人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「アイアンマン3」『みんな!集合だよ!(^^;』

[アイアンマン3] ブログ村キーワード
「アイアンマン3」『みんな!集合だよ!(^^;』_a0014708_19555783.jpg
 “戦隊映画”(?)から“ピン”に戻って、またまたスクリーンに登場!「アイアンマン3」(ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン)“戦うちょいワル親父” トニー・スターク(^^;。今回は結構シリアスでっせ。


 「アベンジャーズ」の戦いから1年。異星人との戦闘で、己の無力感に苛まれたトニー(ロバート・ダウニー・Jr)は、その不安を払しょくすべく、パワード・スーツ作りに没頭。次々と新たなスーツを開発し続けていた。そんなトニーを心配げに見守るペッパー(グウィネス・パルトロウ)。或る日彼女の前に、以前トニーに門前払いを喰らった科学者・キリアン(ガイ・ピアーズ)が、怪しげな発明を携えて現れる。そんな最中、運転手兼ボディーガード兼親友のハッピー(ジョン・ファブロー)が、街中でテロに巻き込まれ重傷を負う。怒りに我を忘れたトニーは、テロの首謀者と思われるマンダリン(ベン・キングズレー)に対して、TVを通して宣戦布告。その直後、マリブにあるトニーの邸宅が、何者かのミサイル攻撃を受け崩壊する…。


 う~ん、前の2作に比べると確かに難しかったとは思うんですよね、前の2作が「アベンジャーズ」へ繋がると言うことを前提に作られていたのに対して、本作は“その後”を描いているわけで、云わば3作目にして初めて独立して作られた(今回作中には、アベンジャーズ関連の人物は出てきませんので)、と言っても過言ではない位置づけの映画だと思われます。そういう意味で、監督が前2作のジョン・ファブロー(ハッピー役は続投!)からシェーン・ブラックに代わったってのは、シリーズをリセットする上でも、イイことなんじゃないかな~と思って見に行ったのですが、少々消化不良だったかな~ってのが、吾輩の正直な感想です。ラストへの持って行き方が、かなり強引すぎるように感じましたし、敵キャラにしても、マンダリンが実は…だったり、事前にさほど重要視されていなかった(情報が殆んど無かったってのもありますが)、キリアンが実はあんなことになってしまったり、異星人と互角に戦ったアイアンマンが、対人間で随分苦戦させられたり(いや、普通の人間ではございませんが)、何よりラストにあんなことしちゃうのであれば、『トニー!あんた何に恐れおののいて、何のためにスーツいっぱい作ってたのさ!?』って、ツッこんじゃいました。だって、あれだけのスーツを集めて、あんな風に一斉に遠隔操作で動かせちゃうのであれば、今度異星人の襲来を受けた時には、わざわざ性格に問題を抱えまくっている“アベンジャーズ”の面々を再結集させるよりも、こっちの方(即ち“アイアンマンズ”…もとい、“アイアンメン”(^^;)が、はるかに強くて、楽なんじゃないか?とか思っちゃったので…。そういう意味でもあ~んなことしちゃうってのは、嗚呼~!やっぱり勿体ない!!とにかく良くも悪くも典型的な“ハリウッド製アクション超大作”ではございました。色々書きましたが、吾輩は間違いなく楽しめましたし、ツッコミどころも満載!オーダーメイドの筈のスーツが、誰でも着れちゃったり(しかも男女兼用??)、超遠隔操作でスーツがバラバラのパーツで飛んできたり(「ゴッドマーズ」か(^^;!)、オスカー女優のグウィネスに、あ~んなことや、こ~んなこともやらせたり(イイのかな~?)、“アイアン・パトリオット”=ローディ(ドン・チードル)が、思いのほか弱かったり…(あれじゃ、ヤラレキャラレベルだ(^^;)。まあ、笑わせていただきました。

 確かにキャッチで謳ってた『さらば-アイアンマン』てのは、あながちウソではなかったんですけどね…。でもトニーはまた帰ってくるらしいですし、何よりこの後「アベンジャーズ2」(まだ先の話ではございますが、)もやっちゃうわけですから、ホント、どういう風にアイアンマンを復活させるのか?ってのも、非常に気になるところです(アーク・リアクターも、とっちゃいましたからね~)。

 今回“3D”で見たんですが、これは失敗でした(>_<)。映像が暗すぎる!せっかく大ラスに、ブルース・バナー博士(マーク・ラファロ)登場!のシーンがあったのに、最初誰だかよくわかりませんでしたから…(終わってから気付きましたよ!)。残念!


 「アイアンマン3」は、ただいま全国ロードショー公開中です。最初で最後の『アイアンマン、全員集合!』の勇姿を、あなたも是非!映画館でご覧ください。

~追記~
 ウィリアム・サドラーの大統領に、ミゲル・ファーラーの副大統領って…、何かワルそうなホワイトハウスやな~(^^;。
~追記②~
 それにしても、上映前後の“マーベル怒涛の予告編責め”は、圧巻でございました。何この物量作戦!まあ確かに「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」は、面白そうですな。


アイアンマン3@ぴあ映画生活



ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
by mori2fm | 2013-05-11 22:13 | 映画評 外国映画 ア行