人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「電人ザボーガー」中年ヒーロー GO!

[電人ザボーガー] ブログ村キーワード
「電人ザボーガー」中年ヒーロー GO!_a0014708_16103955.jpg ある意味、吾輩が今年一番楽しみにしていたのは、この映画かもしれません。「電人ザボーガー」(キングレコード/ティ・ジョイ)まさかの70年代ヒーロー、37年ぶりの復活!中年男の血がたぎる(^^;!これはもう、楽しむしかございませんわ!!

 
 ≪第1部≫国会議員を狙った連続誘拐事件が発生。次の標的が若杉議員(木下ほうか)であるとの犯行予告を受け、警備に向かった新田警部(渡辺裕之)らの前に、サイボーグ組織Σ(シグマ)のメンバー、ミスボーグ(山崎真実)がロボット、ヨロイデスを率いて現れる。∑の圧倒的な力の前に、為す術も無い新田達。そこへ秘密刑事、大門豊(古原靖久)とその相棒のロボット・ザボーガーが現れ、ヨロイデスを撃破する。その後も∑の執拗な攻撃は続き、戦いの中、大門とミスボーグの間には人間とサイボーグの垣根を超えた、奇妙な感情が芽生え始める。しかしそれは、悲劇的な結末への始まりに過ぎなかった…。
 ≪第2部≫∑との激闘から25年後。ザボーガーを失い、秘密刑事も辞職した大門(板尾創路)は、首相となった若杉の運転手を務めていたが、ついにその職も失ってしまう。失意の大門の前にΣの新たな幹部、秋月玄(宮下雄也)が現れ、戦いを挑んでくる。しかし大門は糖尿病に悩まされ、まともに戦える状態ではなかった。更に∑からの脱走者・AKIKO(佐津川愛美)が現れ、自分は大門とミスボーグの間に生まれた娘だと告げる。衝撃を受ける大門の前に姿を見せたのは、傷だらけになりΣの手先と化したザボーガーだった…。



 映画化決定!のニュースを聞いてから、非常に楽しみにしておりました。何せ吾輩は、オリジナルの「電人ザボーガー」を、小学生の頃リアルタイムで観ていた世代ですので、『一体どんな風に仕上げて来るんだろう?』とワクワクドキドキしておりました。で、スクリーンで大門が『電人ザボーガー GO!』と叫んだ瞬間、バイク形態から変形したザボーガーの雄姿に思わず吾輩『おお~!!』と感嘆の声を上げてしまいました。しかし、そこから先のストーリー展開は…、凄いわ!あそこまで崩すか~(^^;?!キャストの面々が総出で、大真面目な顔してバカバカしい演技を延々と繰り広げとるんですわ。何か超B級のギャグ映画みたいなテイストになっちゃってるんですけどそこがまあ素晴らしい!こりゃあ作品に対する相当な思い入れと言うか、“愛”が無いと絶対に出来ない演出&芸当ですね。井口昇 監督の執念て言うか“作品愛(それもチョット粘着質っぽい(^^;)”が、超ダイレクトにスクリーンから滲み出てきてました。もお吾輩はず~っと、ニヤニヤクスクスしっ放し!しかしこんなん、普通の(?)女の子なんかが見ても、絶対理解でけへんやろうな~(^^;。

 ヒーロー物ですので、相当に荒唐無稽(って言うか、ハチャメチャ(^^;)な描写がテンコ盛り!敵メカ“ブルガンダー”とか“ミスラガーズ”の笑えること!いやオリジナルに非常に忠実に作られてるんですけど、何とも笑えるんですよ(^^;!子供の頃に見てた時は、そんなにおかしいと思わなかったんですけどね~。最も絶賛すべきは、悪役ヒロイン・ミスボーグを演じた山崎真実ちゃん!あんたは素晴らしい!!オリジナルに忠実な(?)衣装、よくぞあんな格好で…(爆)。某雑誌に『グラドルがバイキンマンになっちゃった』なんて書かれておりましたが(ヒドい!(>_<)、そんな罵詈雑言は気にしなくてイイです!いやあ、よ~くやった!!あと、佐津川愛美ちゃんも頑張ってましたよ!そして竹中直人柄本明両氏の怪演!どんだけなりきってるねん?って、ツッこんじゃいました。あとリアル(?)ヒーロー物ではありますが、細かい設定が等身大すぎるほどリアル!中年域に達したヒーローが、何と糖尿病って、前代未聞でしょ(^^;!この設定に、板尾さんのキャラがぴったり!最初“主演・板尾創路”って聞いた時は正直『どんなんやねん?!』って思ったんですが、見て大納得でした。張りのない声で叫ぶ『チェ~ンジ!ストロ~ング・ザボーガ~、GO~!』(微妙に間延びするんです(^^;)には、笑いを通り越してナンか泣けてきちゃいましたわ(>_<)。

 バイクが走る時の効果音(“ピロピロピロピロピ~”って感じなんです)なんかは、オリジナルの物に近い感じがしますし、ホント隅々まで“ザボーガー・愛”がミッチリ詰まった“濃厚リアルヒーロー哀愁物語”になっております。いやあ、もお満足度最高潮ですわ!

 「電人ザボーガー」は、ただいま全国ロードショー公開中です。中年男が大活躍する、アニメではない“リアルロボットヒーロー”物の大傑作を、あなたも是非!映画館でご覧ください。

~追記~
 YouTubeにUPされてる、“予告編・ディレクターズ・カット版”てのが、メチャクチャ笑えます。『47歳のヒーロー誕生!!』って…(^^;。


「電人ザボーガー」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『電人ザボーガー』 - シネマトゥデイ

電人ザボーガー@ぴあ映画生活

電人ザボーガー - goo 映画
電人ザボーガー - goo 映画




ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ

by mori2fm | 2011-10-27 20:23 | 映画評 日本映画 た行