2013年 マイ・シネマ・ランキング!

 あ~!やってしまいました!全然更新できず!!ホントすみませんm(_ _)m。夏以降ホントに忙しくて、復活宣言したにも関わらず、全然更新できませんでした。でも、何とか映画だけはちゃっかり見ておりまして、今年は105本の映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑賞)。で、とりあえず恒例の“マイ・シネマ・ランキング”。これだけはやらせていただきます!今年は殆んどUP出来てませんので、UPしていなかった映画には、一言コメントを添えておきたいと思います。
 ランキングの方は、例年通り吾輩が『良かった!』と思った映画を、日本映画・外国映画それぞれ5本ずつ選んでみました。で、これも例年通りですが、現在公開中の「永遠の0」「ゼロ・グラビティ」なんかは、お正月映画ということで、来年まわしに。そして今年のお正月映画(2012.12月~公開)を入れさせてもらいます。


 では、日本映画から…
・第5位は「HK 変態仮面」
・第4位は「遺体 明日への十日間」→この映画が商業映画として製作され、公開されたことが素晴らしいことだと思います。もお、最初から最後まで涙がとまりませんでした。
・第3位は「風立ちぬ」→はい、今年は外せないでしょう!『戦争は大嫌いだけど、戦闘機は大好き』という、宮崎カントク渾身の長編最終作(?)。さあ、カントクの明日はどっちだ??
・第2位は「図書館戦争」

・そして第1位は「そして父になる」でございます!是枝カントクの淡々とした演出が、逆に涙を誘いました。あと、リリーさんに脱帽!
a0014708_1748578.jpg


 続いては外国映画…
・第5位は「レ・ミゼラブル」→あの圧倒的な歌の迫力にヤラれました。
・第4位は「パシフィック・リム」→あ~もお、こういう映画大好き!よう作った!でもこんなのをホントは日本映画が作らなアカン!!
・第3位は「ジャンゴ 繋がれざる者」
・第2位は「スター・トレック イントゥ・ダークネス」ベネディクト・カンバーバッチが本来の役名を言った瞬間、全身に鳥肌が…。そう来たか!J.J.!!

・そして第1位は「ウォールフラワー」今年はコレです!→何てことのないよくありがちな青春ストーリーなんですが、吾輩もお最初からウルウルしっ放し。トンネルのシーンでのエマ・ワトソンには、“神”が降りてきてましたよ!
a0014708_17494099.jpg



 まあこんな感じです。毎度おなじみ独断と偏見のランキングです。皆様のとは全然違うかも知れませんが、ご意見だけはいただきます。でも批判、非難、脅迫(?)などは、今年もご勘弁ください(^^;。

 本年もお世話になりました!来年も、良き1年でありますように。そしてまた素晴らしい映画に出会えることを願い、新年を祝いたいと思います。来年はちゃんと書きます!皆様、よろしくお願いいたします!


 因みに過去のランキングはコチラ→2012年2011年2010年2009年2008年2007年2006年2005年2004年



ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ 
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/19267835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 新・辛口映画館 at 2014-01-01 00:47
タイトル : 2013年辛口映画ベスト10 【洋画編】
 2013年も残りわずか、一年間「新・辛口映画館」をありがとうございました。  例年通りに今年のベスト10も諸事情がありブログにレビューを書いていない作品のオンパレードです。未見に終わった作品も数多く、かなり偏りのあるベスト10になりました。... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2014-01-01 00:50
タイトル : 2013年映画予想外ベスト10&ワースト10
昨年に続き、今年観た中で、(事前予想とか前評判とは裏腹に)予想外に良かったベスト10作品と予想外に悪かったワースト10を洋画、邦画の垣根を越えてピックアップしてみた。作品の絶 ...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2014-01-01 01:09
タイトル : 2013総括マイベスト映画レビュー
2013年度鑑賞した60作品ではありますが、今年もいち早く総括に入りたいと思います。今年は8年連続60本以上を達成しました。今年はインフルエンザで1月1作品しか鑑賞で ...... more
Tracked from Nice One!! .. at 2014-01-01 01:33
タイトル : 2013年my映画ランキング
映画祭・特集上映・日本未公開部門編ランキングに引き続いて、こちらが一般公開編のランキングです。 個人ランキングのTB、集計用はこちらを使って下さい。 対象となる本数ですが、 2013年劇場公開観賞 238本 です。単純に今年劇場(試写会含む)で観賞した本数のう...... more
Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2014-01-01 02:02
タイトル : 2013年度、年間マイベスト10+α
2013年度のマイベスト10発表です。 ... more
Tracked from Akira's VOICE at 2014-01-01 10:25
タイトル : 2013年の映画ベストテン and more.
ベスト&ワースト,他いろいろ! ... more
Tracked from 西京極 紫の館 at 2014-01-01 11:18
タイトル : My Best Movie 2013
今年もあと3日。 一年の総ざらえとしてベスト・ムービーをまとめてみました。 今年劇場で観た映画は67本。 昨年から2本増で観賞ペースは変化なし。 やはり月5本か6本が限度ですね。 満点☆5つ評価が4本、☆4つが12本。 なのでベスト・ムービーは満点評価の中か...... more
Tracked from シネマ・ワンダーランド at 2014-01-01 13:25
タイトル : 2013年シネマ・ベスト10
2013年に公開された洋画ベスト10は下記の通り。今年は海外TVドラマに熱中し過ぎたあまり、どうやらドラマの本数が、映画の本数を上回ったようだ。それでも、こうしてベスト10を組んでみると、ミヒャエル・ハネケや、ジョー・ライト、ロバート・ゼメキス、ラッセ・ハルストレムなどの監督が、それぞれ本領を発揮した作品が目立つ。一方で、ポール・トーマス・アンダーソンや、ウディ・アレンなど期待はずれの監督作品もあった。 さて、来年はどのような感動作にめぐりあうことができるのか楽しみである。 ...... more
Tracked from パピとママ映画のblog at 2014-01-01 15:41
タイトル : 2013年、洋画ランキング・ベスト10
新年明けましておめでとうございます。 皆さまには、幸多き新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 昨年から、大好きなアクション映画を別の枠にして選出してみました。 第1位 :キャプテン・フィリップス 第2位 :マン...... more
Tracked from あーうぃ だにぇっと at 2014-01-01 16:57
タイトル : 今年のベスト1・・・映画編
大晦日になってないけど今年も映画鑑賞の総括を試みることにした。... more
Tracked from メルブロ at 2014-01-01 17:02
タイトル : 2013年の映画を振り返る
 いつも訪問していただいているみなさま、あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました、今年も宜しくお願いします。  今年は午年なのでトップ画像を黒王号にし ...... more
Tracked from pure breath★.. at 2014-01-01 21:06
タイトル : 2013年劇場鑑賞★マリー的BEST10★
                      コレかな・・・(笑) 2013年も後少しで終わりですね〜 今年お付き合いして頂いた皆様・・・お世話になりました。本当にありがとうございます〜 なかなか訪問もコメントも出来ない状態で、年末のご挨拶にも伺えず、...... more
Tracked from C’est joli〜こ.. at 2014-01-01 21:23
タイトル : 2013年Nakajiの映画ランキング
今年もいよいよ終わりですね〜!! 今年は早めに記事も書き終えたので、ランキングにかかってみました。 2013年は年間109本です。その中でパスポートは21本になります。 いやーーーもうちょっと見たかなって思ったけど少なかったな。。。 今年はなんか追い込み...... more
Tracked from kintyre&#039.. at 2014-01-01 21:28
タイトル : 2013年、映画観賞履歴〜1年の観賞を振り返る
2013年も残すところ今日が最後となりました。そこで、今年観た映画を振り返ります。 まずは1〜6月の上半期で54本、7月以降が56本を観賞。ごく平均的な本数(月8〜9本)ですが、年間本数としては昨年の107本を僅かに抜いて過去最多の110本を記録しまし...... more
Tracked from 日々 是 変化ナリ 〜 .. at 2014-01-01 22:11
タイトル : 極私的 2013年 映画鑑賞 ベスト10! (+ 今年初..
今年もやってみようかな〜ということで、映画ベスト10です(since 2008) 2013年はなかなか豊作だったなー 来年はどんな作品との出会いがあるのだろうか? 楽しみ! 1行目はタイトルとブログのアップ時のサブタイトル、2行目は今回のコメントとなります。 記...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2014-01-01 23:26
タイトル : 2013☆ベスト&ワースト映画 /2013 BEST&a..
ランキングクリックしてね ←please click 今年で16年目 独断と完全なる好みでmigが選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、 面白かったもの、好きというのを重視  対象となるのは ...... more
Tracked from こねたみっくす at 2014-01-01 23:43
タイトル : 2013年のベスト10です。
世界の映画界に「じぇ、じぇ、じぇ」と衝撃が走った2013年。 「引退するなら今でしょ!」とばかりに本当に引退をされた宮崎駿監督を始め、大島渚監督、三國連太郎さん、夏八木勲さ ...... more
Tracked from ☆お気楽♪電影生活☆ at 2014-01-02 10:45
タイトル : 2013年のお気に入り♪映画編
2013年に観た映画... more
Tracked from ★yukarinの映画鑑.. at 2014-01-02 16:17
タイトル : 「2013年ベスト・ワーストな作品、ランキングは無理なん..
今年も残すところあと僅かです。あっという間の一年となりましたが、最近は恒例(個人的)になってしまったんでベスト・ワースト作品を選んでみました。今年はコレだ!!!という作品がヒジョーに少なく中途半端なランキングとなりました。とりあえずコレだ!!という作品のみ...... more
Tracked from キノ2 at 2014-01-02 21:02
タイトル : Moviegoing 2013 作品編
●印象に残った作品 ()内は監督名、50音順 01 きっと、うまくいく (ラージクマール・ヒラニ) 02 キャプテン・フィリップス (ポール・グリーングラス) 03 クロニクル (ジョシュ・トランク) 04 ジャンゴ 繋がれざる者 (クエンティン・タランティーノ) 05 ゼロ・グラビティ (アルフォンソ・キュアロン) 06 天使の分け前 (ケン・ローチ) 07 25年目の弦楽四重奏 (ヤーロン・ジルバーマン) 08 魔女と呼ばれた少女 (キム・グエン) 09 ライフ・オブ・パイ/...... more
Tracked from 心のままに映画の風景 at 2014-01-03 00:27
タイトル : 2013年 総まとめ
映画館観賞83作品から。 マイ・ベスト(★4つ以上)(公開順) *「もうひとりのシェイクスピア」 *「アルバート氏の人生」 *「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」 *「ゼロ・ダーク・サーティ」 *「ジャンゴ 繋がれざる者」 *「愛、アムール」 *「偽りなき者」 *「ルビ...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2014-01-03 08:15
タイトル : 2013年を振り返って<映画>
はい、恒例の今年観賞した作品の振り返りを行います。 今年劇場に観に行った本数は1... more
Tracked from カノンな日々 at 2014-01-03 09:17
タイトル : 2013 My Favorite Movie 外国映画
続きましては2013年マイベスト10の外国映画部門です。今年鑑賞した新作劇場公開の外国映画は158作品でした。そのうち二度目を観に行ったのが4作品なのでのべ162作品となります。これも ...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2014-01-03 14:12
タイトル : 2013年ベスト10&ワースト10&more...(今年..
【閲覧注意】銀幕大帝αより新年のお年玉【2014年謹賀新年】 動画を再生する際には自己責任の上でお願いします。 心臓の悪い方は絶対に再生しないで下さい 因みにタイヤのCMです。 2013年銀幕大帝αベスト10 (1/1〜12/31の間でリリースされた劇場公開新作DV...... more
Tracked from ハリウッド映画 LOVE at 2014-01-03 15:22
タイトル : 2013年は、ばちり決めたぜ!ベスト・テン♪
毎年、ランキングがつけられなくて困ってたんですが、 今年は・・・ ばっちり決めました! 信じられないくらい、 すんなりと決まってしまいました〜。  ... more
Tracked from お楽しみはココからだ~ .. at 2014-01-03 15:48
タイトル : 2013年度・ベスト20 ワースト10発表
  あけまして おめでとうございます。   今年もよろしくお願いいたします。   さて、私の昨年度ベスト20を発表いたします。例年通り、HPに掲載しているのと同じ要領で、邦・洋混成のベスト20です。... more
Tracked from 虎猫の気まぐれシネマ日記 at 2014-01-04 00:06
タイトル : 2013年ありがとう!マイベストシネマ
もうあと少しで新しい年を迎えます。しかし・・・・すっかり更新をさぼってしまった2013年。 この年はなんといっても,仕事が殺人的に忙しく,持ち帰り残業でDVDがあまり観れませんでした。そのわりに,昨年に比べると,休日などはまとめて新作映画も観ることもできたかも。この1年,劇場で観た新作映画やDVDが... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2014-01-04 11:11
タイトル : 2013年ベストシネマ15(邦画編)
2013年ベストシネマ15(邦画編)      昨年は年間125本(邦画66本、洋画59本)の映画を劇場で鑑賞しました   邦画では、うち『真夏の方程式』と『風立ちぬ』は2回観ましたので、   邦画は64タイトルですね。 で、2年連続で100本超でした...... more
Tracked from ノラネコの呑んで観るシネマ at 2014-01-04 19:12
タイトル : 2013 unforgettable movies
内も外もきな臭さが漂った2013年。 各国の政治の季節も一段落し、間もなく希望と不安が半分ずつの2014年がやってくる。 今年の日本映画を一言で表すなら、「イヤー・オブ・ジブリ」という事になるだろう。 映画史に残る「となりのトトロ」と「火垂るの墓」の公開からちょうど四半世紀の節目の年に、宮崎駿と高畑勲は共に圧倒的なクオリティで自身の最高傑作を作り上げ、アニメーション映画の世界に地殻変動...... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2014-01-05 20:06
タイトル : 2013年マイベストシネマ20
今晩は☆★ 昨年は色々なことがあって映画を観る機会が少なかった一年でした。わずかな数ではありますが、記事アップしていないものも含めると50本以上観たようです。(正確な数分からず・・・) ということでその中で記事アップしたものをピックアップしてご紹介したい...... more
Tracked from 単館系 at 2014-01-05 23:23
タイトル : 2013年の映画ランキング
2013年に見た映画は141本。 そのうち何本かはブログにアップ出来ていない。 2012年まではできるだけアップしていたんだけどなぁ。 昨年と同じ書き方で印象に残ったもの(いい意味はもちろん、悪いのも含む) ★は短編。 Googleドキュメント表計算形式はこちらから 1月 ももいろそらを テッド さよならドビュッシー 2月 さまよう獣 公式に私の名...... more
Tracked from 映画!That'.. at 2014-01-06 13:18
タイトル : My Best Movie of 2013
My Best Movie of 2013 ●口上 2013年、WOWOWを中心にNHK-BS、シネコンと合計150本の映画を観ました。 昨年に比べると50本位落ちています。個人的にいろいろとあったので・・。 シネコンにも17回と昨年を下回ってしまいました。しかし、今年も素敵な映画にたくさん 出会うことが出来て幸せでした。 古い映画もたくさんみましたが、中でもこれまで食わず嫌いだった黒澤明作品を 昨年から一気に21本見たことが記憶に残ります。そしていい映画は何度見てもいいという ...... more
Tracked from セレンディピティ ダイアリー at 2014-01-07 09:39
タイトル : My Favorite Movies in 2013
2013年を振り返って...今年は映画と本・その他を、記事を分けてご紹介します。... more
Tracked from 映画の話でコーヒーブレイク at 2014-01-07 10:42
タイトル : 2013年を振り返って
昨年2013年の映画総決算です。 昨年は映画館で49本、DVDで81本の計130本の映画を鑑賞しました。 旅行に行ったり、父の死で大阪へ何度か帰ったりしていたので、劇場鑑賞本数は大幅に減ったのでは と思っていたのですが、映画館に足を運んだ回数は意外にも昨年...... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2014-01-09 00:32
タイトル : [ナカデミー賞 2014´ キューブリックとスタローンの..
☆はいはい、遅ればせながら、私の映画賞を発表させて頂きます。  先ず、最優秀作品賞の候補を挙げておきます。  昨年は、まっだまだ、いい作品がいっぱいありました!      『横道世之介』・・・どうぞ、世之介を好きになって下さい。            ...... more
Tracked from 元・副会長のCinema.. at 2014-01-09 06:41
タイトル : 懲りずに選んだ2013年映画ベストテン。
 2013年の個人的映画ベストテンを発表したい。下半期に鑑賞ペースが落ちたことを勘案しても、食指の動く作品があまり多くなかったのは事実だ。それでも何とか10本を選んでみた。 日本映画の部 第一位 東京家族 第二位 舟を編む 第三位 そして父になる 第四...... more
Tracked from うろうろ日記 at 2014-01-09 08:06
タイトル : 2013年 私的映画ランキング
2013年にみた映画の満足度ランキングです。総数=72本(内、今年公開作=56本... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2014-01-09 08:11
タイトル : 2013年ベストシネマ15(洋画編)
2013年ベストシネマ15(洋画編)    洋画は59本鑑賞したのですが、うち『テッド』・『モンスターズ・ユニバーシティ』は   字幕版・吹替版の両方観ました。 そして『グランド・イリュージン』は2回観ましたので   56タイトルですね。 前半戦はと...... more
Tracked from ポコアポコヤ 映画倉庫 at 2014-01-09 09:09
タイトル : 2013年面白かった映画マイベスト10
今年も色々ありがとうございました(^○^)  また来年も宜しくお願いします!      2013年 面白かった映画ベスト10です... more
Tracked from 自主映画制作工房Stud.. at 2014-01-09 13:08
タイトル : 2013年の劇場鑑賞映画MYベストテン
ベストテンを挙げることができるほど映画を観ていないのですが…私の恒例行事でありますし、無理矢理でもなんでもMyベストテンとして発表したいと思います。 ただし「ゼログラビティ」と「かぐや姫の物語」をこれから観るつもりなので、後で加筆して順位が変わるかもしれま...... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2014-01-09 20:31
タイトル : 2013 thinkingdays縲€Best 10 o..
 2013年に劇場鑑賞した作品の中から、洋画はベスト10、邦画はベスト5を選ん でみました(+αあり)。  昨年、劇場鑑賞した映画は85本、そのうち邦画は20本(23.5%)です。自宅 鑑賞を含めると、89本の作品を鑑賞しました。劇場鑑賞数は1本増えています が、自宅鑑賞数が激減(12本)しています。これも、ぜんぶiphoneのせい、と いうことで(汗)。 ◇  ...... more
Tracked from はるみのひとり言 at 2014-01-09 22:04
タイトル : 2013年 私の好きな映画
昨年はたくさん映画を観せていただきました。こんなに映画を観たのは人生初かも。やっぱり試写会で観れたことが大きい。感謝!便乗させていただいてありがとうございました。年末、映画ブログの皆様のところにお伺いすると、年間ランキングされているのを目にするので、私...... more
Tracked from to Heart at 2014-01-11 21:44
タイトル : 2013-私の好きな映画♪
2013年も今日で、というか、後数時間で終わり。 イイことも悪いこともすっかり忘れて、仕切り直しの、 新しい年が始まるのですよね〜 と、 今年も1年、色々と楽しませてくれた映画たちの中から、 お気に入りの作品を、急ぎ選んでみました ほぼ愉しめた&好きな順に並んで...... more
Tracked from センタのダイアリー at 2014-01-11 23:15
タイトル : 私が見た映画ランキング2013
私が2013年、劇場で見た58本の映画をまとめました。 タイトルはずっと「ランキング」にもかかわらず、今まで一度もランキング形式にしていなかったので今回はトップ10をランキング形式です。 また、今振り返ると見た直後の評価の基準が結構ブレているので、そこは改めてレべリングし直しました。 基本的には、以下のような考え方。星の中の並び順には意味はありません。 ★★★★★・・・傑作。DV...... more
Tracked from 『パパ、だ〜いスキ』と言.. at 2014-01-12 18:43
タイトル : 2013年 ブロガーが選んだ映画ベスト10
ブロガーのベスト10を集計し続けて早10年。 (過去のベスト10 2012年、2011年、2010年、2009年、2008年、2007年、2006年、2005年、2004年) 去年宣言したとおり10回目なんで100ブログを調べましたよ〜。 得点の付け方は、1位10点、2位9点…9位2点、10位1点。 邦画...... more
Tracked from 或る日の出来事 at 2014-01-18 21:55
タイトル : 2013年・映画・好きな順・ベスト44
2013年に観賞した新作映画の、個人的に好きな順の順位発表! ... more
Tracked from soramove at 2014-01-18 22:48
タイトル : 2013年映画ベストテン発表!
2013年映画ベストテン発表! >新年、あけましておめでとうございます。 嬉しいことが沢山ありますように! <リンク:人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい← さて2013年のベストテンです。 劇場で見た映画は97本、 年の後半はリフォームや引越し準備で 映画を見に行く機会が激減、 今年はどのくらい映画が見れるのか。 ①「ベルリンファイル」 予備知識なしで見た作品、キャリア下降気味の ハン・ソッキュとチョン・ジヒョンが顔合わせ これが予想外...... more
Tracked from 宇宙のめいぐると at 2014-01-25 02:10
タイトル : 2013 Movies Best 10
またしても後出し・・・... more
Commented by kintyre at 2014-01-01 21:29 x
新年、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
一年間観た映画を振り返ってランクを作るのは難しい作業です。
邦画1位の作品は納得です、私も、邦画の中では1位なので分かります。
Commented by snowdrop99 at 2014-01-04 11:49
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰してます。

映画は諸事情であまり見れてないんですが、この年末年始は人並み?に9連休なので録画消化中。でも、昨日は途中までですがハゲタカ(TV版)一挙放送を見てました。
ちりとてちんの再放送も毎週土曜日のみ見てるんですが、古いものでもいいものはひきつけられるものがありますね。

今年もよろしくお願いします。
Commented by mori2fm at 2014-01-07 01:04
>kintyre様、おめでとうございます!
そうですよね、ランキングってホント人それぞれですよね。
あ、でも同じ意見の方がおられるってのは、嬉しいモンです。
Commented by mori2fm at 2014-01-07 01:07
>雪様、おめでとうございます!
ホントご無沙汰でございます。
「ちりとてちん」は面白かったですね。視聴率は良くなかったそう
ですが、コアなファンが多いそうです。
それに比べると同じ朝ドラでも、今の「ごちそうさん」はベタすぎる
くらいに“王道”ですね。
Commented by ryoko at 2014-01-07 10:49 x
mori2さん、明けましておめでとうございます。
皆さんのチョイスに個性が出ていて、毎年ランキングで楽しませていただいています。
邦画はあまり見ていないのですが「そして父になる」は良かったです。昨年は是枝作品祭り~をしました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by aq99 at 2014-01-12 18:38 x
ブロガーのベスト10できました。皆さんのおかげで、10回を迎えることができ、特にmori2さんは、最初期の頃から協力してくださる貴重な生き残りの方で、しかも同い年なので、勝手に親近感をもっておりました。老眼や薄毛に負けず気力が続く限り、いつまでもやってるつもりなので、これからもよろしくお願いします~。
Commented by mori2fm at 2014-01-15 21:20
>ryoko様、おめでとうございます!
ホント、ランキングは人それぞれで、色んな方のを見るのが
楽しみでございます。本年もよろしくです。
Commented by mori2fm at 2014-01-15 21:23
>aq99様、ど~も!
毎年のことですが、ホントありがとうございます!
そおか~、貴重な生き残りですか~(^^;。
最近ホントさぼりっ放しでございますので、こりゃあ今年は
頑張らんといかんですね。次回もよろしくお願いいたします。
by mori2fm | 2013-12-31 23:19 | ランキング | Trackback(48) | Comments(8)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm