『マイ・ベスト・ラブストーリー』は?これまた難しい…。

a0014708_1650211.jpg 
 お馴染み、Kurt.さんのトラバンケート今回は『あなたの一番好きな恋愛映画』でございます。こりゃ~なかなか難しい~!!

 「きのうの夜は…」 「グリーン・カード」 「フォー・ウェディング」 「恋のためらい フランキーとジョニー」 「恋しくて」 「ワン・モア・タイム」 「ノッティングヒルの恋人」 「めぐり逢えたら」 「ユー・ガット・メール」…挙げ出したらキリがないので、この辺にしときます。で、いまどれか1本出すとなると吾輩は 「ラブ・アクチュアリー」を『マイ・ベスト・ラブストーリー』に挙げさせていただきます!

 決して泣く様な映画じゃないんですよ。そんな“感動巨編”じゃないんですよ。でもね、観ているうちに何だか熱い物がこみ上げてきてしまって、気がつくといつの間にかポロポロ…。
 
 イギリスの新首相デヴィット(ヒュー・グラント)は若くて未だ独身。初めて公邸に着いた日、新しい秘書のナタリー(マルティン・マカッチョン)に一目惚れしてしまう。その頃妻を亡くしたダニエル(リーアム・ニーソン)は悲しみに暮れつつも、妻が遺した継子のサム(トーマス・サングスター)が口もきかず、引き篭ってしまったことがとても気掛りで、同じ学校の保護者仲間のカレン(エマ・トンプソン)に悩みを相談していた。カレンの夫ハリー(アラン・リックマン)はデザイン会社を経営し、子供達と幸せな家庭を築いていたが、最近会社で若い女性社員から誘惑を受けて内心まんざらでも無い様子…。
 
 紹介しきれないほどの登場人物とエピソードが出てくるのですが、どのエピソードにもキチンと筋が通っていて、作品全体が破綻していないのは『お見事!』の一言です。また全ての登場人物がそれぞれ悩み、考え、泣き、笑い、日常を生きている(約1名当てはまらないのも出てきますが)のですが、観ていて思わず『ああ、その気持ちわかる、わかる!』『そうだ、行け、がんばれ~!』と心のなかで思わず応援したり、いっぱい呟いたりしてしまいました。作品全体に、ほのぼのムードがながれていますが、深刻な問題を抱える人物(ローラ・リニー演じるサラは、たった1人の精神を病んでいる弟のことを大切に思うあまり、せっかく結ばれそうになった片想いのカール(ロドリゴ・サンドロ)ともうまくいかない)のこともちゃんと描いていて、ただの軽い映画になっていないところなどは特筆すべき点だと思います。
 あと個人的には、ジュリエット役のキーラ・ナイトレイのキュートさに参ってしまいました。「パイレーツ・オブ・カリビアン」のときはそんなに魅力を感じなかったのですが、本作の彼女は最高!もし私の親友の花嫁が彼女なら、私の撮ったビデオも劇中でマーク(アンドリュー・リンカーン)が撮影したように彼女しか映っていないと思います…。


 随分と長くなっちゃいましたが、「ラブ・アクチュアリー」に1票よろしくです!!



☆★☆★トラバンケート(トラバアンケート)テンプレ☆★☆★☆★☆
毎週1つのテーマでアンケートをだすので、そのアンケートに
対する答えをトラバしてください。トラバしてくださった
皆様の答えを次のアンケート出題時に集計して発表させて頂きます。
締め切りは隔週の日曜22:00。次回の締め切りは10/17(日)になります。
月曜には新しいテーマと集計結果を発表します。また締め切り後にTB
していただいても構いませんので、皆様の参加をお待ちしてます。

企画元/2+2=5  http://diesuk.exblog.jp
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


↓よろしく ポチッとな!!↓
blogランキング参加してます!!
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/1157937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from CinemaCoconut at 2004-10-15 08:33
タイトル : ラブ・アクチュアリー
愛に溢れてる・・... more
Tracked from 映画とドラマ at 2004-10-16 23:03
タイトル : ラブ・アクチュアリー
第10回トラバンケート途中経過 「あなたの一番好きな恋愛映画」アンケートという面白そうなものがあったので、参加してみようと思います。 そんなにたくさんの恋愛映画を観ているわけではありませんが、ひとつあげるとしたら「ラブ・アクチュアリー」です。ごく最近の映画ですね。 十数人が入り乱れてのオムニバスですが、構成が巧くてまったく混乱しないのが凄いです。みんな少しづつ繋がっているのも面白い。イギリス首相の恋からちっちゃな男の子の恋、自分の恋を諦めてまでも大事にする姉弟愛などなど、ひと粒で何度も美味しい作品です。 個人的に、アラン・リックマンとエマ・トンプソンの夫婦のエピソードが興...... more
Tracked from HALa9000s CI.. at 2004-10-18 12:04
タイトル : ラブ・アクチュアリー / Love Actually (..
★★★★☆ 135分/カラー 監督・脚本:リチャード・カーティス 出演:ヒュー・グラント/リーアム・ニーソン/エマ・トンプソン/アラン・リックマン/コリン・ファース/キーラ・ナイトレイ/ローラ・リニー/ローワン・アトキンソン/ビリーボブソーントン/シャノン・エリザベス クリスマスを舞台に年寄りから子供まで様々な形のラブストーリーが綴られる。ひそかに面白かったノッティングヒルの恋人と脚本家が同じということで鑑賞。正直面白いです。出て来る人々がみんなキュート。いい奴。微笑ましい。でもって、きっちり笑いは忘れない。人と人との距離がほどほどで、ドロドロベタベタしないのが気持ちよい。...... more
Tracked from 2+2=5 at 2004-10-19 13:53
タイトル : 第10回トラバンケート結果発表
大変お待たせいたしました。このところ疲れ気味だったので、2日ほど遅れましたが 第10回トラバンケートの結果を発表したいと思います。今回は忙しかったためトラバ してくださった方のブログをまだきちんと拝見してないので、集計終わってからゆっくりと みて回りたいと思いますのでよろしくお願いします。 今回のテーマは「あなたの好きな恋愛映画」 ではでは今回の総評から。1番人気だったのは「ラブアクチュアリー」でしたね。自分も含めて5名の方が この映画をベストにあげてます。この映画はLoveをテーマにしたオムニバスなんで今回のテーマに ぴったりってことで、人気だったのもうなずけます...... more
Tracked from Debug_shimaL.. at 2004-12-07 12:50
タイトル : ラブ・アクチュアリー
クリスマスが近付く中で、複数の男女の恋愛模様を同時進行で進めていくラブストーリー。イギリス映画っぽく、ちょっとしたユーモアを交えつつ、幸せな気分にしてくれる映画。愛には色んな形がある。 それぞれに共感できる部分がある気がする。思わずニヤニヤ。どれもが特別な状況ではなく、普通の日常で感じられることだからかもしれない。イギリスの有名俳優がいっぱい出てくるけど、誰もでしゃばらないのがまたいいね。 アメリカ女は徹底的に尻軽で、アメリカ大統領に対してケンカを売った首相が拍手喝さいを浴びるってのはイギ...... more
Commented by ぽこ at 2004-10-11 17:08 x
こんにちは!
ふむふむ、これはよさそうですね。メモメモ_〆(。。)
私も借りれる機会があったら観てみます。
Commented by mori2fm at 2004-10-12 01:30
もうDVD出てるはずですよ。ぜひぜひご覧ください。
Commented by jasmine_matsurika at 2004-10-13 23:18
こんばんは。
私もこれが一番好きです。こ洒落た小品がいっぱいといった作りで、お得感があります。観た後ほのぼのするのがいいですよね。んじゃあ、1票入れてきますか(笑)
Commented by mori2fm at 2004-10-14 01:02
ええ、1票お願いしま~す!(選挙か?)
Commented by nicoco at 2004-10-14 03:26 x
この作品はとっても好評でしたし、TBしたかったのですが・・
こちらからのTBは、できない・・?ライブドアからだと・・????
もしも・・でビデオには、彼女しか映っていないだろう・・笑
気持ち解ります。彼女は本作品最高にキュートでした(*^。^*)

Commented by mori2fm at 2004-10-16 01:27
>nicocoさん、文字化けなしのトラバありがとうございます。そう、この映画でのキーラ・ナイトレイは最高です!あ、よかったら、Kurt.さんちにトラバしてみてください。「ラブ・アク」に1票を!
Commented by Kurt. at 2004-10-19 13:13
参加どうもです。やっぱラブアクチュアリーいいですよね。うちもこれが
ベストです。どの話もすごく素敵でしたわ。この映画のキーラはほんと
よかったと思います。ヒュー・グラントの定番なだめっぷりもやっぱ好き。
by mori2fm | 2004-10-11 16:49 | 映画評 外国映画 ラ行 | Trackback(5) | Comments(7)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm