「君の名は。」勢いあるわ~。

[君の名は。] ブログ村キーワード
a0014708_1135297.jpg

 “次世代の宮﨑駿”“ポスト細田守”と称され、今注目のアニメーション監督・新海誠。その新海監督、待望の最新作が公開。「君の名は。」(東宝)。散々煽りましたが、実は吾輩これまで新海監督作品を見たことがございません(アカンがな!)。ですから、非常に高い前評判に、メチャメチャ楽しみ(要するにハードルかなり高め)で見に行ってまいりました。


 千年ぶりの彗星の接近を、1ヶ月後に控えた日本。山深い田舎町に暮らす女子高生・三葉(CV:上白石萌音)は、或る日自分が男の子になる夢を見る。見たことの無い部屋、見知らぬ友人・先輩。そして憧れだった東京の街並み。念願だった都会での生活を、夢の中で満喫する三葉。一方東京の男子高校生・瀧(CV:神木隆之介)も、行ったことのない山奥の町で自分が女子高生になる夢を見る。そしてこの夢が幾度か繰り返された時、2人は気付く『私/俺 たち、入れ替わってる!?』その後、何度か入れ替わりを繰り返すうちに、2人は互いに惹かれていく。しかしお互いが入れ替わっているので、会うことは出来ない。そこで瀧は、未だ会った事のない三葉を探しにいくことを決意する…。

 
 新海監督のオリジナルストーリーに、見ていてぐいぐい惹きこまれました。ラブ・ストーリーであり、ファンタジーであり、更にはSF。これ、若い世代の人達が見ると、非常に斬新でキラキラ光って見えるように感じられるのでしょうが、我々世代が見ると何となく“郷愁”ノスタルジーを感じさせてくれるのです。構成は斬新なのですが、過去で言う「時をかける少女」+「転校生」÷2 あ~んど 少しだけ「アルマゲドン」みたいな(^^;。そんな名作のエッセンスが随所に感じられつつも、そのストーリーが幾多のジブリ作品を手掛けてきた作画監督・安藤雅司 氏と、キャラクターデザインの田中将賀 氏によるイキイキとした(表現がベタ過ぎて吾輩もイヤなのですが、他にイイ言葉が見つからない…)“絵”によって、スクリーンに鮮やかに展開していきます。そして作中に流れる音楽全曲を、RADWIMPSが手掛けた“劇伴”が、ストーリーと映像を更にイキイキとした(だから~、何か他の言葉ないかな~(>_<)!)物に昇華させています。特にメイン主題歌である「前前前世」はインパクト絶大で、今夏の吾輩の“脳内ヘビーローテーョン曲”になってしまいました(^^;。

 そしてキャラクターに命を吹き込む声優陣も主人公の2人は、非常に上手くはまり役だったと思います。そして長澤まさみがイイ感じで、これまた『少し大人な女性』というのにハマッていますし、大ベテラン市原悦子さんが作品全体を締めてくれるかの存在感を感じさせてくれます。

 ストーリー、絵、音楽、キャスト…、全てが非常に高いレベルで融合していて、老若男女誰が見ても楽しめるアニメーション映画に仕上がっています。見終わってから冷静に考えると、『ん?あそこって何でああなったんやったっけ?』『え?だから結局あれってどういう意味??』って、ツッコミたくなるところが幾つか出てくるし、謎も残るのですが、見ている間はそんなこと微塵も思わせない、“勢いで押し切ってしまう感”がもの凄く前面に出てきていたと思います。あ、これは本当に褒め言葉ですよ!

 
 「君の名は。」は、ただ今全国ロードショー公開中です。次世代日本アニメ界を背負って立つ新海監督渾身の一作を、あなたも是非!映画館でご覧ください。


映画『君の名は。』 - シネマトゥデイ

君の名は。|映画情報のぴあ映画生活



ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/23163235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2016-08-28 21:46
タイトル : 君の名は。〜東京大空襲から3.11へ
公式サイト。新海誠原作・脚本・監督、キャラクターデザイン:田中将賀、作画監督:安藤雅司。(声)神木隆之介、上白石萌音、成田凌、悠木碧、島崎信長、石川界人、谷花音、長澤ま ...... more
Tracked from あーうぃ だにぇっと at 2016-08-28 21:55
タイトル : 君の名は。
君の名は。@一ツ橋ホール... more
Tracked from センタのダイアリー at 2016-08-28 22:57
タイトル : 君の名は。 ★★★*☆
今作の新海誠監督の作戦は、その旧作「秒速5センチメートル」と同じ。 美しい絵、現代の日本、どこにでもいるような主人公たちをMTVのようにして見せている。 理屈っぽい部分もあるが、感じる映画。 RADWIMPSの楽曲が映画の全編で使用されるが、彼らの音楽が好きかどうかで印象もガラリと変わるだろう。 核が分裂したすい星と、夢と現実で入れ替わる二人。 一体でありながら...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2016-08-28 23:40
タイトル : 「君の名は。」それぞれが入れ替わった先に運命を知った会え..
「君の名は。」はある日突然都会に住む高校生と地方に住む女子高生が入れ替わってそれぞれの生活に代役していくが、この夢がある出来事へ繋がっている事を知っていくストーリーで ...... more
Tracked from とりあえず、コメントです at 2016-08-29 00:02
タイトル : 君の名は。
新海誠監督の最新アニメーションです。 予告編を観て、男の子と女の子が夢の中で入れ替わったって何?と気になっていました。 主人公二人に起きた不思議な出来事がやがて大きな運命へと変わっていく展開に 最後までドキドキしながらスクリーンを見つめていました。 ... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2016-08-29 13:29
タイトル : [映画『君の名は。』を観た]
☆・・・これは素晴らしい出来だった。 新海誠監督の作品は初めてで、私は「同人アニメ監督」程度にしか思っていなかった。 もちろん、「食わず嫌い」だった。 見終えて、「こりゃ、もう、ジブリ不在でも邦画アニメ界は平気じゃん」と思った。 とてつもなく、端正に、...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2016-08-29 16:16
タイトル : 君の名は。
すれ違った女性に「あなたは!」とか言われたことは無いですよ。  ... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2016-08-29 23:43
タイトル : 君の名は。
いやぁ素晴らしかった。... more
Tracked from beatitude at 2016-08-30 01:06
タイトル : 『君の名は。』
千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。山深い田舎町に小学生の妹と祖母の3人で暮らす女子高校生・宮水三葉(声:白石上萌音)は、憂鬱な毎日を過ごしていた。町長である父の選挙運動や家系の神社の古き風習などに嫌気が差し、友人たちと小さく狭い町を嘆き、東京の華やかな生活に憧れを抱いていた。周囲の目が余計に気になる年頃だけに、都会への憧れは日々強くなっていく。そんなある日、三葉は自分が男の子になる夢を見る。見慣れない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。三葉は、戸惑いながらも念願だった都...... more
Tracked from 映画@見取り八段 at 2016-08-30 01:47
タイトル : 『君の名は。』 映画@見取り八段
監督: 新海誠 キャスト: 神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみ、市原悦子、成田凌…... more
Tracked from atts1964の映像雑記 at 2016-08-30 08:23
タイトル : 君の名は。
2016年作品、新海誠監督、神木隆之介、上白石萌音:声の出演。 千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。 山深い田舎町に小学生の妹と祖母の3人で暮らす女子高校生・宮水三葉(声:上白石萌音)は、憂鬱な毎日を過ごしていた。 町長である父の選挙運動や、家系の神社の古き風習などに嫌気が差し、友人たちと小さく狭い町を嘆き、東京の華やかな生活に憧れを抱いていた。 周囲の目が余計に気になる年頃だけに、都会への憧れは日々強くなっていく。  そんなある日、三葉は自分が男...... more
Tracked from 映画雑記・COLOR o.. at 2016-08-30 12:01
タイトル : 『君の名は。』新海誠監督、神木隆之介、上白石萌音、長澤ま..
『君の名は。』y o u r n a m e.監督 : 新海誠出演(ボイスキャスト) : 神木隆之介、上白石萌音長澤まさみ、市原悦子、他物語・1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々... more
Tracked from パピとママ映画のblog at 2016-08-30 14:30
タイトル : 君の名は。 ★★★★★
「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」の新海誠監督が、夢の中で入れ替わる少年と少女を主人公に贈る青春SFファンタジー・アニメーション。入れ替わりが巻き起こす思春期ならではのコミカルで甘酸っぱい青春模様と、2人を待ち受ける思いも寄らぬ運命の顛末を美しい映...... more
Tracked from **☆(yutake☆イ.. at 2016-08-30 14:59
タイトル : 映画『君の名は。』★最後に尋ねる「君の名は」に涙が止まら..
&nbsp; 作品について http://cinema.pia.co.jp/title/169395/ ↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。 &nbsp; ・瀧(たき):神木隆之介 ・三葉(みつは):上白石萌音 &nbsp; 「君の名は」と発する、予告編での二人の声に 惹かれて鑑賞しました☆ &nbsp; その人の名前を、尋ねようとするのは その人のことを、覚え...... more
Tracked from 象のロケット at 2016-08-30 15:29
タイトル : 君の名は。
千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。 山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉(みつは)は、自分が都会の男の子になった夢を見た。 一方、東京で暮らす男子高校生・瀧(たき)も、自分が山奥の女子高校生になった夢を見た。 繰り返される不思議な夢、そして、明らかに抜け落ちている記憶と時間。 やがて二人は、自分たちが入れ替わっているのではと思い始める…。 アニメーション。 ≪まだ会ったことのない君を、探している≫... more
Tracked from こねたみっくす at 2016-08-30 23:40
タイトル : 『君の名は。』
オリジナルストーリーを期待したのにアナザーストーリーを見せられるとは…。 我々新海ファンが待ち望んでいるのは余韻を残してくれる大人のオリジナルストーリーであって、一般 ...... more
Tracked from みはいる・BのB at 2016-09-01 20:25
タイトル : 『君の名は。』('16初鑑賞80・劇場)
☆☆☆☆☆彡 (10段階評価で 10) 8月27日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 12:50の回を鑑賞。... more
Tracked from そーれりぽーと at 2016-09-02 15:00
タイトル : 君の名は。
田舎の少女と、都会の少年の心と体が、眠る度に何故か入れ替わって…『君の名は。』を観てきました。 ★★★★★ 独創的な自然の表現と、光と乱反射が美しくも面白く、他の誰とも違う新海誠の映像表現はさらに進化していて、実写映画を観ている以上に空気を感じた。 さらに、ミ...... more
Tracked from ノラネコの呑んで観るシネマ at 2016-09-02 22:53
タイトル : 君の名は。・・・・・評価額1750円
誰かの想いが、セカイを創っている。 リリカルな情景描写が印象的だった「言の葉の庭」から3年、新海誠監督の最新作はお互いの心と身体が入れ替わってしまった少年少女を主人公とした、異色の青春ファンタジー映画。 これは誠に、驚くべき作品である。 まさか「シン・ゴジラ」の衝撃からたった一カ月で、またしてもこん途方も無い作品と出会えるとは全く予想していなかった。 新海作品の特徴である圧倒的に...... more
Tracked from お楽しみはココからだ~ .. at 2016-09-04 23:10
タイトル : 「君の名は。」
2016年・日本 制作:コミックス・ウェーブ・フィルム配給:東宝 監督:新海誠 原作:新海誠 脚本:新海誠 作画監督:安藤雅司 音楽:RADWIMPS製作:市川南、川口典孝、大田圭二 企画・プロデュー... more
Tracked from FREE TIME at 2016-09-06 00:35
タイトル : 映画「君の名は。」
話題の映画「君の名は。」を鑑賞しました。... more
Tracked from 大江戸時夫の東京温度 at 2016-09-06 14:17
タイトル : 「君の名は。」:こちらも3.11後の日本ならでは
映画『君の名は。』が予想を超えた大ヒットをしているようですが、『シン・ゴジラ』と... more
Tracked from 西京極 紫の館 at 2016-09-07 21:39
タイトル : 君の名は。  監督/新海 誠
【声の出演】  神木 隆之介(立花 瀧)  上白石 萌音(宮水 三葉)  長澤 まさみ(奥寺 ミキ)  市原 悦子 (宮水 一葉) 【ストーリー】 1,000年に1度の彗星来訪が、1か月後に迫る日本。山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三葉は、町長である父の選挙運動や、...... more
Tracked from 時間の無駄と言わないで at 2016-09-07 22:54
タイトル : 『君の名は。』
公開初週に行ってきまして。 劇場内はかつてない程のカップル率の高さ。 普段映画とかあんまり観なさそうな人が沢山。 まぁその層が興行収入を押し上げてるんでしょうねぇ。 毎 ...... more
Tracked from キュートなバアサンになる.. at 2016-09-08 23:09
タイトル : 『君の名は。』
                     公式サイト   山深い田舎の町に暮らす高校生の三葉は都会に憧れていた。 そんなある日三葉は不思議な夢を見る。夢の中で彼女は東京の男子高校生となって暮らしていた。 同じように都心に住む高校生の瀧は夢の中で田舎の女子...... more
Tracked from NAO日和 at 2016-09-09 00:02
タイトル : 「君の名は。」
~まだ会ったことない君を、探している~ 2016年  日本映画   (2016.08.26公開)配給:東宝      上映時間:1時間45分原作・脚本・監督:新海誠作画監督:安藤雅司キャラクターデザイン:田中将賀音楽:RADWIMPS声の出演:神木龍之介(立花瀧)/上白石萌音(宮水三葉)/長澤まさみ(奥寺ミキ) 成田凌(勅使河原克彦)/悠木碧(名取早耶香)/島崎信長(藤井司)       石川界人(高木真太)/谷花音(宮水四葉)/市原悦子(宮水一葉)<見どころ>『星を追う子ども』『言の葉の庭』など...... more
Tracked from 事務職員へのこの1冊 at 2016-09-10 11:47
タイトル : 「君の名は。」 (2016 東宝)
こういう、感動系アニメを五十代の男がひとりで見るってのはつらいですなーご同輩。平日の午後なのに場内には若いカップルやアニメおたくがけっこう入ってる。仕事はどうしたんだお前ら!あ、わたしも他人のことは言えないですわね。そうかそうか。見終わったらいきなり場内でおたくたちは「あのシーンは」とか議論を始めるし、カップルはいい感じになっている。そりゃそうですわ。完璧なデートムービー。となりに好きな人が現実にいてくれることがこれほどありがたい映画もめずらしいですもん。でね、若い連中には、この映画のリズム(い...... more
Tracked from 水曜日のシネマ日記 at 2016-09-10 16:10
タイトル : やっぱり主役は・・・!『君の名は。』
新海誠が監督の最新アニメーション映画です。... more
Tracked from ピカールのネコライオンな日記 at 2016-09-10 22:11
タイトル : 君の名は。
表題映画を観賞したので感想: ネット上には東京オリンピックを数年後に控え、 『ゴジラ』と『君の名は』が流行る昨今は1950年代かという書き込みがあるようですね。 先日、その『シン・ゴジラ』を見てきたので、今度は『君の名は。』を見てきました。 新海誠作品はTVCM...... more
Tracked from ノルウェー暮らし・イン・原宿 at 2016-09-12 11:30
タイトル : 『君の名は。」☆繊細で瑞々しく
超話題で人気がどんどん高まっていくアニメ。 神木くんも登壇する試写会が当たっていたのに、介護のバタバタで行けずじまいになっていたから、もうDVDでいいやと思っていたら、ママ友が行こう行こう!!としきりと誘ってくれたので思い切って行って見たyo つつーっと頬を伝う涙のなんと清らかに澄み渡っていたことか・・・・・... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2016-09-16 21:20
タイトル : 君の名は。
 『君の名は。』を新宿ピカデリーで見ました。 (1)本作は、3週目にして興収が62億円を超える大変なヒット作になっており、それではというので映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭は、雲を突き抜けて落下していく隕石のようなものが描き出され、「目が覚める...... more
Tracked from とらちゃんのゴロゴロ日記.. at 2016-09-18 23:50
タイトル : 君の名は。
序盤から三葉の祖母が脈々と執り行う神事が後半の展開に大きく影響してくる。主人公たちは高校生から大人まで描かれているので、ぜひ劇場で見て欲しい。人智を超えた宇宙の営みみたいな物語だった。... more
Tracked from 日々 是 変化ナリ ~ .. at 2016-09-19 15:59
タイトル : 映画:君の名は アイルランド、オランダ(仏)台頭の中、ア..
この夏、アニメ映画といえば「ソング・オブ・ザ・シー」一押しだった当ブログだった。 がつい先日、ジブリ新作「レッド・タートル」の心を打ち抜かれたところ。 そして今作が登場。 何しろ超大ヒット中! 興収100億突破もありそうな勢い。 でこれはチェックせねばと劇場の予約を入れようとすると、流石かなりの混み具合。 朝一の回になんとか滑り込んだ。 劇場に着いてみると、超満員の押し合いへし合い状態。 ちょうどこちらもアニメ「聲の形」も公開されたタイミングで、この両アニメが動員を稼...... more
Tracked from fu+iのマンガ読もっ! at 2016-09-19 23:54
タイトル : 映画「君の名は。」の感想
ネットの評判よかったんで、ついでに観てきました。 うまくできてておもしろかったです。世にも奇妙な物語的な話かと思ったら、奇跡体験!アンビリバボー的な話でした。(「過去からの日記」や「栞の恋」とかあるんですけどね&hellip;)思ってたより明るい話でした。最後、三葉ちゃん助かってよかった(...... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2016-09-21 22:39
タイトル : 『君の名は。』
想いは届く。 新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド新海 誠 KADOKAWA/角川書店 by G-Tools ... more
Tracked from sweetmagicのブログ at 2016-09-26 12:13
タイトル : 『君の名は。』
アニメはディズニーかジブリしか見ないつもりでいたのですが なんだかストーリーが面白そうなので気になっていました。 金曜日か土曜日のレイトショーで見る方が寝不足にならなくて楽ですし、料金も少しお得。 金曜日に会社から急いで帰って、パソコンで映画の予約をして...... more
Tracked from piece of lif.. at 2016-09-29 23:31
タイトル : 君の名は。
君の名は。2016年公開の日本のアニメ映画です。内容は、1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三葉は、町長である父の選挙運動や、家系の神社の風習などに鬱屈していた。それゆえに都会への憧れを強く持っていたが、ある日彼女は自分が都会に暮らしている少年になった夢を見る。夢では東京での生活を楽しみながらも、その不思議な感覚に困惑する三葉。一方、東京在住の男子高校生・瀧も自分が田舎町に生活する少女になった夢を見る。やがて、その奇妙な夢を通じて彼らは引き合うよ...... more
Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2016-10-14 21:50
タイトル : 君の名は。
評価:★★★★☆【4.5点】(11) なぜこれほど大ヒットしてる?という好奇心から本作をチョイス。 ... more
Commented by atts1964 at 2016-08-30 08:26 x
新海作品は、ほとんど見ていますが、毎回どんどん進化をしている感じがします。
初期のほとんど手作りの作品から、物凄い潜在力を感じていますが、今作は最後まで作りきった作品ではないでしょうか?
また今売れっ子の二人の役者に声を当てさせ、そこが唯一の気がかりでしたが、作品の強さのなかに上手くはまった感じがしました。
それも新海誠の作品の良さだと思います。
早くも次の新作が見たくなる、良作でレベルの高さを感じました。
こちらからもTBお願いします。
Commented by にゃむばなな at 2016-08-30 23:39 x
映画は出逢った時のタイミング。
この作品で新海作品に出逢われたのなら、是非過去作品もご覧になられてください。
ジブリを意識しすぎた『星を追う子ども』以外は素晴らしいですから。
特に『秒速5センチメートル』と『言の葉の庭』はオススメです。
Commented by mori2fm at 2016-09-01 23:13
>atts1964様、ど~も!
新海作品お好きなんですね~。吾輩は今回初鑑賞でしたが、ハマッてしまいそうです(^^;。主人公のボイスキャスト、確かに上手くハマッてましたね。勢い感じました。
Commented by mori2fm at 2016-09-01 23:14
>にゃむ様、ど~も!
そうですね。過去作品、見てみたいですね。
ガイドありがとうございました!
by mori2fm | 2016-08-28 16:10 | 映画評 日本映画 か行 | Trackback(38) | Comments(4)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm