2004年、マイ・シネマランキング!

 さあ、今年も残りあとわずかとなりました。今年もたくさんの映画が公開され、そして大勢の人が映画館へ足を運び、笑いと感動を映画からもらいました…。そこで今年の映画ランキングでございます!先日吾輩が卒業いたしましたシネマコミュニケーターカレッジの卒業生集団“シネコミ倶楽部”の年内最後の例会がございまして、そこでも30名弱の会員が集まり、シネコミ倶楽部のランキングを投票で決定いたしました。会員に圧倒的に女性が多いせいでしょうか?今年はやはり“韓流”映画が結構上位に顔を出しておりました。吾輩は全然観ておらんのですが…(笑)。
 それでは、今年吾輩が映画館で観た“マイ・シネマランキング”を発表してみたいと思います。あ、この企画はおなじみKurt.さんちの第14回トラバンケート 「今年見た最高の映画は?」にトラバってます。今年1月1日から今日現在まで69本の映画を映画館で観てきました。そこから外国映画、日本映画上位5本ずつをチョイスしてみました。但し、現在上映中の年末年始映画は、来年のお正月映画という認識から今年のランキングからは外しております。
a0014708_1744545.jpg
 日本映画の第5位は「誰も知らない」
 第4位は「世界の中心で、愛をさけぶ」
 第3位は「解夏(げげ)」
 第2位は「いま、会いにゆきます」
 そして日本映画第1位は「スウィングガールズ」でございます!
 「誰も知らない」はシンドイ映画でした。4~2位は、とにかく泣かされました。1位…楽しけりゃそれでイイんです!では続いて外国映画へ。


 外国映画の第5位は「砂と霧の家」
 第4位は「スパイダーマン2」
 第3位は「ビッグ・フィッシュ」
 第2位は「ラブ・アクチュアリー」
 で、外国映画第1位は「ラスト サムライ」でございます。
 こちらも5位は重い映画でした。「スパイダーマン2」面白かったですね~!「ビッグ・フィッシュ」「ラブ・アクチュアリー」どちらも泣ける(片や号泣、片やホロリですが…)映画でした。そして1位…今年はこれでしょう!ハリウッドがあそこまで真正面から、“日本”というテーマに取り組んでくれただけで、吾輩は満足でございます。

 来年もますます楽しみな映画界。映画館では、いったいどんな感動が待っていてくれることでしょう!さあ、今年行けなかったあなたも、来年は是非映画館へ足を運んでください!


~追記~文中、リンクを貼っていないタイトルの映画は、見た当時まだこのブログを開設しておりませんでした。このブログも今年春からでした…。一年て早いですね。

a0014708_1752359.jpga0014708_178561.jpg
 


↓よろしく ポチッとな!!↓
blogランキング参加してます!!

 
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/1477416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ネタバレ映画館 at 2004-12-27 15:30
タイトル : 2004年kossy映画賞〜部門賞〜
え〜、今年もkossy映画賞の時期がやってまいりました。 本年度'04年1月1日から'04年12月31日までの間、 私こと、kossyが観てきた、今年の映画の総決算ということで、 独断と偏見に満ちている!と非難されることにもくじけずに、選ばせていただきました。 本年度は劇場で200本も観てしまったというかつてない快挙を成し遂げましたので、 選定作業も難航しております。 てなことで、 本日は、ベスト10の発表の前に、部門賞の発表を行いたいと思います。 アシスタントはミニーさんです!(パチパチパチ) そ...... more
Tracked from 映画ってすばらしい!!! at 2004-12-28 17:51
タイトル : 勝手に開催 映画ってすばらしい大賞’04
一番演技よかったで賞 ジャックブラック(スクールオブロック) 興奮がピークにいったでしょう SAW 青春ってすばらしいで賞 スパイダーマン2 美しき人間の日々(byサンボマスター)で賞 ハウルの動く城 映像が綺麗すぎて逆に気持ち悪いでしょう イノセンス 次点 ロードオブ・ザリング王の帰還 サントラがよかったでしょう ロードオブ・ザリング王の帰還 次点 スチームボーイ 今年サイテーな映画だったでしょう デビルマン さて、注目の映画ってすばら...... more
Tracked from 2+2=5 at 2004-12-29 14:06
タイトル : 第14回トラバンケート結果発表!
 では第14回トラバンケート「今年見た最高の映画は?」の結果を発表します。参加者は前回も言ったとおり、 29名。ベスト5をあげてる人が多いので1位に5pt、2位に4pt、3位に3pt4位に2pt、5位に1ptという 得点を加算する形のランキング形式で発表していきたいと思います。 第10位  Deep Blue           7pt 第7位 女はみんな生きている     10pt 第7位 下妻物語             10pt 第7位 スウィングガールズ      ...... more
Tracked from Mein Tagebuch at 2004-12-31 23:21
タイトル : 「今年の映画を総じてみる。」
今年は念頭に「映画をたくさん観る」という目標をたてた通り それなりの数の作品を観てきました。 (※上半期、下半期参照) 気がつけばもう12月。 なので、今年1年の映画を自分の中でまとめるべく ベスト・ワーストとその周辺の作品を選んでみました。 (注:至極個人的観念に基づいております) ……………… では、ベストに近い作品から。   【観て良かった映画】  ・ ラブ・アクチュアリー     いろんな愛の形に心がじんわり温かく。  ・ 50 Firts Dates  ...... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2005-01-01 21:57
タイトル : 2004年に見た映画(DVD)は263本でした
2004年度登録数317本・・うち未見が54本あります。(登録映画一覧表はこちら) 勿論、04年公開作と旧作が入り混じっています。 このリストをもとに、「2004年度ひらりんアカデミー賞」を開催します。 本家アカデミーに対抗?して、05年の1〜2月にかけて部門ごとにノミネート・受賞作を発表します。 こうご期待。。。(2003年度ひらりんアカデミー賞のページはこちら) ちなみに未見の54作品=「お蔵入りしそうな作品リスト」です。 お蔵入りしそうな作品で面白い作品があったらオススメコメントを書いてくだ...... more
Tracked from the borderland at 2005-01-04 13:30
タイトル : 今年見た映画、何でもベスト1
今年は50本が目標だったのですが、最終的に65本も劇場で見れたのは自分でも驚いてます。傾向としては、韓国映画にどっぷりはまったこと(ドラマは見る気しないのですが)。上位作品はハリウッド以外が多いことなど、昨年までとは見る作品が変わってきました。これは函館から兵庫へ引越したこともあって、選択できるようになったのも大きいですね。 まだまだ見落とした作品もあるのですが、この65本の中から自分だけの何でもベスト1発表します。⇒今年見た映画一覧 【期待を裏切られた ベスト1】 「僕の彼女を紹介しま...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2005-01-06 00:22
タイトル : 2004年ベストシネマ15(邦画編)
2004年は年間106本(洋画75本、邦画31本)の映画を劇場で鑑賞しました。 昨年は僕の映画鑑賞歴の中でも邦画が非常に検討した年だったと思います。 例年のベストシネマは洋画・邦画を区別せずランキングしていましたが、2004年だけは敢えて分けてみました。 ま、個人的なランキングなのでご参考までに〜^^   ①父と暮らせば   ②半落ち   ③スウィング・ガールズ   ④世界の中心で、愛をさけぶ   ⑤チルソクの夏   ⑥いま、会いにゆきます   ⑦笑いの大学   ⑧雨鱒の川   ⑨解夏   ⑩深呼吸...... more
Commented by Kurt. at 2004-12-26 11:42
とらばどうもありがとうございます。それにしても映画館で見てる作品数が圧倒的に多いですね~。すごいなぁ。ラストサムライはハリウッドがよく
あそこまで日本をディフォルメしない形でとってくれたなぁ~って思いましたね。ラブアクチャリーはほんとによかった。あれを映画館で見なかったのは大失敗でしたわ。
Commented by chiering-ring at 2004-12-26 21:43
上位3作はどれもいいですね。(4、5はまだ観てません)
ラストサムライは、謙さんより真田さんがもっと評価されて然るべきだと思いました。
Commented by mori2fm at 2004-12-27 06:32
>Kurt.様、はい出来るだけ映画館で観ようと思っておりますので…。
逆にDVDやビデオで観る機会が殆どありません。
家で観る時間てのが、ありませんわ。
>姫さま、真田さんもよかったですよ。
来年も出演作品が目白押しのようで、ますます期待したいですね。
Commented by movis at 2004-12-27 11:47
2004年は本当に早かったー。
10月末から始めたブログですが
モリさん基、色んな方と出会えて楽しかったです。
来年もよろしくお願いします !!

レビューではまだ書いてませんが
ラスト・サムライも良かったですねー。
トムも渡辺謙も真田広之も皆かっこよかったですが
個人的には福本清三が
本当に根っからのサムライって雰囲気で好きですねー。
斬られて斬られて斬られ続けた役者人生。
「ハリウッド映画に出られるなんて夢みたいです」と語った
彼のランランと輝く目が忘れられんです。
Commented by kossy at 2004-12-27 15:29 x
まだ部門賞しか選んでないのですが、トラバさせていただきます。
スウィングガールズがやはり上位になるかなぁ・・・
Commented by yatchD20 at 2004-12-27 23:55
69本も見たんですか?すごいですねぇ!
ラストサムライは確かに良かった!
想像以上にいい感じに日本が描かれていました。
僕はDVDで観たのですが、劇場で観たかったですねぇ。
Commented by nasuka99 at 2004-12-30 20:50
ラスト・サムライですか。むむ。トムがカッコよすぎて★三つくらいかな。個人的には血沸き肉踊る「リディック」などがよかったですが・・・どこへ行ってもランク外(笑)ギリギリですが、「ターミナル」もよかったです。ほのぼのと安心して笑うことが出来ました。
Commented by R_76 at 2004-12-31 23:21
来年もたくさん良い作品、観ましょうね。
今年最後のTBいただいてゆきます。

良いお年を。
Commented by mori2fm at 2005-01-01 01:13
>movis様、年明けちゃいましたが…、引き続き
こちらこそよろしくお付き合いください。
>kossy様、部門賞を選んでらっしゃる!そりゃ、時間かかりまっせ!
>yatch様、いやいや69本なんて大したことございません!
100本とか200本とか…上には上がいらっしゃいます。
>nasuka様、「リディック」なかなか渋いところ突きますね~!
>あ~る様、新年あけました。また引き続きよろしくです。
Commented by borderline-kanu at 2005-01-04 13:35
あけましておめでとうございます。遅っ!
今更ながらトラバです、しかもダブったので1つ消してくださいm(_ _)m「スウィングガールズ」見た方は本当に評価高いですね、見逃したのでDVDでチェックします。今年もよろしくお願いします。 カヌ 
by mori2fm | 2004-12-26 07:25 | ランキング | Trackback(7) | Comments(10)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm