「ハドソン川の奇跡」凄い、素晴らしい…。

[ハドソン川の奇跡] ブログ村キーワード
a0014708_1854789.jpg
 世界中を驚愕させた実話をトム・ハンクス主演で映画化。「ハドソン川の奇跡」( ワーナー・ブラザース)。メガホンを取ったのは、クリント・イーストウッド。いやあ~、この人やっぱり凄いわ~!


 2009年1月15日、ニューヨークのラガーディア空港を飛び立ったUSエアウェイズ1549便は、離陸直後に鳥の群れと遭遇。バードストライクにより、2基有るエンジン両方の出力を喪失してしまう。副操縦士・スカイルズ(アーロン・エッカート)による懸命の作業も空しく、機の状態は回復に至らず、サレンバーガー機長(トム・ハンクス)は、近くの空港への着陸を指示する地上管制官の声を制し、ハドソン川への不時着水を決意。そして危険極まりない操縦を見事に成功させ、乗客・乗員155人全員無事生存という奇跡を成し遂げる。市民やマスコミから“英雄”と賞賛されるサレンバーガーだったが、国家運輸安全委員会から厳しい追求を受ける。果たして彼の判断は正しかったのか…。


 この事故そのもののリアルな記憶は、“川に浮かぶ飛行機上に人がたくさん立っている”というニュース映像で鮮明に覚えていました。当時とにかく『凄い話やなあ』と単純に驚いていましたし、何より『全員助かってよかったね~』と思っておりました。ところが、事はそれだけで終わらず“英雄”であるはずの機長が“容疑者”という扱いを受けていた。このことは今回映画を見るまでまったく知りませんでしたので、正直結構ショッキングな話でした。まあ事が事だけに、こういった扱いを受けるのは仕方のない部分はあるかと思いますが、話半分としても、あまりにもヒドい扱いのように思えましたので(まあ国家運輸安全委員会も仕事をしているだけなんですが…)。
 トンでもない事故から人々を救った機長は、“英雄”と賞賛されることに戸惑い、片や“容疑者”として扱われることに憤りと不安を覚えます。しかし愛する妻の支えや、献身的なクルーの働き、更には自らを律し続けていた仕事に対する信念を貫き、不条理な扱いと闘っていきます。名優トム・ハンクスさすがの演技でございます。機長の不安で仕方がない心理面を、その表情に反映させる辺りはさすがの一言!そして、この“究極の実話”を撮りあげた、クリント翁の見事な演出。こういった感動系の実話が映画化されると、過剰なまでに『泣かせてやろう』的な演出が盛り込まれることが多々ありますが、この映画はそういった手法は一切使わず、むしろ“淡々と”ドキュメンタリーの如く、事実関係を辿っていきます。それでいて、機長の人間性や人生の背景などもキチンと描かれているのです。しかもそれらを織り込みながらも冗長にならず、2時間越えがあたりまえ(?)とも思われる“大作系映画”としては、非常にコンパクトな96分という上映時間!とても濃密な映画に仕上がっています。
 泣かせるような演出はなかったのですが、見ているだけで胸に“ぐっ”とくるものを何度も感じました。本当に淡々と進んでいるストーリーの最中でです。上手く説明できませんが、この映画が描いている“人間の本質”といった物が、心の琴線にダイレクトに触れてくる…、そんな感覚かと思いました。そして事故発生から不時着水までを忠実に再現した映像。本編中繰り返し使われていますが、本当にお見事です。正直『怖い』と感じました。やはりクリント・イーストウッド監督は素晴らしい!齢86歳!?まだまだ素晴らしい映画を撮り続けていただきたい!切に願う次第です。頼んます、クリント翁!!
 作中、機長が『仕事をこなしたことを誇りに思う』と語るシーンがあります。そうです“英雄”と賞賛されることに戸惑っていたのは、機長がただ“乗客の安全を護る”という職務を忠実に実行した結果に過ぎなかったからなのです。しかし結果として素晴らしい奇跡を成し遂げたにも関わらず、このような発言が自然と出来る。正に“プロフェッショナル”だと思います。そして“英雄”とも…。

 「ハドソン川の奇跡」は、ただ今全国公開中です。奇跡を成し遂げた“英雄”その知られざる真実のドラマを、あなたも是非!映画館でご覧ください。


映画『ハドソン川の奇跡』 - シネマトゥデイ

ハドソン川の奇跡|映画情報のぴあ映画生活


ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/23251281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2016-09-29 21:45
タイトル : ハドソン川の奇跡〜見ものは徹底した事故調査
公式サイト。原題:Sully。クリント・イーストウッド監督。トム・ハンクス、アーロン・エッカート、ローラ・リニー、ジェフ・コーバー、オータム・リーサー、サム・ハンティントン ...... more
Tracked from あーうぃ だにぇっと at 2016-09-29 22:00
タイトル : ハドソン川の奇跡
ハドソン川の奇跡@ワーナーブラザース映画試写室... more
Tracked from 水曜日のシネマ日記 at 2016-09-29 22:16
タイトル : ニューヨークの善意。『ハドソン川の奇跡』
2009年1月15日、ハドソン川に不時着して乗客全員が生還したという実際に起きた航空機事故の様子とその後を描いた作品です。... more
Tracked from **☆(yutake☆イ.. at 2016-09-29 22:23
タイトル : 映画『ハドソン川の奇跡』★惨事を防いだサリー機長ここにあり!
  作品について http://cinema.pia.co.jp/title/169616/ あらすじ・配役はこちらを参照ください。 原題: SULLY   ←機長の愛称   監督:クリント・イーストウッド 主演:トム・ハンクス   実話です。 事故で飛行機を、市内の川に不時着させた機長。 全員生存の奇跡とは裏腹に 安全委員会は、 最寄...... more
Tracked from とりあえず、コメントです at 2016-09-29 23:44
タイトル : ハドソン川の奇跡
2009年に発生した航空機事故をクリント・イーストウッド監督&トム・ハンクス主演で描いた作品です。 予告編を観て、この二人ならどんな物語を見せてくれるのだろうと気になっていました。 予想以上に心が揺さぶられるドラマに、最後までスクリーンから目が離せませんでした。 ... more
Tracked from こねたみっくす at 2016-09-30 00:47
タイトル : 『ハドソン川の奇跡』
ハドソン川の奇跡。それはNYをトラウマから救った功績。 2009年1月15日、NYのハドソン川に不時着水したUSエアウェイズ1549便。乗客乗員155名の命を救ったチェズレイ・サリー・サレンバ ...... more
Tracked from アリスのさすらい映画館 at 2016-09-30 05:54
タイトル : 【映画】ハドソン川の奇跡
  ハドソン川の奇跡(2016) アメリカ 原題:Sully 監督:クリント・イーストウッド 脚本:トッド・コマーニキ 出演:トム・ハンクス/アーロン・エッカード/ ローラ・リニー/アンナ・ガン/ オータム・リーサー 【あらすじ】 09年1月15日、乗客乗員155人を乗せた航空機がマンハッタンの上空でコントロールを失う。機長のチェ...... more
Tracked from ★ B型的偏見思考 ★ at 2016-09-30 06:20
タイトル : 『ハドソン川の奇跡』
11ヶ月振り の映画館での鑑賞。 監督クリント・イーストウッド、主演トム・ハンクスの 『ハドソン川の奇跡』 を、朝イチ上映で観てきました!! チケット売り場、前の4~5人は 「”怒り”大人2枚」 とか言いながら、世界のワタナベの映画に走る中、 「”ハドソン川の奇跡” 老人1枚」 ・・・(とは言わなかったがねw) と、 私は高鳴る鼓動を押さえ、チケットを手にして劇場へもぐりこみました。 あち...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2016-09-30 08:40
タイトル : ハドソン川の奇跡
命が救われた気分を味わえる映画。  ... more
Tracked from ここなつ映画レビュー at 2016-09-30 09:39
タイトル : 「ハドソン川の奇跡」
縁あってジャパンプレミアに参加することができた。今回も又舞台挨拶の写真撮り放題で、更にラッキー!最近のSNSなどが大流行りの時代に、効果的にインフルエンスさせるには写真及び動画が最適ツールだと主催者が認識した結果なのかどうかは判らないけれど。肖像権が大流行りだった時代はまだ終わっていないと思うのだが、まあ基本的に観客の性善説にのっとっているという解釈で、喜ばしいことだと思う。登壇者はトム・ハンクスとアーロン・エッカートで、アーロンは途中で唐突に舞台を下りて、客席のファンの座席まで行きファンの膝の上に...... more
Tracked from パピとママ映画のblog at 2016-09-30 12:18
タイトル : ハドソン川の奇跡 ★★★★★
俳優としても監督としても著名なクリント・イーストウッド監督と、名優トム・ハンクスがタッグを組んだ人間ドラマ。2009年1月15日、突然の全エンジン停止という危機に見舞われながらも、ハドソン川に不時着して乗客全員が生還した航空機事故のてん末に迫る。『サンキュー...... more
Tracked from ノルウェー暮らし・イン・原宿 at 2016-09-30 14:43
タイトル : 「ハドソン川の奇跡」☆見事な邦題
トム・ハンクスが主役を演じた時点で、もう120%成功したと言っても過言では無い。... more
Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2016-09-30 18:55
タイトル : ハドソン川の奇跡
評価:★★★★★【5点】(10) 今まで、着水なら安全と思っていた大きな勘違いに反省しきり。... more
Tracked from 映画批評的妄想覚え書き/.. at 2016-09-30 19:23
タイトル : 『ハドソン川の奇跡』 過不足なく逸脱なく
 クリント・イーストウッド監督の最新作。  「ハドソン川の奇跡」と呼ばれた2009年1月15日に起きた「USエアウェイズ1549便不時着水事故」についての映画化。  原題は「Sully」で、1549便の機長だったチェズレイ・サレンバーガーの愛称を指す。  日本でもそれなりに話題になった現実の事故に基づいた作品である。日本では乗客・乗員全員が無事だったという“奇跡”の部分が...... more
Tracked from ♪HAVE A NICE.. at 2016-09-30 19:56
タイトル : ハドソン川の奇跡
凄い感動した。。。 「155人の命を救った」と英雄扱いされてる裏で 機長の判断は正しかったのか? 片方のエンジンは故障してなかったのでは? 危険な緊急不時着水をしないで 引き返したら滑走路に着陸出来たのでは? 「155人の命を危険にさらした」 と追求され...... more
Tracked from 時間の無駄と言わないで at 2016-10-01 01:44
タイトル : 『ハドソン川の奇跡』
クリント・イーストウッド監督作ってコトでまぁテンポがイイ。 起承転結全てがもうサックサク。 でも駆け足感はないし、90分の短さなのにとても充実している。 早い展開で飽きさせ ...... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2016-10-01 05:07
タイトル : 映画「ハドソン川の奇跡(字幕版)」 感想と採点 ※ネタバ..
映画 『ハドソン川の奇跡(字幕版)』(公式)を本日、劇場鑑賞。採点は、★★★★☆(最高5つ星で4つ)。100点満点なら70点にします。 ざっくりストーリー 2009年1月15日、厳冬のニューヨーク。160万人が暮らすマンハッタン上空850メートルで、突如鳥の群れに遭遇し両エンジンの同時バードストライクで全エンジン完全停止、高度維持不可能...... more
Tracked from 京の昼寝~♪ at 2016-10-01 09:13
タイトル : 『ハドソン川の奇跡』
□オフィシャルサイト 「ハドソン川の奇跡」□監督 クリント・イーストウッド□脚本 トッド・コマーニキ□キャスト トム・ハンクス、アーロン・エッカート、ローラ・リニー■鑑賞日 9月25日(日)■劇 場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想>大好きなトム・ハンクスとイーストウッド監督のタッグ。155名の人命を救ったあのハドソン川への胴体着陸は、まだまだ記憶に新しい事実。機長の素晴らしい素早い経験則に寄る判断が、尊い人命を救った。しかし、その裏側で知らざる戦いもあっ...... more
Tracked from 象のロケット at 2016-10-01 20:38
タイトル : ハドソン川の奇跡
2009年1月15日、極寒のニューヨーク。 160万人が住むマンハッタン上空850メートルで航空機事故が発生。 機長チェスリー・“サリー”・サレンバーガーは制御不能という状況ながら、高速で墜落する70トンの機体をハドソン川に着水させ“乗員乗客155名全員無事”という奇跡の生還を果たした。 機長サリーは国民的英雄として称賛される一方、国家運輸安全委員会の厳しい追及を受けることに…。 実話から生まれたヒューマンドラマ。... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2016-10-01 21:25
タイトル : ハドソン川の奇跡 / Sully
後に“ハドソン川の奇跡”と呼ばれることになるUSエアウェイズ1549便不時着水事故の機長チェズレイ・サレンバーガーの著書『機長、究極の決断』を下にした映画。 いやぁ、あの奇跡の後、サレンバーガー機長がここまで厳しい追求を受けていたとは、寡聞にして知りませんでし...... more
Tracked from お楽しみはココからだ~ .. at 2016-10-02 01:31
タイトル : 「ハドソン川の奇跡」
2016年・アメリカ/ケネディ・マーシャル・プロ=マルパソ・プロ配給:ワーナー・ブラザース映画 原題:Sully 監督:クリント・イーストウッド原作:チェズレイ・サレンバーガー、ジェフリー・ザスロ... more
Tracked from FREE TIME at 2016-10-02 23:18
タイトル : 映画「ハドソン川の奇跡」
10月1日のファーストデーに、映画「ハドソン川の奇跡」を鑑賞しました。... more
Tracked from とらちゃんのゴロゴロ日記.. at 2016-10-03 13:35
タイトル : ハドソン川の奇跡
1時間半の中に全く無駄なシーンがない濃密な映像体験ができた。もしサリーのように自分が正しいと信じて反論しなかったら犯罪者になっていたかもしれない。マスコミの安易な報道も空恐ろしいもんだ。必見。... more
Tracked from ノラネコの呑んで観るシネマ at 2016-10-03 22:24
タイトル : ショートレビュー「ハドソン川の奇跡・・・・・評価額165..
プロフェッショナルの矜持。 2009年1月15日、マンハッタン島の西側を流れる極寒のハドソン川に、鳥との衝突によって両エンジンの推力を失ったUSエアウェイズ1549便のエアバスA320が不時着水した。 過去に起こった同様の事故では、ほとんどのケースで多くの犠牲者が出ており、乗員乗客155名全員の生還劇は本作の邦題にもなっている「ハドソン川の奇跡」として、全世界のマスコミで大きく報道さ...... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画日記 at 2016-10-03 22:32
タイトル : 『ハドソン川の奇跡』をトーホーシネマズ渋谷2で観て、そん..
五つ星評価で【★★周囲の評判はいいしイーストウッドなのだけど、かなり退屈】 そんなに長い映画ではないのだけど、中盤までかなり退屈だった。 いわゆる「奇跡」を起こしてから ...... more
Tracked from 日々 是 変化ナリ ~ .. at 2016-10-04 00:55
タイトル : NY ハドソン川飛行機墜落事故「ハドソン川の奇跡」 現場..
NY旅行中に、雪が降った先週の木曜の午後、新名所ミートパッキング・ディストリクトで遭遇した「ハドソン川の奇跡」の一部始終の総論です。 歩いていると、ヘリコプターがぐるぐるとハドソン側周辺~ミートパッキング地区をまわりだし、最初は1機だったのがどう...... more
Tracked from 日々 是 変化ナリ ~ .. at 2016-10-04 00:55
タイトル : NY ハドソン川飛行機墜落事故「ハドソン川の奇跡」 現場..
まだ書き足りないことがあったので、現場リポート(総論2)です。 前回では、アメリカならではというか、NYならではの「ボランティア精神」についてテーマとしていたが、気になっていたことがある。 当日事件後、現場を離れて(救出活動はほぼニュージャージ側で完...... more
Tracked from atts1964の映像雑記 at 2016-10-05 08:21
タイトル : ハドソン川の奇跡
2016年作品、クリント・イーストウッド監督、トム・ハンクス主演。 2009年1月15日、極寒のニューヨーク。 160万人が暮らすマンハッタン上空850メートルで突如、航空機事故が発生。 全エンジンが完全停止し、制御不能となった旅客機が高度を下げ始める。 サレンバーガー機長(トム・ハンクス)の必至の操縦により、70トンの機体は目の前を流れるハドソン川に着水。 “乗員乗客155名全員無事” という奇跡の生還を果たした。 着水後も、浸水する機内から乗客の避難を指揮した機長は、...... more
Tracked from 或る日の出来事 at 2016-10-05 09:39
タイトル : 「ハドソン川の奇跡」
いやー、シンプル。... more
Tracked from ★yukarinの映画鑑.. at 2016-10-05 22:44
タイトル : ハドソン川の奇跡
【SULLY】 2016/09/24公開 アメリカ 96分監督:クリント・イーストウッド出演:トム・ハンクス、アーロン・エッカート、ローラ・リニー 155人の命を救い、容疑者になった男。 STORY:2009年1月15日、真冬のニューヨークで、安全第一がモットーのベテラン操縦士サレンバーガー機長(トム・ハンクス)は、いつものように操縦席へ向かう。飛行機は無事に離陸したものの、マンハッタンの上空わずか850メートルという低空地点で急にエンジンが停止してしまう。このまま墜落すれば、乗客はおろか、ニュ...... more
Tracked from 事務職員へのこの1冊 at 2016-10-08 17:50
タイトル : 「ハドソン川の奇跡」 Sully (2016 WB)
飛行機のエンジンがすべて機能不全に陥り、しかし冷静に対処した機長の判断のおかげで乗員乗客全員が救出される……これだけのお話なのである。いくらクリント・イーストウッドが監督でトム・ハンクスが主演したとしても、“もつ”のかなと思う。なにしろエンジンがいかれてしまうのはテロも犯罪も関係なく、単なるバードス...... more
Tracked from しんちゃんの徒然なる映画日記 at 2016-10-10 00:11
タイトル : ■ハドソン川の奇跡
第410回「決して娯楽作ではなかったけれど・・・」 正直、他に観たい作品が無かったというのがこの作品を選んだ理由です。有名な事件だったので、当時の事は覚えていたし、それほど裏に色々あった事件だとは認識していなかったので、トム・ハンクス主演、クリント・イ...... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2016-10-11 20:14
タイトル : ハドソン川の奇跡
 『ハドソン川の奇跡』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)クリント・イーストウッドの作品だというので映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭は、機長の「離陸する」の声。それから「操縦不能」「ラガーディアに引き返す」「低すぎる」「もう少しだ、頼むぞ」...... more
Tracked from すぷのたわごと。 at 2016-10-11 23:45
タイトル : ハドソン川の奇跡。
『ハドソン川の奇跡』を観に行ってきました。 2009年1月15日に実際に起こった飛行機事故と、その後をもとにした話。 事故直後、ネットで「映画化されるんじゃないか」という噂が流れ、それを読んで「たった数分の話をどう映画化するんだ」と思った記憶がある。 公開されると知った時、本当に映画にしたんだと思ったのと、数分の事故をどう膨らませたのかと思っていたら、事故後の機長の事が描かれていた。 原題は『 SULLY 』。 ああそうか、これは「“ハドソン川の奇跡”の物語」...... more
Tracked from こんな映画見ました~ at 2016-10-12 13:24
タイトル : ハドソン川の奇跡
『ハドソン川の奇跡』---SULLY---2016年(アメリカ)監督: クリント・イーストウッド出演: トム・ハンクス、アーロン・エッカート 、ローラ・リニー 2009年にニューヨークで旅客機がハドソン川に不時着し、世界中で大きなニュースとなった奇跡の生還劇に秘められた知られざる実話を、「ミリオンダラー・ベイビー」「アメリカン・スナイパー」の巨匠クリント・イーストウッド監督がトム・ハンクスを主演に迎えて映画化した感動ドラマ。離陸直後に両翼のエンジンが止まってしまう非常事態の中、サリー機長が瞬時...... more
Tracked from 映画のブログ at 2016-10-12 20:39
タイトル : 『ハドソン川の奇跡』 イーストウッド遂に乗り出す
 【ネタバレ注意】  なるほど、物議をかもす映画である。  ワーナー・ブラザースの重役は、『ハドソン川の奇跡』をいつ封切るべきか思い悩んだという。旅客機がマンハッタンの摩天楼に激突して大参事になるかもしれない、そんな映画をよりにもよって9.11――4機の旅客機が建物に突入したアメリカ同時多発テロ事件――の15周年にぶつけたら客足に悪い影響があるかもしれない。そう心配するのはとうぜ...... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2016-10-13 11:17
タイトル : [映画『ハドソン川の奇跡』を観た]
映画『ハドソン川の奇跡』予告編 ☆・・・邦題がダサく感じて、傑作揃いのイーストウッド作品だが、それほど乗り気の鑑賞ではなかった。 のだが、う~む、やっぱり傑作でした。 イーストウッドの作品には、ちゅうか、世の中の物語というものは、ほとんど「勝負の構造」...... more
Tracked from My Pace, My .. at 2016-10-14 23:04
タイトル : 『ハドソン川の奇跡』
『ハドソン川の軌跡』鑑賞   イーストウッドが描く実話ということで、ハズレなしな期待からチョイス   ”ハドソン川の奇跡”のこと自体は、その瞬間の映像(We Weren't Born To FollowのMVにも使われてるよね)とその後機長が英雄視されて間も無い大統領就任式とかにも呼ばれたという、”直後”のことは知ってるんだけど、ポスターのコピー...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2016-10-15 00:26
タイトル : ハドソン川の奇跡/SULLY
2009年1月にニューヨークで起こったハドソン川に不時着してしまった飛行機の機長が瞬時の判断で、 155人の命を救った。 クリント・イーストウッド監督最新作。 脚本は、トッド・コマーニキ。 原案  サリー機長の手記『機長、究極の決断 「ハドソン川」の奇跡』 原題は「サリー」。機長の名にしてるけど、 ニューヨーク州知事のデビッド・パターソンは、 この件を「ハドソン川の奇跡」(Miracle on the Hudson) と呼んで褒め称えた。 劇中内でもニュースの中で「...... more
Tracked from Con Gas, Sin.. at 2016-10-16 20:40
タイトル : 「ハドソン川の奇跡」
求められるプロフェッショナルの模範解答。 人の噂も七十五日と言うが、とかく世の中の関心は移ろいやすい。と同時に、突然風向きが変わることもあるから要注意だ。 本作の元ネタである航空機事故は、奇跡の着水という報道が世界を駆け巡った後に、英雄であった機長に...... more
Tracked from Zooey's.. at 2016-10-18 17:28
タイトル : 「ハドソン川の奇跡」(ネタバレなし)
面白かったが、疲れ果てました。 96分とクリント・イーストウッド監督の映画にしては短めなのに 私はガチガチに緊張して観ていたらしい。 2009年、エアバスA320旅客機が操縦不能となってニューヨークのハドソン川に不時着水し、 155人の乗客全員が無事生還した航空機事故。 「ハドソン川の奇跡」と呼ばれ、機長は一躍ヒーローと褒め称えられたのに その裏では、彼の判断をめぐり国家運輸安全委員会の厳しい追及が行なわれていた。 機長は乗客の命を救ったのか、それとも危険にさらしたのか?  ニューヨーク...... more
Tracked from キマグレなヒトリゴト: .. at 2016-10-21 15:18
タイトル : 『Sully』 ハドソン河の奇跡
確かに奇跡と言えば奇跡だろうけど、あれは冷静な機長の判断と取り乱さずに従ったファーストオフィサーの技術と、同じくフライトアテンダントたちの最後まで仕事をし続けるそのプ ...... more
Tracked from 西京極 紫の館 at 2016-10-26 21:34
タイトル : ハドソン川の奇跡  監督/クリント・イーストウッド
【出演】  トム・ハンクス  アーロン・エッカード  ローラ・リニー 【ストーリー】 2009年1月15日、真冬のニューヨークで、安全第一がモットーのベテラン操縦士サレンバーガー機長(トム・ハンクス)は、いつものように操縦席へ向かう。飛行機は無事に離陸したものの...... more
Tracked from Spice -映画・本・.. at 2016-10-29 01:33
タイトル : ハドソン川の奇跡
「ハドソン川の奇跡」 TOHOシネマズ六本木 2009年1月15日、乗客乗員155人を乗せた航空機がマンハッタンの上空850メートルでコントロールを失う。機長のサリー・サレンバーガー(トム・... more
Tracked from そーれりぽーと at 2016-11-03 00:27
タイトル : ハドソン川の奇跡
記憶に新しい奇跡的なニュースを、クリント・イーストウッド監督、トム・ハンクス主演で描く『ハドソン川の奇跡』を観てきました。 ★★★★★ 似たテーマのロバート・ゼメキス監督作『フライト』と比べると、雲泥の差くらいに何もかもが素晴らしい。 時間軸をずらして、回想...... more
Tracked from 笑う社会人の生活 at 2016-11-19 21:47
タイトル : サリー機長の判断
24日のことですが、映画「ハドソン川の奇跡」IMAXを鑑賞しました。 乗客乗員155人を乗せた航空機がマンハッタンの上空でコントロールを失い、機長は必死に機体を制御し ハドソン川に着水に成功 全員が事故から生還し サリー機長は一躍 英雄として称賛されるが、その判断...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2017-02-02 20:51
タイトル : ハドソン川の奇跡
SULLY 2016年 アメリカ 96分 ドラマ 劇場公開(2016/09/24) 監督: クリント・イーストウッド 『アメリカン・スナイパー』 製作: フランク・マーシャル クリント・イーストウッド 出演: トム・ハンクス:チェズレイ・“サリー”・サレンバーガー アーロン・エ...... more
Commented by にゃむばなな at 2016-10-02 14:34 x
本当に無駄のない映画なのに、本当に満足度の高い映画でした。
サリー機長もプロフェッショナルなら、クリント・イーストウッド監督もプロフェッショナル。
これぞ映画の本来あるべき姿の1つなのかも知れませんね。
Commented by mori2fm at 2016-10-03 22:37
>にゃむ様、ど~も!
本当に濃密な96分でした。135分くらいあっても全然おかしくないのに、クリント翁はホンマにプロフェッショナルの鏡ですね。
Commented by atts1964 at 2016-10-05 08:25 x
いやー、これはあっぱれな作品ですね。短い作品に仕上げた監督の手腕、ありきたりの感動作品にしないで、機長の隠された苦悩を描きながら、あの爽やかでちょっと涙するラストに仕上げたことに脱帽でした。
「サリー」という原題がいかにもアメリカらしいですね。
こちらからもTBお願いします。
Commented by mori2fm at 2016-10-10 15:26
>atts1964様、ど~も!
確かにあっぱれでした。濃密でコンパクトな96分!
"泣かせてやろう演出”が無くても、充分こみ上げてくる物はありました。イーストウッドさすがです!
Commented by すぷーきー at 2016-10-11 23:44 x
TBありがとうございます。
長くないのにいろいろ盛り込まれていて、ちゃんと説得力のある内容でした。
NTSBを悪役にして観客にサリーを応援させる目論見にまんまとはまり、サリーの判断が認められてホッとしました。
Commented by mori2fm at 2016-10-21 11:41
>すぷーきー様、ど~も!
短い上映時間で、観客を納得させる…。クリント翁の演出に吾輩もすっぽりハマッてしまいました。
by mori2fm | 2016-09-29 21:21 | 映画評 外国映画 ハ行 | Trackback(47) | Comments(6)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm