人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ピラニア3D」残暑お見舞いバカ映画!

[ピラニア3D] ブログ村キーワード
 あのジェームズ・キャメロン『これは3Dにすべきでない映画の見本』と言わしめた本作。「ピラニア3D」(ブロードメディア・スタジオ)。まあ、確かにキャメロンの言うことにも、一理有るかな?しかし「トランスフォーマー/ダークサイドムーン」との扱いの差(こっちの3Dは、ベタ褒め…)には、笑っちゃいますね(^^;。


 バカンス客が大挙して押し寄せ、ハメを外しまくるアメリカ南西部、ビクトリア湖畔のとある町。地元の女性保安官・ジュリー(エリザベス・シュー)は、行方不明になった釣り好きの老人・マット(リチャード・ドレイファス)のゾンビのように変わり果てた遺体を、岸辺で発見する。原因がわからないままジュリーは、科学者ノバク(アダム・スコット)達の調査に同行してビクトリア湖の中心部へと向かう。先日発生した地割れで、湖底の更に下に存在していた“地底湖”とつながった部分の調査に向かったダイバー達。そこで彼等は、正体不明の謎の生き物の群れに襲撃され、無残にも絶命してしまう。その死体を引き揚げたジュリーとノバクは、1匹の獰猛な魚を捕まえる。その魚の正体は、太古の昔に絶滅したはずのピラニアの祖先とも言える魚だった。しかし時既に遅く、地割れから解き放たれたピラニアの大群によりイベントで盛り上がる湖は、やがて死傷者続出の血みどろ地獄へと変貌してしまう…。


 この映画はリメイクでございまして、オリジナルは'78年製作の「ピラニア」。こちらも当時B級テイストがプンプン(何せ「JAWS/ジョーズ」の大ヒットを受けて、たくさん作られた“動物パニック物”の1本ですから)だったのですが、本作は更にもお単純に、エログロバカ・パニック路線をひたすら驀進しております。
即ち…
①リゾート地にエロい姉ちゃん、兄ちゃんたちがいっぱい集まってくる。→スクリーンは、Hな画像のオンパレード!
②そこへ、思いもかけない正体不明の肉食生物が出現。
③賢明な警察関係者&科学者が、警告を発し皆に避難を呼び掛ける。
④ところが盛り上がってるおバカな連中は、ハナッからそんな警告に耳を貸さず、ただひたすらおバカに盛り上がり続ける→スクリーンは、ますますエロエロ画像が山盛り。
⑤やがて生物が無差別に襲撃を開始→エロ画像は、阿鼻叫喚の地獄映像に(あ~あ、だから言わんこっちゃない!)。
…てな感じの、“この手の映画”のセオリー通りの展開をキッチリ踏襲してます。で、しかもそれが“3D”なんですよ。そう、ピラニアの群れがスクリーンから飛び出さんばかりに、襲い掛かって来るってのはモチロンなのですが、エロい姉ちゃんたちも、“3D”で飛び出してきます。そう、お尻がBomb!オッパイがBomb!てな具合です(^^;。そりゃあ、ジェームズ・キャメロンも怒るわな~(因みにキャメロンの監督デビュー作は、オリジナル「ピラニア」の続編である「殺人魚フライングキラー」。何の因果か…)。もお、アホ画像満載!そして“血みどろ地獄絵図”も“3D”で飛び出してきます。これだけのトンでも映像テンコ盛り映画が、何と意外と軽い(?)“R15+指定”というレイティングで公開されるわけです。さあ高校生諸君、夏の終りのデートムービーにピッタリなこの映画(嘘やん!)を、是非ともカップルで観に行ってちょ~だい(イイのかな~(^^;?)!


 「ベスト・キッド」「カクテル」の頃の面影は今何処?…って感じのエリザベス・シューに、「スタンド・バイ・ミー」の、あの少年は今いずこ?…って感じのジェリー・オコンネルと、何とも言えん感じのキャスティングも、如何にも“B級”ぽくて何ともなのでございますが、この映画実は、奇跡とも言えるキャスティングを実現してるんです。それはリチャード・ドレイファスとクリストファー・ロイドの出演です。しかもリチャード・ドレイファスの役柄が、映画の冒頭で“無数のピラニアに襲われて絶命する釣り好きの爺さん”で、役名が“マット”…何とあの「JAWS/ジョーズ」で彼が演じた海洋学者と同名!サメには勝ったけど、ピラニアにヤラれるとは何とまあ因果な!そしてクリストファー・ロイドは、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のドクを彷彿させる、“マッド・サイエンティストっぽい”役。いやあ、もお何か映画好きには何とも堪らんキャスティングでございますわ(あと、“スティーブ・マックイーンの孫”って青年も出てましたが、まあこれはご愛嬌ってことで…)。それからバカみたいな役で出てくるイーライ・ロスの、“見事なまでに無残な死にっぷり(^^;”も要チェックです!


 舞台となる湖は、バカンス・シーズンのイベントで猛烈に盛り上がってるのですが、いったいどんなイベントで盛り上がってるかと言うと、“ウェット・Tシャツ・コンテスト”要するに『女の子のTシャツを濡らして、その透け具合のエロさを競う』という、深夜テレビ並みのエロバカ度満開!こんなん、湖畔の街で普通に(毎年春の恒例行事だそうで…)やってええんかいな?こっちの方が、ピラニアより問題やと思うわ(^^;。


 「ピラニア3D」は、8月27日(土)~全国ロードショー公開です。猛暑の終わりを飾る“大バカ3Dパニック・エロ大作”をあなたも是非!映画館でご覧ください。

~追記~
 本作のアレクサンドル・アジャ監督には、何とあの「コブラ」ハリウッド実写映画化企画の監督オファーが来てるらしい。う~ん、大丈夫かな~?


「ピラニア 3D」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『ピラニア3D』 - シネマトゥデイ

ピラニア3D@ぴあ映画生活

ピラニア 3D - goo 映画
ピラニア 3D - goo 映画




ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
by mori2fm | 2011-08-12 12:02 | 映画評 外国映画 ハ行