「ツレがうつになりまして。」ほのぼの闘病記。

[ツレがうつになりまして。] ブログ村キーワード
a0014708_16115609.jpg 細川貂々(てんてん、読めね~(^^;!)原作、大ヒットコミックエッセイの映画化。「ツレがうつになりまして。」(東映)宮﨑あおい堺雅人「篤姫」コンビを主演に迎え、ともすれば暗くなりがちな“うつ病”という題材を、佐々部清 監督が優しい演出で、ハートウォーミングな1本に仕上げています。


 漫画家の晴子《通称:ハル》(宮﨑あおい)の夫・幹男《通称:ツレ》(堺雅人)は、外資系の会社に勤め、毎朝弁当も自分で作るスーパーサラリーマンだった。ところが或る朝、小さな包丁を手に持ったツレが突然『死にたい』とハルに告げる。医者での診断結果は心因性のうつ病。仕事の激務とストレスが主因だという。結婚5年目、ツレの病気の予兆に気付けなかったハルは、妻としての自分を反省する。うつ病の発覚後も、会社に出勤し続けるツレ。日々生気なくやつれていくツレの姿を見かねたハルは、退職するよう勧める。それに対して煮え切らない態度のツレ。業を煮やしたハルは『会社辞めないなら、離婚する!』と、ツレに告げる。こうしてツレとハルの“ガンバらない、焦らない”闘病生活が始まった…。


 原作者夫婦の実体験が元になっておりますので、お話はリアルです。でもちっとも重く、暗く感じられず、むしろコミカルで楽しいのです。これはもう、もって生まれたその人の天性のキャラが為せる業なんじゃないでしょうか?いくら前向きに考えようとしても、実際に“うつ病”に掛かったりしたら、大半の人は凄く深刻に捉えてしまって、どうしても暗く沈みがちになってしまうんじゃないかと思いますから(吾輩なんて絶対そうなると思う!)。この映画でのツレは、ハルさんが奥さんで本当に良かった、救われたんだと思います。こんな夫婦って、本当に理想の形ですよね。で、この映画に出てくる人たちが、これまたみ~んな優しい人ばっかり!あんな環境なら“うつ病”もきっと良くなりますよね?但し『チョット現実離れしすぎってない?』って思えるくらいに、いい人に囲まれすぎてるとも思いましたが(1人くらい、嫌味な奴が出てきても…あ、ツレの実兄がそうなのかな?でもあの程度の描かれ方なら)…。

 ハル役の宮﨑あおいちゃん、イイですね!可愛くて健気で前向き!あんな奥さんに『会社辞めていいよ。ガンバらなくていいよ』なんて言われたらもう、最高の癒しですよね?“うつ病”の人にとっては、身近な人が与えてくれる癒しってのは、恐らく最高の薬になるんじゃないでしょうか?だとしたら、最高の治療環境ですよね。病気は大変だとは思いますが、ツレが羨ましい(^^;!でももし実際に吾輩が“うつ病”に掛かったりしたら、周りの反応(特にカミさん)はこんな優しいモンじゃなく、もっと辛辣なんだろうな~。それ考えると、チョット怖い…(>_<)。
 佐々部監督の演出は、今回もとても優しくて暖かみが感じられました。原作のコミカルなテイストを生かしつつも、深いところで繋がっている夫婦の絆を、キチンと描き出しています。この人の演出には、ホントよく泣かされます(モチロンいい意味で!)。そして観終わった後、とても心地よい気分になれます。本作もご多分に漏れず、シネコンを出る時には『ああ、イイ映画観たな~』と、思えること請け合いです。
 宮﨑あおい&堺雅人の夫婦役は、NHK大河ドラマ「篤姫」以来2度目なだけに、息もピッタリって感じでした。今回のキャラ(ハル&ツレ)に、両人のキャラがとても合っていたっていうのも有るかと思いますが、ホントお似合いのカップルって感じで、見ているこちらも楽しい気持ちになれました。あおいちゃん、実際の夫婦生活は色々と大変なようですが、映画の中の夫婦生活は、幸多かったようですね(余計なお世話?)。

 『“うつ病”は心の風邪みたいなモン』という表現が出てくる通り、誰でもなる可能性があります。もし実際にそうなった時に、当人そして家族はどう対処していくのか?この映画はその問いに対する一つの答えを提示してくれていると思います。

 「ツレがうつになりまして。」は、ただいま全国ロードショー公開中です。前向き夫婦のハートウォーミングな“うつ病闘病記”を、あなたも是非!映画館でご覧ください。

~追記~
 「神様のカルテ」に続いて、あおいちゃんの役は奥さんで名前は“ハル”…。コレってただの偶然?


「ツレがうつになりまして。」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『ツレがうつになりまして。』 - シネマトゥデイ

ツレがうつになりまして。@ぴあ映画生活

ツレがうつになりまして。 - goo 映画
ツレがうつになりまして。 - goo 映画



ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/13820037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from だめ男のだめブログ at 2011-10-16 15:06
タイトル : ツレがうつになりまして。
「ツレがうつになりまして。」 監督 佐々部清 原作 細川貂々 出演 宮崎あおい(高崎晴子(ハルさん)) 堺雅人(高崎幹男(ツレ)) 吹越満(杉浦) 津田寛治(高崎和夫) 犬塚弘(川路) 梅沢富美男(三上隆) 田山涼成(加茂... more
Tracked from  ★the tip of.. at 2011-10-16 15:34
タイトル : ツレがうつになりまして。
http://www.tsureutsu.jp/ 公式HP母と一緒に観て来ました。お互い、ツレがいる身ですので。うつ病は、誰でもなる可能性があるし、患者さんの人数も、近年増加傾向にある。現在、年間3万人の自死の方が統計上いらっしゃるそうですが、そのほとんどが、うつを病んで・・・と... more
Tracked from HAPPY LIFE at 2011-10-16 16:33
タイトル : ツレがうつになりまして。
ツレがうつに  なりまして。 健やかなるときも、 病めるときも キミと一緒にいたい。 2011.10.14 FRI TOHOシネマズ 【監督】佐々部清 【脚本】青島武 【原作】細川貂々 【CAST】 宮﨑あおい 堺雅人 吹越満 津田寛治 犬塚弘 梅沢富美男 田山涼成 大杉漣 余貴美子 ほか 【STORY】 仕事をバリバリこなす生真面目なサラリーマンの夫、通称ツレが、ある日突然、 心因性うつ病だと診断され、満員電車にも乗れない状態...... more
Tracked from ようこそMr.G at 2011-10-16 17:31
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2011-10-16 17:42
タイトル : 「ツレがうつになりまして。」 病気になってわかること
宮﨑あおいちゃんファンなので、さっそく観に行ってきました。 「神様のカルテ」でも... more
Tracked from カノンな日々 at 2011-10-16 18:07
タイトル : ツレがうつになりまして。/宮崎あおい、堺雅人
宮崎あおいさんが国民的女優へと羽ばたいたNHK大河ドラマ『篤姫』で彼女と同様に高い評価を得てドラマに貢献した堺雅人さん。その二人が輪廻転生を経ながら江戸時代末期から時を越 ...... more
Tracked from 気ままな映画生活(適当な.. at 2011-10-16 18:39
タイトル : 2011年9月12日 『ツレがうつになりまして。』 東映..
今日は、『ツレがうつになりまして。』 を試写会で鑑賞です。 マスコミ試写潜入でした おかげ様でプレスも貰え満足 【ストーリー】  仕事をバリバリこなすサラリーマンの夫、通称ツレ(堺雅人)が、ある日突然、心因性うつ病だと診断される。結婚5年目でありながら、ツレの変化にまったく気付かなかった妻・晴子(宮崎あおい)は、妻としての自分を反省する一方、うつ病の原因が会社にあったことからツレに退職を迫る。会社を辞めたツレは徐々に体調を回復させていくが……。 実は号泣を期待しての鑑賞でしたが、そこまで至らな...... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2011-10-16 18:41
タイトル : ツレがうつになりまして。
宮崎粼あおいとアマンダ・セイフライドサイフリッド 公式サイト。細川貂々原作、佐々部清監督、宮粼あおい、堺雅人、吹越満、津田寛治、犬塚弘、梅沢富美男、田山涼成、大杉漣、 ...... more
Tracked from 映画通信シネマッシモ☆映.. at 2011-10-16 18:59
タイトル : ツレがうつになりまして。
シリアスな題材をあえて軽やかに描く、ハートウォーミング・ストーリー。“篤姫”コンビが絶妙だ。売れない漫画家の晴子と夫の幹男(通称ツレ)は、結婚5年目の仲の良い夫婦。外 ...... more
Tracked from とりあえず、コメントです at 2011-10-16 19:38
タイトル : ツレがうつになりまして。
話題の人気コミックを宮崎あおい&堺雅人主演で映画化したドラマです。 この二人の並んだチラシを見た時から、観たい~と思っていました。 期待通りの面白さと演技で、とても心温まる物語が綴られていました。 ... more
Tracked from とらちゃんのゴロゴロ日記.. at 2011-10-16 20:28
タイトル : ツレがうつになりまして。
テレビドラマ版も見ているけど、こちらはわかりやすくまとまっている印象を受けた。うつ病患者の物語だけでなく、夫がたまたまうつ病になった夫婦の物語として成立しているのでカップルにお勧めの映画になった。特に健やかなときも病めるときもお互いに愛することを誓った夫... more
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2011-10-16 20:50
タイトル : ツレがうつになりまして。
漫画家・細川貂々の同名ベストセラーを『日輪の遺産』の佐々部清監督が実写映画化。ある日突然夫がうつ病になったのをきっかけに、夫婦の絆と成長していく姿を描いたハートフルドラマだ。主演『日輪の遺産』の堺雅人と『神様のカルテ』の宮崎あおい。共演に吹越満、大杉漣、余貴美子らが出演している。細川貂々の直筆漫画を交えたユーモラスなタッチが重いテーマを和らげる。... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画日記 at 2011-10-16 21:54
タイトル : 『ツレがうつになりまして。』を109シネマズ木場1で観て..
五つ星評価で【☆☆この映画を評価する人がいたとしても、それはそれで全然正しい。ただ、物事には二面性があり、私は違う側面から見て評価を落としているのだ】 原作マンガを ...... more
Tracked from 大江戸時夫の東京温度 at 2011-10-16 22:12
タイトル : 「ツレがうつになりまして。」:あおいちゃん、いい妻だ
映画『ツレがうつになりまして。』、東映らしからぬハートフルなタッチですね。うつ病... more
Tracked from 単館系 at 2011-10-17 03:56
タイトル : ツレがうつになりまして。(2011-078)
̡ȡ캡Ʊ̾٥ȥ顼ʤɱ餸 ͤȵܺꤢǼ¼̱Dz貽 ĤϺ ¤äƷɤΤȤܿͤǤɤȤʤΤ狼ʤʤ פΤǤ ϤȤޤߥ˥ʤ˻Ż꤯ʤȤ ֤³ưԤˤä餦¤ȿǤȡ ʤΤ椬ˤȤߤ̵ȤΤϤ¤Ȥϰ㤦ΤǤϡ #ޤޤäƤȤʤ餴ʤ ĥ餸ͤ⤦¤äƲ狼ʤDZ餸餷 㤽ȡ ̡Ȥ饹դߤʤΤʤä ŸϴѤƤä ɤäȾФΤǼƦ¤ˤȺʤѰդΤĥ줬 Ȥ֤פɡĤޤ...... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2011-10-17 08:27
タイトル : ココロが風邪をひいたら〜『ツレがうつになりまして。』
ʤ̡ȤΥϥʵܺꤢˤϡĢ̤ǿܤסĥʺ͡ 餷뺧5ǯܤΤĥ줬֤ġפˤʤäƤޤ 캡Υ٥ȥ顼å̡֥ĥ줬ĤˤʤޤơפαDz貽 ȤäƤ褫äǤäȴŤɡǯˮΥ٥ȤƤޤ ¤ϻ䡢ޤܺꤢäƤޤ깥ǤϤޤǤ ͤ⡢٤Ϲ⤤ǤͥȤ櫓Ǥʤ Ǥ⡢ͤ餷ϥɥޤϥ鸫Ƥޤ֤դȤ⹪ ԤʤפȻפʤ顣 ơܺѤơ繥ˤʤäƤޤäѤäΤʤ 顢ճؤ⤯­ĹƬ餪Ļҥإ褯礦 ...... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2011-10-17 16:44
タイトル : ツレがうつになりまして。
夫がうつ病になったことをきっかけに、これまでの自分たちを見つめ直し、成長していく夫婦の姿を描いた細川貂々の同名コミックエッセイを映画化。監督は「三本木高校、馬術部」の ...... more
Tracked from ノラネコの呑んで観るシネマ at 2011-10-17 20:45
タイトル : ツレがうつになりまして。・・・・・評価額1550円
⤷⡢ͤȤ¡ɤˤʤäƤޤä顩 ֥ĥ줬Ĥˤʤޤơפϡפ¤ˤäƤޤäؤ캡Υ٥ȥ顼å̡αDz貽 ϤޤפʤɤΤ뺴Ĥϡͽ¤ȸ礦ˤʤä㤤ͤΡ줾οŬ٤ʥ桼⥢ʤФ ͸ʤ̡ȥϥ뤵ܺꤢܤʡȥĥɤͤ餷Ƥ롣 ̡Ȥι(ܺꤢ)ϡϴȤΥޡӥ˶Фפδ()ȥڥåȤΥʤͤȰɤ餷 ޤ⹬äƤ˴פͻҤʤ롣 ٤ܤʴפϡ¤ȯɤƤޤäΤ ƯʤʤäפѤäơޤ餺ȤˤʤäƤޤäҤϡɬ˻Ż...... more
Tracked from Cartouche at 2011-10-18 21:54
タイトル : *ツレがうつになりまして。*
&nbsp;         ***STORY***                   2011年   日本                 高崎晴子(宮崎あおい)の家族は、夫・幹男(堺雅人)、そしてイグアナのイグ。幹男は仕事をバリバリこなし、毎朝お弁当まで作るスーパーサラリーマンであった。そんな幹男がある朝、真顔で「死にたい」と呟く。病院での診断結果は、うつ病(心因性うつ病)。仕事の激務とストレスが原因らしい。結婚5年目。幹男の変化に気付かなかった晴子は、幹男に謝りながら...... more
Tracked from 象のロケット at 2011-10-18 23:36
タイトル : ツレがうつになりまして。
漫画家の妻ハルと、ツレ(夫)の幹男は結婚5年目。 毎朝自分でお弁当を作り、バリバリと仕事をこなすスーパーサラリーマンだったツレが、出勤前に真顔で「もう僕はダメだ…。」とつぶやいた! 病院での診断結果は「心因性うつ病」。 仕事が原因だと気づいたハルは、「会社辞めないなら、離婚する!」と宣言したのだが…。 実話から生まれた夫婦のラブストーリー。 ≪健やかなる時も、病める時も、キミと一緒にいたい。≫... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2011-10-19 05:38
タイトル : ツレがうつになりまして。
 『ツレがうつになりまして。』を渋谷TOEIで見てきました。 (1)現代病と言われるうつ病を巡る映画にもかかわらず、宮崎あおいと堺雅人とのコンビが絶妙で、実に清々しい気分で映画館を後にすることができました。  映画では、外資系ソフト会社のサポートセンターで懸...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2011-10-21 23:05
タイトル : 「ツレがうつになりまして。」頑張り過ぎてうつになった先に..
「ツレがうつになりまして。」は結婚5年目の夫婦に突然夫がうつ病となり、うつ病を治すために妻が献身的な看護で夫を支えていくストーリーである。誰にもうつ病になる可能性のあ ...... more
Tracked from A Day In The.. at 2011-10-22 01:19
タイトル : ツレがうつになりまして。
金曜日のレイトで観てきました。 解説 夫がうつ病になったことをきっかけに、これまでの自分たちの姿を見つめ直し、 共に成長していく夫婦のきずなを描いた感動のラブストーリー。 細川貂々のベストセラーコミックエッセイを、『半落ち』の佐々部清が映画化。 大河ドラ... more
Tracked from Diarydiary! at 2011-10-27 21:23
タイトル : ツレがうつになりして。
《ツレがうつになりまして。》 2011年 日本映画 漫画家のハルさんとツレ、結婚... more
Tracked from 向島のつむじ風 at 2011-10-28 04:00
タイトル : 『ツレがうつになりまして。』
妻と観てきました。 題名が、我が夫婦にとって非常に因縁深いために、 封切り前から楽しみにしていた映画である。実は私は「鬱病」発症経験者である...... more
Tracked from Healing at 2011-10-28 19:03
タイトル : 『ツレがうつになりまして。』をツレと観られるか。
ツレがうつになりまして。 全国ロードショー中 ★★★★ 一緒に、治していく。 一緒に、成長していく。そんな夫婦の物語 同名の大ヒットエッセイが原作。映画の原作となったこのシリーズは全部持ってます。 細川貂々さん、ファンなので。 というか、Mac雑誌の連載 → あ、この人、「ツレうつ」の人だったのか→ 「ツレうつ」「その後のツレう... more
Tracked from CINEMA正直れびゅ<.. at 2011-11-06 15:55
タイトル : ツレがうつになりまして。
観よう観ようと思ってずるずる先延ばしにしていたが、やっと観てきた。イオンシネマのタダ券で鑑賞。... more
Tracked from Viva La Vida.. at 2011-11-08 23:12
タイトル : ■映画『ツレがうつになりまして。』
宮崎あおいちゃんが、映画『神様のカルテ』に続き、“ハルさん”と呼ばれるほのぼの奥さんを演じた映画『ツレがうつになりまして。』。 “うつ”という心の病気が、誰の身近にもある今、うつとの付き合い方を明るく教えてくれる映画です。 夫のツレを演じた堺雅人が、どうし... more
Tracked from 映画@見取り八段 at 2011-11-09 18:21
タイトル : 【ツレがうつになりまして。】病める時も健やかなる時も
ĥ줬Ĥˤʤޤơ : б:ܺꤢ͡͹; :2011ǯ10 ԡ캡μθåȤʡ 餯ºݤˤϤäѤʻäѤ?ʤ ȡʤ⡢DzǤؤͻҤߥ˸Ƥ ͤȡܺꤢʷϵʪβʤ äïǤ⡢ ⤦ѡȥʡڤˤ褦 ȡפΤǤϤʤ? (ޤʺʤǡ) äȤĤĤ⡢äȤʤ Ȥͭդ줿ĤĤͤΤ ܺǡֱ褫פȤƤ֤¡פΤȡ ϡαDzä...... more
Tracked from こみち at 2011-11-09 23:09
タイトル : ツレがうつになりまして。
JUGEMテーマ:映画の感想&amp;nbsp;&amp;nbsp;  高崎晴子(役:宮崎あおい)が、なんとも可愛らしい。おだんごの髪型は、宮崎あおいのトレードマークになってしまったのか!&amp;nbsp; 人の温かみをツレに理解させるために胸に手お入れさせるハルは &amp;nbsp;思い切ったことしますね。一瞬、ドッキとしました。 &amp;nbsp;ほのぼの感があり、幅広い年齢層で楽しめる映画です。 &amp;nbsp; 2011年 東映 &amp;n...... more
Tracked from 23:30の雑記帳 at 2011-11-11 20:35
タイトル : 映画『ツレがうつになりまして。』| ココロがポカポカして..
前半は、これは厳しいかなと思いながら観ていましたが、 中盤からグングンと良くなっていき、観終わったときには 早春の日差しに包まれたような心地でした。 なので、ツッコミは ...... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2011-11-22 22:05
タイトル : 「ツレがうつになりまして。」(日本 2011年)
イグアナと亀。 はしごたか。 本当に描きたい匁。... more
Tracked from よしなしごと at 2011-12-10 17:15
タイトル : 映画:ツレがうつになりまして。
 この映画、暗くなりそうで見ないつもりでした。けれど部長がエキストラで出演しているということで、急遽見に行くことに。そんな理由でいいのか??と言うわけで、ツレがうつになりまして。を見てきました。... more
Tracked from Osaka-cinema.. at 2012-01-10 19:57
タイトル : ツレがうつになりまして~夫婦愛であります
公開すぐということで、平日の昼間にもかかわらず、そこそこな入り具合。 話題となった原作の映画化ということもあり、TV版も良かったですからね。 「神様のカルテ」でも良き妻役でしたが、こんども、、、。 映画「ツレがうつになりまして」 あらすじ: 仕事をバリバリこなすサラリーマンの夫、通称ツレ(堺雅人)が、 ある日突然、心因性うつ病だと診断される。 結婚5年目でありながら、ツレの変化にまったく気付かなかった妻・晴子 (宮崎あおい)は、妻としての自分...... more
Tracked from こんな映画観たよ!-あら.. at 2014-05-24 20:57
タイトル : ツレがうつになりまして。 : 頑張らないように頑張ろう
 少しずつ暑くなってきましたねぇ。時間が空いた時等、宣伝用のチラシを配って歩くのですが、結構汗をかきます。まあ、私の場合はメタボなので、そんなに頑張っていなくても汗を... more
Commented by 水樹 at 2011-10-16 15:45 x
はじめまして。(^^)
どんな病気にかかろうとも、ハルさんが一緒なら、
乗り越えてゆける!そんなあったかい夫婦のつながりを観つつ、
ああ、あおいさんは、現実のご主人さんも、
決して見捨てないな~。などと、漠然と感じていました。
離婚間際の義弟のお嫁さんが、
「彼が死なない程度に病にかかってくれたら・・・。」と、
ぼやいていたのも、思い出してしまった。

困難に出遭った時、より絆を深められる関係って、
素敵だと思います。
Commented by mori2fm at 2011-10-16 19:50
>水樹様、ど~もはじめまして!
この映画に描かれている夫婦は、ホント素晴らしいですね。
別に何が凄いってことはないけれど、これが普通だということが、
とても幸せに感じられて、羨ましかったです。
吾輩んとこは、こんなに穏やかではありませんので…(>_<)。
by mori2fm | 2011-10-16 14:52 | 映画評 日本映画 た行 | Trackback(35) | Comments(2)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm