人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月」コッチがきれるわ…。

「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月」コッチがきれるわ…。_a0014708_16213058.jpg 
 前作「ブリジット・ジョーンズの日記」から3年。あのブリジットが帰ってきた!「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月」(UIP)…ながっ!こういうのこそ略しましょう。はい「ブリきれ」です…(笑)。

 スッタモンダの騒動の末、マーク(コリン・ファース)と付き合うことになったブリジット(レニー・ゼルヴィガー)。とにかく2人はラブラブで、付き合い始めてからというものお互いを求め合い心もSexも満ち足りた日々を過ごしていた。しかし、人権派の弁護士であるマークに付き添い法曹界関係者のパーティーに出席したブリジットは、そこで自分とマークの住む世界が違いすぎることを痛感させられる。更にそのことについてマークがフォローしてくれなかったことや、『職場の同僚だ』と言い切る女性との関係を疑ったブリジットは、あろうことかマークを罵った挙句別れの言葉を口にしてしまう。後悔するブリジットだが、時既に遅し…それ以来、幾ら待ってもマークからの連絡は来なかった。そんな或る日、以前は付き合っていたが、今や忌み嫌う対象と成り下っていたダニエル(ヒュー・グラント)と仕事で組む破目になってしまったブリジットは、彼と共に取材でタイへ行くことに。しかしその行く手には、彼女の人生史上最悪の災難が待ち構えていた…。

 確かこの映画の前作って、イギリスの新聞のコラムに連載された“30ン才で未婚”のブリジット・ジョーンズという架空の女性の日記が原作でしたよね?で、全世界女性の圧倒的支持を受けて、大ベストセラーから映画化されたってはずだったと思うのですが…。女性の皆さんにお伺いします『ホントに、こんな女性に共感を持たれますか?』
 非難を受ける覚悟で申し上げますが、この映画のブリジットってタダのバカな女じゃないですか!前作では確かにまだ共感持てるところはあったと思う(っていうか、まだおバカ加減が可愛らしいモノだった)のですが、今回のはチョットやりすぎだと思います。少なくとも吾輩はあんなことする女性が“カワイイ”とは思えないし、“チョットダメでドジなところもある…”なんて宣材には書かれてますが『あれのどこがチョットやねん?』とスクリーンにツッコミ入れまくってしまいました。もおず~っと観ながら思ってました『コイツは世の中ナメとる!』と。
 世の女性の皆様!この映画を観て『あっ、こんなのでもチャンと幸せになれるんや!』とかって思わないでくださいね。少なくとも世の男性の大半が、マークやダニエルみたいなのばかりではございませんので…。ていうか、この2人もバカですわ。この映画出てくる人間み~んなバカばっかり(笑)!映画としての出来も途中までは“クスクス”笑ってられたのですが、ブリジットがタイへ行く辺りから『何じゃこりゃ?まるで「Mr.ビーン」やないか』と思えるくらい、ハチャメチャになります。はっきり言って前作とは全く別のジャンルの映画になってしまっています。うん、これもやりすぎ…。

 レニー・ゼルヴィガーも役のためとはいえ、アソコまで太る必要があったのでしょうか?いやそりゃ確かに、前作でも太ってましたが今回は更に輪を掛けて、まあ見るも無残な“肉の塊”と化しております。ハッキリ言ってこれもやりすぎ…。

 映画は面白いにこしたことはないのですが、『面白けりゃ、何でもいい』ってモンでもないと思います。そういった観点からもこの「ブリきれ」は、すべてにおいて度が過ぎていたような気がします。何せ、笑いながらも時間が経てば経つほどムシャクシャしてきましたから…(笑)。

 「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月」は、ただいま全国ロードショー中です。女性の皆様、この“無敵の勘違い女”を反面教師(笑)として映画館へ観に行ってくださいませ。

「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月」コッチがきれるわ…。_a0014708_16215366.jpg


↓よろしく ポチッとな!!↓
blogランキング参加してます!!
by mori2fm | 2005-03-27 02:14 | 映画評 外国映画 ハ行