人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「96時間 リベンジ」オヤジ、ますます無敵に!

[96時間] ブログ村キーワード
「96時間 リベンジ」オヤジ、ますます無敵に!_a0014708_20174578.jpg
 そんなわけで新年明けてもお11日!今年の1発目は…、あの無敵オヤジが帰ってきた!まさかまさかのシリーズ化?!「96時間 リベンジ」(20世紀フォックス映画)でございます。前作に引き続き、製作はリュック・ベッソン。前作でパリをぶっ壊した(?)、リーアム父さん。今度はイスタンブールで大暴れ!


 パリで誘拐された愛娘・キム(マギー・グレイス)を、人身売買組織から救出した、元特殊工作員・ブライアン(リーアム・ニーソン)は、アメリカに戻ってからもキムのことが心配で、B.F.の家にまで押しかける始末。一方、ブライアンの元妻・レノーア(ファムケ・ヤンセン)は、再婚相手と上手くいかなくなり精神的に滅入っていた。その様子を見たブライアンは、レノーアとキムを次の仕事先であるイスタンブールへと誘う。異国の地で、久しぶりに家族水入らずの時を過ごす3人。しかしそこには、パリでブライアンに息子を殺された父親(ラデ・シェルベッジア)の、復讐の魔の手が迫っていた…。


 いやあ、ブライアン強い!強過ぎ!!もお笑うしかないくらいに強いの!確かに、レノーアを人質に取られて、明らかにピンチ!手も縛られて、めっちゃピンチ!なんですけど…、ち~っともピンチに見えないの!緊迫感が無いの!だって『このオヤジなら、何とかしよるで!』って雰囲気が、スクリーンからプンプン伝わってきちゃうんですよ。で、ホントに何とかしちゃうんですわ、これが(^^;。捕らえられて、視界を塞がれても、乗せられた車の走った時間や周りの音などから、自分の今いる位置を割り出し、更には娘に市街地で手榴弾を爆発させ(オイオイ!)、その爆発音が聞こえる方角・距離から、自身のより正確な位置を絞り込んでいく…、などという特殊なスキルを事も無げに披露してくれます。大体前作でも、国際電話でほんの一言会話を交わしただけの犯人達を、アメリカからパリまで突き止めに行っちゃったんですから…、ね?こんなオヤジに勝てる奴は、そうそうおりませんて。復讐仕掛けてくる連中が、タダの“ヤラレキャラ”にしか見えん位に、強すぎるんですブライアン。もお反則ですわ。しかし、あんなオヤジを相手にせなあかん、キムのB.F.君は大変ですな~(^^;。
 前作でアクションに目覚めた(?)リーアム父さん。今回もはっちゃけまくってます。殴る!蹴る!走る!ぶっ放す!etc,etc…。もおやりたい放題(^^;。御歳60歳(!)なんですけど、とてもそんな風には見えません。メチャクチャ若々しい!思えば最近“ご高齢アクション俳優”ってのが増えてきてますね(ハリソン君とかトミー・リーさんとか…)。ひと昔前なら考えられんこと(“3代目007”ことロジャー・ムーアが、ボンド役を引退したのは58歳の時でした。当時は『もお年寄りすぎる』って声が圧倒的だったのですが…、今ならアリかも?!)ですね。世界的に寿命は延び続けてるってことなんでしょうか?だってまだまだ暴れはりそうですよ、リーアム父さんは!

 前作では、金持ちの再婚相手とラブラブで、セレブ気分丸出しだったブライアンの元妻・レノーアですが、何があったか知りませんが、今回は再婚相手と上手くいかなくなってまして、随分とやさぐれちゃってます。ほんでもってその気(よりを戻す)は無いのに、ブライアンにその辺を愚痴り、弱いところを晒して、結果ブライアンをその気にさせてしまうんです。だってブライアンにとってレノーアは、“別れても好きな妻”なんですから。随分と勝手なモンですな、女心っちゅうのは!純な男心を弄びよってからに(言い過ぎ?)!その罰ってわけじゃないでしょうけど、イスタンブールで災難に巻き込まれることになっちゃうんですから、まあ因果応報と言いましょうか…。あと、キム役のマギー・グレイスちゃん。前作に続いてこちらではキュートな女の子を演じてますが、先日見た「トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part2」では『へ?どの役で出てましたっけ??』って言うくらいに全然印象が違って見えました。う~ん、どっちかって言うと吾輩はこっち(キム)の方が好きですわ。

 イスタンブールと言えば、「007 スカイフォール」でもボンドが暴れてましたね(^^;。何かアクション映画のロケ地として、流行ってるんですかね?こんなことで露出が増えて人気が出たら、2020年夏季オリンピックの開催地選びでも、東京に勝っちゃったりして…、それとも逆に『治安が悪い!』とマイナスに働くかな~(あ、全然関係ないか?)。

 「96時間 リベンジ」は、いよいよ本日1月11日(金)~全国ロードショーです。ますます過激になった“ノンストップ・オヤジ”の過激な暴れっぷりを、あなたも是非!映画館でご覧ください。


96時間/リベンジ@ぴあ映画生活

96時間/リベンジ - goo 映画
96時間/リベンジ - goo 映画



ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
by mori2fm | 2013-01-11 01:48 | 映画評 外国映画 カ行