人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ジュリエットからの手紙」優しさいっぱいの恋物語。

[ロミオとジュリエット] ブログ村キーワード
 不朽の名作「ロミオとジュリエット」から生まれた本作、「ジュリエットからの手紙」(ショウゲート)。初夏を迎えるこれからの季節にピッタリな、爽やかな感動ラブ・ストーリーですよ。


 ニューヨーカー誌の調査員・ソフィ(アマンダ・セイフライド)は、婚約者でレストランのオーナー・シェフであるヴィクター(ガエル・ガルシア・ベルナル)と、イタリアのヴェローナへ婚前旅行に出掛ける。しかし現地でのヴィクターは、間もなくオープンするレストランのためのワインや食材の買い付けに忙殺され、観光どころではなかった。そんなヴィクターと別行動をとったソフィは、“ジュリエットの家”を訪ねる。ヴェローナは「ロミオとジュリエット」の舞台になった街。そこには、世界中から届いた恋の悩みを綴った手紙“ジュリエット・レター”が、壁一面に貼られていた。ソフィは、その手紙を回収して返事を書いている“ジュリエットの秘書”なる女性達と知り合いになる。或る日ソフィは、壁の奥に眠っていた50年前の“ジュリエット・レター”を発見する。そこには英国に住むクレアという女性の、想い人・ロレンツォとの適わぬ恋の悩みがしたためられていた。記者志望のソフィは、この手紙に返事を書きたいと願い出る。やがて50年の時を経て、ジュリエットからの返事を受け取ったクレア(ヴァネッサ・レッドグレイヴ)が、“ジュリエットの家”へやって来る。そして、ロレンツォを捜すクレアの旅が始まる…。

 
 「ロミオとジュリエット」ってのは、創作の物語=“フィクション”ですよね?その物語に、世界中の人たち(特に女性)が、何年も何年も魅了され、そしてそれが“ジュリエット・レター”なんていう何ともロマンティックな現象を惹き起こしているなんてことを、“オッサン”である吾輩は、ま~ったく知りませんでした。更にはその手紙に“ジュリエットの秘書”なんて女性達が、返事を書いていたなんてことも、この映画を見て初めて知りました。それにしても、「ロミオとジュリエット」って一体何年前に書かれた物語ですか??これってホントに凄い事ですよね?だって、今でも世界中から年間5,000通も届くらしいですよ!“ジュリエット・レター”。永久に女性の心を掴んで離さないんですね。まあ、やはりそれだけ素晴らしい作品だってことですよね?恐るべし!シェイクスピア(^^;!!でも、“かつて愛した人を捜す旅”を描いたこの映画は、大悲恋物語である「ロミオとジュリエット」とは反対に、全ての人が見終わった後、優しい気持ちになれる“幸せな物語”に仕上がっています。

 主演のアマンダ・セイフライドが、めちゃめちゃキュート!「マンマ・ミーア!」でも好演してましたが、本作ではスクリーンで、はちきれんばかりに輝いています。彼女はこういう明るいキャラクターの方が似合いますね、絶対に(「ジェニファーズ・ボディ」はチョット…(^^;)!そして、チョットKYな婚約者を演じたガエル君のキャスティングには、最初驚きました。だって、どこまでいっても脇役ですよ。正直『何で?モッタイナイ!』と思いましたが、なかなかコメデイリリーフなキャラで、結構オイシイところを持っていっちゃってました。ソフィの相手役を演じるクリストファー・イーガン(ゴメン!キミ、誰??)が、イマイチ冴えなかっただけに、ガエル君の存在感が、余計に光ってましたわ。そして、クレアとその想い人であるロレンツォをそれぞれ演じた、ヴァネッサ・レッドグレイヴとフランコ・ネロ。“名優&名女優の共演”ですが、それだけではございません。このご両人、実は実生活でも一度別れて再び結ばれたパートナー同士なのです。そんなお2人だからこそ演じられた“運命の2人”の物語は、決して重くなく、とても爽やかで感動的でした。

 全編を通してスクリーンに映し出される、イタリアの風光明媚なロケーションの何とも美しいこと!世界遺産に認定されているヴェローナの歴史的な街並みや、郊外に広がるオリーブ畑やブドウ畑、更にはイタリア最大の湖であるガルダ湖と、その全てが眩い太陽の陽光の下、燦燦と光に満ち溢れていて、本当にキレイです。あまりの美しさに吾輩、心を奪われてしまいました。もお、イタリア万歳!って感じ(^^;。これらの映像も必見です!


 「ジュリエットからの手紙」は、5月14日(土)~全国ロードショーです。優しさに満ち溢れた、爽やかな愛の物語を、あなたも是非!映画館でご覧ください。

~追記~
 この映画の監督である、ゲイリー・ウィニックさんは先日、脳腫瘍のために亡くなられたそうです。まだ若いのに、残念です…。ご冥福をお祈りいたします。

「ジュリエットからの手紙」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『ジュリエットからの手紙』 - シネマトゥデイ

ジュリエットからの手紙@ぴあ映画生活

ジュリエットからの手紙 - goo 映画
ジュリエットからの手紙 - goo 映画


ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
by mori2fm | 2011-05-02 22:01 | 映画評 外国映画 サ行