人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」あれから20年…!

「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」あれから20年…!_a0014708_2335040.jpg 
 製作決定のニュースを聞いたときは『ウソ?マジ?!スゲ~!!』と、狂喜乱舞しながらも『今更こんなん作って大丈夫かいな?』と、不安も抱かされたこの「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」(松竹)。だって20年ですよ、20年!そりゃ吾輩のような“プチ年配者”どもには、とてつもなく嬉しい話ではありますが、今日びのお子達には、果たして受け入れられるんでしょうか?てな感じで映画館へ向ったのですが…。

 『結構、お客さん入っとるがな~!』いやあ、何か安心しましたわ。ま、いつも映画館で見掛ける客層とは、明らかに異なってましたけど…(笑)まあそれは、ご愛嬌ってことで!

 ストーリーは「ファースト・ガンダム(機動戦士ガンダム)」の時代から7年が経ち、再び宇宙を舞台にした人類の戦争が勃発。『地球に住む人間こそが優秀だ』とするエリート集団“ティターンズ”と、それに対抗する勢力“エゥーゴ”との争いに巻き込まれていく主人公カミーユの姿を中心に、アムロやクワトロ・バジーナという偽名を語り登場するシャアなど、「ファースト・ガンダム」のキャラのその後も織り交ぜ、敵味方入り乱れての複雑な人間模様が描かれる壮大なアニメーションでございます。ちなみに「ファースト・ガンダム」同様に長すぎるので、3本(3部作)に分けて上映されます。

 で、観ていて思ったのは…『古い画と、新作動画との差がありすぎる!』『話を端折っているにも関わらず、登場人物は殆ど削ってないので、画面上での人の入れ替わりが激しすぎる!!』…何か、疲れた(笑)!!富野監督!「パート2」では、もっともっと新作動画を増やしてくださいな。まあ、「ファースト」の時も後ろへ行けば行くほど、新動画の構成比率が増えたから、さほど心配はしてないんですが…。

 帰りにパンフレットを買いまして、パラパラ見ておりましたところ主要キャラの年齢設定が載っておりました。アムロ=24歳、クワトロ=27歳、ブライト=26歳…『みんな大人びてるよな~、こんな20代、絶対におらんな~。』カツ=15歳?『クソ生意気なガキやな~!』え?ええ?!バスク・オム=37歳!?『コイツ、俺と同い年かよ~!?あり得ん~(爆笑&泣)!』…ええ、大変ショックでした…。


 「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」は、ただいま絶賛公開中です!何だかんだ言っても、やっぱり『青春はガンダム!』って人。映画館で思う存分のめりこんで、身震いしちゃってください。秋には「パート2」だ!!
by mori2fm | 2005-06-21 01:30 | 映画評 日本映画 か行