「毎日かあさん」泣いて、笑って、家族ってイイな!

[毎日かあさん] ブログ村キーワード
 西原理恵子原作の大人気コミック、実写映画化!「毎日かあさん」(松竹)原作コミックアニメも大好きな吾輩は、ワクワクしながら映画館へ向かいました。


 漫画家・サイバラリエコ(小泉今日子)の一家は、6歳の長男・ブンジ(矢部光祐)、4歳の長女・フミ(小西舞優)に、高知から子守りのために呼び寄せた、実母のトシエ(正司照枝)と、元戦場カメラマンで今は無職の夫・カモシダ(永瀬正敏)の5人家族。リエコは、子育てに家事に仕事にフル回転で、日々を忙しくパワフルに生きていた。アルコール依存症のカモシダは、酒を呑んでは血を吐き、入退院を繰り返していた。或る夜、何度目かの断酒宣言を破り、酒を飲んだカモシダは、子供たちの前でも暴れ、その挙句に吐血し、またも入院する破目に。その姿を目の当たりにしたリエコは、遂にカモシダとの離婚を決意する…。


 もお、オープニングタイトルから吾輩ウルウル。悲しくもないのに、何か感極まっちゃいました。西原漫画のテイスト~笑わせて、泣かせて、ほのぼのさせて、しんみりさせて~が、猛烈に色濃く反映されておりまして、いやあ~よかったです。最初から最後まで、もお泣けて笑えて…。家族って本当にイイな~!って、痛感させられました。小林聖太郎 監督、GJ!です。これまでの西原さん原作の映画化作品の中でも、ダントツの出来だったと思いますよ。
 最初『小泉今日子が、サイバラさんを演る』ってニュースを聞いた時は、吾輩『マジで??』って感じでした。いくら最近女優としてメキメキ頭角を現してきたからと言っても、あのキョンキョンでっせ!吾輩の世代なんかからすれば、もお“アイドルど真ん中”だったわけですよ。そんなキョンキョンが西原コミックのキャラを、しかもまるごと原作者キャラのサイバラさんを演じるなんて…、あの“豪快ガハハ系キャラ”には少々線が細いんじゃなかろうか?なんて思っておったのですが、心配ご無用!でございました。いやあ、小泉さん見事に“サイバラ化”してました(^^;!いや、こりゃお見事!イメージぴったり(さすがに割烹着は着てませんけど(^^;)。子役の子達も、力演で原作から飛び出してきたみたいで、ほのぼのさせられました。そして何と言っても、カモシダを演じた永瀬さんの入魂の演技は、ホントに素晴らしかったです。アルコール依存症と10年間闘い、家族を愛し続けて逝ったカモシダさんを、2時間弱の映画の中にいきいきと甦らせています(西原さんのお嬢さんは、試写で永瀬さんを観て、ず~っと泣いておられたそうです)。“元夫婦共演”ってことでも話題になりましたが、こういう形で一緒に仕事が出来るってのは、理想的な離婚の形ですよね。

 今回はカモシダさんが亡くなるお話が、メインとして作られています(このお話は、原作コミック4巻に掲載されています。ちなみにこの4巻は、“「ダ・ヴィンチ」ブック・オブ・ザ・イヤー2007「泣ける本」第1位”に選ばれています。ホント、泣ける(>_<)!)ので、どちらかと言えば、大人が見ても充分鑑賞に堪えられる映画として仕上がっています。反面、チョット子供が見るには難しい(戦場のシーンなど)かと思える演出も為されてましたので、出来れば同じキャストで、もっと子供たちにスポットを当てた普段の明るく楽しい「毎日かあさん」もまた作ってもらいたいし、見てみたいですね。映画がムリなら、スペシャルドラマでもいいので!


 「毎日かあさん」は、ただいま全国ロードショー公開中です。家族の楽しさ、素晴らしさを、あなたも是非!映画館でご覧ください。そして『泣いてるヒマがあったら、笑おう!』

~追記~
 吾輩知らなかったんですが、「ピラメキーノ」(作中でブンジが観てるTVに映っている。製作にテレ東が絡んでるから当然)って、テントさん出てるんですか?今回、吾輩的に一番ハマッたのが実はココでした(^^;。


「毎日かあさん」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『毎日かあさん』 - シネマトゥデイ

毎日かあさん@ぴあ映画生活

毎日かあさん - goo 映画
毎日かあさん - goo 映画



ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/12157603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from あーうぃ だにぇっと at 2011-02-21 21:29
タイトル : 毎日かあさん
監督: 小林聖太郎 キャスト 小泉今日子 永瀬正敏 矢部光祐 小西舞優 正司照枝 古田新太 大森南朋 田畑智子 光石研 鈴木砂羽 柴田理恵 北斗晶 安藤玉恵 遠山景織子 他 【ストーリー】 二人の子育てに仕事にと忙しい日々を、持ち前のたくましさで乗り切る漫画家のサイバラ(小泉今日子)。 元戦場カメラマンの夫(永瀬正敏)は戦場でのトラウマのせいでアルコールにおぼれ、二人は離婚することになる。 大切な家族を失い、アルコ...... more
Tracked from とりあえず、コメントです at 2011-02-21 21:33
タイトル : 毎日かあさん
西原理恵子著のベストセラーコミックを映画化した作品です。 昨年、鴨志田氏の作品を原作にした『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』を観ていたので、 同時期のストーリーを西原さんの視点から描くとどうなるのかなあと気になっていました。 主人公のキャラクターの強さと子供たちの明るさでいっぱいの、楽しくて元気な作品でした(^^) ... more
Tracked from HAPPY LIFE at 2011-02-21 21:54
タイトル : 毎日かあさん
毎日かあさん 泣いてるひまがあったら、笑おう。 2011.1.22 SAT 東商ホール ☆2011年2月5日公開 【原作】西原理恵子 【監督】小林聖太郎 【脚本】真辺克彦 【音楽】周防義和 【CAST】 小泉今日子 永瀬正敏 矢部光祐 小西舞優 正司照枝 古田新太 大森南朋 田畑智子 光石研 鈴木砂羽 柴田理恵 安藤玉恵 遠山景織子 ほか 【STORY】 サイバラ(小泉今日子)は6歳の息子と4歳の娘の母親。 夫(永瀬正...... more
Tracked from ようこそMr.G at 2011-02-21 21:55
タイトル : 映画 「毎日かあさん」
映画 「毎日かあさん」... more
Tracked from 狂人ブログ ~旅立ち~ at 2011-02-21 21:57
タイトル : 「毎日かあさん」感想
 人気マンガ家・西原理恵子の自伝的作品を、小泉今日子×永瀬正敏の元夫婦コンビ主演で映画化。 キョンキョンは、いい脱皮のしかたをしたアイドルの典型だと思う。 10代、20...... more
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2011-02-21 22:01
タイトル : 毎日かあさん
毎日新聞に連載されている西原理恵子原作の同名漫画を実写映画化。自身が体験した子育てを含む日常をつづっている。主人公・西原理恵子を小泉今日子が、元戦場カメラマンの夫を永瀬正敏が演じる。可愛らしい子供たちとの楽しい生活、アル中の夫との厳しい現実、あるがままに描き出された家族のエピソードが感動を誘う。監督は『かぞくのひけつ』の小林聖太郎。... more
Tracked from じゅずじの旦那 at 2011-02-21 22:07
タイトル : 【毎日かあさん】に大笑い!
泣いてるヒマがあったら、笑おう!  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング【あらすじ】サイバラ一家に今日も朝が来た。締め切りに追われる人気漫画家サイバラは母トシエに起こされ、6歳の息子のブンジと4歳の娘フミを保育園に送り届けたと思ったら、息つく間もなく夜まで続く仕事につく。ある日、アルコール依存症で入院中の夫のカモシダが勝手に退院してきてしまう。最初は大人しくしていたものの、次第に酒の量が多くなり、妄想がひどくなるカモシダ。サイバラはとうとう彼に離婚届を渡すのだが・・・監督:小林聖太...... more
Tracked from Cartouche at 2011-02-21 22:18
タイトル : *毎日かあさん*
&nbsp; &nbsp;          ***STORY***                   2011年  日本           今日もサイバラ家に、嵐のような朝がやってきた。仕事場の机で寝てしまったサイバラリエコ(小泉今日子)を大声で起こす母トシエ(正司照枝)。息子のブンジ(矢部光祐)は6歳になってもまだオネショのクセが治らない。ブンジと4歳の娘フミ(小西舞優)を保育園に送り届けるが、サイバラのママ友でもある麦田さん(鈴木砂羽)が5人の息子たちを体育座り...... more
Tracked from カノンな日々 at 2011-02-21 22:29
タイトル : 毎日かあさん/小泉今日子、永瀬正敏
次々と映画化されていく西原理恵子さんの原作ですが、まさにこれが本命中の本命ともいえるんじゃないでしょうか。既にアニメーション化されている西原理恵子さんの代表作がキョン ...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2011-02-21 22:53
タイトル : 「毎日かあさん」別れても家族の絆は1つだった元夫婦が演じ..
2月5日公開の映画「毎日かあさん」を鑑賞した。 この映画は西原理恵子原作の毎日かあさんを映画化した作品で、 アルコール依存症の戦場カメラマンだった 夫と離婚してもなお家 ...... more
Tracked from masalaの辛口映画館 at 2011-02-21 23:34
タイトル : 映画「毎日かあさん」@よみうりホール
 客入りは1階席は満席、2階席は7~8割くらい。アニメ版の影響なのかチビッ子達がチラホラ来場している。    映画の話 二人の子育てに仕事にと忙しい日々を、持ち前のたく...... more
Tracked from 映画通信シネマッシモ☆映.. at 2011-02-21 23:41
タイトル : 毎日かあさん
毎日かあさん4 出戻り編西原理恵子の人気エッセイ漫画の映画化は、独特のおおらかなユーモアで綴る、泣き笑い型ホームドラマだ。元夫婦の、小泉今日子と永瀬正敏が共演し、共にい ...... more
Tracked from to Heart at 2011-02-22 01:46
タイトル : 毎日かあさん
泣いてるヒマがあったら、笑おう。 製作年度 2011年 上映時間 114分 原作 西原理恵子 脚本 真辺克彦 監督 小林聖太郎 音楽 周防義和 主題歌 木村充揮 『ケサラ〜CHE SARA〜』 出演 小泉今日子/永瀬正敏/矢部光祐/小西舞優/正司照枝/古田新太/大森南朋/田畑智子/鈴木...... more
Tracked from ゴリラも寄り道 at 2011-02-22 02:08
タイトル : 毎日かあさん
㥹ȡ꡼ ͤλҰƤ˻Żˤ˻ΤޤǾڤ ̡ȤΥХʾҡˡ쥫ޥסʱҡˤǤΥȥ饦ޤΤ 륳ˤܤ졢ͤΥ뤳Ȥˤʤ롣ڤʲ² 륳¸ɤƮפä٤ϥĤġġʥͥޥȥǥ ̡̤ɡ˥äȴѤȤ١ ǤĻƬԡפȤϲɤȤäơ ˹ԤääȤĤȤĻˤϤǵˤꡢ ΤäʤääȤäˤѤäƤΤǡ ɬꤽʤαDzڤߤˤƤ٤ʤäɡ ͤФȡĻƬԡפ̤ɤǤФäɤäʤ ƤޤäޤΤʤƤɤԥɤФ?ɡ ö...... more
Tracked from 〜青いそよ風が吹く街角〜 at 2011-02-22 02:09
タイトル : 〜『毎日かあさん』〜 ※ネタバレ有
2011年:日本映画、小林聖太郎監督、小泉今日子、永瀬正敏、矢部光祐、小西舞優、正司照枝出演。... more
Tracked from ワノログ at 2011-02-22 06:58
タイトル : 試写会で『毎日かあさん』を見た。
 一昨日、試写会にて『毎日かあさん』を見てきた。  今年初の試写会の当せんである... more
Tracked from NiceOne!! at 2011-02-22 07:57
タイトル : 『毎日かあさん』(2011)/日本
原作: 西原理恵子監督:小林聖太郎出演:小泉今日子、永瀬正敏、矢部光祐、小西舞優、正司照枝試写会場: スペースFS汐留公式サイトはこちら。トークショーつき女性限定試写会に...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2011-02-22 08:11
タイトル : 『毎日かあさん』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「毎日かあさん」□監督 小林聖太郎 □脚本 真辺克彦□原作 西原理恵子 □キャスト 小泉今日子、永瀬正敏、矢部光祐、小西舞優、正司照枝、古田新太、大森南朋、田畑智子、光石 研、鈴木砂羽、柴田理恵、北斗 晶、安藤玉恵、遠山景織子■鑑賞日 2月6日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 原作はベストセラーの西原理恵子のコミック。 実際、自分の夫であった元戦場カメラマンの夫鴨志田穣氏との生活の苦難を 子供や...... more
Tracked from マー坊君の映画ぶろぐ(新.. at 2011-02-22 18:41
タイトル : 毎日かあさん
 「毎日かあさん」監督:小林聖太郎原作:西原理恵子出演:小泉今日子、永瀬正敏、矢部光祐、小西舞優、正司照枝、古田新太、大森南朋、田畑智子、光石研、鈴木砂羽、柴田理恵、 ...... more
Tracked from みはいる・BのB at 2011-02-22 21:05
タイトル : 『毎日かあさん』('11初鑑賞22・劇場)
☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 2月12日(土) 神戸国際松竹 スクリーン1にて 13:20の回を鑑賞。... more
Tracked from 愛知女子気侭日記 at 2011-02-22 22:13
タイトル : 映画鑑賞【毎日かあさん】実写版 「子はかすがい」
¼ǤǤ Ҽ顢פαҤȤζ顣 쥫ޥץ楿ϥ륳¸ɤౡ֤Ȥ֤ƤɤϼŮˤ˽졢Ҷãˤޤ˽Ǥ פ˸³ꥨΥơ楿ܻߤ롣٤ߤȸäƤϷ֤ƤήФ˴Τ륳¸ɤ楿٤ϥȯС;̿ȾǯΤǤä 㥹ȡʼ¼̱Dz [Խ] Х ꥨ - ⥷ 楿ס - ֥Ĺˡ6С - ʹʻ եߡĹ4С - ͥʻ ȥ - ʾȻ ʥȡ - Ȫһ ХΥޥͧ - ...... more
Tracked from ほし★とママのめたぼうな.. at 2011-02-23 20:04
タイトル : 映画『毎日かあさん』劇場鑑賞。
日曜日はコレと『ジーン・ワルツ』を観るゾ!!と、決めていたので 9時までに準備を整えメイクも終わらせて、パソコン[E:p... more
Tracked from 一感百想 at 2011-02-23 20:43
タイトル : 『毎日かあさん』
きょう、『毎日かあさん』を見てきました。 監督は小林聖太郎、西原理恵子役に小泉今日子、鴨志田穣役が永瀬正敏、長男文治役に矢部光祐、長女ふみ役が小西舞優という布陣です。 昨年の暮れころにNHKの番組に漫画家・西原理恵子さんが出ていて、この映画... more
Tracked from 象のロケット at 2011-02-23 22:59
タイトル : 毎日かあさん
6歳の息子と4歳の娘の母である漫画家のサイバラは、子供たちに振り回されながらも、悲しいことや辛いことは笑い飛ばす、たくましい毎日を送っている。 一方、元戦場カメラマンの夫は、過酷な戦場体験の後遺症からアルコール依存症となってしまい、その治療は失敗を繰り返していた。 ふたりは離婚するが、夫がガンに侵されていることが発覚する…。 実話に基づくヒューマン・ドラマ。... more
Tracked from 水曜日のシネマ日記 at 2011-02-24 12:51
タイトル : 悲劇のヒロインではない。『毎日かあさん』
漫画家の西原理恵子が自身の体験を基にした人気漫画を実写版映画化した作品です。... more
Tracked from さも観たかのような映画レ.. at 2011-02-24 20:19
タイトル : 『毎日かあさん』 映画レビュー
2011 &#160;ơ ġϺ㥹ȡҡҡʾȻޡʹͥȪһҡ 翹Ŀиں̡ȤûҤȤθˤ͵ߥåҤȱҤθضDZDz貽ۿۡɥޡ̡ȤȸפΥޥ6Ф©Ҥ4Ф̼郎Ԥǵ롣ĤξϺϾ岬ζϺĹˡХꥨʾˤ̡ȶȤ2λҰƤ˻ץ楿ʱˤǤΥȥ饦ޤΤǥ륳ˤܤౡ֤ΰӤéפ˥ꥨΥϤͤĤ뤬κοΤ̤¤ˤƤġġ&#160;&#160;&#160;&#160;&#160;&#160;&#160;&#160;&...... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2011-03-10 17:09
タイトル : 毎日かあさん
西原理恵子の実体験に基づく同名漫画を「マザーウォーター」の小泉今日子と「ゼラチンシルバーLOVE」の永瀬正敏の共演で映画化。漫画家の妻と元戦場カメラマンの夫、二人の子供たち ...... more
Tracked from 単館系 at 2011-03-10 22:07
タイトル : 毎日かあさん(2011-015)
ʹϢܤƤûҸƱ̡̾¼̱Dz貽 Ω줬դκʤˡֿ줤᤿顢˵?פȤʤ #äƸƤʤ ҤȾҤؤ餸äơ äȾФûԥɤФƤɤݤ˻Ĥʤ Ƥ2֤Ͽɤ http://www.kaasan-movie.jp/... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2012-01-05 09:01
タイトル : 『毎日かあさん』'10・日
あらすじわんぱくな6歳の息子と4歳にして女の武器を使う娘の母である漫画家のサイバラ、元戦場カメラマンの夫は・・・。感想アニメで知ってた西原理恵子の漫画の実写映画で上海国...... more
Tracked from 虎団Jr. 虎ックバック.. at 2012-01-05 09:01
タイトル : 『毎日かあさん』'10・日
あらすじわんぱくな6歳の息子と4歳にして女の武器を使う娘の母である漫画家のサイバ... more
Commented by 愛知女子 at 2011-02-23 08:44 x

こんにちは♪漫画ご覧になっておいでですか。私はアニメを偶然目にした程度でそんなに深いお話とは全然知りませんでした。
西原さん自身お酒をたしなまれているのが変わっているというか…。普通アルコール依存症の家族にこれだけ苦しめられたら酒な
んか見たくなくなりそうですが…。
いつも文字化けしたトラックバックを送ってしまいまして申し訳ございません。いつもどうもありがとうございます。
Commented by ほし★ママ at 2011-02-23 20:03 x
トラバ、有難うございました。
私も「あっ!テントさんだ!」と、心の中で叫んでしまいました。
あれを真剣に見ているブンジくんが大好きです。
私からもトラバさせて下さいね。
Commented by mori2fm at 2011-02-27 23:09
>愛知女子様、ど~も!
西原さんは酒が友だちなんでしょうね(^^;。
彼女は、どれだけ呑んでも『酒には呑まれない』って自信が
あるんじゃないでしょうか?
Commented by mori2fm at 2011-02-27 23:11
>ほし★ママ様、ど~も!
おお!テントさんをわかっていただける人がいましたか(^^;!
とにかく吾輩、驚くと同時に笑いました!
ハマりましたよ。
by mori2fm | 2011-02-21 20:51 | 映画評 日本映画 ま行 | Trackback(30) | Comments(4)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm