人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ツーリスト」贅沢共演!

[ツーリスト] ブログ村キーワード
 アンジー姐さんジョニデ、夢の競演!「ツーリスト」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。言われてみるとこの2人、確かに初共演ですな。いやあ~、何か観る前からワクワクしちゃいましたわ!

 スコットランドヤードが、行方を必死に捜す国際指名手配の金融犯罪者、アレクサンダー・ピアース。その消息は2年前に途絶えたきり、まったくつかめていなかった。スコットランドヤードのアチソン警部(ポール・ベタニー)は、唯一の手掛かりとして、パリに住むアレクサンダーの恋人・エリーズ(アンジェリーナ・ジョリー)を監視するよう、パリ警察に依頼する。ある朝、いつものようにカフェで朝食をとるエリーズの許へ、一通の手紙が届く。それは正にアレクサンダーからの手紙で、そこには『会ってすべてを話したい。8時22分、リヨン駅発ヴェネチア行きの列車に乗り、僕の体格に似た男を選んで、そいつを僕だと思わせるんだ。愛してる』と書かれていた。エリーズは、手紙を一読後焼却してカフェから立ち去る。手紙の燃えカスを入手した警察は、化学処理を施し、辛うじて『8時22分』『リヨン駅』という言葉を読み取り、エリーズを追う。列車に乗ったエリーズは、アメリカ人旅行者《ツーリスト》のフランク(ジョニー・デップ)という男に近付く。事態が呑みこめないフランクは、妖艶なエリーズにたちまち魅了される。その頃、かつてアレクサンダーに大金を持ち逃げされた、ギャングの親玉・ショー(ステーブン・バーコフ)も、警察内部の情報を入手してヴェネチアへと向かっていた。果たして、アレクサンダーは現れるのか…?


 “ジャック・スパロウと、ララ・クロフトの共演”ってことですから、スピード&スリル満点のアクション超大作映画かいな?なんて想像して見に行きますと、思いっきり肩透かしを喰らいます(^^;!もお、全編に流れている空気が“の~んびり、ゆ~るゆる”てな感じなんですよ。アクション・シーンとしては、ヴェネチアで“ボートを使ったチェイス”や、“屋根の上を逃げるジョニデ”ってのがありますが、前者は人間が走って追いつけるくらいのスピードですし、後者に至ってはパジャマ姿で裸足のジョニデが、おっかなびっくり建物の上を、ヒョコヒョコと走ってるって具合で、何となく笑えてしまいました。でも、これは決して悪い意味でけなしてるんではございません。そもそもこの映画は、アンジー姐さんが“美しい画面とユーモアと楽しさといったもので、観客をうっとりさせることを追及した作品”になるだろうと、本作の企画に目をつけ、監督のフロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク(←長い!舌噛みそ~(^^;)を口説いて撮った映画なんだそうです(この監督の前作は、「善き人のためのソナタ」。全然毛色が違いますがな!)。一応(?)サスペンス物ですが、実はストーリーの結末も、途中で何となく読めてしまいます。でもね、そんなことよりも、この映画は主役の2人と監督が『“余裕のヨッちゃん”で、楽しんで撮りました!』ってのが、スクリーンからプンプン臭ってくるんですよ。だから、観客の我々も余裕を持って“ゴージャスな大人のための、贅沢な旅の映画 in ヴェネチア。ほんのりサスペンス盛り"って感じで、見るのが一番楽しめるんじゃないかと思います。

 ヴェネチアの街並みをバックに、アンジー姐さんはと~っても、お美しいです!今回は、ここんところ続いていた“やたらと強いネエチャン”キャラではなく、純粋に(?)“ミステリアスでエレガントな美女”キャラなんです。もお1回言います!いや~、美しい!!改めて彼女の“地の美しさ”に気付かされました。それに対して、ジョニー・デップは今回、ごくごく普通の(どちらかと言えば)“さえない中年男”の役でございます。よくよく考えてみますと、彼が“普通の人”を演じたことってありましたっけ(^^;?ここ最近はペイントされた顔のジョニデしか、見てなかったような気がするのですが…。だから、今回の彼は決してカッコよくありません。吾輩なんて見ている間じゅう、ず~っと『う~ん、今回のジョニデは、何かに似てるな~?ちょっとオトボケやし、何となく眠そう(^^;やし…』と思っておったのですが、途中で気付きました。『あ!ガチャピンや(^^;!!』ね?似てません??何、こんなこと言ってるの吾輩だけですか?いや~でも、何かカワイイ~んですよ、今回のジョニデ!これまでにない、新たな面を見せてくれてますわ。それから、ポール・ベタニー扮する警部をはじめとした、警察サイドの“大真面目なズッコケぶり”もなかなか笑えます。特に上司の役で出てくる、ティモシー・ダルトン(=4代目007!)が、イイ味出してます!ここらも見どころです。


 「ツーリスト」は、3月5日(土)~全国ロードショーです。“大人な2人のオシャレで贅沢な共演”を、あなたも是非!映画館でご覧ください。


「ツーリスト」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『ツーリスト』 - シネマトゥデイ

ツーリスト@ぴあ映画生活

ツーリスト - goo 映画
ツーリスト - goo 映画



ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
by mori2fm | 2011-03-03 21:50 | 映画評 外国映画 タ行