「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」君は生き延びることができるか?

[ライフ・オブ・パイ] ブログ村キーワード
a0014708_20145065.jpg
 「ブロークバック・マウンテン」で、≪アカデミー賞・監督賞≫を受賞したアン・リー 監督が挑む、3Dアドベンチャー超大作。「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」(20世紀フォックス映画)“ゴールデン・グローブ賞”では、少々残念な結果に終わっちゃいましたがアカデミー賞では11部門にノミネートされています。さあ、如何なる結果になりますやら?


 小説を書くために、インドにやって来たカナダ人ライター(レイフ・スポール)。しかし結局書くことが出来ず、インドで出会った或る人物から、『カナダに住むインド系カナダ人、パイ・パテル(イルファン・カーン)の話を聞けば、きっと面白い小説が書ける』と告げられて、モントリオールのパイの自宅を訪ねる。そこでパイは、自らが経験した波乱に満ちた物語を話し始める。インドで動物園を経営していた少年・パイ(スラージ・シャルマ)の一家は、新天地を求め動物たちと共にカナダに移住することを決め、日本の貨物船に乗り込み太平洋を北上。しかし途中で激しい嵐に遭遇した船は、太平洋の真ん中で沈没。ただ1人救命ボートに乗り移り、難を逃れたパイだったが、そのボートには他にシマウマ、ハイエナ、オランウータンそして、ベンガルトラのリチャード・パーカーが乗っていた。やがて、シマウマたちが相次いで命を落とし、ボートにはパイとリチャード・パーカーだけが残される…。


 『如何にしてパイは生き残ったのか?』映画の冒頭で、成人したパイが出てきますから、助かることはわかってる訳です。その結果へ向かう過程である、漂流した227日(=7か月ちょっと!)の間に遭遇する海と大自然の脅威…トビウオの群れ、光る巨大なクジラ、島を埋め尽くすミーアキャットの大群etc,etc…の、非常に美しい映像が次々とスクリーンに映し出されます。この映画の3Dは、非常に美しくて優しい映像で、見ている我々を圧倒的に魅了してくれます。これまでの3Dが、どちらかと言うとアクション向けで、ミサイルやロケットがスクリーンから飛び出してくる…ってのが多かったと思いますので、これは今までにない感じの新感覚な3D映像が楽しめます(あのジェームズ・キャメロンも絶賛してます)。
 原作はヤン・マーテルが書いて、ブッカー賞に輝いた世界的なベストセラー小説「パイの物語」(ハイ、毎度お馴染み吾輩未読(^^;)。実話ではございませんが、映画化するにあたって、実際に長期間の漂流経験がある人物が、撮影時にアドバイスをしたそうで、非常にリアルな映像に仕上がっています。吾輩知りませんでしたが、太平洋の真ん中ってのは、結構ベタ凪ぎなんですね!いや、途中嵐とかもやってきますが、通常時はかなり静かなんですよ。これは海の深さと何か関係があったりするんですかね?陸地に近い方が、波が荒くなるってことなんでしょうね。
 トラと漂流することになる少年期のパイを演じたスラージ・シャルマ君。3,000人の中から選ばれた新人さんで、今回が初の演技経験なんだそうです。まあ何とも達者なんですが、驚くべきことに彼はこの映画の撮影まで、泳げなかったんだそうです…。すげえ~話だ(^^;。そして彼と共に漂流する、もう一方の主役“ベンガルトラのリチャード・パーカー”ですが、ほぼ全編CGなんだそうです。これもまたスゴイ話です!見たら絶対本物のトラと間違いますよ!まるで今にも襲い掛かってきそうなくらいに、動きが自然でリアル!こんなトラと一緒に漂流するなんて…、考えただけで恐怖でございます。喰われちゃいますって!いやあ~リアルです、ホントに何ともクオリティの高い映像でございます。ハイ。

 ところでこの映画、企画誕生から完成、公開までに監督が4人も替わったんだそうです。最初が何とM・ナイト・シャマラン。そしてアルフォンソ・キュアロン。更にはジャン=ピエール・ジュネと来て、最終的にアン・リーがメガホンを握りました。何とも難産なプロジェクトですな。しかし、シャマランが監督してたらどうなってたでしょうね?最後、『トラが実はエイリアンだった…』とか言いかねんような気が…(爆)。

 「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」は、明日1月24日(木)に3D限定前夜祭上映の後、25日(金)~全国ロードショーです。驚異の映像で描かれる、少年とトラの驚異の物語を、あなたも是非!映画館でご覧ください。

~追記~
 名優 ジェラール・ドパルデューが出演していますが、『へ?あんだけ??』って思うくらいにチョットしか出てきません。あれならカメオでもええやん!

YouTubeで、語っております!



ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日@ぴあ映画生活

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 - goo 映画
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 - goo 映画



ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/17196842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from あーうぃ だにぇっと at 2013-01-23 05:51
タイトル : ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日@ユナイテッドシネマ豊洲... more
Tracked from 気ままな映画生活(適当な.. at 2013-01-23 07:47
タイトル : 『ライフ・オブ・パイ -トラと漂流した227日-』 20..
『ライフ・オブ・パイ -トラと漂流した227日-』 を試写会で鑑賞しました。 イベントもありましたが、外は寒かったのでパスしてしまいました。 アン・リー監督ともっくんこと本木雅弘が登壇しました。 【ストーリー】  1976年、インドで動物園を経営するパイ(スライ・シャルマ)の一家はカナダへ移住するため太平洋上を航行中に、嵐に襲われ船が難破してしまう。家族の中で唯一生き残ったパイが命からがら乗り込んだ小さな救命ボートには、シマウマ、ハイエナ、オランウータン、ベンガルトラが乗っていた。ほどなくシマウマ...... more
Tracked from ★紅茶屋ロンド★ at 2013-01-23 12:13
タイトル : 【映画】ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日
<ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日 を観て来ました> 原題:Life of Pi 製作:2012年アメリカ 人気ブログランキングへ 今年初の試写会&ジャパンプレミア もうちょっと早く行けたら海上に設置されたブルーカーペットイベントにも参加できたのにな。 それでも、どうしても、どうしても見たかったこの作品を、一足先に、しかも監督を間近で見る事が出来て本当に幸せでした。 映画好きでよかった!と心底思える瞬間です。 登壇したのは監督のアン・リー氏と、日本語吹き替えを担当した本木雅弘さん…...... more
Tracked from 象のロケット at 2013-01-23 15:27
タイトル : ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日
1976年。 インドからカナダへ移住するため、家族や、父が経営する動物園の動物たちと共に貨物船で航海に出た16歳の少年パイ。 しかし嵐に遭い船は沈没してしまう。 ただひとり生き残った彼が乗った小さな救命ボートには、シマウマとハイエナ、オランウータン、ネズミ、そして獰猛なベンガルトラが同乗していた! 広大な太平洋を、少年と動物たちは漂うことになったのだが…。 サバイバル・アドベンチャー。... more
Tracked from 映画情報良いとこ撮り! at 2013-01-24 05:32
タイトル : ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 インドで動物園を経営していたパテル一家は、カンダへ移住することとなった。 その移動中、太平洋で、嵐にあった。 唯一生き残ったのが、パイ。 動物はと言うと、シマウマ、ハイエナ、オランウータン、ベンガルトラが、小さなボートに乗っていた。 そのボートにパイも乗ることに。 しかし、シマウマなどが、次々に死んでいく。 生き残ったのが、ベンガルトラとパイ・・・ 今にも食われそうな展開ですね。 実際にそんな状況があったと...... more
Tracked from 日々 是 変化ナリ 〜 .. at 2013-01-24 20:12
タイトル : 映画:ライフ・オブ・パイ  当ブログ的には、ぶっちゃけ!..
当ブログの歴代ベスト3D映画は「アバター」 その理由は、J キャメロン渾身の3D 映像美だった。 そして! その J キャメロンもが絶賛する3D 映像美がこの映画。 漂流する小舟で主人公が直面する自然=大海 これが厳しくも美しい。 元々こうした「映像美」が得意...... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2013-01-25 04:34
タイトル : [映画『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』を観..
☆なかなかの傑作でした。  物語展開上、良くも悪くも、あまりにもスムーズに話が進むので、ご都合主義的に思えようが、そこは、私、一種の大人のファンタジーとして見たので、問題はなかった。  私が感動したのは2点だ。  一つには、深海や宇宙空間までも見通せる...... more
Tracked from 日々“是”精進! ver.F at 2013-01-25 15:03
タイトル : 劇場鑑賞「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」 ..
希望は、失わない… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201301250003/ Life of PiSoundtrack Sony Classics 2012-11-20売り上げランキング : 2018Amazonで詳...... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2013-01-25 15:03
タイトル : 劇場鑑賞「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流し...
「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」を鑑賞してきました3D吹き替え版を。「ブロークバック・マウンテン」「ラスト、コーション」の名匠アン・リー監督が、ブッカー賞...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2013-01-25 18:59
タイトル : ライフ・オブ・パイ
人生って冒険なのよね。  ... more
Tracked from とらちゃんのゴロゴロ日記.. at 2013-01-25 23:57
タイトル : ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
イスラム教、ビンズー教、キリスト教と興味を持った主人公が動物と海を旅するのは、現代版「ノアの方舟」という内容の深いものだった。宗教にあまり関心のない日本人を船の持ち主で事情聴取の役目を担わせたのは、うますぎる設定だ。傑作だと思う。... more
Tracked from 新・映画鑑賞★日記・・・ at 2013-01-26 17:02
タイトル : ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
【LIFE OF PI】 2013/01/25公開 アメリカ 127分監督:アン・リー出演:スラージ・シャルマ、イルファン・カーン、アディル・フセイン、タブー、レイフ・スポール、ジェラール・ドパルデュー なぜ少年は、生きることができたのか。 命を奪うのか、希望を与えるのか [S...... more
Tracked from Memoirs_of_dai at 2013-01-26 19:45
タイトル : ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
散りばめられたπ 【Story】 小説のネタを探していたカナダ人作家(レイフ・スポール)は、パイ・パテル(イルファン・カーン)というインド人男性を訪ね、彼の語る驚愕の冒険話を聞くことになる…。 ...... more
Tracked from 悠雅的生活 at 2013-01-26 19:51
タイトル : ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
嵐の海。生きること。神への感謝。... more
Tracked from こねたみっくす at 2013-01-26 22:05
タイトル : 『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』
トラと漂流した227日に及ぶ神秘の世界。 ブッカー賞に輝いたヤン・マーテルの小説を映画化したこの作品は、あのラストをどう解釈するかで評価も別れてくるものの、宗教という神秘 ...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2013-01-27 00:06
タイトル : ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
幻想的な映像美は見応えあり。... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2013-01-27 10:58
タイトル : ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日(3D字幕) ..
ランキングクリックしてね ←please click  文学界の権威あるブッカー賞を2002年に受賞した世界的ベストセラー小説『パイの物語』を、 アン・リー監督(「ブロークバック・マウンテン」「ラスト、コーション」)が映画化 来月発表になる、アカデ...... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2013-01-28 00:22
タイトル : ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
22/7≒円周率=π(パイ) 公式サイト。原題:Life of Pi。ヤン・マーテル原作、アン・リー監督。スラージ・シャルマ、イルファン・カーン、ジェラール・ドパルデュー、タッブー、アディ ...... more
Tracked from **☆(yutake☆イ.. at 2013-01-28 00:31
タイトル : 映画『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』★感謝..
    映画レビューです(ネタバレ表示ですが、オチ?はぼかす) http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id344013/rid68/p1/s0/c1/     作品について http://cinema.pia.co.jp/title/160803/ ↑ あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。   &nbs...... more
Tracked from 見取り八段・実0段 at 2013-01-28 00:48
タイトル : 【ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日...
生きていること。生きる事。信じる事。美しい自然も生きているからこそ見れるもの…。★★★★☆(5点満点)TBは以下の記事へ詳しい感想記事はこちら→映画@見取り八段 【ライフ・オブ...... more
Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2013-01-28 00:48
タイトル : ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
評価:★★★★【4点】(13) いろんな解釈のできる映画ならではの語り口の広がり... more
Tracked from Cinema Colle.. at 2013-01-28 01:32
タイトル : ★ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日(2012)★
LIFE OF PI なぜ少年は、生きることができたのか。 命を奪うのか、 希望を与えるのか 上映時間 127分 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(FOX) 初公開年月 2013/01/25 ジャンル アドベンチャー/ドラマ 映倫 G 【解説】 「ブロークバック・マウンテン」...... more
Tracked from 映画通信シネマッシモ☆映.. at 2013-01-28 09:24
タイトル : 映画レビュー「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」
Life of Pi◆プチレビュー◆摩訶不思議なサバイバル劇「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」。圧倒的に美しい3D映像に息を呑む。 【85点】 インドで動物園を経営するパテル ...... more
Tracked from カノンな日々 at 2013-01-28 09:44
タイトル : ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 IMAX-3..
カナダ人作家のヤン・マーテルが2001年に発表し 世界的な文学賞ブッカー賞に輝いたベストセラー小説「パイの物語」をオスカー受賞監督であるアン・リー監督が映画化した作品です。16 ...... more
Tracked from 風に吹かれて at 2013-01-28 11:04
タイトル : ライフ・オブ・パイ / トラと漂流した227日 ジャパン..
二つの物語あなたが選ぶのは?公式サイト http://www.foxmovies.jp/lifeofpi1月25日公開原作: パイの物語 (ヤン・マーテル著/竹書房)監督: アン・リー小説のネタを探し... more
Tracked from 心のままに映画の風景 at 2013-01-28 12:26
タイトル : ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
小説のネタ探しをしていたカナダ人ライターは、パイ・パテル(イルファン・カーン)というインド人男性の冒険譚を聞く。 1976年のインド。 動物園を経営していたパイ(スラージ・シャルマ)の一家は、...... more
Tracked from たいむのひとりごと at 2013-01-28 17:42
タイトル : 「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」(2D字幕..
たぶん、この映画は3Dで観てこそではないかと思われたが、時間の都合もあって2D字幕で鑑賞。原作は未読。アカデミー賞候補に選ばれた作品だし、壮大で非常に困難な撮影を乗り越えて作り出した映像美は素晴らしい... more
Tracked from 大江戸時夫の東京温度 at 2013-01-28 18:53
タイトル : 「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」:物語と映..
映画『ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日』は、アン・リーがしっかりと物語... more
Tracked from タナウツネット雑記ブログ at 2013-01-28 22:06
タイトル : 映画「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」感想
映画「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」観に行ってきました。 カナダ人小説家のヤン・マーテル著「パイの物語」を原作とする冒険映画。 第85回アカデミー賞に11部門ノミネートを果たしている作品でもあります。 今作は、映画の原作「パイの物語」の作者であるカナダ人作家ヤン・マーテル本人が、小説の... more
Tracked from to Heart at 2013-01-28 22:41
タイトル : ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
なぜ少年は、生きることができたのか。 命を奪うのか、 希望を与えるのか 原題 LIFE OF PI 製作年度 2012年 上映時間 127分 原作 ヤン・マーテル『パイの物語』(竹書房刊) 脚本 デヴィッド・マギー 、ディーン・ジョーガリス 監督 アン・リー 音楽 マイケル・ダナ 出...... more
Tracked from ラムの大通り at 2013-01-29 00:36
タイトル : 『ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日』
(原題:Life of Pi) 「この映画。 実は次の言葉ですべてを言い表せられる。 『Miracle&Beautiful』。 ほんとうは、もうそれだけで語らなくてもいいほど。 導入部、 少年パイが船に乗るまでのエピソードこそ、 少しもたつくものの、 あとは、もう 眼前に展開する大海...... more
Tracked from ゆっくり歩こ。 at 2013-01-30 09:38
タイトル : 「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」
これはメイキングシーンを映画館で流していたり、テレビでも紹介されていたので・・・ 正直、秘密が明かされた感があって どーなの と思ってました 主演の男の子の演技がいいです  メイキングで・・ トラはCG、というのを知ってたので余計にそう思いました 実体...... more
Tracked from パピとママ映画のblog at 2013-01-31 14:36
タイトル : ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 ★★★★
世界的な文学賞ブッカー賞に輝いたヤン・マーテルのベストセラー小説「パイの物語」を、『ブロークバック・マウンテン』などのアン・リー監督が映画化。動物園を経営する家族と航行中に嵐に遭い、どう猛なトラと一緒に救命ボートで大海原を漂流することになった16歳の少年...... more
Tracked from CINEMA見聞録 at 2013-01-31 23:04
タイトル : ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
 1976年、インドで動物園を経営する少年パイの一家はカナダへ移住することになっ... more
Tracked from そーれりぽーと at 2013-02-01 00:54
タイトル : ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日 3D
全く期待せず、とりあえず映像だけでも楽しめそうなんて思いながら『ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日』をIMAX3Dで観てきました。 ★★★★★ ごめんなさい。 映画としてサイコーに面白かったです。 何年も心に残る映画になりそう。 冒頭、信仰についての話が始まった...... more
Tracked from こんな映画観たよ!-あら.. at 2013-02-01 13:26
タイトル : ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日 : 圧倒的な..
 柔道全日本女子の園田隆二監督の問題は、対応のまずさがうきぼりになりましたねぇ。教会の理事連中も園田監督と大差ないダメダメ人間ですね。では、本日紹介する作品は、こんな... more
Tracked from Healing at 2013-02-01 21:32
タイトル : 生かされた いのち『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した2..
『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』 ★★★★★ 3Dの圧倒的映像が語る 想像を絶する海上の日々 パイの人生の227日を約2時間、壮絶に旅して、もうクタクタ。 でも、割と心地よい疲労感です。 ふだん、メガネonメガネになってしまうので すすんで3Dは観ないのですが、 これは特筆すべき。 ジェームス・キャメロンのいうことを素直に聞いて、 3Dで観るこ... more
Tracked from 或る日の出来事 at 2013-02-01 21:51
タイトル : 「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」
映像の美しさ。動物、とくにトラの動き。驚きの物語。 映画芸術を堪能させていただきました!... more
Tracked from ハリウッド映画 LOVE at 2013-02-02 16:29
タイトル : ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日
原題:Life of Pi監督:アン・リー出演:スラージ・シャルマ、イルファン・カーン、タブー、レイフ・スポール、ジェラール・ドパルデュー... more
Tracked from センタのダイアリー at 2013-02-02 19:51
タイトル : ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 ★★★*☆
主人公パイは幼少のころからヒンドゥー教、キリスト教、イスラム教、さらにはカバラ秘術までを学ぶ。 ここまで見たところで、アン・リー監督の旧作「グリーン・デスティニー」が頭をよぎった。 主人公のムーバイは求道者としても描かれており、この監督はこの世の仕組み問いかけるような人物に魅力を感じるだろうなと思った。 というより、主人公が監督自身の投影なのだろう。 物語はパイが後日自分の体験を語って伝えるという形をとるが、序盤は写実的だった体験談も徐々に進むに連れ、神話のような形をとってくる...... more
Tracked from いい加減社長の映画日記 at 2013-02-03 18:14
タイトル : ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日/LIFE O..
ずいぶん溜め込んでしまった・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 モントリオール在住のインド系カナダ人のパイ・バテルのもとに、新作に行き詰まった若いライターが訪ね、パイから驚くべき体験談を聞く。 1960年代、パイはインドで動物園を営む一家のもとに生...... more
Tracked from FREE TIME at 2013-02-03 21:50
タイトル : 映画「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」
2月1日のファーストデーに話題の映画「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」を鑑賞しました。... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2013-02-03 22:52
タイトル : 『ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日』
□作品オフィシャルサイト 「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」□監督 アン・リー□脚本 デビッド・マギー□原作 ヤン・マーテル□キャス スラージ・シャルマ、イルファン・カーン、アディル・フセイン、レイフ・スポール、      ジェラール・ドパル...... more
Tracked from soramove at 2013-02-05 07:19
タイトル : 映画「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」映像の..
映画「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日/3D鑑賞」★★★★ スラージ・シャルマ、イルファン・カーン、 ジェラール・ドパルデュー出演 アン・リー監督、 127分、2013年1月25日より全国公開 2012,アメリカ,20世紀フォックス (原題/原作:LIFE OF PI ) <リンク:人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい← 「3D映像が苦手で2D上映を選んで見てるが この映画は3Dの評判がいいのでiMAXで見た、 まさに海に浮かん...... more
Tracked from 西京極 紫の館 at 2013-02-07 00:28
タイトル : ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日  監督/アン..
【出演】  スラージ・シャルマ  イルファン・カーン  ジェラール・ドパルデュー 【ストーリー】 モントリオール在住のインド系カナダ人のパイ・バテルの元に、新作に行き詰まった若いライターが訪ね、パイから驚くべき体験談を聞く。1960年代、パイはインドで動物園を...... more
Tracked from ♪HAVE A NICE.. at 2013-02-07 09:12
タイトル : ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
単純にパイとトラ(名前はリチャード・パーカー)がどうやって227日も 一緒に漂流するのか・・・ パイは助かるだろうと思っていたけど トラはどうなっちゃうの?動物好きな私は 動物が可哀相なのは、嫌だな〜〜と気になりましたが・・・ 観に行って来た。 ただの漂...... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2013-02-07 20:25
タイトル : 少年と海、リチャード・パーカー ~『ライフ・オブ・パイ/..
 LIFE OF PI  インド・フランス領区に住む少年パイ(スラージ・シャルマ)は、動物園を営む 家庭に育った。一家でカナダに移住することになったパイは、家族と、動物たち とともに日本の貨...... more
Tracked from ノラネコの呑んで観るシネマ at 2013-02-07 20:42
タイトル : ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日・・・・・評価..
割り切れない、宇宙の理。 太平洋のど真ん中を、トラと共に救命ボートで227日間に渡って漂流・・・。 一人のインド人少年の極限のサバイバルを描いた、ヤン・マーテル原作のベストセラー小説「パイの物語...... more
Tracked from 映画!That' s E.. at 2013-02-08 12:55
タイトル : ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 Life o..
●「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 Life of Pi」 2012 アメリカ Fox 2000 Pictures.127min. 監督:アン・リー   原作:ヤン・マーテル「パイの漂流」 出演:スラージ・ジャルマ、イルファ・カーン、アディル・フセイン、タブー、レイフ・スポールほか。 <評価:★★★★★★★★☆☆> <感想> ベンガルトラ、凄い! 本物そのものだ。夜空、海の底、嵐、3Dで繰り広げられる スペキュタキュラーは、息を呑む迫力。現代の技術がなければ映画化は不可能...... more
Tracked from みはいる・BのB at 2013-02-10 11:24
タイトル : 『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』('13初..
☆☆☆★- (10段階評価で 7) 1月26日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 13:20の回を鑑賞。... more
Tracked from はるみのひとり言 at 2013-02-10 16:33
タイトル : ライフ・オブ・パイ〜トラと漂流した227日〜
公開中のライフ・オブ・パイ見て来ました。3Dで見るつもりだったんですが、2D用のムビチケだったので2D字幕で鑑賞しました。それほど映像にごだわる人ではないので、ま、いいかな。2Dでもよかったですよ。初めて予告で見た時、トラも太平洋のど真ん中でコイツ食べたら...... more
Tracked from beatitude at 2013-02-11 03:24
タイトル : 『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』
インドのボンディシェリで動物園を経営していたパテル一家は、カナダ・モントリオールに移り住むことになる。16歳の少年パイ(スラージ・シャルマ)と両親、そして多くの動物たちは貨物船に乗り込むが、太平洋上を航行中、嵐に見舞われて船は沈没してしまう。ただ一人パイは...... more
Tracked from David the sm.. at 2013-02-11 23:59
タイトル : 映画:「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」~劇..
3Dで見てきました。どうせ見るなら、よくよくの理由のない限り3Dをお勧めします。なにせ、監督自身が「2Dで作れってなら、俺は降りる」って言ったようですから~。 → 「2Dなら監督降ります」アン・リ...... more
Tracked from ノルウェー暮らし・イン・原宿 at 2013-02-14 10:04
タイトル : 「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」小説は奇なり
当初は全く眼中になかったこの作品。 アカデミー賞で11部門もにノミネートされただけでなく、周りの評価も高いものだから、俄然期待が高まっちゃった。 満を持してIMAXで鑑賞してきたyo... more
Tracked from シネクリシェ2.0 at 2013-02-16 09:53
タイトル : 『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』
 動物ものはあまり好みではありませんが、世評が高いので観に行きました。  予想していた筋立ては、少年とトラの漂流という牧歌的でありながら緊張感を孕む展開という程度にすぎないだろうとタカをくくっていました。  しかしながら、最後にあのようなどんでん返しが隠されているとは予想もしませんでした。  ストーリーは大きく分けて3部構成ですが、全体を大人になった主人公が回想するという形式を取っています。...... more
Tracked from 映画の話でコーヒーブレイク at 2013-02-19 18:21
タイトル : ライフ・オブ・パイ   トラと漂流した227日
映画館をチェックしたら3Dは吹き替えが多くて・・・字幕版で時間帯もよかったので TOHOシネマズMM横浜で鑑賞しました。 今まで、3D映画は109シネマズで観ることが多かったので、マイ3Dメガネを持参したのですが TOHOシネマズでは専用の重いメガネを着用とのこと...... more
Tracked from 労組書記長(←元)社労士.. at 2013-02-26 13:16
タイトル : ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
【=15 うち今年の試写会2】 今日と明日は滋賀県大津市でお仕事、この週末は波乗り出来そうにないので、出張出発前に地元の海で1ラウンドやっておきたかったので昨日寝るのが遅かったにも関わらず、今朝頑張って早起きしたが、あいにく波無かった、しばらく塩分不足にな...... more
Tracked from 笑う社会人の生活 at 2013-02-27 20:26
タイトル : 漂流の果てに
28日のことですが、映画「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」を鑑賞しました。 1976年 インドで動物園を経営するパイの一家はカナダへ移住するため太平洋上を航行中に嵐に襲われ船が難破 唯一生き残ったパイが乗り込んだ救命ボートにはシマウマ、ハイエナ、オラ...... more
Tracked from 虎団Jr. 虎ックバック.. at 2013-03-02 22:14
タイトル : 『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』’12・米
あらすじインドで動物園を経営するパイの一家はカナダへ移住するため太平洋上を航行中... more
Tracked from ごみつ通信 at 2013-03-04 02:03
タイトル : ライフ・オブ・パイ ~ トラと漂流した227日
Life Of Pi2012年/アメリカ (監)アン・リー(演)スラージ・シャル... more
Tracked from 事務職員へのこの1冊 at 2013-03-04 07:36
タイトル : 「ライフ・オブ・パイ 虎と漂流した227日」Life o..
動物が好きな人の書いた物語だと思う。特に、ネコ好きの。 インドで生まれ育った少年... more
Tracked from セレンディピティ ダイアリー at 2013-03-04 09:31
タイトル : 「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」
アン・リー監督の3Dアドヴェンチャー・ドラマ、「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流し... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2013-03-04 11:37
タイトル : 「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」 だから人..
世界は無慈悲なまでに人とは関係なく存在する。 圧倒的な世界を前にして、人は自分と... more
Tracked from 仲間が増えるといいなぁ・・・ at 2013-03-04 12:30
タイトル : ライフ・オブ・パイ、トラと漂流した227日
観てきましたよ。 カナダの小説家ヤン・マーテルベストセラー小説を映画化したものだったのですね。 予告編では、小さなボートに少年とトラが乗っているシーンばかりでしたので、てっきりずっとそのようなサバイバルな映画なのかと思っていました。ストーリーを知らなか...... more
Tracked from 仲間が増えるといいなぁ・・・ at 2013-03-04 20:38
タイトル : ライフ・オブ・パイ、トラと漂流した227日
観てきましたよ。 カナダの小説家ヤン・マーテルベストセラー小説を映画化したものだったのですね。 予告編では、小さなボートに少年とトラが乗っているシーンばかりでしたので、てっきりずっとそのようなサバイバルな映画なのかと思っていました。ストーリーを知らなか...... more
Tracked from 酔生夢死浪人日記 at 2013-03-04 22:02
タイトル : 「ライフ・オブ・パイ」〜トリックに満ちた哲学的ファンタジー
 スーパーボウル(SB)はレイヴンズが49ersの追い上げをかわし、12季ぶりに王座に就いた。ハイスコアでエキサイティングな最終決戦は、今季を象徴する内容の濃いゲームだった。今回は両チームを率いる兄弟ヘッドコーチ、新旧悪童対決が話題になった。HC対決では地味...... more
Tracked from 菫色映画 at 2013-03-06 09:30
タイトル : ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
Life of Pi2012年 アメリカ 監督:アン・リー 原作:ヤン・マーテル 出演:スラージ・シャルマ    イルファン・カーン    ジェラール・ドパルデューby G-Tools 寓話と現実の ...... more
Tracked from kintyre&#039.. at 2013-06-15 22:47
タイトル : 映画『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 3D』..
13-9.ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 3D■原題:Life Of Pi■製作年、国:2012年、アメリカ■上映時間:127分■観賞日:2月1日、TOHOシネマズ渋谷(渋谷)■料金:1,300円 □監督・製作:アン・リー◆スラージ・シャルマ(パイ・パテル)◆イルファン・カ...... more
Tracked from ペパーミントの魔術師 at 2013-06-20 10:33
タイトル : ファンタジーにしといてほしかったな〜。〜「ライフ・オブ・..
漂流してるうちにトラと仲良くなりましてんっていう ありえない奇跡かと思ってたんですが、全然違ってましたね。(^^; DVDで鑑賞。 ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 2枚組ブルーレイ&amp;DVD (初回生産限定) [Blu-ray] by G-Tools 大人になったパイが回想す...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2013-07-27 01:19
タイトル : ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
LIFE OF PI 2012年 アメリカ 127分 アドベンチャー/ドラマ 劇場公開(2013/01/25) 監督:アン・リー 製作:アン・リー 原作:ヤン・マーテル『パイの物語』 出演: スラージ・シャルマ:パイ・パテル(少年) イルファン・カーン『アメイジング・スパイダーマ...... more
Tracked from ここなつ映画レビュー at 2013-09-18 12:43
タイトル : 「ライフ・オブ・パイ〜虎と漂流した227日間〜」
公開当時「あの虎は全部CGなんだって!!」と、朝のワイドショーの受け売りで息子が興奮して叫んできたので、一緒に観に行く事を決意。 素晴らしい映像美!鮮やかで美しく、ロマンティック。この映像体験を幼い時にできた息子は幸せ者だ。 敬愛するアン・リー監督の作品だが、これまで私が観てきたものとは違い、愛の切なさや業について描かれているものではない。しかし、内容は、単に虎と一緒に漂流したというだけでなく(もちろんそれがメインですが)、インド人のとあるカーストの精神や、生活、少年時代に温かい家族の...... more
Commented by にゃむばなな at 2013-01-26 22:04 x
シャマランなら中途半端なファンタジーに、キュアロンなら完全なる文学作品に、ジュネならダークファンタジーになっていたでしょうね。
そう考えるとアン・リー監督でよかったですよ。
Commented by ひろちゃん at 2013-01-28 01:38 x
こんばんは☆彡

キャメロン監督が絶賛したのも頷ける素晴らしい映像の数々
でした!

そそ、私もあの小汚い、チョイ役のコックにジェラルド?と思いましたが、アナザーストーリーを聞くと、ジェラルドに意味があったのかなあなんて思いました^^

4人の監督(ジャン=ピエール・ジュネは知りません(^^ゞ)だったら、この物語にはアンリー監督が1番合っているような気がしました(^^)
Commented by mori2fm at 2013-01-30 19:08
>にゃむ様、ど~も!
あ、その分析は鋭い(^^;!
アン・リーという選択は無難(?)でしたね。
Commented by mori2fm at 2013-01-30 19:13
>ひろちゃん様、ど~も!
いやあ、ドパルデュー様の扱いには、ただただ驚き(って言うか、
こんなんでよく出演したな~って感じで…)でした。
そう言えば、ドパルデュー様は、フランスで税金が上がるのに
抗議して、ロシア国籍を取得されたとか…。税金ぐらい払い~な!
Commented by iina at 2013-03-04 10:37 x
河童はむかしにいたともいいますし、あるいは伝説の生き物でしょうか。
[ライフ・オブ・パイ] の虎は、実在しますが、物語は果たして実話なのでしょうか。
海は、荒れていることもあれば凪いでいることもあるでしょうから、太平洋ひとりぽっちで横断する勇敢な人も現れるのだと思います。

Trackback(62) 、 Comments(4)とは、随分がんばりましたね。m(__)m

Commented by デイジー at 2013-03-04 20:35 x
トラックバックありがとうございます。主人公の男の子は、インドの楽器がすご~く上手でしたよね。生きる力を感じた映画でした。インドっていうのもそんな雰囲気のある国のように感じます。
Commented by mori2fm at 2013-03-11 00:51
>iina様、ど~も!
この物語は実話ではありませんが、トラは実在の如くでしたね。
でも改めて考えると、海って不思議ですよね~。
Commented by mori2fm at 2013-03-11 00:53
>デイジー様、ど~も!
そうですね~。インドってだけで、何か生命力満載!って
感じがしますよね。この映画の主人公は、それを体現していたような気がします。
by mori2fm | 2013-01-23 01:44 | 映画評 外国映画 ラ行 | Trackback(71) | Comments(8)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm