人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島」今度は海物語!

[ナルニア国物語] ブログ村キーワード
 大ヒット冒険ファンタジー映画化第3弾!「ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島」(20世紀フォックス映画)『“しゃべるライオン(^^;”、三度スクリーンへ!』さあ、今度はどんな冒険が待ち受けているのでしょうか?


 長男・ピーター(ウィリアム・モーズリー)と長女・スーザン(アナ・ポップルウェル)が、両親と共にアメリカへ滞在している間、ペベンシー兄弟の次男・エドマンド(スキャンダー・ケインズ)と、次女・ルーシー(ジョージー・ヘンリー)は、いとこのユースチス(ウィル・ポールター)宅に預けられる。何かと理屈っぽいユースチスとソリが合わない2人は、居心地の悪い日々を過ごしていた。或る日壁に掛けられた絵に描かれた海が動き出し、部屋は水浸しに。そしてエドマンド、ルーシー、ユースチスの3人は、絵の中の海に吸い込まれてしまう。溺れかかった3人は、通り掛かった帆船“朝びらき丸”に救助される。その船を指揮していたのは、今や立派なナルニアの王となったカスピアン(ベン・バーンズ)だった。再会を喜ぶルーシーたち。しかし、ユースチスは1人状況を受け入れられずにいた。カスピアンたちは、ナルニアを離れ消息を絶った“七卿”を探しに、離れ島諸島へ向けて航海の途中だった…。


 正に“ファンタジーの王道”とも言うべき、冒険物語でございます。今回“3D”で鑑賞いたしましたが、ハッキリ言って映像を観て、そんなにムチャクチャ新鮮な驚きなんぞは、感じられませんでした。しかしこれは別にけなしておるわけではなく、或る意味大人も子供も安心して観ていられる、“大作”であると言えます。C.S.ルイスが書いた原作は、全7巻から成り、今回は映画化3作目でございますから、まだ半分も行ってません。しかも物語の中の暦“ナルニア暦”って奴が、作品の間と間で相当空いておりますので、前作がどうだったとか言うのは、あまり気にせず観ることが出来ます。まあ、予備知識として知っておくにこした事はないのですが(吾輩なんて、すっかり忘れちゃってましたが、楽しめました(^^;)。
 前述したように、“しゃべるライオン”=アスラン(CV=リーアム・ニーソン)は健在です。吾輩このシリーズ観ていていつも思うのですが、この偉大な“しゃべるライオン”(もお、エエ!)がいるなら、ナルニア国は安泰なんじゃないんですかね?こう書いちゃうと、身も蓋も無くなってしまうんでしょうけど、例えば「ハリー・ポッター」シリーズのダンブルドア校長とか、「ロ-ド・オブ・ザ・リング」のガンダルフみたいに、『最初からアンタが動いたら、すべて解決するんちゃうのん??』って、ツッコンでしまいたくなる存在ってのが、“ファンタジー物”には必ず(?)おるんですよね。そんな連中がいる世界で、少年少女たちが、危険な冒険を続ける。そしてその絶対なる存在は、最後まで自ら積極的には動かない…。これが所謂“ファンタジー物”の定番のような気がするのですが、まあ、そうして少年少女たちは成長していくんですよね。だから、安心して見ていられるって言うか…、ん?吾輩のこの捉え方って、ひょっとして相当屈折しちゃってますか(^^;??

 前作同様、カスピアンを演じたベン・バーンズ君は、イケメン度に更に拍車が掛かっています。何と言っても今回は設定が“海の男”ですから、前作よりワイルドさが増し増しです。イケメンファンは、映画館へ集合!ですね。それよりも何よりも、今回吾輩が一番驚かされたのは、ルーシー役のジョージー・ヘンリーちゃんの見事な成長っぷりですわ!前2作では、まだまだ“女の子”だったジョージーちゃんですが、今回は見違えるように可憐な“少女”へと変貌した姿で、スクリーンに登場します。第1作の公開から5年が経ち、もお彼女も15歳(撮影当時14歳)なんですよ。時が経つのはホントに早いですよね(そりゃ吾輩も歳とるはずだわ(>_<)。とにかく、ビックリしました。もお“子役”じゃない立派な“女優”さんです。彼女の成長が、吾輩にとってこの映画での一番の驚きでございました。でもシリーズ登場は、本作が最後なんだそうです。う~ん、残念!もっと彼女の活躍が見たかったですわ。
 シリーズ次回作は、原作の順番どおりだと今回登場したいとこのユースチスが主人公なんだそうです。う~ん、微妙だなあ?今回最後には改心したとは言え、彼が主人公ってのには、あまり魅力が感じられんのですが…(爆)。

 「ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島」は、2月25日(金)~全国ロードショーです。王道ファンタジーシリーズ、中盤のクライマックスを、あなたも是非!映画館でご覧ください。


「ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 3D」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島』 - シネマトゥデイ

ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島@ぴあ映画生活

ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 3D - goo 映画
ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 3D - goo 映画



ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
by mori2fm | 2011-02-22 22:50 | 映画評 外国映画 ナ行