「はやぶさ/HAYABUSA」お帰り~!!

[はやぶさ] ブログ村キーワード
 日本中を感動の渦に巻き込んだ、あの小惑星探査機帰還のニュースを映画化。「はやぶさ/HAYABUSA」(20世紀フォックス映画)。競作ブームの先陣を切っての公開です。さあスクリーンで、あの感動を再現できるか?


 古本屋でバイトをしながら論文を書いていた水沢恵(竹内結子)は、かつて講演を聞きに行き、質問をぶつけた“宇宙科学研究所”の的場室長(西田敏行)からスカウトされ、研究生として小惑星探査機のプロジェクトで働き始める。このプロジェクトの内容は、探査機を小惑星に着陸させ、サンプルを回収して地球へ帰還させるという世界初の試みだった。2003年5月9日、恵や多くの人たちが見守る中、“はやぶさ”と名付けられた探査機は、“イトカワ”と命名された小惑星に向けて打ち上げられる。この日から、“はやぶさ”とプロジェクト・クルー達の、誰も予期しなかった長く険しい航海の日々が始まった…。


 もちろん実話がベースになっておりますが、登場人物は実在の人物をモデルにした、架空の人物に置き換えられています。西田敏行さん演じる“的場泰弘”のモデルは的川泰宣 氏髙嶋政宏さん演じるカメラチームのリーダー“坂上健一”のモデルは齋藤 潤 氏山本耕史さん演じるサンプル回収機の責任者・“田嶋学”のモデルは矢野 創 氏鶴見辰吾さん演じるイオンエンジンの責任者・“喜多修”のモデルは國中 均 氏。そして佐野史郎さん演じるプロジェクトマネージャー“川渕幸一”のモデルは川口潤一郎 氏(凄く似てます!)。所謂“セミドキュメンタリー映画”の体をとっています。そして竹内結子さん演じる“水沢恵”に至っては、JAXAに実在する、複数の女性スタッフをミックスして造形されたんだそうです。う~ん、何で実名では出来ないんでしょうね?やはりまだ最近の出来事なので、あまりにリアルすぎるからなんでしょうか?スミマセン、この辺の事情吾輩知らないもんで…。
 でも、人物は架空でも映画で描かれていることは、実際に起こっていたということで、これを見ますと本当に『日本の科学力は凄い!日本人は素晴らしい!!日本に生まれて良かった(泣)!』って思いに胸が熱くなりました。打上げまでの紆余曲折…予算の折衝や、コスト内で如何に正確な機材を完成させられるか?更には、打上げで影響を受ける漁業関係者との折衝etc,etc、『あんなことまでやらなアカンのか?』ってのを、今回初めて知りました…や、打ち上げてからの様々なトラブル。果ては遥か遠い宇宙空間で「ロスト(見失う)」寸前の状態に追い込まれながらも、何度も何度もその苦難をスタッフの知力を結集して乗り越え、当初の帰還予定日を大幅に超えても尚、満身創痍の機体で地球に辿り着き、オーストラリアの空で燃え尽きた“はやぶさ”。吾輩、実際のニュース映像は生で見られなかったのですが、当時このニュースに触れて、無性に感動したことを憶えております。映画でもその感動がスクリーンに存分に甦ってきます。誰ということなく呟く『お帰り!』という言葉が、とても優しく熱く胸に響きます。クライマックスは本当に感動シーンなのですが、そこまでに至る経過は、前述したように比較的淡々と事実が描かれていて(それでも、何度も『絶体絶命!』『危機一髪!』ってシーンはありますが)、その辺りの描写には観ていて好感が持てました。監督が堤幸彦さんだと聞いて、『いやあ「トリック」みたいなノリで撮られてないかな~?』って、チョット心配になってたのですが(失礼!)杞憂でございました。スミマセンm(_ _)m。

 ただ最初にも書いたように、この“はやぶさの帰還”を扱った映画は競作となっておりまして、来春までに東映が作る「はやぶさ 遥かなる帰還」と、松竹が作る「おかえり、はやぶさ」ってのが、相次いで公開されます。これらを見比べるってわけではないのですが、そうやって観て初めてこの映画のポジションがわかるような気がします。まあ東映版は、今やハリウッド・スターのケン・ワタナベを主演として前面に出してくるようですし、松竹版の方は何と“3D”なんだそうです。そういう点からすると、西田さんをはじめとするキャストの面々が、宇宙をテーマとした映画にも関わらず(?)、非常に人情味溢れるドラマを見せてくれた本作が、一番良心的な映画に仕上がっているような気がしないでもないのですが…(あくまでも、吾輩の勝手な推測ですよ!)。

 ハリウッド映画によく出てくるNASAの管制室なんかは、天井が非常に高くて、超大型のモニタースクリーンや最新鋭のコンピューターが、ずらりと並んでいますが、本作で描かれているJAXAの管制室は、どこにでもありそうなオフィスのような広さで、見た目ごく普通のデスクトップPC(そりゃ、中身は最新鋭のモノだとは思いますが…)で、“はやぶさ”への指令を送っているんですよ!このあたりを見ても『日本の技術力は凄い!』って、何か誇らしかったですね。でも、これ観たら思いましたね。 『もっと予算UPしてあげて~!』って(^^;。

 何度も何度も危機に陥りながらも、奇跡の生還を果たした“はやぶさ”。その姿は、いま『何でやねん?』って思えるくらいに、災難続きの我が国の姿にダブって見えます。理不尽なことは、この世の中にイッパイあるけれど、あきらめずにくじけず進めば必ず希望に辿り着ける…。この映画を観終わった後、そんな思いに駆られました。『さあ、がんばろう!ニッポン!!』


 「はやぶさ/HAYABUSA」は、10月1日(土)~全国ロードショー公開です。7年間、60億キロにも及ぶ宇宙の旅を見つめ、支え続けた人々の感動のドラマをあなたも是非!映画館でご覧下さい。


~追記~
 劇中で、水沢恵が紹介する「はやぶさ君の冒険日誌」は、JAXAのHPで公開されています。こちらを→click!


「はやぶさ/HAYABUSA」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『はやぶさ/HAYABUSA』 - シネマトゥデイ

はやぶさ/HAYABUSA@ぴあ映画生活

はやぶさ/HAYABUSA - goo 映画
はやぶさ/HAYABUSA - goo 映画




ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/13661990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from シネマクマヤコン at 2011-09-23 10:32
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA
言わずと知れた小惑星探査機「はやぶさ」のプロジェクト初期の段階から、打ち上げ、帰... more
Tracked from 象のロケット at 2011-09-23 14:17
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA
2002年、古本屋でアルバイトをしていた水沢恵は、宇宙科学研究所(現・JAXA)対外協力室室長の的場から、相模原の宇宙科学研究所で働かないかと誘われる。 それは1985年の構想から17年、研究所のスタッフたちが人生を懸けてきたプロジェクトに参加することだった…。 2010年に奇跡の帰還を果たした小惑星探査機<はやぶさ>を支えた人々の7年間にわたる挑戦と苦闘の日々の物語。... more
Tracked from とりあえず、コメントです at 2011-09-24 11:58
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA
7年の旅の末に奇跡の帰還を遂げた“はやぶさ”の軌跡とスタッフの努力を描いた作品です。 はやぶさをテーマにいくつもの作品が創られている中で、 堤幸彦監督がどんな作品を創り上げたのか気になっていました。 日本人の心を熱くするような演歌と根性のような物語が綴られていました~ ... more
Tracked from うろうろ日記 at 2011-09-25 22:32
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA
試写会で見ました。竹内さんが演じる主人公は、色々な方をミックスされて完成された人... more
Tracked from 新・辛口映画館 at 2011-09-26 22:23
タイトル : 映画「はやぶさ/HAYABUSA」@一ツ橋ホール
 試写会の客入りはかなり空席の目立つ6~7割くらい、お子さんから年配の方まで幅広い客層だ。   はやぶさ-HAYABUSA サウンド・トラック㈱アリオラジャパン 2011-09-28 サントラ Amazonアソシエイト by ... more
Tracked from よくばりアンテナ at 2011-10-01 15:48
タイトル : 映画『はやぶさ/HAYABUSA』
եȥǥäƤȤ īפȤκʤվޡ Ϥ֤αDz裴ܤƤǤ͡͵(^_^;) ˸ƤؤϤ֤BACK TO THE EARTH٤ϴѤƤʤΤǤ ѤؤϤ֤/HAYABUSA٤θˤ ǯˡؤϤ֤ʤ뵢ԡ ³ƣˡؤꡢϤ֤٤ȡ³Ƹͽꡣ ޤJAXAζȤ뤲ȤܿͤˤȤäƸؤ餷˥塼 Dz˺ŬʤǤ礦͡ 줾ʥȥåȸHPإפޤ ȥɸܤǯι˻ä̵;õڤϤ֤ۡ ײ褫Ǥ夲ȥؤ...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2011-10-01 17:09
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA
NHKスペシャルの映画化!(違  ... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2011-10-01 19:53
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA
2010年6月13日、7年間にも及ぶ飛行を終え、地球にイトカワのサンプルを持ち帰った「はやぶさ」プロジェクトを描いた映画。実写版はやぶさ映画は3作製作(競作)される予定ですが、その第一弾。本作品の制作に際しては、JAXAが全面協力。JAXA/ISAS相模原キャンパスでの撮...... more
Tracked from 新・映画鑑賞★日記・・・ at 2011-10-01 23:40
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA
2011/10/01公開 日本 140分監督:堤幸彦出演:竹内結子、西田敏行、高嶋政宏、佐野史郎、山本耕史、鶴見辰吾、筧利夫、生瀬勝久 あきらめない勇気を与えてくれたのは、君――。 2003年5月9日、小惑星イトカワを目指して地球を出発した小惑星探査機“はやぶさ&a...... more
Tracked from 暇さえあれば映画ミル at 2011-10-02 01:18
タイトル : 「はやぶさ/HAYABUSA」
試写会にて鑑賞。 実はこの作品、いちスタッフとしてちょっとだけお手伝いしました。 なので完成がとっても待ち遠しかったの〜w で、そんな事情は抜きにしても、今作とても感動しちゃったw 去年ニュースみながら、自然と涙こぼれたこと 思い出しながら、まだ泣いちゃったしねw 元々の実話がいいから、 変に過剰な演出あったらいやだなーと思ってたけど いい塩梅でいい意味で地味なトコがリアルで好印象w わりと淡々と忠実な専門的な内容とコミカルな雰囲気も◎ 過剰といえば、がんばってダサくした(竹内結...... more
Tracked from あーうぃ だにぇっと at 2011-10-02 08:11
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA
はやぶさ/HAYABUSA 2時間20分の大作9月15日@一ツ橋ホール。 わりと空いていた。 いつもは殆どみない子供の姿を散見。 前の席に小さい女の子が座っていた。 彼女はほぼ横倒し状態で終映をむかえていた。 親につきあわされてさぞや退屈だったことだろう。(笑)... more
Tracked from B級生活 ゲームやら映画.. at 2011-10-02 11:34
タイトル : 夢ある宇宙。【映画】はやぶさ/HAYABUSA
【映画】はやぶさ/HAYABUSA 2003年に飛び立ち、小惑星イトカワからサンプル採取に成功した 小惑星探査機「はやぶさ」の挑戦を描いたドラマ。 【あらすじ】 2003年5月9日。小惑星探査機「はやぶさ」は、小惑星イトカワを目指し地球を出発した。イオンエンジンの実験、成... more
Tracked from A Day In The.. at 2011-10-02 14:54
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA
話題の邦画「はやぶさ/HAYABUSA」をシネコンで観てきました。 解説 2003年に飛び立ち、小惑星のイトカワからサンプルの採取に成功した 小惑星探査機「はやぶさ」の挑戦を描いた壮大なドラマ。 7年に及ぶプロジェクトの中で、装置の故障や燃料漏れなどの危機を乗 り越... more
Tracked from SOARのパストラーレ♪ at 2011-10-02 17:08
タイトル : 『はやぶさ/HAYABUSA』・・・“みんな、ただいま”
MUSES-C はやぶさプロジェクトがこうまで脚光を浴びたのは、満身創痍で長い旅路の果てに流れ星となって帰ってきたあの劇的な映像によるところももちろん大きいだろう。帰還成功イコール燃え尽きることというサンプルリターン探査機の宿命は多くの人の心に響いたはずだ。 しかしあの“奇跡の帰還”の何年も前から、本作の原案とも言える「はやぶさ君の冒険日誌」(命名前は「みゅーぜすしー君の冒険日誌」)にたくさんの子供たちが興味を示していたことも忘れてはなるまい。... more
Tracked from タナウツネット雑記ブログ at 2011-10-03 00:10
タイトル : 映画「はやぶさ/HAYABUSA」感想
映画「はやぶさ/HAYABUSA」観に行ってきました。2003年5月9日に打ち上げられ、2010年6月13日にサンプルを地球に投下して消滅した小惑星探査機「はやぶさ」、およびその...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2011-10-03 00:32
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA
予想以上に見応えあった。... more
Tracked from chronosphere at 2011-10-03 02:47
タイトル : はやぶさ -HAYABUSA-
映画「はやぶさ -HAYABUSA-」の試写会に行ってきました。 「アポロ13」... more
Tracked from FREE TIME at 2011-10-04 22:41
タイトル : 映画「はやぶさ/HAYABUSA」
10月1日のファーストデーに映画「はやぶさ/HAYABUSA」を鑑賞しました。 この映画は、2003年に飛び立ち、小惑星のイトカワからサンプルの採取に成功した小惑星探査機「はやぶさ」の挑戦を描いた壮大なドラマ。 7年に及ぶプロジェクトの中で、装置の故障や燃料漏れなどの危機を乗り越え、宇宙科学研究所(JAXA)のスタッフが偉業を成し遂げる姿を描く作品。... more
Tracked from ようこそMr.G at 2011-10-05 02:51
タイトル : 映画 「はやぶさ/HAYABUSA」
映画 「はやぶさ/HAYABUSA」... more
Tracked from as soon as at 2011-10-05 06:32
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA 
140分 - 人間ドラマ 監督: 堤幸彦 なぜいつも載せないこの情報を載せるかというと、 はやぶさカオスだからです 以前みた、ドキュメンタリーのはやぶさ はやぶさ -HAYABUSA BACK TO THE EARTH...... more
Tracked from 労組書記長社労士のブログ at 2011-10-05 06:53
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA ほんとよく帰ってきてくれたよ..
【=51 -9-】 ハヤブサはJAXAのウェブサイトでちょこちょこ追っかけていた、ほんとに大変な挑戦でそして日本はやりきった! 自分の中でも昨年1年間で一番感動し勇気を貰った出来事だった。 そんなハヤブサを題材にした映画はいくつも作られているらしいが、この映画が一...... more
Tracked from そーれりぽーと at 2011-10-05 20:30
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA
お口直しに『はやぶさ/HAYABUSA』を観てきました。 ★★★★ 実ははやぶさ帰還で盛り上がってた当時は俺自身はあんまり興味をそそられてなくて、帰還やサンプル採取の事実くらいはニュースで知っていたけどその大変だったプロセスなんかは全然知らなかったんですよね。 なの...... more
Tracked from みはいる・BのB at 2011-10-05 21:09
タイトル : 『はやぶさ/HAYABUSA』 ('11初鑑賞133・劇..
☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 10月1日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 16:15の回を鑑賞。... more
Tracked from 大吉! at 2011-10-06 23:13
タイトル : 「はやぶさ」
<木曜日> (10月5日女性サービスデー・TOHOシネマズ・12時45分〜・140分) 2010年奇跡の帰還を果たし、日本だけでなく世界を感動させた小惑星探査機<はやぶさ>の7年間にわたる挑戦と苦闘の日々の物語に基づき描き出す物語。竹内結子が演じる主人...... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2011-10-07 18:21
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA
公式サイト。堤幸彦監督、竹内結子、西田敏行、高嶋政宏、佐野史郎、山本耕史、鶴見辰吾、筧利夫、甲本雅裕、生瀬勝久、マギー、市川実和子、正名僕蔵、六角慎司、高橋長英。小惑 ...... more
Tracked from 映画通信シネマッシモ☆映.. at 2011-10-07 20:56
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA
はやぶさ-HAYABUSA サウンド・トラック無人小惑星探査機「はやぶさ」を支えたスタッフの苦労と情熱を忠実に映画化。長い旅を終えて燃え尽きる映像に感動する。宇宙科学研究所(現・JAX ...... more
Tracked from 水曜日のシネマ日記 at 2011-10-09 11:18
タイトル : 娯楽媒体を通して観せる事の難しさ。『はやぶさ/HAYAB..
小惑星イトカワからサンプルの採取に成功した小惑星探査機「はやぶさ」を取り巻く人たちの様子を描いた作品です。... more
Tracked from やっぱり最終的には自分じ.. at 2011-10-09 19:47
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA
チェック:2003年に飛び立ち、小惑星のイトカワからサンプルの採取に成功した小惑星探査機「はやぶさ」の挑戦を描いた壮大なドラマ。7年に及ぶプロジェクトの中で、装置の故障や燃料漏れなどの危機を乗り越え、宇宙科学研究所(JAXA)のスタッフが偉業を成し遂げる姿を描...... more
Tracked from 帰ってきた二次元に愛をこ.. at 2011-10-10 04:11
タイトル : 映画「はやぶさ/HAYABUSA」感想
歴史的偉業を”ヲタ女の成長物語”にしてしまったセンスのなさに脱力。なによりも・・ステレオタイプのヲタ女のわざとらしさが、女性研究者に失礼極まりない。研究者の端くれを何年...... more
Tracked from 日比野庵 本館 at 2011-10-10 16:05
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA
{%CDwebry%}  公開中の「はやぶさ/HAYABUSA」を観賞してきましたので、今日はレビューを兼ねてこの話題を。... more
Tracked from KINO NO NOTE at 2011-10-10 22:45
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA
̡ ǯΩȥ狼饵ץκμõϤ֤ĩDz衣Ϥ֤DzϡͽꤵƤޤ 20եå֤Ϥ֤/HAYABUSA(101鹬ɧ) http://movies.foxjapan.com/hayabusa/index.html ǡ֤Ϥ֤ڤʤ뵢ԡ(2012ǯ2ҹԴ) http://www.hayabusa2012.jp/index.html ݡ֤ꡢϤ֤3D(12ǯ3ڹѴ) h...... more
Tracked from とらちゃんのゴロゴロ日記.. at 2011-10-11 16:51
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA
宇宙航空研究開発機構(JAXA)の職員を役者が演じた再現ドラマで、大変にわかりやすいものだった。難しい専門用語が少し出てくるけど、竹内結子演じる水沢恵が子供にもわかるように説明してくれた。多額の税金を投じて世界初の快挙を成し遂げた価値が、しっかりと伝わるすばら... more
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2011-10-12 00:37
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA
2003年に打上げに成功し、小惑星イトカワからのサンプル採取に成功した小惑星探査機「はやぶさ」の7年にも渡る挑戦の軌跡を描いた感動のドラマだ。主演は『僕と妻の1778の物語』の竹内結子。共演に西田敏行、高嶋政宏、佐野史郎、山本耕史、鶴見辰吾といった実力派が揃う。監督は『20世紀少年』シリーズの堤幸彦。いくつもの困難を知恵と工夫で乗り切った世界初の偉業を称えたい。... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2011-10-12 21:48
タイトル : [映画『はやぶさ/HAYABUSA』を観た(短信)]
☆非常に面白かった。  先だって見た『はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH』(クリック!)にはなかった人間ドラマを加えつつ、  また、その「はやぶさ」自体の旅路の予習も出来ていたので、相乗効果で楽しめた。  この物語は、言わずと知れた実際の宇宙計画だっ...... more
Tracked from 23:30の雑記帳 at 2011-10-12 22:21
タイトル : 映画『はやぶさ/HAYABUSA』| 先人たちの努力に敬..
日本が世界に誇る偉業『はやぶさ』の物語を、 『トリック』などでおなじみの堤幸彦監督が いったいどう料理するのか、期待に胸を膨らませて拝見しました。 結論からいうと大満 ...... more
Tracked from 西京極 紫の館 at 2011-10-13 00:08
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA  監督/堤 幸彦
【出演】  竹内 結子  西田 敏行  高嶋 政宏  佐野 史郎 【ストーリー】 2003年5月に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ」。その使命は、小惑星に着陸し石を採取して地球に持ち帰ること。成功すれば世界初となるこの試みを達成すべく、「はやぶさ」は目的地である...... more
Tracked from 映画のブログ at 2011-10-14 00:25
タイトル : 『はやぶさ/HAYABUSA』 あなたも必見かもしれない
Ƥߤʤ˥֥?Τ⡢ͥåȤؤ³⡢⤽ѥä䥹ޡȥեưΤ⡢ԥ塼ǥץ?बưƤ뤫ҲǤϤ̤Ƿ礫ʤץ?ǤϤɤۤɤνŤߤΤ?ֽספȤ̣ǤϤʤ˾褻ƽŤ̤äƤߤ顢ɤۤɤΤΤʤΤ? ֥ץ?äȷڤƤ ȱС¿οͤϥץ?äȷڲưʤФʤʤȻפ? ץ?ν̤1Ǥڤ뤳ȤϤͤ⤤롣ץ?ưˤ¿ȾƳΤɬפץ?νҤȤĤɬפʲϩ̤ѤäƤ롣ǡǤȾƳΤ餻褦˥ץ?Τץ?ޡӤθɤȤʤ롣 Ρ?åȤ˾...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2011-10-15 14:14
タイトル : 「はやぶさ/HAYABUSA」 はやぶさくん
「宇宙キター!」(これをわかる人は一部であろう) 最近、テレビや出版物でも宇宙に... more
Tracked from KATHURA WEST at 2011-10-16 05:59
タイトル : はやぶさ / HAYABUSA
《はやぶさ》の 映画化! 小惑星探査機「はやぶさ」の帰還までの感動ストーリー。 20世紀フォックス のロゴが出た時は、ちょっとびっくり。 そうか、制作は《20世紀フォックス》なんだ。 特に《はやぶさ》ファンというわけではありませんが、あの健気さには、まさに感涙モノです。 本作では、子どもの声を使って、いっそう、可愛さを強調してるところが、コラッ、 です。 映画を見ていると、関係者の努力と言うか執念と言うか、恐れ入ります。 税金を使ったプロジェクトだからこそ、成功できたともいえ...... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2011-10-16 12:37
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA
2011年10月15日(土) 17:40~ TOHOシネマズ川崎プレミアスクリーン 料金:0円(フリーパス) パンフレット:未確認 『はやぶさ/HAYABUSA』公式サイト TOHOシネマズのフリーパスポート鑑賞。26本目。 突然の「はやぶさ」ブーム。本作だけでなく、他に3本。そして、2本は来年公開。 先駆者達の苦労を顧みもせず、日本の宇宙計画を愚かにもバカにしていたので、俺は、昨年の「はやぶさ」の帰還も良くわかっていない恥ずべき野郎だ。 何も知らない俺は、「はやぶさ」が探索した小惑星イトカ...... more
Tracked from シチュー鍋の中の混沌の弐 at 2011-10-16 15:16
タイトル : 『はやぶさ−HAYABUSA−』
『はやぶさ−HAYABUSA−』公式サイト 来年2月の東映版、3月の松竹版の先駆けて公開されたFOX版『はやぶさ』映画。 初日の10月1日、そして12日と2回観に行きました。2回目にはすでに小さなシアターになっちゃって、ちょっと(´・ω・`)となりましたが。 総じて言えば「秀作」です。よく出来てます。 とにかく「ちゃんと『サイエンス』で『ヒューマン』があって、きちんと『映画』になってた!」と、すごく安心しました。それだけ不安だったんですよ。「妙なラブストーリーになってないか、下...... more
Tracked from  ★the tip of.. at 2011-10-16 20:08
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA
http://movies.foxjapan.com/hayabusa/index.html 公式HPまたもや、貸切…。あ、いや2人きりです。\(^_^)/贅沢なひと時です。竹内結子さん大好き!http://www.youtube.com/watch?v=MT_K4BQ4Jtkたいせつな光 - fumika 映画「はやぶさ」主題歌 09.28発売 ... more
Tracked from ほし★とママのめたぼうな.. at 2011-10-16 21:18
タイトル : 映画『はやぶさ/HAYABUSA』劇場鑑賞。
『はやぶさ-HAYABUSA BACK TO THE EARTH-』劇場鑑賞 「はやぶさ物語」…的川泰宣先生 講演会拝聴... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2011-10-17 12:10
タイトル : 『はやぶさ/HAYABUSA』
□作品オフィシャルサイト 「はやぶさ/HAYABUSA」□監督 堤 幸彦□脚本 白崎博史、井上潔□キャスト 竹内結子、西田敏行、高嶋政宏、佐野史郎、山本耕史、鶴見辰吾■鑑賞日 10月10日(月)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は...... more
Tracked from 黒猫のうたた寝 at 2011-10-26 22:34
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA☆独り言
あの小惑星探査機はやぶさの映画が公開されました。はやぶさが小惑星イトカワに向けて2003年旅立ちそして年月をかけて2010年帰還するまでの宇宙科学研究所のメンバーたちの努力と想いを描いた作品です。竹内結子がメガネ女子で登場し、出演者の3人に1人がメガネをかけている... more
Tracked from CINEMA正直れびゅ<.. at 2011-11-06 15:55
タイトル : はやぶさ HAYABUSA
昨年、日本に明るいニュースをもたらしてくれた「はやぶさ」。それがもう映画になっちゃった。イオンシネマのレイトで観てきた。... more
Tracked from よしなしごと at 2011-11-23 09:15
タイトル : 映画:はやぶさ/HAYABUSA
 部長に借りた(無理矢理渡された)小惑星探査機 はやぶさの大冒険を読み終えると、すっかり、はやぶさのファンに(汗)。冒険活劇であるだけでなく、技術者があつい!僕も技術者の端くれですので、目からうろこの場面がたくさん。そんなわけでこの映画も楽しみにしていました。と言うわけで、はやぶさ/HAYABUSAです。... more
Tracked from ジョニー・タピア Cin.. at 2012-03-23 00:03
タイトル : はやぶさ/HAYABUSA  批評 60億キロの冒険(*..
はやぶさ/HAYABUSA 観ましたよ~(◎´∀`)ノ 2003年に飛び立ち、2... more
Commented by みぃみ at 2011-10-13 09:39 x
こんにちは♪。
続:公開の映画達が、どんなふうに「はやぶさ」を描くのか?も、楽しみです(^^)。

JAXAの方が、「NASAは、何かをする時の情報公開方法がとっても華やかなので、ものっそ凄いことしたように伝わる。日本だって同じレベルもしくはそれ以上の事しているのに宣伝方法が地味なんですよね(^^;)。」と話してらっしゃいました。
だから、「はやぶさ」は日本の技術力を国内はもとより世界に示す大チャンスだったんだそうです。
映画での予算交渉のように、周りに認めてもらわないと、支援や協力を得られないし、次のステップが踏めない、厳しい現実もあるんだそうです。
なので、「世界初の偉業」を成し遂げたそこにある多くの人の尽力や思いをしっかり描いてくれたこの作品、とってもステキだなぁ、と思います。
色んな事が起こっている今、頑張った姿をみせてくれた「はやぶさ」君みたいに、気合い入れて頑張らねば!ですよね♪。
(私方からのTB送信がうまくいきません。すみませんm(_ _)m)。
Commented by mori2fm at 2011-10-16 19:43
>みぃみ様、ど~も!
確かにNASAは派手ですからね~。あと金持ってる(^^;!
地道な努力で、あの偉業の成し遂げたってのが、日本人らしくて
イイじゃないですか!う~ん、浪花節??
勇気をくれる映画って、本当にイイですね。

≫私方からのTB送信がうまくいきません。
↑お気になさらず。これに懲りずに、またよろしくです!
Commented by ほし★ママ。 at 2011-10-16 21:17 x
トラバとコメントを有難うございました。
ベースが感動の実話なんで、間違いはないんでしゅけど
誰が観ても楽しめる工夫が凝らされていたのがよかったですね。
 
四作制覇宣言をしてはいますが、実は私も本作が
一番良心的ではと想像しています。
イオンエンジンの3Dはイランかなぁ~。
 
可愛い壁紙になりましたね~
今日も映画を観に出掛けたのですが
ハロウィン用のおいしそうなお菓子が目についてしかたありませんでした。
Commented by mori2fm at 2011-10-19 10:44
>ほし★ママ。様、ど~も!
≫四作制覇宣言
↑既に吾輩1作見逃してます(^^;。
でも謙さん主演の奴は、予告を見る限り
何か必要以上に大層な映画になってるような気が…。
by mori2fm | 2011-09-22 23:13 | 映画評 日本映画 は行 | Trackback(48) | Comments(4)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm