2012年 マイ・シネマ・ランキング!

 ありゃ!気付いたら新年明けてしまいました!嗚呼、年末恒例の“マイ・シネマ・ランキング”。年越しちゃいました(>_<)。昨年は107本の映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑賞)。で、今年昨年は例年にも増してブログにUPすることが出来ませんでした。スミマセンm(_ _)m。その分、ラジオやネットTVで喋らせてもらったりはしたんですけど、来年今年はもう少し頑張ろうと思います(う~ん、毎年こんなこと言ってるような気が…爆)。で、これからのランキングには、記事をUPしていない物もございますので、そこには一言コメントを添えておきたいと思います。
 ランキングの方は、例年通り吾輩が『良かった!』と思った映画を、日本映画・外国映画それぞれ5本ずつ選んでみました。で、これも例年通りですが、現在公開中の「007 スカイフォール」「レ・ミゼラブル」なんかは、お正月映画ということで、来年まわしに。そして今年去年のお正月映画(2011.12月~公開)を入れさせてもらいます。


 では、日本映画から…
・第5位は「ロボジー」
・第4位は「テルマエ・ロマエ」
・第3位は「鍵泥棒のメソッド」→はい、今回も面白かったです。結構騙されました(^^;。
・第2位は「おおかみこどもの雨と雪」→うん、ラストは結構泣けました。

・そして第1位は「夢売るふたり」でございます!松さん最高!いやあ~、これは素晴らしかった!
a0014708_17534731.jpg


 続いては外国映画…
・第5位は「ヒューゴの不思議な発明」
・第4位は「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」
・第3位は「ドラゴン・タトゥーの女」
・第2位は「アルゴ」→これは良かった!予想したのと違って、マジで結構ドキドキしちゃいました。

・そして第1位は「アベンジャーズ」でございます。
a0014708_17541519.jpg



 日本映画は、とにかく松さんがすんばらしかった「夢売るふたり」を、外国映画は誰が何と言おうと今年去年はコレです!「アベンジャーズ」を1位にさせていただきました。毎度おなじみ独断と偏見のランキングです。皆様のとは全然違うかも知れませんが、ご意見だけはいただきます。でも批判、非難、脅迫(?)などは、ご勘弁ください(^^;。

 旧年中は、本当にお世話になりました!本年も、良き1年でありますように。そしてまた素晴らしい映画に出会えることを願い、新年を祝いたいと思います。皆様、本年もよろしくお願いいたします!


 因みに過去のランキングはコチラ→2011年2010年2009年2008年2007年2006年2005年2004年



ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ 
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/17078693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Akira's VOICE at 2013-01-01 00:27
タイトル : 2012年の映画ベストテン and more.
ベスト&ワースト,他いろいろ! ... more
Tracked from たいむのひとりごと at 2013-01-01 00:51
タイトル : 映画2012 総決算!
2012年の映画鑑賞も一応終了。鑑賞総数(リピート含まず):89 本。内訳は外画:57本、邦画:17本、アニメ:15本。昨年が89本(外:56 邦:33)であり比率に変化はなし。今年は人気・実績共に安... more
Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2013-01-01 00:52
タイトル : 2012年度、年間マイベスト10+α
2012年度のマイベスト10発表です。 ... more
Tracked from シネマ・ワンダーランド at 2013-01-01 01:15
タイトル : 2012年シネマ・ベスト10
2012年に公開されたシネマ・ベスト10は下記の通り。今年は映画創成期へのオマージュや、サイレントという手法をあえて使用しての表現、1920年代の文化華やかりし頃への憧憬など、いわば懐古趣味的な作品が目立ち、それらはいずれも良質な作品ばかりだった。また、家族のきずなを訴える作品も目についた。さて、来年はどのようないい映画、感動できる映画に巡り合うことができるのか期待してみたい。... more
Tracked from 気ままな映画生活(適当な.. at 2013-01-01 01:26
タイトル : 2012年 映画 ベスト10
2012年も残り僅かとなりましたので、今年の...個人的な...勝手に映画ベスト10を発表します 今年の鑑賞は、214本でした それでも、何本か数えていないのがあります 2012年のベストは、昨年と違ってサクっと決まった感があります。 慣れたのか、いいかげんなのかは置いておいて・・・ と能書きはこの辺にして、ベスト10です 第1位 『トガニ -幼き瞳の告発-』 公式サイト        文句なしの第1位の作品です。        子供の演技も素晴らしかったし、これほど、正義が難しいと思わせられ...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2013-01-01 01:57
タイトル : 2012総括マイベスト映画レビュー
2012年もいよいよ9日あまりとなってしまいました。 映画はあと2,3作品鑑賞予定があるので 2012年度全ての作品ではありませんが、 今年もいち早く総括に入りた ...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2013-01-01 02:00
タイトル : 2012☆ベスト&ワースト映画 /2012 BEST&a..
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click 今年で15年目。 独断と完全なる好みでmigが選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、面白かったもの、好きというのを重視  対象となるのは 2...... more
Tracked from 日々 是 変化ナリ 〜 .. at 2013-01-01 02:25
タイトル : 極私的 2012年 映画鑑賞 ベスト10!
今年もやってみようかな〜ということで、映画ベスト10です(since 2008) ただし、あくまでも私の鑑賞ベースなので、映画、DVDごっちゃという状況のため「極私的」とつけております。 新作、旧作そして未公開作が入り交じる、変なランキングですがお許しを。 まあブ...... more
Tracked from ☆お気楽♪電影生活☆ at 2013-01-01 05:54
タイトル : 2012年 お気に入り映画♪
2012年に観た映画... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2013-01-01 06:49
タイトル : 2012MYBESTMOVIETOP10
恒例のMYBESTMOVIETOP10の発表~今年鑑賞した作品は計84本(うち、試写会は3本)。去年は81本だったので、今年は3本多く観ることが出来ました1月7日に鑑賞した「フライトナイト/...... more
Tracked from いやいやえん at 2013-01-01 08:18
タイトル : 2012年下半期に印象に残った作品
【2012年下半期に印象に残った作品】 【ホラー】 ダーク・フェアリー マカブル 永遠の血族 ゾンビ大陸 アフリカン 遊星からの物体X 【サスペンス・スリラー】 IN HER SKIN/イン・ハー・スキン 青い塩 ミッドナイトFM ドライヴ 孤島の王 私が、生きる肌 裏切りのサーカス ミケランジェロの暗号 【アクション・SF】 超能力者 バトルシップ 第九軍団のワシ ロボット 捜査官X ダークナイト ライジン...... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2013-01-01 08:35
タイトル : 2012年日本映画ベスト10
昨年に引き続き、今年も日本インターネット映画大賞の2012年度日本映画投票に応募を兼ねて基本的に劇場新作公開94作品から。特にダントツで良かったものはなかったけれど、佳作的作 ...... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2013-01-01 08:35
タイトル : 2012年映画予想外ベスト10&ワースト10
今年観た中で、(事前予想とか前評判とは裏腹に)予想外に良かったベスト10作品と予想外に悪かったワースト10を洋画、邦画の垣根を越えてピックアップしてみた。作品の絶対評価(⇒「201 ...... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2013-01-01 08:36
タイトル : 2012年外国映画ベスト10
昨年に引き続き、また「2012年日本映画ベスト10」に続いて、日本インターネット映画大賞の2012年度外国映画投票に応募を兼ねて今年見た基本的に劇場新作公開141作品から。 [作品賞投票 ...... more
Tracked from Nice One!! .. at 2013-01-01 09:37
タイトル : 2012年my映画ランキング
映画祭&未公開部門編ランキングに引き続いて、こちらが一般公開編のランキングです。 個人ランキングのTB、集計用はこちらを使って下さい。 対象となる本数ですが、 2012年劇場公開 220本 です。単純に今年劇場(試写会含む)で観賞した本数のうち、映画祭&企画も...... more
Tracked from 西京極 紫の館 at 2013-01-01 09:48
タイトル : My Best Movie &amp; Books 2012
年内はもう映画を観に行く予定がないので、 今年のMy Bestをまとめておこうと思います。 まず映画について。 今年観た映画は合計65本。 去年より2本減ですが、これは年内に観ようと思っていた 「レ・ミゼラブル」と「大奥」と「フランケン・ウィニー」を 年明...... more
Tracked from こねたみっくす at 2013-01-01 15:23
タイトル : 2012年のワースト10です。
出来るだけ駄作と思える作品を見ないようにしてきた2012年。なので当然ワースト10を選び出すのに苦労をする1年ともなりましたが、それでも毎年ワースト候補になる映画を10本以上は ...... more
Tracked from こねたみっくす at 2013-01-01 15:23
タイトル : 2012年のベスト10です。
国内外を問わず、激動の一年となった2012年。 世界各国で選挙があったり、大阪駅で第2回関西映画ブロガーオフ会があったり、神戸元町でライスコロッケ専門店「神戸リッコロッケ」 ...... more
Tracked from kintyre&#039.. at 2013-01-01 16:21
タイトル : 2012年、映画観賞履歴〜1年の観賞を振り返る
2012年も残すところ今日が最後となりました。そこで、備忘録的に今年観た映画を振り返ります。 まずは1〜6月の上半期で52本、7月以降が55本を観賞。ごく平均的な本数(月8〜9本)ですが、年間本数としては過去最多を記録しましたが、これは12月にTOHO...... more
Tracked from 風情♪の不安多事な冒険 .. at 2013-01-01 16:41
タイトル : 12年 劇場公開映画 ベスト10
  感動したぁーーーッ!!  今年も例年の如く12年に劇場で観  た作品で強く印象に残ったベスト10  をゲロって本年度の記事投稿を終  えようと思う。  ってぇことで張り切 ...... more
Tracked from 馬球1964 at 2013-01-01 16:53
タイトル : 2012映画、私的ベスト10!!
2012年に観た全映画作品から選んでみました。 ... more
Tracked from to Heart at 2013-01-01 20:08
タイトル : 2012- 私の好きな作品♪
&quot;恒例の○△□&quot;というのは、例え自分が決めた事であっても それが&quot;やらねばならない行事&quot;になってしまうと負担になってしまったりもするけれど、 節目節目のその&quot;恒例の・・・&quot;は、やり終える事で、なんだか安心したりもするのよね で、年末年...... more
Tracked from 悠雅的生活 at 2013-01-01 21:22
タイトル : 悠雅的映画生活2012劇場公開編
今年の劇場公開作品から... more
Tracked from カノンな日々 at 2013-01-01 21:54
タイトル : 2012 My Favorite Movie 日本映画
すっかり年末の恒例行事となりました。今年はまず日本映画からの発表です。今年劇場で観た日本映画は143作品、再鑑賞は4作品でした。今年もたくさんの邦画を楽しませてもらいました ...... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2013-01-01 22:22
タイトル : 2012年マイベストシネマ20
年の瀬ですね。本日、今年最後の観納めとして「レ・ミゼラブル」を鑑賞して来ました。レビューはまた後日載せますね。 振り返りますと今年は後半から家族の病気や自分自身の病気で映画鑑賞もさほど出来ず、以前より鑑賞した数も激変。そのためいつもは単館系とシネコン系...... more
Tracked from 新・辛口映画館 at 2013-01-01 23:43
タイトル : 2012年日本映画ベスト10
年末恒例のベスト10の発表です。今年も諸事情がありブログにレビューを書かなかった作品のオンパレードです。... more
Tracked from とりあえず、コメントです at 2013-01-02 00:10
タイトル : ☆好きな映画 2012年版
ようやく2012年が終わりますね~  個人的にはいろいろあって大変な年でしたけど、 映画的にはいろいろな作品に出会えて楽しかったです(^^) 今年もとりあえず25日までに観た作品の中でマイベストを選んでみました。 例年通り、やっぱりたくさん選んでしまいました(^^ゞ ... more
Tracked from 新・辛口映画館 at 2013-01-02 00:17
タイトル : 2012年外国映画ベスト10
年末恒例のベスト10発表です。昨年まで外国映画部門は「辛口洋画ベスト10」と表記してしいましたが、本年よりアジア映画を含めた「外国映画ベスト10」と表記いたします。また、諸事情によりブログにレビューを書かなかった作品のオンパレードになりました、ご了承願いします。... more
Tracked from 新・映画鑑賞★日記・・・ at 2013-01-02 10:31
タイトル : 2012年ベスト・ワーストな作品、ランキングはちょっと無..
2012年はもう終り....あっという間の一年でした。今年は地球が滅亡するということで今年はベストやらなくてもいいだろうと思ったのですが、楽しみにしてる〜と言ってくださったおかしな方がいらっしゃったのでやります...?。今年も素敵な作品に出会いました。今年もですが...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2013-01-02 14:35
タイトル : 2012年ベスト10&ワースト10&more...
2012年銀幕大帝αベスト10 (1/1〜12/31の間でリリースされた劇場公開新作DVDの中から選出) 1位:『ヒミズ』(レンタル開始日:2012-07-03) 2位:『friends もののけ島のナキ』(レンタル開始日:2012-06-15) 3位:『DOCUMENTARY of AKB48 Show must go ...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2013-01-02 14:35
タイトル : 2012年ベスト&ワーストの短評
先ずベストから。 1位は全てに衝撃を受けた 『ヒミズ』。 面白い、楽しいとかじゃなくて、役者全員の迫真の演技に目が離せなかった。 主人公の生と死の狭間でもがき苦しむ姿が痛いほど胸に突き刺さってくる。 そして希望を齎すエンディングに今度は胸が熱くなってしまっ...... more
Tracked from 自主映画制作工房Stud.. at 2013-01-02 16:20
タイトル : 2012年 劇場鑑賞映画 マイベスト15
2012年の劇場での商業映画の鑑賞作品数は外国映画22、日本映画13でした。 映画を撮る奴にかぎって映画を観ないとか言われると返す言葉もありません。 それでも自分の恒例行事なので、自分の映画ベストテン+5を紹介します 2012年の劇場鑑賞映画マイベスト15 1位『私が、...... more
Tracked from キノ2 at 2013-01-02 19:17
タイトル : Moviegoing 2012 作品編
●印象に残った作品 ()内は監督名、50音順 01 アーティスト (ミシェル・アザナヴィシウス) 02 アルゴ (ベン・アフレック) 03 最強のふたり (エリック・トレダノ&オリヴィエ・ナカシュ) 04 サラの鍵 (ジル・パケ=ブランネール) 05 SHAME -シェイム- (スティーヴ・マックィーン) 06 少年は残酷な弓を射る (リン・ラムジー) 07 捜査官X (ピーター・チャン) 08 桃(タオ)さんのしあわせ (アン・ホイ) 09 ポエトリー アグネスの詩 (イ・チャ...... more
Tracked from ラムの大通り at 2013-01-02 20:32
タイトル : 2012年 フォーンと無人島に行くならこの10本
----9年目を迎えたフォーンとの映画おしゃべり」。 今年は珍しく“10本”ピッタリだね。 「ぼくはベスト10なんてガラじゃないし、 あえて10本だけを選ぶ意味も 実のところよく分かんない。 普通に好きな作品をあげていたら 今年は 日本映画だけでも20本超えちゃう。 そこで...... more
Tracked from お楽しみはココからだ~ .. at 2013-01-02 22:24
タイトル : 2012年度・ベスト20 ワースト10発表
あけまして おめでとうございます。   今年もよろしくお願いいたします。   さて、私の昨年度ベスト20を発表いたします。例年通り、HPに掲載しているのと同じ要領で、邦・洋混成のベスト20です。... more
Tracked from C’est joli〜こ.. at 2013-01-02 22:49
タイトル : 2012年Nakajiの映画ランキング
今年もいよいよ終わりですね〜!! 掃除もひと段落したのでランキングにとりかかってみました。 っていうか、書いた記事が消えてしまったんで再度書いております(泣) さてさて、Nakajiの2012年に劇場でみた映画は、 パスポートがあったのにちょっとすくなく...... more
Tracked from パピとママ映画のblog at 2013-01-02 23:13
タイトル : 新年のご挨拶と2012年の映画ランキング、ベスト10
新年明けましておめでとうございます。 また新しい年を迎えることができました。これもひとえに応援して頂きました皆々様のおかげと感謝申し上げます。 昨年はlivedoorよりgooへ移転しまして、何かと皆様にはご不便をお掛けして申し訳なく思っております。 本年も皆様の...... more
Tracked from メルブロ at 2013-01-02 23:13
タイトル : 2012年の映画を振り返る
 いつも訪問していただいているみなさま、あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました、今年も宜しくお願いします。今年は蛇年なのでトップ画像をサミュエル・L ...... more
Tracked from Con Gas, Sin.. at 2013-01-03 01:34
タイトル : 今年の69作(2012)(1位→30位)
2012年、世界は滅亡しませんでした。 わが国を含め、混沌を極める一方の世の中ですが、それでも日々の暮らしの中に生きていく糧を見出しながら、一歩ずつ進んでいくしかないことを実感しています。 映画も生きていくことも、過剰な期待をしないことがうまくいくための秘...... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2013-01-03 04:33
タイトル : [♪≪ナカデミー賞 2013’≫ ラクダと短髪とチンクシ..
☆ 明けましておめでとう御座います!!   今年もよろしくお願いします!!    ◇  いやぁ、クリスマスイブイブの日かな、会社からの帰宅時、国道16号線が、八王子駅横の踏み切りに差し掛かり、私の車、遮断機が下りていて、足止めをくっていたのよ。  そした...... more
Tracked from 元・副会長のCinema.. at 2013-01-03 08:08
タイトル : 勝手に選んだ2012年映画ベストテン。
 2012年の個人的映画ベストテンを発表する。2012年は個人的事情により鑑賞本数が減り、全ての注目作をカバーしているとはとても言えないが、とりあえず10本は選ぶことが出来た。 日本映画の部 第一位 ヒミズ 第二位 希望の国 第三位 わが母の記 第四位...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2013-01-03 11:08
タイトル : 2012年を振り返って<映画>
さて年末も押し迫ってきましたので、例年通りに今年の鑑賞作品の振り返りを行いたいと... more
Tracked from こんな映画見ました〜 at 2013-01-03 14:56
タイトル : 2012年 こんな映画見ました〜
いつも、拙い映画感想を見て下さり、本当にありがとうございます。温かいコメントや、TBも送って下さって、感謝、感謝、です。 今まで、年末に一年を振り返った記事は書いていませんでした。私はDVD鑑賞が多く、皆さまのランキングとはちょっと時差があるよう...... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2013-01-03 21:47
タイトル : 2012年外国映画ベスト10
2012年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、今後順位に変動が出るだろう。 10位 トガニ 幼き瞳の告発   衝撃の嫌な映画。 9位  ロボット 完全版   スーパースター、健在。 8位  幸せへのキセキ   「幸せの教室」は、アレだったが、これは気に入った。駄作揃いの「幸せ~」にしては、珍しく上出来。 7位  私が、生きる肌   衝撃の変態映画。 6位  ロック・オブ・エイジズ   スティックス、ホール&オーツなどが無いのは寂しい...... more
Tracked from It's a wonde.. at 2013-01-03 21:52
タイトル : 2012年に観た映画
 今年は全然観られませんでしたね~。少ない。映画館観賞が40本、DVDが23本、合計63本。100本にも届かなかった・・・。  なんか今年はいろいろあったし。映画以外にも興味を向けたものがあったっていうのも要因かな。読書をよくするようになりました。あと、海外ドラマにハマったりしたので、映画を観る時間が減っちゃったなあ・・・。でも来年は、もうちょっと観たいですね。せめて100本は。  では、そんな少ない中から面白かった10本。 1.  アーティスト 2.  リンカーン弁護士 3.  ド...... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2013-01-03 22:01
タイトル : 2012年日本映画ベスト10
2012年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、今後順位に変動が出るだろう。 10位  天地明察   岡田マニア。 9位  アウトレイジ ビヨンド   相変わらず、「この野郎!馬鹿野郎!」 8位  鍵泥棒のメソッド   ちょっと監督のパワーが弱くなっているようだが。 7位  僕等がいた 後編   中学生対象のマンガ以下の内容だった前編で、どうなることかと思ったら、恥ずかしながら、のめり込んでしまったよ。 6位  映画 ひみつのアッコち...... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2013-01-04 07:16
タイトル : 謹賀新年
 明けましておめでとうございます。  本年も昨年に引き続きまして、どうかよろしくお願いいたします。 (1)今年のお正月は、昨年末の衆議院選挙の余韻がまだ残ったままのなんとなくざわついた感じながら、天気の方は、いつも通り晴天続きの東京でした。  クマネズミは...... more
Tracked from ヨーロッパ映画を観よう! at 2013-01-04 21:37
タイトル : HAPPY NEW YEAR!
今年もよろしくお願いします! そしていつもながらマイブログを見に来てくださる皆様に感謝したいと思います! 今年はまたパリに行きたくて古い写真を... 昨年シアターで観た映画は118本。その内フランス映画27本、UK映画17本、イタリア映画9本、ドイツ映画2本、そしてスペインを始めとしたヨーロッパ映画は15本。他は全てUSA製作映画。 コロンビア&スペイン合作の「ヒドゥン・フェイス/2011」はとてもミステリアスで素晴らしい映画だった。2月にDVDになる予定。 MYBESTは10本選ぶ...... more
Tracked from 映画の話でコーヒーブレイク at 2013-01-04 23:40
タイトル : 2012年を振り返って
今年も、昨年2012年の映画総決算です。 昨年は映画館で45本、DVDで83本の計128本の映画を鑑賞しました。 そのうち日本映画は3本、ドキュメンタリー映画3本。 映画館に行くよりDVDでの鑑賞が多く、ドキュメンタリーの鑑賞が大幅に減りました(昨年は15本)。 ...... more
Tracked from うだるありぞな at 2013-01-05 06:16
タイトル : 2012年 観た映画と偏見トップ10
去年映画館で観た作品を数えてみた。 57作 週一をちょっと上回るペースだった。 その中から、全く自分の好みで10作を選んでみた。(順不同) The Girl with the Dragon Tattoo (ドラゴン・タトゥーの女) ルーニー・マーラの体を張った演技がすごい。そしてあのジ...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2013-01-05 08:42
タイトル : 2012年ベストシネマ15(邦画編)
2012年ベストシネマ15(邦画編)      昨年は年間105本(邦画59本、洋画46本)の映画を劇場で鑑賞しました   ひさしぶりに100本超でした   今年は両親のことで後半戦はバタバタしていたわりには、100本を超え、   なかなか計画的に観る...... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2013-01-05 17:52
タイトル : 2012年振り返り
2012年の振り返りです。 2012年の観賞数ですが、 1月:5本 2月:4本 3月:3本 4月:4本 5月:5本 6月:3本 7月:5本 8月:3本 9月:7本 10月:3本 11月:2本 12月:4本 合計:48本 2012年もたくさん見ましたねぇ。 2011年が、3.11の影響も...... more
Tracked from よしなしごと at 2013-01-06 01:57
タイトル : 映画:2012年のまとめです
 今年の新作映画鑑賞実績は90本。昨年の111本に比べて減少。う~ん。残念。  今年はアイ・アム・レジェンドではクリピンウイルスが蔓延し、ニューヨークなど多くの地域が荒廃し、街はゾンビだらけになる年です。ゾンビウイルスは蔓延しませんでしたが、ノロウイルスが変異して数年ぶりの大流行でしたね。自分も感染してしまいました。  2012では地球上の各地で未曽有の地殻大変動がおき、ノアの方舟に乗った人以外は滅びてしまう年でした。... more
Tracked from 映画雑記・COLOR o.. at 2013-01-06 02:16
タイトル : New Year・・013
■2012年の10本(2012年鑑賞リストから直感的に選んだ10本)ミッドナイト・イン・パリフランケンウィニー裏切りのサーカス桐島、部活やめるってよライク・サムワン・イン・ラブアルゴ鍵泥棒のメソッドお... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2013-01-06 06:48
タイトル : 2012MYBESTMOVIETOP10
恒例のMYBESTMOVIETOP10の発表~今年鑑賞した作品は計84本(うち、試写会は3本)。去年は81本だったので、今年は3本多く観ることが出来ました1月7日に鑑賞した「フライトナイト/...... more
Tracked from soramove at 2013-01-06 10:16
タイトル : ☆2012年 映画ベストテン☆soramove
新年、あけましておめでとうございます。 嬉しいことが沢山ありますように! <リンク:人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい← さて2012年のベストテンです。 劇場で見た映画は127本、 東京国際映画祭へも行きました。 ①「007 スカイフォール」  新しいジェームズ・ボンドの世界をさらに深く  そして刺激的に描いた作品、まさにエンタメの極致 ②「アーティスト」   アカデミー賞を獲得したフランス映画  おしゃれでシンプルながら凝った脚本が...... more
Tracked from みはいる・BのB at 2013-01-06 12:48
タイトル : 2012年度 個人的映画BEST。
恒例の個人的BEST MOVIE を決める時間でございます。 今年はいろいろありまして、いつもよりも地味に発表させていただきます。... more
Tracked from Days of Book.. at 2013-01-06 17:06
タイトル : 映画Best10 2012
My Best Films 2012 明けましておめでとうございます。今年もよろ... more
Tracked from うろうろ日記 at 2013-01-06 19:34
タイトル : 2012年 私的映画ランキング
2012年にみた映画の満足度ランキングです※総数... more
Tracked from ・*・ etoile ・*・ at 2013-01-07 01:38
タイトル : maru's BEST MOVIE 2012
2012年に見た映画はDVD鑑賞、テレビ鑑賞含めて98本。今年もやっぱりそんなに本数は見れてないかなぁ・・・ まぁ多分、自分のペーストしてはこんな感じなのでしょう(o´ェ`o)ゞ 2012年日本公開作品限定。今年も洋画・邦画に分けるほど見れていないので、一括して選出。って、相変わらず洋画ばかりになってしまった(笑) 1位:『ダークナイト ライジング』 あのヒース・レジャーのジョーカーを超える悪役がいない分、映画としては前作『ダークナイト』を超えていないと思うけれど、シリーズの終わりとして見事だ...... more
Tracked from ★紅茶屋ロンド★ at 2013-01-07 19:31
タイトル : 【年間ベスト】2012年映画まとめ
今年2012年もいろいろな事がありました。 私は個人的な事情があって、今年はあまり映画を楽しんで見られない状況にあり、本数も少ないし、見ても記事に出来なかった映画も数十本あります。 いつかきちんと記事にしたい、と思いつつもきっとそのままになってしまうのかなぁと、少し寂しい気持ちではありますが、趣味のブログでもありますのであまり自分で自分を追い詰めないようにしたいと思います(笑)。 上の画像は毎年恒例になった、今年初めて映画館で見た映画です。 「フライトナイト」…なんだかもう懐かしいですね。 こう...... more
Tracked from MOVIE KINGDO.. at 2013-01-07 22:16
タイトル : 2012年ベストテン発表
新年あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくおねがいします 昨年ついに100本に届かず90本という昨年を超えてここ最近ではワーストな本数! 結構見に行ったつもりだったんですがね〜戒めの罰としてブログタイトルいじりました そんな数少ない?中か...... more
Tracked from La.La.La at 2013-01-07 23:26
タイトル : 『2012年 鑑賞映画ベスト』
今年もいよいよ今日一日になりました。今年は仕事の都合で jugemさんにうつって7年間でもっとも映画を見ていない年にな りました 取りこぼしが多くそれらを借りてみると言うができなかったの が悔やまれます。 また後半は2012年で人類が滅亡するとマヤの予言として話題に なりました 当然今日何も起きなかったら2013年も続くわけですが、ノスト ラダムスの予言同様人類はとかく人類滅亡予言が大好きですね 今度は何を利用して人類滅亡説を立ち上げるのか興味深いです 今年は短い時間で月に数本...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2013-01-09 12:13
タイトル : 2012年ベストシネマ15(洋画編)
2012年ベストシネマ15(洋画編)    ここしばらくは&amp;ldquo;邦高(59本)、洋低(46本)&amp;rdquo;が続いている僕の映画鑑賞ですが、   これだけ年末近くになって、お正月映画に大作の洋画が無い年も珍しいのでは   ないでしょうか   題材不...... more
Tracked from ★ Shaberiba  at 2013-01-09 23:07
タイトル : 2012年度マイベスト映画紹介♪
あけましておめでとうございます。昨年ご訪問頂きました皆さま、本当にありがとうございました。心より感謝いたします。今年もどうぞよろしくお願いいたします。ようやくひと段落つきましたので今年もまた僭越ながら「2012年マイベスト映画」を紹介させて頂きたいと思いま...... more
Tracked from Cinema Colle.. at 2013-01-10 22:29
タイトル : ★2012年度映画鑑賞のまとめ★
人気ブログランキングへ 1日に記事を書いたばかりと思ったらも8日! 1週間も経ってしまいました いつもは、何がなんでも(笑)年末に仕上げていたその年のベスト作品ですが 昨年は、気力、体力がなく(^^ゞ 記事を書くことができませんでした とは言え、やはり年度の...... more
Tracked from 『パパ、だ〜いスキ』と言.. at 2013-01-13 18:00
タイトル : 2012年 ブロガーが選んだ映画ベスト10
例年になく遅くなりました。 おかげで、アカデミー賞ノミネーション発表と、キネ旬ベスト10の発表と同じ日になり、なんか誇らしい感じです。 “ブロガーが選んだ映画ベスト10”も今回で9回目。 (過去のベスト10 2011年、2010年、2009年、2008年、2007年、2006年、200...... more
Tracked from 菫色映画 at 2013-01-14 01:35
タイトル : 【2012年 マイベスト&ワースト】
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 恒例2012年のマイベスト&ワースト映画です。 この年は、劇場で113本、レンタル・テレビ等で88本、計201本を鑑 ...... more
Tracked from 映画!That' s E.. at 2013-01-15 00:13
タイトル : My Best Movie of 2012
My Best Movies of 2012 ●口上 2012 シネコンで20本、WOWOW+NHKBS+イマジカBSで181本の映画を 観賞しました。ちょうど201本ですね。まあ、よく観た方でしょうかね。しかし歳と 共に忘れっぽくなり、年初に観た作品などは内容がよく思い出せないものも。(泣) シネコンでは年の前半で多くの良い作品に出会えました。また旧作の中にも心 動かされる映画とも出会えました。 相当見たつもりでも、こんな作品をまだ見ていなかったんだなというものも多くて、 ...... more
Tracked from Rabiovsky計画 at 2013-01-15 00:18
タイトル : 2012映画マイベスト
もう今日は大晦日。もう数時間で今年も終わりということで2012年の 映画マイベストをしてみようと思うのですが、今年は例年になく、 特に理由もなく映画を見ていなくて、果たして10 ...... more
Tracked from 迷宮映画館 at 2013-01-16 09:00
タイトル : 2012年のまとめ 迷宮映画館的ベスト
2012年の萌え〜はこの人!... more
Tracked from L'ATALANTE at 2013-01-22 00:44
タイトル : 2012年新作映画ベスト選出
6ヶ月ぶりのブログ更新で、内容が2012年映画ベスト選出による総括という、続ける気があるのかないのか、続ける気はあるのだけど、できるのかどうか、ということをここで決断する必要もないので、ひとまず個人的には稀に見る充実したものだったと言える2012年の新作映画をベスト選出の体で振り返っておきたいと思います。 2012年1月~12月の間に関西地区で新作映画として公開されていたタイトルで、映画館・ビデオ問わず私が鑑賞し得た作品が対象となります。リバイバル作品は対象外です。また、『タイタニック 3D』の...... more
Tracked from 笑う社会人の生活 at 2013-02-01 01:36
タイトル : 2012年のベスト 〜 劇場映画
2012 今年のベスト! 今回は映画館で鑑賞した映画編です 第1位 「哀しき獣」     とにかく凄まじく圧倒的なサスペンス、バイオレンス     韓国映画だからこその、底力を見た 第2位 「ミッドナイト・イン・パリ」     素敵なタイムスリップ、有名人がぞろぞ...... more
Tracked from kintyre&#039.. at 2014-01-01 21:26
タイトル : 2013年、映画観賞履歴〜1年の観賞を振り返る
2013年も残すところ今日が最後となりました。そこで、今年観た映画を振り返ります。 まずは1〜6月の上半期で54本、7月以降が56本を観賞。ごく平均的な本数(月8〜9本)ですが、年間本数としては昨年の107本を僅かに抜いて過去最多の110本を記録しまし...... more
Commented by dai at 2013-01-01 02:11 x
明けましておめでとうございます。

『アベンジャーズ』は自分も1位です。
まさにエンタメ作品の鏡というぐらい興奮しました。

今年も宜しくお願いします。
Commented by にゃむばなな at 2013-01-01 15:20 x
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
そうでしたか~。西川監督作品はやはり見逃すべきではなかったのですか~。
今年こそ見逃す作品がないように頑張りたいのですが、まぁそれでも見逃しちゃうんだろうなぁ~。いや今年こそ頑張ります!
Commented by kintyre at 2013-01-01 16:31 x
明けましておめでとうございます。

私の中では邦画の一番は「ツナグ」でしたが、ランク外ではありましたが「ロボジー」も純粋に面白い作品でした。
「ドラゴンタトゥー」はオープニングの映像がカッコ良かったのが印象に残っています。

本年も宜しくお願い致します。
Commented by とらねこ at 2013-01-01 18:59 x
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
邦画の一位が『夢売るふたり』というところが嬉しいです。私もこれ、すごく好きでした。何より、後から後から考えてしまうところがいいです。
あと、『鍵泥棒〜』も文句無く良かったですね!
『アベンジャーズ』が一位というと、文句言われたりするんですか?
アベンジャーズを貶した途端、すごい粘着されることの方が、twitterだと多いですよ!
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by メビウス at 2013-01-01 22:57 x
mori2fmさんこんばんわ♪TB有難うございました。そして明けましておめでとうございます。

ベスト選出は個人個人の偏見の類も確かに含まれますけども、それでもアベンジャーズは誰が見ても凄いって思わせるパワーのある作品なので、自分もベストに入れましたね。長年温めていたビッグプロジェクトの作品でもありますから、内容の良し悪しよりも完成させてくれたことだけで自分も満足w・・でも今年もまた色んなヒーロー作品が出てきそうですし、アベンジャーズのようなクロスオーバー作品もまたあるでしょうから、鑑賞者である自分達も気が抜けませんね^^;(笑


という訳で、今年も宜しくお願いいたします♪
Commented by オリーブリー at 2013-01-04 11:53 x
明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になり、ありがとうございました。
最近、FCの方からこちらへのTBが入らないようなのですが、本年も宜しくお願いします。

松さん、怖かった(爆)
あのお風呂シーンは忘れられないな^^
Commented by mori2fm at 2013-01-04 15:15
>dai様、あけましておめでとうございます。

「アベンジャーズ」はホント“当たり”だったな~と思います。
正にハリウッド!って感じでしたね。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by mori2fm at 2013-01-04 15:30
>にゃむ様、あけましておめでとうございます。

いやあ、実は吾輩西川監督作品をまともに見たのは、
今回が初めてでしたので(何故かこれまで機会がなく)、
何も偉そうなこと言えないんですが、それでも「夢売るふたり」は、
良かったですわ。
吾輩も、出来る限り見逃しのないよう頑張りたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by mori2fm at 2013-01-04 15:46
>kintyre様、あけましておめでとうございます。

あ、「ツナグ」も悪くなかったですよ。あの映画では、希林さんと
橋本愛ちゃんにヤラレちぃました。老若のお2人ですが、
“女優力”がハンパなかったですね。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by mori2fm at 2013-01-04 15:51
>とらねこ様、あけましておめでとうございます。

そうですね、「夢売るふたり」は考えさせられましたね。
特に最後のシーンのあの後は、一体どうなってるんだろう?てのは、
知人の間でも物議を醸しましたが、結論は出んままでした。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by mori2fm at 2013-01-04 15:54
>メビウス様、あけましておめでとうございます。

「アベンジャーズ」は、賛否色々あると思いますが、
吾輩はあのパワーにヤラレました。
今年もこの手の映画が結構ありそうですので、
仰る通り、気合い入れて見に行かんとアカンですね。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by mori2fm at 2013-01-04 15:56
>オリーブリー様、あけましておめでとうございます。

はい、松さん恐かったです。あの熱湯ブロ…(^^;。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by ひろちゃん at 2013-01-05 21:25 x
こんばんは^^
スマホ相変わらず使いこなせていない私です(笑)
Mori2さんは、使いこなせるようになりましたか?

さて、昨年のベスト記事はまだアップしていない私ですが
・・・

アベンジャーズが1位って言うのは嬉しいです♪
mori2さんとやはり映画の好みが同じだなって思いました^^
と言いながら、邦画の夢うる~は観ていないんですけどね(^^ゞmori2さんが1位ってことは、私もきっと好きなはず!WOWOWで放送されたら鑑賞したいと思います^^
ベスト記事が書けたらTBさせていただきますね(^_-)-☆

今年もよろしくお願い致します♪
Commented by urara at 2013-01-06 18:49 x
遅ればせながら、新年おめでとうございます。
昨年はTB等でお世話になりました。
毎年、多くの映画ブロガーの方々が、自身の映画ランキング的記事を書かれてますが、観るのが結構楽しみだったりします。
人によってこうも違うのかという位バラバラで、この間口の広さが、映画の良さかなと感じつつ、
毎年見損ねた映画の多さに閉口してしまいます(笑)



今年もなにげによろしくお願いします。
Commented by くろねこ at 2013-01-09 22:47 x
明けましておめでとうございます。
はじめまして。くろねこと申します。昨年はTB等お世話になりました。今年も宜しくお願い致します♪
アベンジャーズはやっぱ興奮しましたね★
夢売る2人--ぜひDVDで鑑賞したいと思います。
Commented by mori2fm at 2013-01-13 13:00
>ひろちゃん様、ど~も!
吾輩も、スマホは苦戦しております(^^;。

早速のベスト記事のTB、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by mori2fm at 2013-01-13 13:24
>urara様、ど~も!
ランキングはホント十人十色で、見ていて楽しいですね。

吾輩が上位に挙げてるのを、ワーストにしてる方も
おられますから…。

今年もよろしくお願いいたします。

Commented by mori2fm at 2013-01-13 13:27
>くろねこ様、ど~も!

はい、誰が何と言おうと昨年は「アベンジャーズ」の年でした。
今年もアメコミ映画は多そうですよ。

楽しいのをたくさん見たいですね。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by aq99 at 2013-01-13 17:58 x
遅くなりましたが、今年もブロガーのベスト10を調べました。よろしければ、ご覧下さい。毎年、この時期だけのおつきあいですが、今年は10回目を迎えますので、ぜひともよろしくお願いします。
Commented by ボー at 2013-01-14 06:56 x
現在、exblogにTBが行かないようなので…
「アベンジャーズ」は娯楽作として、よくできていましたね。
「ものすごく~」も好きです。
Commented by sakurai at 2013-01-16 08:59 x
遅くなりましたが、ことよろでございます。
邦画の数は、どんどんと増えていくんですが、中身が伴ってない!って感じですかね。
あとは役者頼みが強いかな~と。
その中でも、松さんは素晴らしかったです。
これぞ!と言う作品に出会いたいもんですね。
Commented by mori2fm at 2013-01-20 01:47
>aq99様、ど~も!
毎年ホントご苦労様です!頭が下がります。
10回目も、よろしくお願いします!
Commented by mori2fm at 2013-01-20 01:57
>ポー様、ど~も!
TBの件は、すみません。気にせんとってください。
「アベンジャーズ」は、超娯楽大作でございましたね。
ホント娯楽という点において、特化しておりました(^^;。
Commented by mori2fm at 2013-01-20 02:00
>sakurai様、ど~も!
松さんは、素晴らしいかったです!ホント、歳を重ねるごとに
進化されてるって感じがします。
今年も素晴らしい作品たちに、逢えますように!
by mori2fm | 2013-01-01 00:08 | ランキング | Trackback(74) | Comments(24)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm