「完全なる報復」オチが…。

 フィラデルフィアの町を舞台に繰り広げられる、究極の復讐劇。「完全なる報復」(ブロードメディア・スタジオ/ポニーキャニオン)ジェラルド・バトラージェイミー・フォックス“二大実力派エエ男俳優”が共演!迫真のサスペンス。背筋も凍る、身に詰まされる(?)物語でございます。


 クライド(ジェラルド・バトラー)は、愛する妻と5歳の娘を、突然押し入ってきた2人組の強盗(ダービーとエイムス)によって目前で惨殺され、自らも負傷する。やがて2人は逮捕されるが、担当検事のニック(ジェイミー・フォックス)は、有罪を確実にするため、クライドの抗議も聞かずダービーと司法取引をする。その結果、エイムスには死刑判決が下るも、主犯であるダービーは、僅か数年の禁固刑という軽い罪になる。判決確定の日、クライドはニックに憎しみの視線を浴びせた後、姿をくらます。それから10年が過ぎ、エイムスの死刑が執行される。しかし、本来苦痛も無く死ぬはずのエイムスは、ニックたちの目前で苦しみのたうちながら死んでいく。何者かによって、薬物がすり替えられていたのだ。クライドの関与を直感したニックは、既に釈放されていたダービーの許へと急行するのだが…。


 『司法制度に裏切られた男が、司法制度を逆手に取り、司法制度に復讐していく物語』う~ん、何とも理不尽なお話です。犯罪被害者が、やがて冷酷で残忍な復讐鬼へと変貌し、事件に関わった関係者(=ターゲット)を、次々とトンでもない方法で葬り去って行くのですが、その時彼は何と塀(=刑務所)の中。『??』如何なる方法を用いて、彼は復讐を実行しているのか?外部に協力者が?それとも、まったく別の方法で??ここら辺りが、観ていて非常に面白かったんです。『う~ん?どうなってるんやろ?』『え~?そんなんどうやって??』って感じの連続で、吾輩かなり頭も使いましたし、そのカラクリが知りたくて、ワクワクしてたんですが…、ラスト近くでタネが明かされた時、一気に拍子抜けしてしまいました。『オイオイ!それってアカンやろう?!』って。そりゃ、確かに10年という年数を掛けて練られた復讐の計画としては、奇想天外且つ周到で、非常に面白いものだとは思いましたが、その実行方法があんなのとは…。ナンボ何でもダメでしょう??まあ、あんまり言うと≪ネタバレ!≫になっちゃいますので、このくらいにしときますがね~、一言だけ!『独房にカメラは無いのか~?!(^^;』何にせよ、吾輩的にコレはチョット残念な映画でございました。ホント、途中までは良かっただけに…。

 でも、キャスティングはなかなか良かったですよ。“硬軟何でもござれ”のジェラルド・バトラーの“ガチ硬派”の姿をスクリーンで久々に観ることができました(ここしばらく、妙に“フニャフニャした男”の役ばかりだったような気が…)。うん、彼にはやっぱりコッチの方が似合ってますね。そして対するジェイミー・フォックスも、負けじとシリアス演技で見せてくれます。オスカー俳優の面目躍如って感じです。彼も結構“硬軟何でもござれ”的俳優さんですが、どっちかって言うと、こういう役のほうが似合ってます。うん、吾輩はそう思うな。それだけに、ホントこの映画、残念です(>_<)。いや、面白かったんですけどね~。


 「完全なる報復」は、1月22日(土)~全国ロードショーです。『法の下の正義とは一体何ぞや??』そんな疑問の答えを、あなたも是非!映画館でご覧ください。

「完全なる報復」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『完全なる報復』 - シネマトゥデイ

完全なる報復@ぴあ映画生活

完全なる報復 - goo 映画
完全なる報復 - goo 映画



ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/11939396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 象のロケット at 2011-01-18 20:52
タイトル : 完全なる報復
アメリカ・フィラデルフィア。 クライドの妻子は強盗に惨殺されるが、エリート検事ニックの司法取引により主犯の男は極刑を免れた。 …10年後、犯人の一人が死刑執行中に“処刑”され、出所していた主犯の男はバラバラ死体で発見される。 容疑者となったクライドは、自白の見返りに刑務所のベッドを高級品に取替えろという“司法取引”をニックに持ちかけるのだが…。 クライム・サスペンス。 R-15... more
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2011-01-20 15:16
タイトル : 完全なる報復
『路上のソリスト』のジェイミー・フォックスと『GAMER』のジェラルド・バトラーが共演するサスペンスストーリー。突然押し入った強盗に妻子を殺された挙句、主犯は司法取引で禁固3年。怒りに燃える主人公は犯人のみならず司法制度そのものに復讐をすることを誓うのだった。監督は『ブルドッグ』のF・ゲイリー・グレイ。脚本を『ソルト』のカート・ウィマーが務める。... more
Tracked from ディレクターの目線blog at 2011-01-23 01:11
タイトル : 映画「完全なる報復」 感想と採点 ※ネタバレあります
映画『完全なる報復』(公式)を、初日(1/21)鑑賞。夕方の回で観客は30名ほど。 採点は、★★★☆☆(5点満点で3点)。100点満点なら65点かな? ざっくりストーリー クライド(ジェラルド・バトラー)の妻子を惨殺した犯人は、敏腕検事ニック(ジェイミー・フォックス)の「確実に有罪にするため」と言う理由で独断で司法取引を持ちかけ、極刑を免れた。 10年後。クライドは数年の禁固刑で出所した主犯格の男を殺害し、獄中へ。しかし、クライドの復讐はそれだけに留ま...... more
Tracked from たいむのひとりごと at 2011-01-23 13:54
タイトル : 「完全なる報復」みた。
日本で言えば、伊坂光太郎作品によくある感じの被害者家族の復讐劇に近いだろうか。とはいっても、トリックも火力もバイオレンスも数倍パワーアップした作りで、何より結末に受ける印象や余韻は随分異なるのだけれど... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2011-01-23 15:33
タイトル : 「完全なる報復」 完全な法はない
本日公開のこの作品、あまり話題にはなっていないようですが、たいそうおもしろい。 ... more
Tracked from とらちゃんのゴロゴロ日記.. at 2011-01-23 17:06
タイトル : 完全なる報復
犯罪被害者が復讐を実行する映画だけど、確実に有罪に持ち込めない捜査をした警察や面子を大切にする検察の姿勢も問題が多い。主人公の実行する復讐が緻密に計算し尽されていて、空恐ろしく感じた。もはや、何が正義なのかわからない。主人公はアメリカ以外の国で、遠隔操作... more
Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2011-01-23 22:55
タイトル : 完全なる報復
評価:★★★【3点】(--) 物語が核心に入ってからのテンポの悪さに睡魔と戦う。... more
Tracked from 映画通信シネマッシモ☆映.. at 2011-01-23 23:55
タイトル : 完全なる報復
2人の男の間に横たわるのは、正義というシリアスな命題。主人公のすさまじい復讐の相手は司法の欠陥なので、彼の歪んだ正義を単純に責めることはできない。クライドは自宅に押し ...... more
Tracked from 小泉寝具 ☆ Cosmi.. at 2011-01-24 10:25
タイトル : 完全なる報復
 アメリカ  サスペンス  監督:F・ゲイリー・グレイ  出演:ジェイミー・フォックス      ジェラルド・バトラー      レスリー・ビブ      ブルース・マッギル ...... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2011-01-24 18:15
タイトル : 完全なる報復
復讐のために法を破る男と、検事として法を守る男の&ldquo;正義&rdquo;のぶつかり合いを描くクライム・サスペンス。監督は「Be Cool/ビー・クール」のF・ゲイリー・グレイ。出演は「バウ ...... more
Tracked from カノンな日々 at 2011-01-24 21:36
タイトル : 完全なる報復/ジェラルド・バトラー、ジェイミー・フォックス
殺人事件の被害者遺族の男が司法取引によって犯人が極刑を免れてしまったことから自ら法を破って社会に復讐を果たしていくというクライム・サスペンスです。予告編の印象だとジェ ...... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2011-01-25 23:11
タイトル : 完全なる報復
【LAW ABIDING CITIZEN】 2011/01/22公開 アメリカ R15+ 108分監督:F・ゲイリー・グレイ出演:ジェイミー・フォックス、ジェラルド・バトラー、レスリー・ビブ、ブルース・マッギル正義とは何 ...... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2011-01-27 12:47
タイトル : 劇場鑑賞「完全なる報復」
 「完全なる報復」を鑑賞してきました愛する家族を奪われた主人公が、司法取引によって犯人が極刑を免れたことへの怒りを、犯人ばかりか司法関係者、さらには司法制度そのものへと...... more
Tracked from 労組書記長社労士のブログ at 2011-01-27 13:14
タイトル : 完全なる報復 ←この邦題は違うね 
【=7 -3-】 昨日のアジア杯日韓戦、飲んだくれて帰ってからのテレビ観戦だったせいで前半終了後のハーフタイム中に寝込んでしまった(〃 ̄〜 ̄)ゞ〜o○◯zzzz 起きたらすべてが終わっていた・・・щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!いい試合だったようなのに・・・  クライドの妻子を惨殺した...... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2011-01-29 15:49
タイトル : 完全なる報復
2011年2月25日(火) 19:30~ TOHOシネマズみゆき座 料金:1300円(シネマイレージデイ) パンフレット:未確認 『完全なる報復』公式サイト 復讐映画の新機軸。犯人に対してだけでなく、法にも復讐。 妻と娘を強盗に殺されたリーアム・ニーソン。犯人の二人は、ジェイミー・フォックスの司法取引により一人は極刑となるが、殺人を犯した犯人が5年の刑となってしまう。10年後、犯人の死刑を始まりとして、怒り心頭のニーソンは報復を開始する。 報復の手法が、かなり残虐で情け容赦が無い。デブの処刑な...... more
Tracked from まてぃの徒然映画+雑記 at 2011-01-30 22:20
タイトル : 完全なる報復(試写会) LAWABIDINGCITIZEN
アメリカの司法制度に立ち向かう男を描いた犯罪アクション。クライド(ジェラルド・バトラー)は2人組の強盗に目の前で妻と娘を殺されるが、犯人の1人は司法取引により軽い刑罰で済...... more
Tracked from のんびり。 at 2011-01-31 19:29
タイトル : 「完全なる報復」
〔2009年/アメリカ〕 最初からショッキングな展開。 幸せな家庭生活を営んでいるジェラルド・バトラー。 ところが突然押し入ってきた二人組みの男に、 彼の幸福は打ち砕かれる。 彼の目の前で、最愛の妻と娘が惨殺されてしまったのだ。   裁判が始まったが、 犯人のダービーとエイムスには決定的な証拠がなく、 事件を担当する検事、ジェイミー・フォックスは、 司法取引により、エイムスを死刑にする代わりに、 主犯格のダービーは禁固3年という、 あまりにも納得いかない判決を下してしまう。 ...... more
Tracked from 西京極 紫の館 at 2011-01-31 22:53
タイトル : 完全なる報復  監督/F・ゲイリー・グレイ
【出演】  ジェラルド・バトラー  ジェイミー・フォックス  コルム・ミーニィ 【ストーリー】 クライドの妻子を惨殺した強盗犯が、担当検事ニックの独断による司法取引によって極刑を免れる。それから10年後、短い刑期を終えていた犯人が惨殺される。この事件でクラ...... more
Tracked from 龍眼日記 Longan.. at 2011-01-31 23:13
タイトル : 完全なる報復
自分の目の前で妻と幼い娘を殺されたクライド(ジェラルド・バトラー)。 ほどなく2人組の犯人は逮捕されるが、どうにか有罪に持ち込みたい 検事のニック(ジェイミー・フォックス)は主犯の男と司法取引することで 共犯者1人に死刑判決を下すことに成功。 しかし肝心の主犯の男は極刑を免れてしまう。 それから10年。 出所した主犯の男が惨殺される。 クライドは自分が犯人だと認め、司法制度の見直しを要求。 それができなければ当時の事件の関係者を次々殺害すると公言する・・・。 まず最初に2...... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2011-02-02 02:14
タイトル : ★「完全なる報復」
今週の平日休みの1本目。 ジェラルド・バトラー、ジェイミー・フォックス。 これ、予告編を観て、キラッと光ってた作品。... more
Tracked from ゴリラも寄り道 at 2011-02-03 01:16
タイトル : 完全なる報復
㥹ȡ꡼䥯饤ɡʥɡХȥ顼ˤϼ˲ä˺ʤ̼졢 ȤɤƽŽ餦ȿͤᤵ줿ΤΡ եǥեͭΨؤӸ˥åʥߡեåˤ μ¤ͭˤ뤿ˡ̼ȳʤˤǯζظǷǺѤǤޤ ʥͥޥȥǥ ɡХȥ顼⥸ߡեå⤹ͥ ͤζʤдѤ˹Ԥ뤪ʤ 饸ɡХȥ顼εסμʬŪҥåȤʤȤפ Ȥˤ硣 Ȥ?ԤäDzۤϳȤβٺ㤷ĤȥȤۤɤǡ ޤǤڤɤۤɴʷdzڤ˴Ѥ륹ȡ꡼ǤϤä Ϥʤ˷㤷Τʪ­ʤ ...... more
Tracked from INUNEKO at 2011-02-03 09:26
タイトル : 「完全なる報復」(2009)
妻子を目前で惨殺されたジェラルド・バトラーが、司法取引で減刑された犯人に、その弁護士に、他人事だと思って自分の成績の為に易安と司法取引で事件を片付けた検事ジェイミー・フォックスに、それを是とした「アメリカの司法制度の全て」に対して全力狂気の異議申し立て。 観客は、悲惨な被害者でもあり苛烈な加害者でもあるジェラルド・バトラーにも、不完全な法でそれでもなんとかやって行こうとする現実主義者のジェイミー・フォックスにも感情移入出来る作り。 …なんでしょう。 製作者の意図は。 それはおそらくある程度成功している...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2011-02-03 21:15
タイトル : 完全なる報復 / LAW ABIDING CITIZEN
ランキングクリックしてね ←please click ジェラルド・バトラー、命をかけて復習の鬼と化す なんだか数十年前からあるような、特別面白く新鮮味も感じなかった本作。 つまらなくもないし、無難な出来。 正義を果たす復讐モノは個人的な恨みのものでも好きだけど、三行...... more
Tracked from KINTYRE窶儡DIARY at 2011-03-06 10:41
タイトル : 映画『完全なる報復』を観て
11-9.完全なる報復■原題:LawAbidingCitizen■製作年・国:2009年、アメリカ■上映時間:108分■字幕:松浦美奈■鑑賞日:1月29日、TOHOシネマズ・みゆき座(日比谷)■料金:1...... more
Tracked from いやいやえん at 2011-07-12 09:32
タイトル : 完全なる報復
家族を亡くした男が行う、極刑を免れた犯人や司法関係者への復讐劇。 被害者側の立場で考えれば、こういった司法取引制度に憤懣やるかたないというところもあると思います。公明正大な正義の下で行われる「悪意」であろうかと。極刑に付しても無念だし心は休まりませんが、それが減刑されたらどうか。復讐する男にジェラルド・バトラーさん、検察官・検事役としてジェイミー・フォックスさんです。 妻どころか幼い娘も殺され復讐へと駆り立てられる気持ちも、わかる。司法取引って先にしたほうが勝ちなんでしょうか、この場合副犯であ...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2011-07-31 22:42
タイトル : 完全なる報復
LAW ABIDING CITIZEN/09年/米/108分/サスペンス/R15+/劇場公開 監督:F・ゲイリー・グレイ 製作:ジェラルド・バトラー 出演:ジェイミー・フォックス、ジェラルド・バトラー、レスリー・ビブ <ストーリー> 幸せな暮らしを送るクライドだが、ある日突然、...... more
Tracked from 小部屋日記 at 2011-08-30 22:01
タイトル : 完全なる報復
Law Abiding Citizen(2009/アメリカ)【DVD】 監督:F・ゲイリー・グレイ 出演:ジェイミー・フォックス、ジェラルド・バトラー、ブルース・マッギル、コルム・ミーニー 正義とは何か──。 ジェラルド・バトラーとジェイミー・フォックスが共演するクライム・サスペン...... more
Tracked from キノ2 at 2011-08-31 20:04
タイトル : 完全なる報復
★ネタバレ注意★  ジェラルド・バトラーが残忍な手法で大量殺人を重ねるまさかのアウトロウを演じたクライム・サスペンス。F・ゲイリー・グレイ監督作品です。  フィラデルフィアで平和な家庭を築いたクライド(ジェラルド・バトラー)は、ある日、自宅に押し入った二人組の暴漢に妻子を殺され、自身も重傷を負う。犯人はすぐに逮捕されたが、証拠の不備が懸念され、裁判で負けることを恐れた担当検事のニック(ジェイミー・フォックス)は、クライドの反対を押し切り、主犯格ダービーと司法取引を行う。結果、二人組みの...... more
Commented by 西京極 紫 at 2011-01-31 22:59 x
TBありがとうございました。
TB返そうと思って別の記事(「ソーシャルネットワーク」)にも
TBしてしまいました!申し訳ありません。
削除して頂いて結構です。

「完全なる報復」は予想外に面白かったです。
貴殿のレビューにもありますが、タネ明かしがちょっと納得いかないのが惜しいですが
アメリカの司法制度に正義はあるのか?というテーマ自体は
十分表現できていたのではないでしょうか?

またお邪魔致しますので、今後とも宜しくお願い致します。
Commented by sabunori at 2011-01-31 23:27
mori2さん、こんばんは。
この作品、ツッコミつつも(笑)面白い作品でした。
独房にカメラ・・・まったく同感です~。(笑)
最初はクライドに感情移入しながら観ていたのですが
あまりにも残忍な手口に途中からはただの殺人鬼に見えてしまいました。
Commented by mori2fm at 2011-02-02 10:32
>西京極 紫様、ど~も!
TBの件、了解です。
予想外に面白かったのはよかったのですが、
ラストですべてが…ってな感じで、吾輩的にはホント残念!な
映画でございました。
あそこまで過激にせんと、司法制度の欠陥て直りませんかね~?
Commented by mori2fm at 2011-02-02 10:33
>sabunori様、ど~も!
ね~、カメラって絶対あるでしょう??
何のための独房やねん??って、感じでしたよね。
by mori2fm | 2011-01-17 21:30 | 映画評 外国映画 カ行 | Trackback(28) | Comments(4)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm