「BRAVE HEARTS 海猿」シリーズ最高傑作!起死回生の1本!

[海猿] ブログ村キーワード
a0014708_18155687.jpg
 そんなわけで、すっかり放置プレイ状態だった当ブログ、久々の復活!で、復活つながりってわけではないですが、こちらもシリーズ復活の最新作「BRAVE HEARTS 海猿」(東宝)。う~ん、やっぱり前作で終わりやなかったんやね~(^^;。


 天然ガスプラント“レガリア”の事故から2年。海上保安官・仙崎大輔(伊藤英明)は、バディである吉岡(佐藤隆太)と共に難関をくぐり抜け、海上保安庁トップレベルの精鋭たちで構成される“特殊救難隊=特救隊”の一員となっていた。第2子を妊娠中の妻・環菜(加藤あい)と長男・大洋の家族を心の支えに、救援任務に従事し、充実した日々を過ごしていた。『要救助者全員を救いたい』という思いを胸に、現場へ出動する大輔。そんな大輔を、『レスキューに必要なものは、スキルと冷静な判断』と言い切る副隊長の嶋(伊原剛志)は、甘いと非難する。理想と現実の間で葛藤する大輔。そんななか、羽田に向かっていたジャンボジェット機で、エンジントラブルが発生。重大なアクシデントに見舞われた機は、村松機長(平山浩行)の懸命の操縦で、辛うじて飛行を維持していた。洋上への万が一の墜落に備えて、出動する特救隊。その機には、吉岡の恋人である美香(仲 里依紗)がCAとして乗務していた…。


 映画としては、シリーズ4作目(連ドラも含めると5作目になるんですが)となる本作では、何と原作コミックで最大のエピソードとして描かれている“ジャンボジェット機の海上着水”を実写映像化しております。そう、皆さんもうすっかりお忘れかも知れませんが、もともと「海猿」は人気コミックが原作として存在しておったのです。それが映画化され、シリーズ化を重ねる毎に、原作とは掛け離れたシチュエーションの元に、ストーリーが展開していくようになっておりました(だって原作には、環菜も吉岡も出てきませんから!)。ヒットしたとは言え、前作を見たあたりで吾輩的には『う~ん、何かパワーがダウンしてるような…、かなり無理して引っ張ってないか??そろそろ潮時かな~。』とか思っちゃったりしてました(まあタイトルで「LAST…」って、堂々と謳ってましたしね)。ところがここへ来て、まさかの原点回帰!聞けば製作陣は、『“ジャンボジェット機海上着水”を描かずしてシリーズを終わらせてイイのか?!』という思いから、続編の製作に踏み切ったそうです。正直『またやるの?』って思ってた吾輩も、こりゃ見に行かなアカン!と思い、ワクドキで見てまいりました。結果…、これはホントにシリーズ起死回生の1本に仕上がっています。いやシリーズの最高傑作であると言っても過言ではないでしょう。原作とは異なるシチュエーションではありますが、見事にジャンボ機の海上着水を再現してますし、その前後の人間ドラマも非常に丁寧に描き込まれています。何より前作で影を潜めてしまっていた、このシリーズ特有(?)の“ツッコミを入れさせない、アツい勢いで黙らせるグイグイ引っ張る演出”が見事に復活しておりまして、吾輩もスクリーンにグイグイ引きこまれてしまいました。ホント言うと、少々ツッコミたいところもありましたが、それも勢いにヤラれちゃいました。いやいや、羽住カントクお見事でございます!

 これだけシリーズが続くと、キャストも心得たモンです。伊藤英明クンにとってはホントに人生最大の当たり役と言っても過言ではない仙崎大輔というキャラクターを、今回も存分に演じきっています。加藤あいチャンとの夫婦愛は、益々深まってます…羨ましい(^^;!!また佐藤隆太クンも、相変わらずイイ味出してくれてます。今回恋人役の仲 里依紗ちゃんとは、以前のこの映画では“兄妹”役だったんですよね。この辺り、キャスティングの妙として何か、面白かったですわ。あと下川さ~ん(時任三郎)アンタ出てくる度に偉くなっておられますが、一体どこまで出世しなさるの(^^;?


 ジャンボ機を救うために、海保だけじゃなく、警察、消防、赤十字などあらゆるプロフェッショナル達が任務に奔走します。それでも足りない“手”を補う存在として、民間の人たちが自らの意思で協力していく様が、感動的に描かれています。この映画のベーシックなところには、大震災という未曾有の危機に直面したこの国が立ち直っていく上で、やはり皆が力を合わせていくことがとても大事なのだ…。そういった思いを込めて撮り上げられていると吾輩は見ていて感じました。今の日本で、是非たくさんの人たちに見てもらいたい映画ですね。うん、ホント熱いです。


 「BRAVE HEARTS 海猿」は、7月13日(金)~全国ロードショーです。『命をかけて、命を救う-』極限の救難現場を舞台に繰り広げられる、アツいアツい人間ドラマをあなたも是非!映画館でご覧ください。そしてシリーズは…、まだまだ続くよ(多分(^^;)!!


~追記~
 そうは言ってもやっぱりツッこまずにはおれんのですが…(^^;、ジャンボジェットって、片翼のエンジンだけで、あんなに飛んでられるモンなんですか?これはツッコミというより、素朴な疑問なんですが…。
~追記②~
 今回は“3D”ではございません。でもそれが良かったような気がします。前作は暗かったもんな~、画面が…。


BRAVE HEARTS 海猿@ぴあ映画生活

BRAVE HEARTS 海猿 - goo 映画
BRAVE HEARTS 海猿 - goo 映画


ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/15731969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2012-07-09 23:27
タイトル : BRAVE HEARTS 海猿
海上保安庁の機動救難隊に所属する潜水士・仙崎大輔を主人公として海上保安官たちの奮闘を描いた人気シリーズ劇場版の第4弾。今回は346名を載せたジャンボ機が東京湾に海上着水し、その乗客乗員の救助に挑む。出演は伊藤英明、加藤あい、佐藤隆太らレギュラー陣に加え、今回は仲里依紗や伊原剛志らが参加した。監督はシリーズ全てでメガホンを取る羽住英一郎だ。... more
Tracked from ノルウェー暮らし・イン・原宿 at 2012-07-10 22:49
タイトル : 「BRAVE HEARTS 海猿」お約束映画
きっちりお約束通りの展開だけど、お約束通りに胸が熱くなり涙する。 なんだかお正月寅さん映画の様相を呈しているこの映画。 だけどこの「これぞ海猿」的なお約束がうれしいのだ♪ しかし前回「ラストメッセージ」と銘打ったので、てっきり打ち止めと思いきや、いつのまに制作されていたのかしら・・・・?... more
Tracked from 日々“是”精進! ver.F at 2012-07-13 15:34
タイトル : 劇場鑑賞「BRAVE HEARTS 海猿」
命を懸けて、命を救う… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201207130003/ BRAVE HEARTS 海猿 サウンドトラックサントラ 佐藤直紀 EMIミュージックジャパン 2...... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2012-07-13 22:50
タイトル : BRAVE HEARTS 海猿
全員救助と全会一致の文化 公式サイト。羽住英一郎監督、伊藤英明、加藤あい、佐藤隆太、仲里依紗、三浦翔平、平山浩行、伊原剛志、時任三郎。「THE LAST MESSAGE 海猿」に続き、今度は ...... more
Tracked from 映画通信シネマッシモ☆映.. at 2012-07-13 23:43
タイトル : BRAVE HEARTS 海猿
BRAVE HEARTS 海猿 サウンドトラッククチコミを見る最大級の海難事故に挑み、人命救助に命を賭ける男たちを描く人気シリーズの第4弾「BRAVE HEARTS 海猿」。スキルはレベルアップしても ...... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2012-07-14 02:44
タイトル : BRAVE HEARTS 海猿
2012年7月13日(金) 17:40~ TOHOシネマズ川崎5 料金:0円(フリーパスポート) 『BRAVE HEARTS 海猿』公式サイト フリーパスポート10本目。 息子に「親を超えて世界一になれ。合衆国大統領だ!」と、何をかいわんやな馬鹿なことは言うし、 吉岡とプロポーズの言葉で、二人で面白くない掛け合いを披露する割には、 有事には、隊長や下川(時任)まで差し置いて、救出作戦を考え指図までする超人仙崎。 前回は録音となり少々遠慮がちだった得意のマイク・パフォーマンスは、ジャンボ機の海上着...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2012-07-14 10:58
タイトル : 「BRAVE HEARTS 海猿」絶体絶命の状況でみた冷..
「BRAVE HEARTS 海猿」は海猿シリーズの映画第4弾作品で、海上保安庁の中でも精鋭部隊である特殊救難隊に配属された仙崎と吉岡は過酷な救難現場へ救助に向かい、ジャンボ機墜落事故 ...... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2012-07-14 16:44
タイトル : BRAVE HEARTS 海猿
仙崎が特殊救難隊に異動になって、海猿が帰って来ました。今回の舞台は、航空機事故。東京湾上で、必死の救難活動に当たります。 実はねぇ、わたし的には、前回の『THE LAST MESSAGE 海猿』は、若干ユルくて微妙な感じもあったんですが、今回の『BRAVE HEARTS 海猿』は...... more
Tracked from こねたみっくす at 2012-07-14 17:31
タイトル : 『BRAVE HEARTS 海猿』
希望がある限り、絶対に諦めない。 予告編を見た時から結末も分かってます。東京湾に海上着水したジャンボ機から乗客乗員346名全員を救助することに現実味がないことも分かってま ...... more
Tracked from ハリウッド映画 LOVE at 2012-07-14 20:07
タイトル : BRAVE HEARTS 海猿
監督:羽住英一郎出演:伊藤英明、佐藤隆太、加藤あい、仲里依紗、三浦翔平、伊原剛志、時任三郎・・・吉岡くーんッ!!... more
Tracked from 映画のブログ at 2012-07-14 21:09
タイトル : 『BRAVE HEARTS 海猿』 これではまだ完結できない
 『BRAVE HEARTS 海猿』は、続編制作を待ち望んだファンにとってこの上なく嬉しい作品だろう。前作『THE LAST MESSAGE 海猿』に足りないものが、ここにはあるからだ。  2004年の映画一作目以降、テレビシ...... more
Tracked from 新・映画鑑賞★日記・・・ at 2012-07-15 00:01
タイトル : BRAVE HEARTS 海猿
2012/07/13公開 日本 116分監督:羽住英一郎出演:伊藤英明、加藤あい、佐藤隆太、仲里依紗、三浦翔平、平山浩行、伊原剛志、時任三郎 最高レベルのレスキュー能力を誇る海上保安官特殊救難隊のメンバーとなった仙崎と吉岡。そんなある日、ジャンボジェット機のエンジ...... more
Tracked from タナウツネット雑記ブログ at 2012-07-15 00:03
タイトル : 映画「BRAVE HEARTS/ブレイブハーツ 海猿」感想
映画「BRAVE HEARTS/ブレイブハーツ 海猿」観に行ってきました。 海難事故の救助に奮闘する海上保安官達の姿を描く、同名漫画原作の人気シリーズ劇場版第4弾。 劇場版の「海猿」シリーズは、前作「THE LAST MESSAGE/ザ・ラストメッセージ 海猿」および前々作「LIMIT OF LOVE/リミット・オブ・ラブ 海猿」において「シ... more
Tracked from 帰ってきた二次元に愛をこ.. at 2012-07-15 03:34
タイトル : 映画「BRAVE HEARTS 海猿」感想
人が人を助ける本能 目の前に助けを求めている人がいるとしたら、救おうと思う。その心、気持ち、思い。 今の世の中、人間の醜さや悪を描く方が簡単だ。自然の力に打ちのめされ、崩壊したままもがい...... more
Tracked from 気ままな映画生活(適当な.. at 2012-07-15 07:13
タイトル : 『BRAVE HEARTS 海猿』 2012年7月14日..
『BRAVE HEARTS 海猿』 を鑑賞してきました。 今日は14日なのでTOHOで...(笑) TOHOが会員サービスが一番いいかなと思うけど他はどうなんでしょうか・・・ 遠いと中々行かないので近くにあるシネコンは便利が良いです 【ストーリー】  最高レベルのレスキュー能力を誇る海上保安官特殊救難隊のメンバーとなった仙崎(伊藤英明)と吉岡(佐藤隆太)。そんなある日、ジャンボジェット機のエンジンが爆発し、機体が東京湾へ海上着水する事故が発生する。乗員乗客の中には吉岡の恋人、美香(仲里依紗)もいた...... more
Tracked from カノンな日々 at 2012-07-15 09:39
タイトル : BRAVE HEARTS 海猿/伊藤英明
「アレ?このシリーズって完結したんじゃなかったの?」と思ったのはたぶん私だけではないのでないかと。ファンたちの熱い要望に応えて実現したこの劇場版第4弾の新たなる舞台は東 ...... more
Tracked from **☆(yutake☆イ.. at 2012-07-15 19:41
タイトル : 映画『BRAVE HEARTS 海猿 』★結集したブレイ..
    映画レビュー(ネタバレ表示)です。結末はぼかしています。 http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id341806/rid43/p1/s0/c1/     作品について http://cinema.pia.co.jp/title/157579/ ↑ あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。   &nbsp...... more
Tracked from SOARのパストラーレ♪ at 2012-07-15 20:41
タイトル : 『BRAVE HEARTS 海猿』・・・ここにも最後の砦..
見応えあり! よかった! 熱い心と冷静な判断力を併せ持つ海保特救隊の物語を存分に堪能した。レスキュー隊を題材とした作品はいくつか知られた物があり、それらは私の大好きなジャンルでもあるわけだが、これまでの海猿シリーズも含めこのジャンルにおいてこれほど興奮と感動を味わった作品は過去にない。もう断言。邦画のVFXの進歩も実感できたし大満足の一本であった。... more
Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2012-07-15 21:33
タイトル : BRAVE HEARTS 海猿
評価:★★★★【4点】(10) 時間との勝負!ってときに動きを止めてまでする会話って ... more
Tracked from こんな映画観たよ!-あら.. at 2012-07-16 15:49
タイトル : BRAVE HEARTS 海猿 : あれ、終わりじゃなか..
 海の日だというのに、梅雨は明けませんねぇ。本日紹介する作品は、海つながりのこちらになります。 【題名】 BRAVE HEARTS 海猿 【製作年】 2012年 【製作国】 日本 【鑑賞手... more
Tracked from Akira's VOICE at 2012-07-16 17:07
タイトル : BRAVE HEARTS 海猿
ワンパターンの貫き方が潔い!   ... more
Tracked from FREE TIME at 2012-07-16 23:28
タイトル : 映画「BRAVE HEARTS 海猿」
話題の映画、映画「BRAVE HEARTS 海猿」を鑑賞しました。... more
Tracked from 映画 K'z films 2 at 2012-07-17 00:56
タイトル : BRAVE HEARTS 海猿
Data 監督 羽住英一郎 出演 伊藤英明  加藤あい  佐藤隆太  仲里依紗  三浦翔平  伊原剛志  時任三郎 公開 2012年 7月  ... more
Tracked from 労組書記長社労士のブログ at 2012-07-17 14:54
タイトル : BRAVE HEARTS 海猿 いろいろと反省した結果な..
【=32 -3-】 海猿、漫画の原作は読んだことなかったけど一番最初に見たのは映画版やったね、感動した! で次にテレビでドラマ化されて夢中になって見た(録画して全話DVDに焼いてある)。 しかし、ドラマ後の映画、「LIMIT OF LOVE 海猿」、「THE LAST MESSAGE 海猿」...... more
Tracked from しんちゃんの徒然なる映画日記 at 2012-07-17 21:43
タイトル : ■BRAVE HEARTS 海猿
第272回「それは決して誰も傷付かない奇跡のお話。」 こんなに凄いキラーコンテンツを彼らが手放すはずは無いだろうと思っていた。表向きは「ファンの熱い要望に応えた。」なんて言っていても。そして再びどこかで見たプロット、どこかで聞いたようなセリフで見事に続...... more
Tracked from ケントのたそがれ劇場 at 2012-07-19 18:56
タイトル : BRAVE HEARTS 海猿
★★★★  346名を乗せたジャンボジェット機が、相次ぐトラブルのため、やむなく東京湾へ海上着水することになった。沈没までのタイムリミットはわずか20分。このわずかな時間の中で、乗客乗務員全員を救い出すべく、海上保安庁・警察・消防・医療班が一体となって救助... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2012-07-20 08:52
タイトル : 『BRAVE HEARTS 海猿』
□作品オフィシャルサイト 「BRAVE HEARTS 海猿」□監督 羽住英一郎 □脚本 福田靖□原作 佐藤秀峰 □キャスト 伊藤英明、加藤あい、佐藤隆太、仲里依紗、      三浦翔平、平山浩行、伊原剛志、時任三郎■鑑賞日 7月14日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2012-07-21 02:33
タイトル : BRAVE HEARTS 海猿
迫力あったし、思ってた以上に面白かったなぁ。... more
Tracked from みはいる・BのB at 2012-07-21 09:01
タイトル : 『BRAVE HEARTS 海猿』('12初鑑賞75・劇場)
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 7月14日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 15:35の回を鑑賞。... more
Tracked from ほし★とママのめたぼうな.. at 2012-07-23 07:24
タイトル : 映画『BRAVE HEARTS 海猿』
忙しくなる前に息子の所へ「家政婦の母。」に参りました。 行ってみてビックリ! 何と洗濯機が壊れており、洗濯物の山が… 電... more
Tracked from パピとママ映画のblog at 2012-07-25 12:11
タイトル : BRAVE HEARTS 海猿     評価★★★★★98点
伊藤英明(「アンダルシア 女神の報復」)主演で海上保安庁の潜水士たちの活躍を描いた大ヒット海洋アクション劇場版第4弾。特殊救難隊に配属された仙崎たちが、火災事故によって東京湾沖に着水した旅客機の救助に挑む。共演はNHK大河ドラマ『平清盛』の加藤あい、「天地...... more
Tracked from 大江戸時夫の東京温度 at 2012-08-01 22:57
タイトル : 「BRAVE HEARTS 海猿」:スケール大きな王道娯楽作
『BRAVE HEARTS 海猿』はシリーズ第4作目。青春ドラマの側面が大きかっ... more
Tracked from お楽しみはココからだ~ .. at 2012-08-14 22:08
タイトル : 「BRAVE HEARTS 海猿」
2012年・日本/制作プロダクション:ROBOT配給:東宝 監督:羽住英一郎 原作:佐藤秀峰 原案・取材:小森陽一 脚本:福田 靖 撮影:江﨑朋生製作:亀山千広、加太孝明、水口昌彦、市川 南、亀井 修... more
Tracked from よしなしごと at 2012-09-27 19:48
タイトル : 映画:BRAVE HEARTS 海猿
 海猿に外れなし!と言うわけで今回も楽しみにしていた作品、BRAVE HEARTS 海猿の記事です。... more
Tracked from kintyre&#039.. at 2012-11-11 23:06
タイトル : 映画『BRAVE HEARTS 海猿』を観て
12-61.Brave Hearts 海猿■配給:東宝■製作国・年:2012年、日本■上映時間:116分■観賞日:7月26日、TOHOシネマズ渋谷 □監督:羽住英一郎◆伊藤英明(仙崎大輔)◆加藤あい(仙崎環菜)◆佐藤隆太(吉岡哲也)◆伊原剛志(嶋一彦)◆時任三郎(下川?)◆蛍雪次朗(堂...... more
Commented by tonbori-dr at 2012-07-09 23:59
おひさしーです。
片肺でもなんとかなりますよ。いや本編見てないんでアレなんですけど。
もっといえばエンジン全部アウトになっても短い距離なら滑空は出来ますが片肺なら出力の調整で長く滑空出来ます。
高度の関係もあるのでその辺りは気になるところですねww
ちなみに着陸にはそうとう長い滑走路が必要になって事実上胴体着陸か、海上着水。
なので海上着水はアリなんですけど着水ポイントが重要で、
以前アメリカで両サイドのエンジン停止の飛行機がハドソン川に着水したときは周りの船舶も協力したことで犠牲者0でした。
そこをどう処理しているかですねえ。
長文失礼しました<(_ _)>
Commented by mori2fm at 2012-07-10 10:37
>とんぼり様、おひさです!
長文コメ、サンクスです。
いや、吾輩も片肺でも何とかなる…くらいは思ってた
のですが、この映画の中のジャンボは、対策本部の面々がその写真を見て『こんな状態で飛んでるのか?!』とかって感じで結構ビビッてたんですが、その後結構
あんなことやこんなこと(ネタバレ!になっちゃうので詳しくは言えませんが)をやっちゃうモンでしてね。

まあ、映画ですからね~(^^;。
Commented by にゃむばなな at 2012-07-14 17:22 x
メインの救助シーンをダラダラと描いていないところに好感が持てますよね。
でもやっぱりこの映画は海猿たちの熱い絆が一番ですよ。
分かっていても待ってしまう嶋副隊長の熱いセリフなどたまりませんわ。
Commented by mori2fm at 2012-07-29 00:01
>にゃむ様、ど~も!
確かにアツかったですわ!
このシリーズ特有のアツい演出が、復活していたのは、
ただただ喜ばしい限りでございましたわ!
Commented at 2012-07-29 13:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-30 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mori2fm | 2012-07-09 23:03 | 映画評 日本映画 は行 | Trackback(35) | Comments(6)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm