人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」知られざる天才。

[ベネディクト・カンバーバッチ] ブログ村キーワード
「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」知られざる天才。_a0014708_1485365.jpg
 本年度アカデミー賞・8部門ノミネート!脚色賞受賞!「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」(GAGA)。実話を基にした映画でございます。主人公アラン・チューリングは、世界で初めてコンピューターを理論化した天才数学者。しかし、その存在と功績に対する評価は、最近まで世間にはあまり知られていませんでした。モチロン、吾輩も知りませんでした(アカンがな!)。それはいったい何故なのか?この映画では、その謎の背景を描き出しています。

 1939年、ヒトラー率いるナチス・ドイツに宣戦布告したイギリスは、空襲やUボートによる攻撃などドイツ軍の猛威に晒されていた。この状況を打破するため、ドイツ軍が誇る解読不可能な暗号“エニグマ”を読み解くべく集められた6人の精鋭から成る暗号解読チーム。アラン・チューリング(ベネディクト・カンバーバッチ)も、その1人だったが他人と協調することを嫌うチューリングは、他のチームのメンバーとの間に深い溝を作ってしまう。一向に進まない解読作業の中、チューリングは1人勝手にエニグマに対抗するためのマシン作りに没頭する。そんなチューリングの前に或る日、ジョーン・クラーク(キーラ・ナイトレイ)が現れる。ジョーンはチューリングよりも早く課題として出されたクロスワードパズルを解いてチームに加わると、チューリングとチームの溝を少しずつ埋めていった。そして思いもよらぬ切っ掛けから、遂にエニグマを解読する日がやってくる…。

 天才数学者アラン・チューリングは、先の大戦中にエニグマ解読というとてつもない功績をあげるのですが、その任務は“トップ・シークレット”扱いとされ、長い間日の目を見ることはありませんでした。更にはその間にチューリングの身の上には何とも不憫としか言いようがない災厄とも言える出来事が振り掛かり、わずか41歳という若さで、不遇のうちにこの世を去ってしまいます。この歴史の闇とも言える出来事に光を当てた本作は、ただの“史実ドキュメント”にとどまらず、“暗号解読”というミステリーに伝記モノを融合させた、非常に魅力的なストーリーに仕上がっています。展開が結構スリリングで、なかなか手に汗握りますよ。ただエニグマ解読の瞬間は、『え~!そんなことで~!!』って感じなんですけどね(^^;。アカデミー賞・脚色賞受賞も納得の出来だと思います。

 チューリングを演じているのは、「シャーロック」で大ブレイク!今や飛ぶ鳥を落とす勢いのベネディクト・カンバーバッチ(舌噛む(^^;!)。天才だが、引き篭もりで世間的には謎の多いチューリングを説得力のある演技でスクリーンに蘇らせています。大人気ですよね?カンバーバッチ。そんなに騒ぐほど彼ってカッコイイですか~?いえ、決して嫌いとかけなしてるわけではないんですよ。ただ、そんなにかなあ?って感じで。吾輩には少々理解でけんってだけの話なんですけど…(^^;。少々、脱線!本題に戻しましょう。この演技でカンバーバッチはアカデミー賞主演男優賞に初ノミネートされました。惜しくも受賞はなりませんでしたが、浮ついた芝居ではなく、演技派俳優としてこれから益々引く手あまたになっていくでしょうから、近いうちのオスカー受賞も夢ではないかも知れませんね。因みにジョーンを演じたキーラ・ナイトレイも、アカデミー賞助演女優賞にノミネートされてました。他に暗号解読チームの主要メンバーのヒューを演じたマシュー・グードやMI6のエージェントを演じたマーク・ストロング(渋!)そして名優チャールズ・ダンスと、英国人俳優が占めるキャスティングによって産み出される“格調高きイギリス映画”の雰囲気を堪能することが出来ます。
 とはいえ、監督はノルウェー出身の新鋭モルテン・ティルドム。『何や、英国人じゃないのかい!?』とツッコミが起きそうですが、イギリス人でもアメリカ人でもない彼だからこそ、主観ではなく、俯瞰的な視点からともすれば情緒的になってしまいそうなテーマの作品を、非常に面白い1級品のエンタテインメントに仕上げることが出来たんじゃないかな?と思います。あ、この監督もアカデミー賞監督賞にノミネートされてました。うん、これから覚えておいた方がイイかも?な監督さんです。

 「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」は、3月13日(金)~全国ロードショーです。世界最強の暗号に挑んだ天才数学者、その知られざる事実をあなたも是非!映画館でご覧ください。


映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』 - シネマトゥデイ

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密@ぴあ映画生活


ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
by mori2fm | 2015-03-09 22:48 | 映画評 外国映画 ア行