「SCOOP!」カッコイイよ!

[SCOOP!] ブログ村キーワード
a0014708_2075565.jpg
 「モテキ」「バクマン。」大根仁 監督最新作。「SCOOP!」(東宝》“主演・福山雅治”。御結婚以来、やれ『劣化した』だの『ドラマがコケた』だの『旬は過ぎた』だのと、随分世間からは色々言われておられるようですが、それでもやはり注目ですよね~。


 かつてスクープを次々と手中してきた、カメラマン・都城静(福山雅治)。しかしある出来事を切っ掛けに、報道写真を撮らなくなった静は、今や芸能スキャンダルを追いかける“中年パパラッチ”に成り下がり、自堕落な日々を過ごしていた。或る日、旧知の写真雑誌“SCOOP!”副編集長の定子(吉田羊)から、新人記者・行川野火(二階堂ふみ)の面倒をみるよう言われた静は、写真を高額で買い取る条件と引き換えにコレを了承。かくして“超ド新人でド素人”の野火と“唯我独尊我が道を行く”静のまったく正反対のコンビは、常にいがみ合いながらも、次々と芸能スクープを連発。そのおかげで“SCOOP!”は遂に売上記録を更新。そんな2人の前に、日本中を震撼させたある事件が立ち塞がる…。

 この映画、実はオリジナルが在るそうでして、1985年に原田眞人監督・脚本によって製作された「盗写 1/250秒 OUT OF FOCUS」という映画なんだそうです。大根監督が青年時代に見たこのオリジナルに惚れ込み、『いつか自分の手で撮ってみたい!』と募らせた思いを今回、実現されたんだそうです。で、吾輩はこのオリジナルは未見なんです(何と、DVD化されていないそうです(>_<)が、察するに結構シリアスな映画だったんじゃないでしょうか?今回の「SCOOP!」、前半かなりチャラくて、ハチャメチャで普通に面白い、いつもの(?)“大根印映画”って感じのテイストで見せていくのですが、ある瞬間を境にガラリと作風がシリアスに変わり、そしてラストはトンでもなく重たい方向へと向かって行ってしまうのです。いや正直見ていて少々ひいてしまいました。あまりにも両極端というか、1本の映画して通して見た時、これはどうなのさ?って感じました。決して面白くなかったとか、悪いとかとは思いません。ただどちらかのテイストに絞って撮った方が、よかったんじゃないかな?と。その辺非常に残念でございました。
 でも、見終わってから改めて考え直すと、静と因縁浅からぬ情報屋で、この映画の重要なキー・パーソンとなる“チャラ源”を演じたリリー・フランキーさんの目は、最初からイッちゃってましたね~。今回も非常にオイシくてアブナイ役どころを正に飄々と演じておられます。もお、見事です!

 で、福山さんですが、“初の汚れ役”とか“今までに演じたことのないキャラクター”とか前口上で色々言われてましたけれど…、充分カッコイイじゃないですか(^^;!そりゃ“ヒゲ面でワイルドでガサツで最低な奴”的なキャラクターとして描かれています(冒頭から“カーS〇X”しながら登場したりもします(^^;)が、それでも充分カッコイイんだわヤッパリ。そりゃあ、そうでないと下ネタばっかり言ってる、最低な中年オヤジのキャラだけでは、野火も静には惹かれないでしょうし、ましてやあんなことになってしまうこともないでしょう。そう、どんだけ最低でもカッコよけりゃあ~イイんですよ!少なくとも吾輩的には今回の福山さんは、新境地って言うよりか今までの延長線上で充分演じきっておられると思いました。あ、でもそれが世間的に『今まで見たことのない福山雅治』『カッコイイ!』って言う風に受け入れられていくのなら、それはそれでアリなんじゃないかなあ?と思いますね。
 二階堂ふみちゃん、頑張ってます。何演らせても、この人は上手いわ。結構エロいシーンもあって、そういうお楽しみもございます(^^;。でもね~、ブラとパンティーを着けたままのラブ・シーンってのは、吾輩どうにも許せません!別にヌードを見せろと言ってるわけではないんですよ(そりゃあ、拝めるにこしたことはないですが(^^;)。今の技術をもってすれば、そういう撮影(肩ひもを消す、写さないとか)は可能でしょう?あまりに不自然過ぎて、興醒めしちゃうんですよね。この映画だけでなく、最近の日本映画にこの手のシーン(明らかにコトの後なのに、がっつりインナー着てベッドから起き上がる…てな感じ)がよく出て来る気がしますので、おじさんチョット言っちゃいました(^^;。 

 2人の副編集長役、吉田羊さんと滝藤賢一さんも、それぞれキャラが立っててよかったです。作中、静たちが撮ってくる写真の掲載是非を巡って意見を闘わせるシーンがあるのですが、今の日本ではあそこまでの写真は載せられません。載せたらダメです!ですので、あくまでもフィクションの域としてその辺りはお楽しみください。くれぐれもマネなんかしたらダメですよ。

 「SCOOP!」は、本日より全国公開スタートしました。見たことのないフクヤマ?それが事実かどうか、あなたも是非!映画館でスクープを目撃して下さい。

~追記~
 この前のドラマの時は相手役の藤原さくらちゃんとの年齢差について、かなり物議を醸していたような気がするのですが、今回はさほど騒がれてませんね。こちらも負けず劣らずな年齢差(藤原さくら20歳、二階堂ふみ22歳、福山雅治47歳…、犯罪やん!(^^;)だと思うのですが…。

映画『SCOOP!』 - シネマトゥデイ

SCOOP!|映画情報のぴあ映画生活


ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/23256035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2016-10-01 23:15
タイトル : SCOOP!
公式サイト。大根仁監督。福山雅治、二階堂ふみ、吉田羊、滝藤賢一、リリー・フランキー、斎藤工、塚本晋也、中村育二、山地まり、澤口奨弥、石川恋、阿部亮平、護あさな、鈴之助 ...... more
Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2016-10-01 23:39
タイトル : SCOOP!
評価:★★★【3点】(11) 二階堂ふみを見たくて、ただそれだけでチョイスした作品。 ... more
Tracked from 日々“是”精進! ver.F at 2016-10-02 05:21
タイトル : 劇場鑑賞「SCOOP!」
特ダネをものにしろ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201610010000/ 『SCOOP!』オリジナル・サウンドトラック シナリオノベルズ THE MOVIE SCOOP! [ 大根 仁 ] ... more
Tracked from 水曜日のシネマ日記 at 2016-10-02 18:44
タイトル : 平成と昭和の温度差。『SCOOP!』
パパラッチとして生計を立てる中年カメラマンと新人記者の物語です。... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2016-10-03 00:02
タイトル : 「SCOOP!」スクープを追いかけた先にみた読者が求める..
「SCOOP!」はパパラッチとして芸能スキャンダルを追いかけている中年カメラマンに新人記者がコンビを組んで数多くのスクープ写真を狙っていく仕事を追ったストーリーである。芸能ス ...... more
Tracked from パピとママ映画のblog at 2016-10-03 17:22
タイトル : SCOOP! ★★★★
「モテキ」「バクマン。」の大根仁監督が、1985年の原田眞人監督作品「盗写 1/250秒」を基に、主演に福山雅治を迎えて贈るエンタテインメント大作。芸能スキャンダル専門のしがないパパラッチと、その見習いとなった新人女性記者が、互いに衝突を繰り返しながらもスクープを連発していくさまをコミカルかつスリリングに描き出す。共演は二階堂ふみ、吉田羊、滝藤賢一、リリー・フランキー。 あらすじ:写真週刊誌「SCOOP!」に所属し、数々のスクープ写真を撮ってきたカメラマンの都城静(福山雅治)。しかし、今ではギャンブ...... more
Tracked from 象のロケット at 2016-10-03 22:11
タイトル : SCOOP!
かつて数々の伝説的スクープをモノにしてきた男性カメラマン都城静は、ある事件をきっかけに報道写真への情熱を失ってしまう。 その後は、芸能スキャンダル専門のパパラッチに転身し、何年も自堕落な日々を過ごしてきた。 ひょんなことから彼は、写真週刊誌「SCOOP!」に配属されたばかりの女性新人記者・行川野火とコンビを組まされることに…。 スクープ・サスペンス。... more
Tracked from とらちゃんのゴロゴロ日記.. at 2016-10-03 23:31
タイトル : SCOOP!
1985年の原田眞人監督の「盗写1/250秒」を原作に、大根仁監督が映画化した。福山雅治が無精ひげでしがない中年パパラッチを、その相棒を二階堂ふみが演じている。写真週刊誌の内情を暴露するお下劣な物語だと思ったら、どうしようもない中年男性の友情の悲しい顛末だった。そ... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2016-10-04 00:03
タイトル : SCOOP!
1985年の原田眞人監督作品「盗写 1/250秒」を基に、「モテキ」「バクマン。」の大根仁監督がリメイク。 リメイクとは後で知った。キャストの誰が目当てとかもなく面白そうだったので初日に鑑賞。 いや〜思ってた以上に面白かった、さすがヒット飛ばしてる監督...... more
Tracked from ★yukarinの映画鑑.. at 2016-10-04 13:25
タイトル : SCOOP!
2016/10/01公開 日本 PG12 120分監督:大根仁出演:福山雅治、二階堂ふみ、吉田羊、滝藤賢一、リリー・フランキー STORY:写真週刊誌「SCOOP!」に所属し、数々のスクープ写真を撮ってきたカメラマンの都城静(福山雅治)。しかし、今ではギャンブルに溺れている上に借金...... more
Tracked from みすずりんりん放送局 at 2016-10-04 21:01
タイトル : SCOOP!
 『SCOOP!』を観た。  【あらすじ】  写真週刊誌「SCOOP!」に所属し、数々のスクープ写真を撮ってきたカメラマンの都城静(福山雅治)。しかし、今ではギャンブルに溺れている上に借金に追われつつ、フリーランスのパパラッチとして生活していた。そんな中、「SCOOP!」に配属されてきた新人記者・行川野火(二階堂ふみ)とタッグを組むことに。情報屋のチャラ源(リリー・フランキー)からのネタと場数を踏んできて培ったベテランならではの勘を武器に次々とスクープをものにする静たちだったが、やがて大きな事件に...... more
Tracked from ハリウッド映画 LOVE at 2016-10-05 20:32
タイトル : SCOOP!
... more
Tracked from みはいる・BのB at 2016-10-08 13:41
タイトル : 『SCOOP!』('16初鑑賞93・劇場)
☆☆☆★- (10段階評価で 7) 10月1日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 13:05の回を鑑賞。... more
Tracked from 京の昼寝~♪ at 2016-10-09 21:06
タイトル : 『SCOOP!』
□オフィシャルサイト 「SCOOP!」□監督・脚本 大根 仁□キャスト 福山雅治、二階堂ふみ、吉田 羊、滝藤賢一、リリー・フランキー■鑑賞日 10月1日(土)■劇 場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>映画の日なのに、初日なの...... more
Tracked from ノラネコの呑んで観るシネマ at 2016-10-13 22:51
タイトル : ショートレビュー「SCOOP!・・・・・評価額1700円..
これが中年オヤジのカッコよさ。 主人公の都城静は、嘗てはスクープを連発する敏腕カメラマンだったのだが、今では落ちぶれて芸能人のスキャンダルを専門にする中年パパラッチ。 社会のゴキブリと自分を卑下する男だが、なりゆきで素人同然のド新人記者・行川野火とコンビを組む事となり、若い彼女の良くも悪くもピュアなマインドに影響されて、少しずつ仕事への情熱を取り戻してゆく。 都会的で洗練された...... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2016-10-14 20:13
タイトル : SCOOP!
 『SCOOP!』をTOHOシネマズ渋谷で見てきました。 (1)大層面白かった『バクマン!』の大根仁監督の作品ということで映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭は、神宮球場前に駐車した車の中。時間は午後10時19分。  張り込み中のカメラマン・都城静(福山雅治)...... more
Tracked from My Pace, My .. at 2016-10-14 23:45
タイトル : 『SCOOP!』
『SCOOP!』観てきました〜 &amp;nbsp; マシャ兄がゴシップカメラマンなんて・・・と観たい気持ちとちょっとドキドキな気持ちと・・・ さてどうなる?! &amp;nbsp; &amp;nbsp; &amp;nbsp; &amp;nbsp; &amp;nbsp; &amp;nbsp; &amp;nbsp; ※以下感想です  ネタバレありですのでご注意ください &amp;nbsp; &amp;nbsp; ...... more
Tracked from 事務職員へのこの1冊 at 2016-10-16 16:52
タイトル : 「SCOOP!」 (2016 東宝)
監督が映画「モテキ」「バクマン」の、というよりわたしにとってはテレビ東京の「湯けむりスナイパー」「まほろ駅前番外地」「大川端探偵社」の大根(おおね、ですよ)仁なのだから、何をおいても駆けつけなければならん。主演が福山雅治で、共演が二階堂ふみという線も憎い。しかし最も驚き、絶対に見なきゃと思った原因は、なんとこの映画には元ネタがあり、それがあの伝説のTVムービー「盗写1/250秒」だったから。わたしはてっきり「盗写~」は日テレの火曜サスペンス劇場か木曜ゴールデンドラマの枠でオンエアされたと思ってい...... more
Tracked from 人生を楽しもう! at 2016-10-29 11:06
タイトル : 映画鑑賞「SCOOP!」
福山さんのヤクザな役が珍しく似合っていた。 ただ芸能人のスキャンダラスを撮りまくるだけではつまらない。ラストの展開は以外で良かった。本物の犯罪現場を撮るのが本物のSCOOP。ズドーン!衝撃のラストが悲しかった。ある意味、恋愛映画かも。...... more
Tracked from atts1964の映像雑記 at 2016-10-30 15:58
タイトル : SCOOP!
2016年作品、大根仁監督、福山雅治、二階堂ふみ、リリー・フランキー、吉田羊、滝藤賢一出演。 都城静(福山雅治)は、かつては凄腕の報道カメラマンとして伝説的なスクープをいくつも手がけた。 しかし、ある出来事をきっかけに報道写真への情熱を失い、今は芸能人の尻を追っかけるパパラッチをして日銭を稼ぐ日々となっていた。 写真週刊誌 「SCOOP!」 の副編集長・横川定子(吉田羊)のところに新人が配属されてきた。 大きな荷物をガラガラ引いてきた彼女は行川野火(二階堂ふみ)といい、定...... more
Tracked from CINECHANが観た映.. at 2016-11-04 00:54
タイトル : 16-217「SCOOP!」(日本)
何故いつも例えが野球なんですか  かつては凄腕の報道カメラマンとして伝説的なスクープをいくつも手がけた都城静。しかし、ある出来事をきっかけに報道写真への情熱を失い、今は芸能人の尻を追っかけるパパラッチをして日銭を稼ぐ日々。  借金と酒にまみれた自堕落な毎日を送っていた静だったが、ひょんなことから写真週刊誌『SCOOP!』に配属されたばかりのド新人記者・行川野火とコンビを組むハメに。  案の定、互いにソリが合うわけもなく、ことあるごとにケンカしてばかりの静と野火だったが。(「allci...... more
Commented by atts1964 at 2016-10-30 16:02 x
これはキャストが嵌っていましたね。福山君が一番苦労した感じ。特にリリーさんが、一番美味しいし、最近では一番よかったですね。
福山君とリリー・フランキーをさかさまにしたらエグかったと思いますが。
こちらからもTBおねがいします
by mori2fm | 2016-10-01 22:32 | 映画評 日本映画 さ行 | Trackback(21) | Comments(1)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm