「阪急電車 片道15分の奇跡」吾輩も乗ってます!

[阪急電車片道15分の奇跡] ブログ村キーワード
 有川浩原作のベストセラー小説の映画化。「阪急電車 片道15分の奇跡」(東宝)。関西の一私鉄の会社名が、そのままタイトルの映画が公開されるなんて、吾輩考えたこともありませんでした。それも普段、吾輩が使っている“阪急電車”でございますよ!あ、吾輩が乗ってるのは、この映画の舞台となった“今津線”ではなく、“京都線”なんですけどね(^^;。


 OLの翔子(中谷美紀)は、後輩に婚約者を寝取られた挙句、妊娠した後輩と共に婚約者から別れ話を切り出される。ささやかな復讐として翔子は、その2人の披露宴に花嫁と見紛うばかりの白いドレスを着て出席。その帰路、ドレスに引き出物を持ったまま阪急電車に乗り込んだ翔子に、孫娘の亜美(芦田愛菜)を連れた老婦人・時江(宮本信子)が声を掛ける。その様子を同じ車内で見ていた女子大生・ミサ(戸田恵梨香)は、些細なことから彼氏(小柳友)と口論になり、キレた彼氏はミサをホームに残し立ち去ってしまう。それを見ていた時江はミサを介抱し、『くだらない男ね』と、別れることを勧める…。


 紹介した以外にも4つほどのエピソード絡み合い、主要な登場人物だけでも、あと5~6人がキャスティングされている(南 果歩谷村美月勝地 涼玉山鉄二etc,etc…)所謂オムニバス物(?)です。片道15分の“阪急電車今津線”の上りと下りの合わせて30分が、映画の主な舞台となっておりますが、映画そのものの上映時間は119分…。『駅と駅の間が長すぎる~!』って、ツッコミいれちゃいました(いや、実際には電車以外のシーンもあるんですが、それでも一駅の間にそんなにイッパイの台詞はしゃべれんて…(^^;)が、何ともほのぼのとしたハートウォーミングなドラマに仕上がっています。吾輩は特に谷村美月ちゃんと勝地 涼クンが演じた、大学生の恋物語が一番楽しめました。
 関西が舞台ってことで、心配していた関西弁も、違和感なく自然に聞こえました(何故か中谷美紀は、標準語…)し、日常の光景を上手く演出されていると思います。但し、作中に出てくるあんなオバちゃんたちが、関西人のデフォルトだと思われると、少々困りますが…(アレに近いのは、いるか…(^^;)。

 前述したように、吾輩は阪急利用者ですから、あの“マルーン色”(って、言うんだよ!)した車両の走る姿が映っただけで、何か無性に嬉しかったんですが、舞台となった今津線を普段から利用されている方なんかは、『あ!あの店が映った!』とか『あ!あの道いつも歩いてるわ!!』てな感じでそれこそ狂喜乱舞の世界なんじゃないでしょうか?しかしこの空気、はたして全国の皆さんに伝わるのでしょうか??地元民だけに何か心配…。


 「阪急電車 片道15分の奇跡」は、ただいま全国ロードショー公開中です。関西の一ローカル線で起こる、人情味溢れるほのぼの話をあなたも是非!映画館でご覧下さい。

~追記~
 芦田愛菜チャンの芸達者ぶりには、今回も脱帽いたしましたが、もう1人小学生の翔子ちゃん役で出演している女の子がいるのですが、この子についての記述がポスターやプレスに一切載ってないんですよ!ポスター、チラシには写真も出てるのに…。う~ん、何ていう子なのでしょう?何かこの扱いは、かわいそう…(哀)。

~追記②~
 吾輩の知人が、、この映画を観に行こうとして、映画館と間違えて駅へやって来てしまった(なんでやねん??)オバちゃんの一団と神戸・三宮駅で遭遇したらしい…。曰く『いやあ、ここ映画館とちゃうやん!駅やんか!!』ですと(^^;!そりゃ掛かってる看板はどちらも“阪急電車”やろうけどさ…。オイ!大丈夫か??

~追記③~
 主題歌はaiko!もお、テッパンですな!!

「阪急電車 片道15分の奇跡」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『阪急電車 片道15分の奇跡』 - シネマトゥデイ

阪急電車 片道15分の奇跡@ぴあ映画生活

阪急電車 片道15分の奇跡 - goo 映画
阪急電車 片道15分の奇跡 - goo 映画



ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/12541496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2011-05-09 01:31
タイトル : 阪急電車 片道15分の奇跡
始点から終点まで僅か15分という阪急今津線を軸に、そこに行き交う人間模様を描き出した心温まるヒューマンドラマだ。原作は有川浩の「阪急電車」。出演は中谷美紀、戸田恵梨香、宮本信子、谷村美月、勝地涼、南果歩といった若手からベテランまで実力派が揃っている。監督はTVドラマで活躍し本作が映画デビューとなる三宅喜重。脚本を『おっぱいバレー』の岡田惠和が務める。... more
Tracked from 映画通信シネマッシモ☆映.. at 2011-05-10 10:08
タイトル : 阪急電車 片道15分の奇跡
阪急電車 片道15分の奇跡 OFFICIAL FILM BOOK (TOKYO NEWS MOOK 226号)片道15分のローカル線・阪急今津線に乗り合わせた乗客たちの人生がクロスする物語。大きな感動はないが、見終われば少しだ ...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2011-05-10 10:17
タイトル : 阪急電車 片道15分の奇跡
線路は続く。人生も続く。  ... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2011-05-10 17:28
タイトル : 『阪急電車 片道15分の奇跡』
□作品オフィシャルサイト 「阪急電車 片道15分の奇跡」□監督 三宅喜重□原作 有川 浩 □脚本 岡田惠和□キャスト 中谷美紀、戸田恵梨香、宮本信子、南果歩、谷村美月、芦田愛菜、勝地 涼、玉山鉄二、小柳 友■鑑賞日 5月1日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■c...... more
Tracked from 日々のつぶやき at 2011-05-10 18:15
タイトル : 【阪急電車 片道15分の奇跡】
監督:三宅喜重 出演:中谷美紀、宮本信子、戸田恵梨香、南果歩  終着駅は、きっと笑顔。 「宝塚駅と西宮北口間を走る阪急今津線、その空間の15分間の中ですれ違う人たち。何も関係ないはずの人たちが少しずつ影響を与え合って重なっていく。 会社の後輩に恋人を... more
Tracked from to Heart at 2011-05-10 19:52
タイトル : 阪急電車 片道15分の奇跡
その出会いは 偶然なんかじゃ ……ない 「終着駅は、きっと笑顔。」 上映時間 119分 原作 有川浩『阪急電車』(幻冬舎刊) 脚本 岡田惠和 監督 三宅喜重 音楽 吉俣良 出演 中谷美紀/戸田恵梨香/南果歩/谷村美月/有村架純/高須瑠香/芦田愛菜/小柳友/勝地涼/玉山鉄二/宮...... more
Tracked from 〜青いそよ風が吹く街角〜 at 2011-05-10 21:00
タイトル : □『阪急電車 片道15分の奇跡』□ ※ネタバレ有
2011年:日本映画、三宅喜重監督、中谷美紀、戸田恵梨香、南果歩、玉山鉄二、勝地涼、谷村美月、有村架純、芦田愛菜、小柳友出演。 ≪大阪試写会にて観賞≫... more
Tracked from 象のロケット at 2011-05-10 21:01
タイトル : 阪急電車 片道15分の奇跡
宝塚〜西宮北口間を約15分で走る、えんじ色の車体にレトロな内装の阪急今津線。 後輩に婚約者を寝取られたOL、彼氏の暴力(DV)に悩む女子大生、息子夫婦との関係がぎくしゃくしている老婦人、主婦同士の付き合いに参っている中年女性、おしゃれな大学に馴染めない地方出身の学生男女、社会人と交際中の受験を控えた女子高生。 彼らの車内での出会いは、人生に何をもたらすのか…。 ヒューマン群像ドラマ。... more
Tracked from カノンな日々 at 2011-05-10 21:39
タイトル : 阪急電車 片道15分の奇跡/中谷美紀、戸田恵梨香
有川浩さんの原作小説『阪急電車』をこれが劇場用映画デビュー作となる三宅喜重さんが監督を務め映画化した作品です。原作読者ならわかると思いますが、このお話は同じ電車にたま ...... more
Tracked from ぐ〜たらにっき at 2011-05-10 22:05
タイトル : 阪急電車 片道15分の奇跡
äԾǤʤΤǤ⤦®Ѥ˹ԤäΤǤ ǤޤǤ®ߥǴѤ˹ԤΤǤ褫äǤ Ȥ櫓ǡͭΡֺż֡״Ѥ˹Ԥޤ 繥ûҤͤǤϤΤ­ΤäʤǤ ˤȤ1Ȥ˽ʪ줬ݡåȤƤȤǤ͡ ԥեɥޤȤ̤ǤƤƤ餷Ǥ 褯狼ʤ ֤ȤΤ̵Ȥϻפޤ 1üޤʤäɤä餱ˤʤäƤȻפΤǡ פڤäåȤˤߤʤ褫äȻפޤ ϽбԤδۤ˰´μ㴳ä餤Ǥ ʼˤʤɴпȤ¿б餵ƤǤͤ ʤΤ˲Τ´ ...... more
Tracked from みゆみゆの徒然日記 at 2011-05-10 22:26
タイトル : 『阪急電車 片道15分の奇跡』
 有川浩の原作も読んだのが昨年。すごくステキな物語で一気読みしてしまいました。キュンキュンしたり、心温まるほっこりする物語もそうですが、ピンポイントなツボがあって、お気に入りの本なのです。それが故に映画は期待と不安が入り混じっていました。ちなみに映画鑑...... more
Tracked from 映画のブログ at 2011-05-10 23:56
タイトル : 『阪急電車 片道15分の奇跡』 私たちの勧善懲悪
ڥͥХա Ĥϰܼ줿 ºߤκż֤ˤDzغż֡ƻ15ʬδס٤ϡŴ¿ʤ붨ϤƤ롣Ȥȥ᡼ƤΤϤʤޤƤŴߥȤǤϡŴĤ丶Ԥͭ(꤫ Ҥ)᤬Τ褦˸äƤ롣 ġ֤αDzϡż֤Ǥޤ޽вäͤˡͦդ줿줿ꤹʪǤ(ά)ȯΤ䤵ʪϤȻפޤ ֱͭDzƤ2֡Ϥۤä¤ळȤǤޤ ǡ֤ۤä¤פȤϡۤȤɡֲפƱʤΤǡDzۤ­֤Τ?줿 Ĥϡͤƻ٤ǻİԤ㤵ŻܤϡؤΤ٤ǤޤİԤޤäت»Ǥ롣֤...... more
Tracked from SOARのパストラーレ♪ at 2011-05-10 23:57
タイトル : 『阪急電車 片道15分の奇跡』・・・人生の機微に触れるとき
有川浩の原作がとにかく好きで好きでそれはもう大好きで、これまでに何度読み返したことか。 宮部にしろ伊坂にしろこれほど繰り返し読んだ本は他にない。それだけに原作での主要人物のうち一組のカップルが登場しないと知った時は愕然としたものだが、いざ観終えてみるとこのカップルが抜けたことで起こる矛盾をきちんとフォローしたうえで、原作の“味”を少しも損なわない脚本が素晴らしかった。好きな小説が映画化されると、とたんにトゲトゲした酷評に走る傾向にある私も本作については文句なし!... more
Tracked from やっぱり最終的には自分じ.. at 2011-05-11 08:28
タイトル : 阪急電車 片道15分の奇跡
ある日、結婚式に出席したOLの翔子(中谷美紀)は、花嫁と見間違えるような純白のドレスで現れ、新郎新婦を唖然とさせる。それは、彼女の復讐だった。会社の同僚でもある婚約者(鈴木亮平)を後輩(安めぐみ)に寝取られた翔子。別れ話を切り出してきた婚約者に出した条件が、...... more
Tracked from ほし★とママのめたぼうな.. at 2011-05-11 08:32
タイトル : 映画『阪急電車 片道15分の奇跡』劇場鑑賞。
半年くらい前に、ネッ友真冬ちゃんの記事で原作を知りました。 すぐに、文庫本を買いに~すでに「映画化」の帯が掛っていて 中... more
Tracked from 労組書記長社労士のブログ at 2011-05-11 09:21
タイトル : 阪急電車 片道15分の奇跡 悪くないよね。この世界も♪
【=23 -6-】 関西は全国より1週間早く封切り、有川浩さんの原作「阪急電車」は読んでない、読まなきゃと思いながら読んでない。 すると映画になった、そりゃー力は入りますよ〜、このブログにもブログパーツを初めて使ったり、前売りチケットも余分に買った。 頼みます...... more
Tracked from Serendipity ! at 2011-05-11 09:30
タイトル : 映画「阪急電車 片道15分の奇跡」
  5月2日、ゴールデンウィーク・ムービー第2弾として、話題の映画「阪急電車 片道15分の奇跡」を観た。宝塚~西宮北口間を約15分で走る阪急今津線を舞台にさまざまな人生を描いた有川浩原作の小説の映画化。 片道わずか15分のローカル線で起こる... more
Tracked from 水曜日のシネマ日記 at 2011-05-11 12:46
タイトル : 自分の足で歩き出そう!『阪急電車 片道15分の奇跡』
始点から終点まで片道15分のローカル線、阪急今津線の電車内を舞台に描かれた群像劇です。... more
Tracked from 新・狂人ブログ~暁は燃え.. at 2011-05-11 19:14
タイトル : 「阪急電車 -片道15分の奇跡-」感想
 有川浩原作。阪急今津線を舞台に、そこに乗り合わせる人々の抱える悲喜を織り交ぜつつ、それぞれが小さな幸せを手にしていく姿を描く。    まったく期待していなかった本作だが、これは意外なクリーンヒット。本作といい「少年マイロ」といい、今年のGW映画は期待値が... more
Tracked from 単館系 at 2011-05-11 23:48
タイトル : 阪急電車 片道15分の奇跡(2011-026)
ͭˤƱ̾ûԾ⽸Dz貽 ʼ˸ͱؤ麣űؤޤǤֺ޺ ƻ15ʬ ǽв͡Υԥɽʡ ĤФϢ桢뤻Ȼפä ëľˤä ĸë¼ˤȾ䷽ʾáˤΥԥɤ ۤ?ä ıٻҡͭ¼ͽˤࡡεʶ̻ŴˤϤ̤ʡ ߥʸķˤȥĥʾͧˤ⤢꤬ʥåץ롩 иķΥߥäơǥΡȰʤ Фʵܿҡˤ¹ʡ˰İڤΥ饹ȤΥϤ http://hankyudensha-movie.com/... more
Tracked from 仙丈亭日乘 at 2011-05-12 00:50
タイトル : 映画 『阪急電車』 を観た
武庫川に出現した「生」の文字!... more
Tracked from I LOVE 韓流 at 2011-05-12 06:09
タイトル : 阪急電車片道15分の奇跡
とってもいい映画でした。... more
Tracked from DJAIKO62京都通への道 at 2011-05-12 13:37
タイトル : 【映画】阪急電車 片道15分の奇跡
管理人より→ご一読ください。 祝日のFM横浜Re:wind、アイコバナシでは「阪... more
Tracked from こねたみっくす at 2011-05-12 21:54
タイトル : 『阪急電車 片道15分の奇跡』
阪急電車が紡ぐ女性の強さと優しさの群像劇。 阪急西宮北口駅から宝塚駅までの8駅を舞台に7人の女性と1人の男性の計8名の悲喜劇を描いたこの映画。阪急今津線が舞台と言いな ...... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2011-05-12 21:59
タイトル : 阪急電車 片道15分の奇跡
有川浩のベストセラー『阪急電車』の映画化。映画化に際しては、阪急阪神ホールディンググループ全面バックアップ。関西地方では、全国公開に先駆け4/23から先行公開された。 概ね、原作のまま、映像化されたように思いました。もっとも、上映開始直後は、登場人物それぞ...... more
Tracked from 極私的映画論+α at 2011-05-13 08:31
タイトル : 阪急電車 片道15分の奇跡 (2011) 119分
 オムニバスならぬ・・・... more
Tracked from てんびんthe LIFE at 2011-05-13 14:28
タイトル : 「阪急電車 片道15分の奇跡」
「阪急電車 片道15分の奇跡」ユナイテッドシネマ豊洲で観賞 2011-037 玉鉄目当てに行ったのですが、冒頭の中谷美紀ちゃんのウエディングドレス姿で元カレの結婚式に乗り込む衝撃のシーンに心打たれ玉鉄が出るという事をすっかり忘れていました。 玉鉄は鳥肌が出るほど美しいのですが高校生の彼女に「バカ」とか「おじさん」とか言われる役。 でもとってもいい奴で私も若ければあんな彼氏でも欲しいよと思わせます。 阪急電車 今津線 東京でいえば玉電くらいなのでしょうか? 地下鉄以外あまり電車に乗った事...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2011-05-14 06:25
タイトル : 「阪急電車 片道15分の奇跡」 誰かが見てくれていることの力
有川浩さんはこちらで何度も取り上げているように、好きな作家の一人なのですが、なか... more
Tracked from FREE TIME at 2011-05-15 00:00
タイトル : 映画「阪急電車 片道15分の奇跡」
映画「阪急電車 片道15分の奇跡」を鑑賞。... more
Tracked from ketchup 36oz.. at 2011-05-15 07:53
タイトル : 『阪急電車 =片道15分の奇跡=』 ベス..
『阪急電車 片道 15分の奇跡』 片道15分の阪急今津線の電車内を舞台にした有川浩のベストセラー小説を、絶妙なキャスティングで映画化したハートフルな群像ドラマ-。 阪急沿線の方々のみならず、すべてのひと(特にちょっと背中を押されたい女の子)にオススメしたい、物語で... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2011-05-15 08:42
タイトル : 阪急電車
 『阪急電車―片道15分の奇跡―』をTOHOシネマズ日劇で見てきました。 (1)この映画は、阪急電車(今津線)の沿線の事情をある程度知っている人には、共感を呼ぶところが多々あるでしょうし、大阪に住んで宝塚線の方を利用していたことでもあれば、内容がどんなであっても...... more
Tracked from みんなシネマいいのに! at 2011-05-15 23:53
タイトル : 「阪急電車 片道15分の奇跡」
 婚約者を後輩に寝取られてしまい、その結婚式に純白のドレスで出席しているOL。 ... more
Tracked from 古今東西座 at 2011-05-18 02:46
タイトル : 「阪急電車 片道15分の奇跡」
以前、関西出身の友人Oから「阪急電車って何であんな色してるか知ってる?」と問いかけられたことがあった。こちとら関西に住んだことがないし、鉄ちゃんでもないので当然知らなかったのだが、Oが言うには阪急電車のチョコレート色は…あの色の塗料が一番安いからなんだとか。いかにも関西らしい話だなぁと感心し、後日、会社の同僚で芦屋出身のU嬢にこのうんちくを自慢げに語ってみたら真っ向から否定されてしまった。彼女の主張は阪急に限ってそんなわけないってニュアンスであった。そのやり取りをOに話したところみんな騙されてるだけと...... more
Tracked from くまさんの再出発日記 at 2011-05-21 02:39
タイトル : ちょっとした佳作「阪急電車 片道15分の奇跡」
監督 三宅喜重 出演 中谷美紀 (翔子) 戸田恵梨香 (ミサ) 南果歩 (康江) 谷村美月 (美帆) 有村架純 (悦子) 小説を読んで、どのように映像化するのか楽しみだった。もと...... more
Tracked from 日々の書付 at 2011-05-27 13:32
タイトル : [映画] 阪急電車 片道15分の奇跡
映画「阪急電車 片道15分の奇跡」を観てきました。 観終わったあと、やさしい気持ちになれる映画です。 阪急電車今津線、片道15分の列車に乗り合わせた、ごく普通の人々に起こった物語。 後輩に彼氏を寝取られた翔子は、別れる条件として結婚式への出席を要求し、花嫁しか着れない白いドレスを着て式に向かう。本懐ははたしたものの、自らも傷つき、電車の中で泣き崩れる。 曲がったことが嫌いな時江は、嫁との関係が少しぎこちない。都合で時々預けられる孫と時々電車にのる。 イケメンだけど乱暴な彼とアパートを探し...... more
Tracked from itchy1976の日記 at 2011-05-28 16:29
タイトル : 映画「阪急電車 片道15分の奇跡」
阪急電車 片道15分の奇跡 ブログ - goo 映画 阪急電車 片道15分の奇跡(映画.com) 映画 『阪急電車』 公式サイト 阪急電車 片道15分の奇跡@ぴあ映画生活 阪急電車 (小説)-Wikipedia 石積みオブジェ「生」、増水で流される 武庫川の中州 記憶の中の「生」再現プロジェク...... more
Tracked from Kirkの独白 at 2011-06-02 07:48
タイトル : 最近観た映画(2011年5月#4:阪急電車 片道15分の..
【阪急電車 片道15分の奇跡】  高知県生まれの有川 浩(ひろ:女性)が著した、ベストセラー小説「阪急電車」を原作にした映画だそうです。阪急電鉄今津線の(阪急)宝塚駅から西宮北口までの8駅を舞台にした、オムニバス風の作品です。人それぞれが普... more
Tracked from よくばりアンテナ at 2011-06-19 16:52
タイトル : 映画『阪急電車 片道15分の奇跡』
˸顢ǤϤޤäͽ꤬ʤơ äȸʤΤȻǰ˻פäƤǤ 褦䤯Ǥ뤳Ȥˤʤäơ 勞勞ԤäƤޤ(^^) ɤȤ⡢ûż֤αԻ֤ µ礦¿αŪʡ䤫˵ꤦ äȤɥޤޤޤơȻפäƤޤ Ǥ⡢DzˤˤʤɤͽۤƤޤ ͽۤȿƤȤƤ⤦ޤԥɤҤǡ ۤȤˤޤ줾ξʥȡ꡼ޤ ⤪Ǥ ɤΥȡ꡼⡢ꤽäǤɡۤ狼 äʤǤ͡ ٤ȤʤޤФ㤤ޤ(Ρ㡣)ˡˡ... ơ㥹...... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2011-06-19 20:01
タイトル : [遅ればせながら、映画『阪急電車 片道15分の奇跡』を観た]
☆見たい見たいと思っていたのだが、近在の映画館では時間が合わない内に公開が終了してしまっていた(見ようとしていた小さな努力のエピソードならばたくさんあるぞ)。  そして、今日は本職もバイトもなく、八王子で公開されているのを知ったので、通常料金+駐車料金...... more
Tracked from よしなしごと at 2011-06-21 02:56
タイトル : 映画:阪急電車 片道15分の奇跡
 なんか超ローカルっぽくて、阪急電車に乗ったことのない僕はスルーしようかと思っていたのですが、ツイッターでの評判が上々。と言うわけでポイントを使って無料で見てみることに。と言うわけで今回の記事は阪急電車 片道15分の奇跡です。... more
Tracked from 俺の明日はどっちだ at 2011-06-22 19:43
タイトル : 「阪急電車 片道15分の奇跡」
舞台は宝塚から西宮北口までを約15分でつなぐ阪急今津線。そこで乗り合わせた乗客たちのやり切れない思いから生まれる様々な人間模様 ──。 ここには様々な事情を抱えた老若男女が登場する。 婚約者を後輩に寝取られて憤慨し、恨みを晴らそうとするOL。 交際中の男か...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2011-06-27 00:51
タイトル : 「阪急電車 片道15分の奇跡」15分の片道を乗車した先に..
「阪急電車 片道15分の奇跡」は阪急電車の片道15分の路線を舞台とした作品で、婚約者に裏切られた女、恋人にDVを受ける女、孫と共に電車に乗って色々なシーンを見るおばあちゃん ...... more
Tracked from 気ままな映画生活 at 2011-11-08 23:43
タイトル : No.269 阪急電車 片道15分の奇跡
【ストーリー】 「フリーター、家を買う。」「図書館戦争」などで知られる人気作家・有川浩の原作小説を映画化。兵庫・宝塚市の宝塚駅から西宮市の今津駅までを結ぶ阪急今津線を ...... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2011-11-15 17:10
タイトル : 阪急電車 片道15分の奇跡
ブログネタ:睡眠時間足りてる? 参加中 この映画、全く興味がなかったのだけれど、 評判がとても良いので気になってました。 遅い時間だったけれど、 見始めてしまいました。 オムニバス作品だと思ったので、 眠くなったら、 キリの良いところで止めて寝ればいいと... more
Tracked from 蒼のほとりで書に溺れ。 at 2011-11-17 19:50
タイトル : 映画『阪急電車』観てきました!!
有川浩さん原作の、映画『阪急電車』を観てきました~!{%びっくり1webry%} 基本的に【蒼のほとりで書に溺れ。】は読書感想ブログなんですが、有川浩さんだけは別格なんで、映画の感想も書くことにしちゃいました!・・・といっても感想というよりは、いつもの如くアレな感じで萌え叫んでるだけなんですが(笑)。 ですので、まあ皆さんもうお分かりかと思いますが、この先は私の長駄文にお付き合い頂ける心の広~い方だけ、どうぞ~♪... more
Tracked from じゅずじの旦那 at 2012-01-23 12:56
タイトル : 【阪急電車 片道15分の奇跡】をDVD鑑賞!
片道わずか15分のローカル線に乗り合わせただけの乗客の人生が少しずつ交差し、やがて希望の物語が紡がれる。  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング【あらすじ】兵庫・宝塚市の宝塚駅から西宮市の今津駅までを結ぶ阪急今津線を舞台に、婚約中の恋人を後輩社員に奪われたアラサーOL、恋人のDVに悩む女子大生、息子夫婦との関係がぎくしゃくしている老婦人らの人生が交錯する。片道15分のローカル線で起きる小さな奇跡の数々・・・監督:三宅喜重  原作:有川浩  出演:中谷美紀 、戸田恵...... more
Tracked from のほほん便り at 2012-05-07 13:58
タイトル : 阪急電車 片道15分の奇跡
原作を先に読み、すごく映画を見てみたかっただけに「ああ、映像化されると、このようになるんだぁ…」と、思わず感動 なにより、脚本に原作への、なみなみならぬ愛を感じました。さすが、岡田惠和ワールド。 車両内で、駅で、偶然、ご一緒したのが縁で… が、ぐるり繋がり、関わり合ってるのがイイですよね。じつにハートフルな群像劇 キャスティングもイメージ通り、というより、期待以上! ダンナさんにも好評で、嬉しかったです。 最後まで、孫(今をときめく芦田愛菜ちゃん!)を連れた、年配のご婦人が誰か...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2012-05-07 17:35
タイトル : 阪急電車 片道15分の奇跡
11年/日本/119分/ロマンス・ドラマ/劇場公開(2011/04/29) −監督− 三宅喜重 −原作− 有川浩『阪急電車』 −主題歌− aiko『ホーム』 −出演− ◆中谷美紀…高瀬翔子 過去出演作:『嫌われ松子の一生』 ◆戸田恵梨香…森岡ミサ 過去出演作:『アマルフィ 女神の報酬』 ◆...... more
Tracked from トリ猫家族 at 2012-05-10 07:55
タイトル : 「阪急電車 片道15分の奇跡」 2011年 監督・三宅喜重
「なんていうかさ・・・悪くないよね、この世界も」翔子 「はい! 悪くないです」ミサ  「幸せ!」でも、「不幸!」でもない。 「悪くない」って、すごく素敵なことだと思う。 ...... more
Tracked from こんな映画観たよ!-あら.. at 2012-10-03 09:04
タイトル : 阪急電車 : 15分間の路線にある小さな幸せ
 今日は、朝からよい天気です。まさに、秋晴れですねぇ。今日は休みだし、外出前にこちらの作品を紹介します。 【題名】 阪急電車 【製作年】 2011年 【製作国】 日本 【... more
Commented by にゃむばなな at 2011-05-12 21:54 x
京都線も宝塚線もどの線もあのマルーン色の阪急電車。それが昔から憧れだったんですよね。
あの色の電車がスクリーンに映った瞬間に嬉しくなる気持ち、分かります。
これが阪神電車や近鉄電車だと、ちと違う感覚になっちゃうのも、考えてみたら不思議な感覚。
そう思うと阪急電車が舞台でよかったと思いましたよ。
Commented by mori2fm at 2011-05-17 21:09
>にゃむばなな様、ど~も!
阪急電車は、関西私鉄の中でも何か“格上”って感じが
しますモンね。
でも「阪神電車 片道15分で甲子園」とか
「近鉄電車 片道15分で生駒山」なんてのも、見てみたいかも(^^;。
Commented by きこり at 2012-05-10 07:55 x
おはようございます。
TBありがとうございました。
ほのぼのとして、暖かい気持ちになれる映画でした。
mori2fmさんは、阪急電車利用されてるんですね。
あの電車の色は「マルーン」と言うのですね。
わたしゃ、あずき色?って思っちゃいました。
高級感があって素敵な車両ですよね。
15分間特別な気分に浸れそうです。
それぞれの登場人物の優しさが沁みるいい映画でした。
Commented by mori2fm at 2012-07-09 20:29
>きこり様、ど~も!
大変お返事が遅くなり、申し訳ありません。
そう、阪急のあの色は「マルーン色」です。
なかなか高級感が感じられるのですが、
あの色のおかげで、相当車暦の古い車両も、
そんなに古くは見えないんですよね~(^^;。
by mori2fm | 2011-05-09 00:31 | 映画評 日本映画 は行 | Trackback(50) | Comments(4)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm