人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予告編に見る、シネコンの思惑

予告編に見る、シネコンの思惑_a0014708_24415.jpg そんな訳で、記念すべき一発目の映画ネタを。行ってきました「アップルシード(東宝)」いやあ久し振りに“made in Japan”のアニメ映画を、劇場で観てしまいました。映画そのものは、前評判どおりフルCGの素晴らしい映像と、予備知識が豊富でなくても理解可能なストーリーで、充分楽しませてもらいました。しかぁし・・・。
 
 公開初日、深夜零時スタートのレイトショーへ行ったのですが(キツイ!明日も仕事やっ!ちゅうねん)、そのような深~い時間にも関らず、結構な数の人達が観に来ていました。但しその客層は、明らかに普段私が観る映画とは異なっておりました。そこで多数目撃されたのは、他の映画でよく見受けられるカップルではなく、そこそこ年齢のイッている(20代中盤~30代半ばくらいかな)男性ばかりのグループでした。身体的特徴で申し上げますと『ややポッチャリ系で、めがねを愛用し、今日のようにとても暖かい日でもジャンパーを着ていらっしゃる・・・』といった方々です。シネコン(今回お邪魔したのは”イオンシネマ久御山”です)側も、その辺りをわかってらっしゃるようで、本編上映前にながれた予告編は「サンダーバード(UIP)」「スチームボーイ(東宝)」「スパイダーマン2(ソニー)」の3本立て・・・。場内にはその間、歓声とどよめきが交錯しておりました。私は座席が後ろの方だったので、場内の様子がよくわかったのですが、何かもうおかしくておかしくて。シネコンさんも上映作品によって、予告編を変えておられるのでしょうか?
 ま、そんな私も中学・高校のころ「ガンダム」や「マクロス」といったアニメにハマり、そこから映画を観るようになったわけですから、あまり他人様のことをとやかく言えた筋合いではないのですが・・・。
 
by mori2fm | 2004-04-18 03:33 | 映画小ネタ