ回るドレを見ていた管理人ハンは、カンフーの達人で護身用ならとカンフーの特訓をする。 そしていじめっ子の地元少年チェンとのカンフー決戦の日が。 以前にシリーズになったベストキッドよりこちらのほうがよかった。 最近年齢とともに飽きられ始めたジャッキーだが僕はあまり作品的に好きになれなかったが...... more
Tracked from たいむのひとりごと at 2010-08-08 09:03
タイトル : 「ベスト・キッド(吹替版)」(先行)みた
「ハン先生がクワイ... more
Tracked from つれづれなるままに at 2010-08-08 09:04
タイトル : 『ベスト・キッド』
『ベスト・キッド』の試写会に行ってきました。 久しぶりにジャッキー映画をスクリー... more
Tracked from 水曜日のシネマ日記 at 2010-08-08 09:07
タイトル : 人として大切な事。『ベスト・キッド』
1985年に公開された映画『ベスト・キッド』のリメイク版です。... more
Tracked from Akira's VOICE at 2010-08-08 10:59
タイトル : ベスト・キッド
立ち向かう勇気がパワーになる!  ... more
Tracked from カノンな日々 at 2010-08-09 17:12
タイトル : ベスト・キッド (2010)/ジェイデン・スミス、ジャッ..
1984年のオリジナルは大好きな映画の一つです。たぶん私が初めて観たハリウッド映画で日本文化を好意的に大きく扱った作品だったんじゃないのかな?たぶん。ダニエルさんとミヤギさんのあの師弟コンビは後の作品にも少なからず影響を与えていますよね。その『ベスト・キッド....... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2010-08-09 21:34
タイトル : [映画『ベスト・キッド』を観た]
☆私には休みがなく、残業を終えた一昨夜も、翌日(昨日)が5時半起きなのに、深夜0時過ぎに終わる先行ロードショーを頑張って見に行った^^  この物語は、オリジナルが公開されたときから言われていたことだが、「ヤング版『ロッキー』」であり、  私は、その「ドン底から努力で這い上がる少年」の姿に、男が求める「不屈の魂の素晴らしさ」と言う不変のテーマを見い出し、定番として楽しめるだろうと思った。  実際、楽しく見た。  ただ、この新版の予告編が行なわれはじめた当初から、私にはずーっと、黒人の少年と中国の...... more
Tracked from うろうろ日記 at 2010-08-09 22:19
タイトル : ベスト・キッド
試写会で見ました。リメイクの映画ですが、前作は見ていません。予告を見た感じの王道... more
Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2010-08-09 23:59
タイトル : ベスト・キッド(2010)
評価:★★☆【2,5点】 吹替えしかないというのはどういうこと?... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2010-08-10 08:49
タイトル : 『ベスト・キッド』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「ベスト・キッド」□監督 ハラルド・ズワルト □脚本 クリストファー・マーフィー□キャスト ジェイデン・スミス、ジャッキー・チェン、タラジ・P・ヘンソン■鑑賞日 8月8日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想>  ジェイデン・スミスはウィル・スミスを超えたかも(笑) あのパット・モリタ出演で懐かしい『ベスト・キッド』のリメイク版。 あれから25年、新たにジェイデン・スミスとジャッキー・チェンが挑む映画が...... more
Tracked from みはいる・BのB at 2010-08-10 20:59
タイトル : 『ベスト・キッド(2010)』 ('10初鑑賞106・劇..
☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 8月7日(土) OSシネマズ ミント神戸 スクリーン8にて 12:10の回を鑑賞。... more
Tracked from Viva La Vida.. at 2010-08-10 22:39
タイトル : ■映画『ベスト・キッド』
Mr.&Mrs.スミスが製作を手掛け、Jr.が主演した映画『ベスト・キッド』。 「ウィル・スミスってば我が子を使って映画を作りたかっただけなんじゃないの?」なんて思ったら、大間違い。 まだまだ小さくて細っこくて泣き虫でいながら、小動物のような愛嬌たっぷりのジェイデン... more
Tracked from 花ごよみ at 2010-08-11 12:26
タイトル : ベスト・キッド
母親の転職によって、 アメリカから、 北京に引っ越ししてきた、 11歳のドレ(ジェイデン・スミス)が主人公。 言葉や習慣の違いによって、 いじめに遭う日々。 子供のいじめは見ていて残酷。 でも、ハン師匠(ジャッキー・チェン)と、 出会うことによって、 武術の達人へと変化、成長を遂げ、 いじめっ子達との勝負に挑む。   『ベスト・キッド』シリーズのリメイク。 オリジナル作品は見たことあるような、 でも記憶が定かではありません。 ドレを演じるのは、 ウィル・スミスの息子のジェイデン・スミス。 ...... more
Tracked from 萬歳楽の酒飲み日記 at 2010-08-11 18:48
タイトル : ベスト・キッド
公式サイト  http://www.bestkid.jp/ 1984年に公開された同名映画のリメイク版。 舞台...... more
Tracked from 犬・ときどき映画 at 2010-08-14 21:02
タイトル : ベスト・キッド
ベスト・キッド[The Karate Kid] <Story> 父親を亡くしたドレ(ジェイデン・スミス)は母親の転勤でデトロイトから北京に移住する。 そこで、カンフーの強い同級生たちにいじめに合ってしまう。ある日いよいよ追い詰められて危機一髪のところを、アパートの管理人ハン(ジャッキー・チェン)に助けられる。 ハンは普段はさえない管理人だが、実はカンフーの達人だった。 ドレはハンにカンフーを習うことになる、しかし来る日も来る日もジャケットを脱いで、かけて、落として、拾って、着て、かけて。の繰り返し。...... more
Tracked from 無限回廊幻想記譚 at 2010-08-15 18:24
タイトル : ベスト・キッド レビュー(ネタバレあり)
 【ストーリー】アメリカから母シェリー(タラジ・P・ヘンソン)の仕事の転勤で北京にあるビバリーヒルズというアパートに引っ越してきたドレ(ジェイデン・スミス)は、引っ越しの当日に公園でバイオリンの練習をしている少女メイ・イン(ウェンウェン・ハン)と知り合い、彼女... more
Tracked from ともやの映画大好きっ! at 2010-08-16 04:46
タイトル : ベスト・キッド(2010年)
(原題:THE KARATE KID) 【2010年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★★☆) 1984年「ベスト・キッド」(原題:THE KARATE KID)。 1986年「ベスト・キッド2」(原題:THE MOMENT OF TRUTH PART II)。 1989年「ベスト・キッド3/最後の挑戦」(原題:THE KARATE KID PART III)。 1994年「ベスト・キッド4」(原題:THE NEXT KARATE KID)。 シリーズ化されヒットした「ベスト・キッド」シリーズ。 その1作...... more
Tracked from 映画 - K&#39;z.. at 2010-08-17 00:37
タイトル : 《 ベスト・キッド 》
おすすめ度:4.5 1985年公開の映画『ベスト・キッド』のリメイク作品。原作では、冴えない高校生のダニエルが、空手の師匠ミヤギと出会ってからの成長が描かれましたが、本作の設定は小学生のドレ&カンフーの達人ハン。そんな弟子役に『幸せのちから』で親子共演を果たした... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2010-08-17 07:55
タイトル : 「ベスト・キッド(2010)」 Everything i..
ジャッキー・チェンは、こちらのブログでも何度か書いているのように僕の世代的には1... more
Tracked from なつきの日記風(ぽいもの) at 2010-08-17 09:17
タイトル : 「ベストキッド」(試写会:中野サンプラザホール)
JUGEMテーマ:映画 10/07/28 20:54 原題:「The Karate Kid」 監督:ハラルド・ズワルト 脚本:クリストファー・マーフィー 制作:ジェリー・ワイントローブ、ウィル・スミス、ジェイダ・ピンケット=スミス、ジェームズ・ラシター、ケン・ストヴィッツ 出演:ジェイデン・スミス、ジャッキー・チェン、タラジ・P・ヘンソン、ハン・ウェンウェン、ワン・ツェンウェイ、ユー・ロングァン 本編:140分 Story 母親の転職で、アメリカから北京に引っ越して...... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2010-08-17 15:59
タイトル : 劇場鑑賞「ベスト・キッド」
「ベスト・キッド」を鑑賞してきました80年代に大ヒットした「ベスト・キッド」を、舞台を中国に移してリメイクした感動ファミリー・ドラマ。主人公の少年役には本作の製作を務める...... more
Tracked from B級生活 ゲームやら映画.. at 2010-08-17 18:17
タイトル : 本当にベスト・キッド!! 【映画】ベスト・キッド
【映画】ベスト・キッド(THE KARATE KID) 1985年公開の名作『ベスト・キッド』のリメイク。 ウィル・スミスの実子ジェイデン・スミス主演、 カンフーの達人にジャッキー・チェン。 【あらすじ】 母親の転職で、アメリカから北京に引っ越して来た11歳のドレ(ジェイデン... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2010-08-17 19:33
タイトル : ベスト・キッド(2010)★☆THE KARATE KID
 あの伝説が北京で甦る! 15日、MOVX京都にてレイトショーで鑑賞しました。人気があるんですね。遅い時間ですが、結構お客さん入っていました。この日はずっと満席状態だったようです。ウィル・スミスの息子さん、ジェイデン君すっかりお兄ちゃんになりました。見ようによったら、女の子にも見えます。華奢な身体で、これだけのアクションをこなすので、びっくりしました。大変だったでしょうね。 さてこの作品は80年代にブレイクした「ベスト・キッド」のリメイク版。今回は舞台が中国、北京です。ジェイデン君の両親、ウィル・...... more
Tracked from 映画通信シネマッシモ☆映.. at 2010-08-17 23:45
タイトル : ベスト・キッド
1985年の同名映画のリメイクだが、舞台を中国に、空手をカンフーに、主人公の年齢を高校生から小学生に変更し、師弟関係と少年の成長を描くカンフー・サクセス・ストーリーだ。アメリカから北京に引っ越してきた12歳の少年ドレは、言葉や文化の違いから新しい環境になじめず....... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2010-08-18 13:49
タイトル : ベストキッド(2010年公開)
ブログネタ:疲れてる? 参加中 今年の夏はどうしたんでしょう? 夏が大好きな私も 初めて夏バテしてます。 四六時中、ダルい。(-_-) 遊ぶ元気もありませんが、 こんな時こそ、元気のでる作品をみたいですね。 この映画は観るつもりはなかったのですが、 信頼し... more
Tracked from ハピネス道 at 2010-08-19 21:44
タイトル : 「ベスト・キッド」 オリジナル版へのオマージュもたっぷり
JUGEMテーマ:映画&amp;nbsp; 言わずと知れたウィル・スミス&ジェイダ・ピンケット・スミスのご子息、ジェイデン・スミス君の主演第一作。ジャッキー・チェンと共演して、あの1985年版「ベスト・キッド」をリメイクするとなれば注目しないわけにはいきません。子役の成長というのは本当にあっという間です。4年前に親子共演で話題になった「幸せのちから」2年前にキアヌ・リーブス主演でリメイクされたSF大作「地球が静止する日」3作目にして主役というのはスゴいです。しかもジャッキー・チェン仕込みのカンフ...... more
Tracked from 俺の明日はどっちだ at 2010-08-20 03:20
タイトル : 「ベスト・キッド」 THE KARATE KID
・ 「ロッキー」のJ・G・アヴィルドセン監督が予定調和の物語をドラマティックに仕上げ、サバイバーの唄う主題歌と共に大ヒットし、2本の続編と主人公を女の子に替えた作品まで製作された同名映画のリメイク作品。 今回再映画化するにあたり、舞台をアメリカから中国に、空手をカンフーに、そして主人公の年齢を高校生から小学生に変更しつつも、オリジナルのストーリーラインは基本的にはそのままに設定されており、かつてラルフ・マッチオが演じた主人公同様、武術の達人との出会い技を習得することによっていじめを克服し、精神的にも...... more
Tracked from vo・・s room at 2010-08-20 06:38
タイトル : ベスト・キッド
父を亡くし、母とふたりで新生活を求めてアメリカから北京に引っ越してきた少年ドレ(ジェイデン・スミス)は、言葉も文化も違う新しい環境になじめず、地元のカンフー少年チェンたちにいじめられる毎日。逃げ道ばかり探していたドレは、ある日、マンションの管理人ハン(ジャッキー・チェン)に助けられる。実はカンフーの達人であるハンは、「自分を守るために使う」条件でドレにカンフーを教え始める。ひたむきに訓練を重ね、逃げずに立ち向かうことの大切さも学んでいくドレ。そしてついにチェンとのカンフー決戦に臨むこととなる……。(T...... more
Tracked from 狂人ブログ ~旅立ち~ at 2010-08-20 21:55
タイトル : 「ベスト・キッド」感想
 84年に一世を風靡したカラテ映画のリメイク。 オリジナルは未見。知識らしい知識といえば、昔ウンナンがコントでやってた「ワックスかける、ワックスとる」ぐらいで、それ以外...... more
Tracked from 日々のつぶやき at 2010-08-21 16:59
タイトル : 【ベスト・キッド】2010
監督:ハラルド・ズワルト 出演:ジェイデン・スミス、ジャッキー・チェン 最高の師匠がくれたもの-  それは逃げずに、立ち向かう勇気 「デトロイトに住む12歳のドレは母親の転勤で北京に引っ越すことになった。 着いた初日近くの公園に出かけメイという女の子... more
Tracked from 闘争と逃走の道程 at 2010-08-23 00:41
タイトル : 映画『ベスト・キッド』
 いまやハリウッドNo.1スターであるウィル・スミスが、愛息子ジェイデン・スミスのために自らプロデュースして作った映画。なんていうと親バカ丸出しの痛い映画みたいですが、これがどっこい、少年の成長と中年樽..... more
Tracked from 唐揚げ大好き! at 2010-08-23 05:57
タイトル : 『ベスト・キッド』
  あの伝説が北京で蘇える!   ■父を亡くし、母とふたりで新生活を求めてアメリカから北京に引っ越してきた少年ドレ(ジェイデン・スミス)は、言葉も文化も違う新しい環境になじめず、地元のカンフー少年チェンたちにいじめられる毎日。逃げ道ばかり探していたドレ... more
Tracked from 23:30の雑記帳 at 2010-08-23 23:31
タイトル : ベスト・キッド(2010)|抜群の爽快感。ハリウッドの柔..
無条件で面白い! 驚くほど客が入っていた。面白い映画はクチコミで伝わるものなのか。年齢層は小学生から年配の方まで幅広い。結論からいうと、クライマックスの武道大会が始まる前にすでに滂沱と頬を伝う涙。つまりは堪能させてもらった。名作に数えられることはないかも知...... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2010-08-24 13:26
タイトル : ベスト・キッド(2010)
孤独な少年、恋のときめき、乱暴者、青春成長ストーリーの王道パターン!1984年の同名映画のリメイクだが、2010年版の「ベスト・キッド」は舞台を中国に、空手をカンフーに、主人公の年齢を高校生から小学生に変更して、師弟関係と少年の成長を描くカンフー・サクセス・...... more
Tracked from ★ Shaberiba  at 2010-08-25 01:21
タイトル : ベスト・キッド
ジャッキー!遂に師匠に〜!でもやっぱり優しさダダ漏れです--!LOVE♪... more
Tracked from 小泉寝具 ☆ Cosmi.. at 2010-08-28 22:38
タイトル : ベスト・キッド
 アメリカ&中国  アクション&ドラマ&ファミリー  監督:ハラルド・ズワルト  出演:ジェイデン・スミス      ジャッキー・チェン      タラジ・P・ヘンソン      ハン・ウェンウェン 【物語】  母親の転職で、アメリカから北京に引っ越して来た11歳の...... more
Tracked from 映画でココロの筋トレ at 2010-08-29 13:47
タイトル : ベスト・キッド(アメリカ/中国)
ウィル・スミスの息子さんが気になって「ベスト・キッド」を観ました。 ( → 公式サイト  ) 出演:ジェイデン・スミス、ジャッキー・チェン、タラジ・P・ヘンソン、ハン・ウェンウェン 上映時間:140分  母の仕事の都合で、アメリカから北京に引っ越して... more
Tracked from とらちゃんのゴロゴロ日記.. at 2010-09-02 00:17
タイトル : ベスト・キッド 日本語吹き替え版
1984年の「ベストキッド」をジェイデン・スミス主演、ジャッキー・チェン共演でリメイクした。ジェイデンのカンフー上達ぶりが楽しいし、寂しそうな中年男を演じたジャッキーもいい。ジャッキーの演技がアクションから抜け出しつつあるのかもしれない。... more
Tracked from Movies 1-800 at 2010-09-04 01:46
タイトル : ベスト・キッド
The Karate Kid (2010年) 監督:ハラルド・ズワルト 出演:ジェイデン・スミス、ジャッキー・チェン、タラジ・P・ヘンソン、ハン・ウェンウェン 84年作同名映画のリメイクで、中国に越してきた黒人少年がカンフーを学ぶことで心身共に成長していく様子を描く。 基本的にオリジナルと同じ展開ながらも、少年のロマンスや母の愛、師の苦悩などサイドストーリーもじっくり描くことで、ドラマに深みを持たせている。 オリジナルとの決定的な違いは、メインとなるカンフーの特訓、大会での戦いが本格的なことで、師匠...... more
Tracked from 元・副会長のCinema.. at 2010-09-04 17:16
タイトル : 「ベスト・キッド」
 (原題:The Karate Kid)ジョン・G・アヴィルドセン監督によるオリジナル版(84年)と最も異なる点は、主人公に技を教える師匠が日本人から中国人に変わっていることだ。まさに時代の流れを反映している。80年代の世界の経済界は日本が主役の一翼を担っていた。ハリウッドとしても日本を無視するわけにはいかなかったのだろう。  84年版ではノリユキ・パット・モリタ扮する老師の、渡米後の苦難をリアルに切々と描くという、メジャーなアメリカ映画としては珍しく“マイノリティに気を遣った”ような描写が印象的...... more
Tracked from ケントのたそがれ劇場 at 2010-09-04 20:36
タイトル : べスト・キッド
★★★☆  1985年公開の名作『ベスト・キッド』のリメイク版なので、余り気が進まなかったが,ジャッキー・チェンが出るというので観る気になったのである。珍しく静かで控えめなジャッキー・チェンのたたずまいに好感を持った。またオリジナル版の要素を継承しつつ、現... more
Tracked from ノルウェー暮らし・イン・.. at 2010-09-05 08:21
タイトル : 「ベスト・キッド」それは自分
あまりに直接響くので、実は見るつもりはなかった。 リメイクだしねーという気持ちもあったけど、意外に評判いいので、思い切って見ることに。 勿論、クライマックスも感動したけど、前半ずっと泣いていたYO・・・・・私。... more
Tracked from マー坊君の映画ぶろぐ(新.. at 2010-09-06 16:41
タイトル : ベスト・キッド
縲後・繧ケ繝医・繧ュ繝・ラ縲咲屮逹」・壹ワ繝ゥ繝ォ繝峨・繧コ繝ッ繝ォ繝茨シ医€弱ヴ繝ウ繧ッ繝代Φ繧オ繝シ2縲擾シ牙・貍費シ壹ず繧ァ繧、繝・Φ繝サ繧ケ繝溘せ・医€主慍逅・′髱呎ュ「縺吶k譌・縲上€主ケク縺帙・縺。縺九i縲擾シ峨ず繝」繝・く繝シ繝サ繝√ぉ繝ウ・医€弱ム繝悶Ν繝サ繝溘ャ繧キ繝ァ繝ウ縲...... more
Tracked from ☆お気楽♪電影生活☆ at 2010-09-07 10:00
タイトル : ベスト・キッド(2010)☆最高の師匠がくれたもの──
   それは、逃げずに立ち向かう勇気。         あの伝説が北京で甦る!     ... more
Tracked from ゴリラも寄り道 at 2010-09-08 01:28
タイトル : ベスト・キッド
<<ストーリー>>母親の転職で、アメリカから北京に引っ越して来た11歳のドレ(ジェイデン・スミス)は、言葉や文化がまるで異なる環境の違いから、いじめに遭ってしまう。そんなある日、ドレはカンフーの達信..... more
Tracked from たまさんのHR/HM シ.. at 2010-09-11 13:58
タイトル : 映画『ベスト・キッド THE KARATE KID』〈吹..
「ダニエルさん!」と呼ぶ老人ミヤギ役のノリユキ・パット・モリタとその少年役のラル... more
Tracked from こわいものみたさ at 2010-09-23 23:11
タイトル : ベストキッド
『ベストキッド』  THE KARATE KID 【製作年度】2010年 【製作国】アメリカ 【監督】ハラルド・ズワルト 【出演】ジェイデン・スミス/ジャッキー・チェン/タラジ・P・ヘンソン/ウェンウェン・ギ..... more
Tracked from よしなしごと at 2010-10-04 23:15
タイトル : 映画:ベスト・キッド
 原作は観たことあるけど、一番最後の試合で勝つ瞬間しか覚えていない・・・。どんなストーリーなのか全く覚えていませんが、そのリメイク作品であるベスト・キッドを観てきました。。  この映画、吹き替え版での上映が多く、字幕版でやっているところに時間を合わせて観に行くのが大変でした。... more
Tracked from ハクナマタタ at 2010-10-09 07:57
タイトル : ベストキッド
数日前にベストキッドのリメイク前をみた ジャッキーとジェイデンくんの新ベストキッドは劇場で観賞 初代のベストキッドをみたのはかなり前なので、観ながら記憶が蘇ってきて リメイクは細かく元を忠実になぞってるんだねーと 改めて思った 便宜上、初代のべストキ... more
Tracked from Art-Millー2 at 2010-10-09 21:50
タイトル : ベスト・キッド
ベスト・キッド 原題:THE KARATE KID 監督:ハラルド・ズワルト 2010中国/アメリカ オフィシャルサイト ジャッキーもいつかは、年老いたカンフー指南役みたいな役どころをするんだろうなと思っていたが、今回はそのドンピシャはまり役で登場。と期待してみたところ、精気溢れる指南役というより、過去に深い傷を背負ってしまったからだろうか、ボンヤリした中年男のガリ股男風だった。役どころではもうひとつパッとしない、人間的魅力に欠けるような男だった。これではジャッキーの持つ魅力さえ霞んでし...... more
Tracked from piece of lif.. at 2010-11-24 01:40
タイトル : ベストキッド
ベストキッド 2010年公開のアメリカ映画で1984に公開された同名映画のリメイク作品です。 内容は、 母と共にデトロイトから北京へと移り住んだ12歳のアメリカ人少年、ドレ。 学校のいじめっ子の反感を買っていじめの標的となってしまった彼は、 引っ越し先のアパートの管理人でカンフーの達人でもあるハンに助けられ、 弟子となって武術を身につけようとする。 (Wikipedia参照) 主な出演者 ジェイデン・スミス、ジャッキー・チェン、タラジ・P・ヘンソン ジャスティン・ビーバ...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2011-01-14 01:09
タイトル : ベスト・キッド
THE KARATE KID/10年/米・中国/140分/アクション・ドラマ/劇場公開 監督:ハラルド・ズワルト 製作:ウィル・スミス 出演:ジェイデン・スミス、ジャッキー・チェン、タラジ・P・ヘンソン、ハン・ウェンウェン、ワン・ツェンウェイ <ストーリー> 母親と共...... more
Tracked from RISING STEEL at 2011-06-17 11:53
タイトル : ベスト・キッド
٥ȡå / THE KARATE KID 2010ǯꥫDz衡ӥ ġϥɡ ꡼磻ȥ֡롦ߥԥåȡߥ ܡꥹȥեޡե ꥸʥܡСȡޡ ơ㡼ץå ץǥե奢 Խ票롦ͥ ڡॺۡʡ б顧ǥߥå饸Сإ ƤλŻԹ̵餹Ȥˤʤäꥫͤξǯɥ äϢܤդ졢оݤˤʤ롣 ˽ϤɥΤϥѡȤδͥϥ ¤ϥաãͤäϥ...... more
Tracked from ペパーミントの魔術師 at 2011-07-14 15:38
タイトル : ウィルスミスとジャッキーチェンの協力タッグで!〜「ベスト..
私はこっちの方をリアルタイムでスクリーン鑑賞してる。(笑) ベスト・キッド [Blu-ray]ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-07-28売り上げランキング : 9180Amazonで詳しく見る by G-Tools パットモリタ扮するミヤギは、 一見カラテと何の関係もない雑用ばっ...... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2012-01-04 10:17
タイトル : ベスト・キッド(感想210作品目)
ベスト・キッドはケーブルTVで鑑賞したけど 結論はウィル・スミス親子の思いで作りだね 内容は12歳のドレ・パーカーが、母の転勤だが に引越すもイジメで功夫を習う展開だ... more
Tracked from スポーツ瓦版 at 2012-01-04 10:17
タイトル : 別館の予備(感想210作目 ベスト・キッド)
1月4日 ベスト・キッド 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11124509172/a170b262... more
Tracked from mama at 2012-05-16 17:10
タイトル : ベスト・キッド(2010年)
THE KARATE KID 2010年:アメリカ 監督:ハラルド・ズワルト 出演:ジャッキー・チェン、ジェイデン・スミス、ハン・ウェンウェン、ワン・ツェンウェイ、ユー・ロングァン、タラジ・ ...... more
Commented by mig at 2010-08-03 22:36 x
こんばんは、
いつもTBをありがとうございます。これ、今月のお気に入りなんで
最初の文章はどきどきで読みましたがオリジナルファンの方も満足ときいて安心しました。公開したらまた観に行きますよー
Commented by KGR at 2010-08-04 11:08 x
設定は無理があるぞ、と思いつつも、偉そうな言い方ですが、映画自体はよくできていたと思います。
ジェイデンはうまいし、ジャッキーは渋いし、ラストの締め方も良い。

でもやっぱりローティーンなんですよね。
子ども同士の戦いはあれでいいんですが、
ジャッキーがカンフーでぶちのめすのはどうなのかなと思いました。
Commented by mori2fm at 2010-08-05 00:25
>mig様、ど~も!
いやいや、観るまではめっちゃくちゃ不安だったのですが、
これはこれでありだと思いました。
ジェイデン君は、末恐ろしい子役でございますな(^^;。
Commented by mori2fm at 2010-08-05 00:27
>KGR様、ど~も!
北京ってどうよ…?だったのですが、まあ破綻はしてなかったですね。
ジャッキーのカンフーは、それなりに“対お子様モード”では
あったと思いますが…(^^;。
Commented by にゃむばなな at 2010-08-07 19:50 x
私も当初はウィル・スミスは何ヌカしとんじゃ!と思っていましたが、映画を見てオリジナルにきちんと敬意を払っているところは素直に楽しめました。
ただEDロールでオヤジ出すぎ。親バカを露呈しすぎです。
Commented by mori2fm at 2010-08-11 10:56
>にゃむばなな様、ど~も!
ねえ、最初はどうなるかと思ってたんですけどね~。
映画はよかったと思います。

親バカ・スミス…、はしゃぎ過ぎですよね(^^;。
Commented by たまさん at 2010-09-11 14:18 x
こんにちは!
最初は正直、見る気もしなかった映画なのですが、
いざちゃんと見てみると素晴らしい作品になっていました。
どこか“ドラゴンボール”のように見えるところもあり
可笑しかったですね。
たまにジャッキーが亀仙人に見えました・・
Commented by mori2fm at 2010-09-12 23:13
>たまさん様、ど~も!
そうなんですよね、最初はどんな“トンデモ映画”に
なるかと思ってたんですけどね。良く出来てました。

確かに「ドラゴンボール」ですね(^^;。
Commented by まっぴ at 2010-10-05 14:53 x
はじめまして。突然の映画の紹介で失礼します。


世界的に有名なアクションスター、ジェット・リーがアクションを封印して自閉症の息子との情愛を演じる映画「海洋天堂」(原題)が今年中国・香港・台湾などで公開されたのをご存じでしょうか。

ジェット・リーは脚本に感動し、ほぼノーギャラでこの映画への出演を決めたそうです。

この映画の音楽担当は、久石譲さんです。医学監修には日本人も関わっているそうです。


しかし、この映画は娯楽作ではないので興行的に不安があるのか、日本での公開はまだ決まっていません。

そこで、この映画の日本公開を目指して『ジェット・リーの「海洋天堂」を日本で観たい!』という活動を以下URLのサイトで行っていて、ネットで賛同メッセージを募っているそうです。
http://oceanheaven.amaterasuan.com/
誠に勝手なお願いなのですが、もしよろしければこの活動に少しでもご協力いただければ幸いです。

(注…私はこの日本公開活動の運営者ではありません)


香港版予告編動画(英語字幕付き)
http://www.youtube.com/watch?v=F6MGxP2_oi8
by mori2fm | 2010-08-02 23:56 | 映画評 外国映画 ハ行 | Trackback(72) | Comments(9)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm