人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ナイトミュージアム エジプト王の秘密」サ・ヨ・ウ・ナ・ラ…。

[ナイトミュージアム] ブログ村キーワード
「ナイトミュージアム エジプト王の秘密」サ・ヨ・ウ・ナ・ラ…。_a0014708_1472329.jpg
 シリーズ最新作にして最終作。「ナイトミュージアム エジプト王の秘密」(20世紀FOX)。そしてそして何よりも、“名優ロビン・ウィリアムズ最後の出演作”でもあるんです…(泣)。


 NYのアメリカ自然史博物館では、プラネタリウムの新設パーティーが開かれ、ラリー(ベン・スティラー)は、責任者として、出演者である“動く展示物達”と入念な打合せをして、いざパーティーへ!しかし順調に進んでいた出し物の途中、突然テディ(ロビン・ウィリアムズ)が不調を訴え、それに呼応するかのように他の展示物の仲間たちも好き勝手に暴れだし、パーティーは大失敗。ところが仲間たちはその時のことを、まったく憶えていなかった。更にはアクメンラー(ラミ・マレック)が倒れてしまう。一連の不調の原因が、彼らを動かす“魔法の石版”の異変で、その謎を解く鍵はロンドンの大英博物館にあると知ったラリーは、息子のニッキー(スカイラー・ギソンド)や仲間たちと共に、一路ロンドンへと向かう…。


 『深夜の博物館で、展示物たちが動き出す…』この何とも胸わくわくする様なテーマでスタートした、このシリーズ。もおシリーズを通して、安定の面白さ!3作目になってもマンネリなんぞは無縁でございます。なぜなら1作目の舞台であった“アメリカ自然史博物館”そして前作「ナイトミュージアム2」の舞台となった“スミソニアン博物館”に続いて、今回は何と“大英博物館”が舞台と来たもんだ!凄い、海越えてるやん(^^;!!で、舞台が変わると、当然そこにいる“新しい仲間たち”も増えてくるわけで、今回はアクメンラーの父でエジプト王のマレンカレ(ベン・キングズレー)や、アーサー王伝説の円卓の騎士・ランスロット(ダン・スティーヴンス)なんかが登場して、益々パワーUP!ね?マンネリなんかは無縁ですわ!
 ユーモア、スリル、アドベンチャーがテンコ盛り。最近では珍しくなってしまった“家族みんなで楽しめる映画”その王道とも言える映画でございます。主演のベン・スティラーは、ホントにハマリ役で、ともすれば彼の本性(?)とも言える“おバカ全開キャラ”が顔を出しそうなシーンでも、抑え目の余裕の演技(?)でホント楽しそうに演じています。あ、今回は二役を演じてまして、ラリーの他に“ネアンデルタール人のラー”って役もやってるんですが、こちらは結構“おバカモード全開!”でございましたので、1作でベン・スティラーの2つの顔を楽しむことが出来ますよ。

 前作から少し時間が空いちゃいました(5年経ってます)ので、ラリーの息子のニッキーは今やハイ・ティーンとなり、少々難しいお年頃に。そこで親と子の間の問題もテーマとして描かれています。そして何より展示物たちの心の拠り所となり、ラリーに対してはまるで父親のように接していた“テディ”ルーズベルト大統領。テディとラリーの正に“疑似親子”とも呼べる関係が、ニッキーとの距離に悩むラリーに、解決の糸口を暗示していくのです。この辺りはとっても“ファミリー・ムービー”でございます。うん、イイ映画です。

 “テディ”を演じたロビン・ウィリアムズが、馬に跨りスクリーンに現れた瞬間、吾輩涙が止まりませんでした(>_<)。彼はもおこの世にはおられないんだと思うと、もお泣けてきて泣けてきて…。本当にユーモアと人間味に溢れた素晴らしい俳優さんだったと思います。この映画でもラスト近くで、テディとラリーが親子のように語り合うシーンがあるのですが、そのシーンが、ロビン・ウィリアムズとベン・スティラーという、どちらもコメディからシリアスまで演じ分けられる俳優の、世代を越えた交流シーンにも思えてしまって、またまた泣けてしまいました。ホント、感無量なシーンです。そして、残念で哀しいです。もっともっと、あなたの姿をスクリーンで見たかった…。

 まあ、やろうと思えばまだまだ続けることの出来る内容にはなっていますが、これで充分だと思います。見終わった後に、いろんな思いが去来しましたから…。ホント吾輩的には、これにて大団円!にしてほしいですな~。

 「ナイトミュージアム エジプト王の秘密」は、明日から全国ロードショーです。名優の心温まる最後の演技を、あなたも是非!映画館でご覧ください。出来れば、家族みんなで!

~追記~
 とある有名俳優さんが、本人役でカメオ出演されております!で、そのシーンは最高に笑えます!しかも結構長いの(^^;。


映画『ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密』 - シネマトゥデイ

ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密@ぴあ映画生活



ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
by mori2fm | 2015-03-19 22:52 | 映画評 外国映画 ナ行