人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「シャーク・テイル」海の中は大騒ぎ!

「シャーク・テイル」海の中は大騒ぎ!_a0014708_1617489.jpg 
 あのドリームワークスが「シュレック2」に続いて製作したのは、“海洋大アドベンチャー”…もとい“お魚大騒動顛末記”「シャーク・テイル」(アスミック・エース)。まあ、何も考えずに観に行ってタダひたすら楽しんで帰ってくるにはピッタリの映画だと思います。


 とある海の中のリーフに拡がる“魚たちの大都会”。オスカー(Voice Cast/ウィル・スミス)は、ホエール・ウォッシュで働く気のいい魚。『自分は小さな雑魚』だと分かっているけれど、いつかはリーフのてっぺんに昇りたい、と大きな夢を持っていた。同僚のアンジー(レニー・ゼルヴィガー)は、そんなオスカーのことが好きなのだが、オスカーはそんな気持ちに全く気付かないでいた。そんな或る日、社長であるサイクス(マーティン・スコセッシ)から借りた金を返せなかったオスカーは、正に“海の藻屑”として消されそうになっていた。そこへこの辺りを取り仕切っているホオジロザメのドン・リノ(ロバート・デ・ニーロ)の息子、フランキーとレニー(ジャック・ブラック)の兄弟が通り掛かる。サメのくせに菜食主義者で心の優しいレニーを鍛えていたフランキーはレニーに『オスカーを食え』と命じるが、なかなか上手くいかない。業を煮やしたフランキーがオスカーに襲い掛かったその時、トンでもないことが起こってしまい、それが原因でオスカーは一躍リーフのヒーローにまつりあげられてしまうのだが…。

 ハリウッドの一流スター達が、とっても楽しそうに声を演じているのが、観ていてものすごくダイレクトに伝わってきます。特にマーティン・スコセッシ!もおメチャメチャ楽しそう!!この映画を観て、アカデミー賞の結果を考えると何かかわいそうに思えてきます…(笑)。字幕版と同時に“日本語吹替え版(こちらは、香取慎吾等がキャストを務めています)”も上映されているようですが、可能な限りやはり“字幕版”をお薦めします。うん、やっぱり格が違いますよ、格が。

 また各キャラクターが、とってもカワイク何となく声優を務めた俳優に似せてあるのも良かったです。特に吾輩ジャック・ブラックは嫌い…(あ、言うてしもうた…笑)なんですが、カウンターのイスに座ってジュースを飲むレニーの姿に『カ、カワイイ~!』と思わず目尻を下げてしまいました。こりゃ子供はモチロンのこと、大人でもとっても楽しむことが出来ます。

 しかしドリームワークスのCGアニメは、ここんとこみんな面白いですね。本家ディズニーも吹っ飛ばして、これから益々すんばらしい作品を見せていただきたいモンです。

 そんなわけで「シャーク・テイル」は、まだまだ全国上映中。お魚さんたちの、楽しい一日が見たいなら映画館へGo!


「シャーク・テイル」海の中は大騒ぎ!_a0014708_1618148.jpg


↓よろしく ポチッとな!!↓
blogランキング参加してます!!
 
by mori2fm | 2005-04-07 01:46 | 映画評 外国映画 サ行