人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「エイリアンVSプレデター」愛情たっぷり、バケモノバトル!

「エイリアンVSプレデター」愛情たっぷり、バケモノバトル!_a0014708_185937.jpg 
 やってきました。ファン…もといマニア待望の顔合わせ!「エイリアンVSプレデター」(20世紀FOX)“宇宙トカゲ”対“不細工ハンター”さあ、勝つのはどっちだ?!

 偵察衛星が、南極大陸の地底に謎の熱源の存在を感知。大企業主のウェイランド(ランス・ヘンリクソン)は探検家で環境活動家のレックス(サナ・レイサン)や考古学者のセバスチャン(ラウル・ボヴァ)等、各界の専門家を集めたチームを編成し、熱源の正体を探るため、一路南極を目指す。その頃、地球上空に静止した1隻の宇宙船内では異星人ハンター“プレデター”が地球(南極)へ上陸する準備を進めていた。そして南極の地中では、エイリアンクイーンが冷凍睡眠から目覚めようとしていた…。

 こりゃ、もお愛すべき“大バカ映画”(笑)ですな。その昔よくあった“VSモノ”「マジンガーZ対デビルマン」(チョット畑が違うかな?)とかは『対決!』と謳いながら実際は協力して敵を倒す…とかいう設定のモノが多く、子供心に『ちっともVSじゃね~よ~』とか思っておりました(近作では「フレディVSジェイソン」なんてのもありましたな。吾輩、未見なんですけど、こいつはどうだったんでしょう?)。でもこの映画は、キチンと両キャラクターの特徴を捉え、それぞれの見せ場を作り、決してどちらかを贔屓することなく、両雄を並び立たせて対決させ、ちゃんと1本の作品としてまとめあげています。この手の映画でおざなりになりがちなストーリーも、キチンと練られていて観ていて飽きが来ず、最後まで非常に面白かったです。またキャスティングでも“ビショップ”ランス・ヘンリクソンの出演は、この映画に非常に大きなハクをつけていて、観ている側もとても楽しめました。
 監督のポール・W・S・アンダーソンは聞くところによると、プレデターもエイリアンも“超”が付くほど大好きで、何百回(!)と見返しているらしいです。そんなマニアな監督が撮ったこの映画は、バケモノ同士の戦いを描きつつも随所に“マニア愛”が満ち溢れた正に“濃い~映画”に仕上がっています。

 とにかくラストまで眼が離せない「エイリアンVSプレデター」は、ただいま絶賛公開中です。さあ、あなたも映画館で愛に溢れた2大クリーチャー対決を目撃してください!
「エイリアンVSプレデター」愛情たっぷり、バケモノバトル!_a0014708_192326.jpg

↓よろしく ポチッとな!!↓
blogランキング参加してます!!
 
by mori2fm | 2005-01-06 00:54 | 映画評 外国映画 ア行