「ほっ」と。キャンペーン

シネマ親父の“日々是妄言”


我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)
by mori2fm
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」こんな設定、哀しすぎる~!

a0014708_229665.jpg 京都が舞台のラブストーリー。「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」(東宝)。少々SFも混ざっています。この設定が、なかなか…。


 京都の美大生・高寿(福士蒼汰)は、通学電車の中で見掛けた女性に一目惚れ。途中の駅で降りたその女性・愛美(小松菜奈)の後を追い、勇気を振り絞って声を掛ける。別れ際、再会の約束を取りつけようとする高寿に、なぜか泣き出してしまう愛美。やがて意気投合した高寿と愛美は付き合うことになり、幸せな日々を過ごしはじめる。そして初めてキスをした日、高寿は愛美から信じられないような大きな秘密を明かされる…。


 原作は七月隆文氏によるベストセラー小説…っつっても、相変わらず吾輩は原作未読で試写に臨みました。だから『ヒロインには、何か哀しい大きな秘密があるらしいな~。ん?ひょっとして難病モノ??』くらいの予備知識ほぼゼロ状態で、途中この物語の根幹をなす大きな大きな秘密を聞かされた時には、正直『???』でございました。え~と、理解できん!!どういうこと??もお“なぜ?の嵐”状態でございます。何とか理解しようとしたんですが、考えれば考えるほどに引っ掛かっる箇所が増えていってしまいまして、なかなか映画の本筋に集中できませんでした。この“秘密”の内容を言ってしまうと、完璧に≪ネタバレ!≫になってしまいますので申し上げませんが、もの凄く引っ掛かってしまったのは事実です。原作がヒットしていて、このお話を支持している人がたくさんおられる訳ですから、そこに関して文句を言うつもりは無いのですが、主人公の高寿クン!キミはその“秘密”を聞いて、随分あっさりと納得してなかったか?普通あんな話聞いたら、もっと驚きのリアクションするやろう?それなのにキミは…、ものわかりが良すぎる!もっと驚きなさい(^^;。実際最後まで合点がいかない所があったので、鑑賞後に原作をチョイ読みしたところ、その部分をキチンと補完する台詞がありました。ところがこれが映画には無かった(…と、思われ…)。う~ん、何ともはや…。

 まあ色々ツッコミましたが、その設定のために高寿と愛美は、あと数日しか付き合えないという事が、映画の途中で判明しちゃうんですが、そこからはもお泣けて泣けて…。何故って、この2人が本当にいい感じの彼と彼女なんですよ。どちらにも嫌味がなく、純粋に見ていて心の底から応援したくなる…、そんな感じのカップルなんです。それなのに一緒になれない!高寿の台詞に本当に泣かされました。ただただ哀し過ぎます。かわいそうだ~!

 福士蒼汰&小松菜奈の主人公カップルは、本当に応援したくなるはまり役でした。特に小松菜奈ちゃんは、これまでどちらかと言うと少々個性の強い感じのキャラを演じることが多かったような気がするのですが、今回は本当に等身大のカワイイ女の子を演じていて、とても好感が持てました。そしてこういう映画を撮らせたら、今やこの人に敵う人はいないんじゃないかと思える三木孝浩 監督。今回もキラキラしてます。でも少しいつもと違う感じがするのは、やはりオール京都ロケにこだわられたからだと思います。冬の京都の街並み、柔らかな陽の光、公園、駅、電車…それらが絶妙に混ざり合い、とても優しい映像に仕上がっています。ただ京都人の端くれである吾輩から言わせてもらうと、あんなルート(三条大橋三条会商店街京都みなみ会館植物園)で普通デートはせえへんで(^^;!

 ラストに流れるback numberが歌う主題歌「ハッピーエンド」が、また泣かせるの!映像とマッチしていて、コレもいいです!

 「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」は、12月17日(土) ~ 全国ロードショーです。この冬の泣ける1本「ぼく明日」を、あなたも是非!映画館でご覧ください。そして見終わった後は…、『そうだ 京都、行こう!』(^^;

映画『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』 - シネマトゥデイ

ぼくは明日、昨日のきみとデートする|映画情報のぴあ映画生活


ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
by mori2fm | 2016-12-13 23:24 | 映画評 日本映画 は行 | Trackback(14) | Comments(4)
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/23463563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from あーうぃ だにぇっと at 2016-12-14 07:14
タイトル : ぼくは明日、昨日のきみとデートする
ぼくは明日、昨日のきみとデートする@一ツ橋ホール... more
Tracked from 象のロケット at 2016-12-15 20:51
タイトル : ぼくは明日、昨日のきみとデートする
京都の美大に通う20歳の男子学生・南山高寿は、電車の中で出会った女性・福寿愛美を一目見た瞬間、恋に落ちる。 勇気を振り絞って声をかけると、なぜか彼女は突然涙を流すのだった。 その涙の理由を知る由もない高寿だが、2人は意気投合し交際をスタートさせた。 初めてキスをした日、高寿は愛美から大きな秘密を明かされる…。 ラブ・ストーリー。... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2016-12-17 17:55
タイトル : ぼくは明日、昨日のきみとデートする
実は複雑すぎる関係の2人? 公式サイト。七月隆文原作、三木孝浩監督。福士蒼汰、小松菜奈、山田裕貴、清原果耶、東出昌大、大鷹明良、宮崎美子。「ベンジャミン・バトン 数奇な人 ...... more
Tracked from atts1964の映像雑記 at 2016-12-23 08:29
タイトル : ぼくは明日、昨日のきみとデートする  
2016年作品、三木孝浩監督、福士蒼汰、小松菜奈出演。 京都の美大に通う学生の南山高寿(福士蒼汰)は、その日乗っている電車のむこう側のドアの脇に立っている女性が目に付いた。 はっきり言って一目惚れだった。 いつもなら声をかける度胸もない彼だったが、その時はこれを逃しては大きな後悔をしてしまうと思い、彼女が降りた駅で飛び降り追いかけた。 なぜか反対側のホームに行った彼女に、高寿は思い切って告白したのだった。 乗り越したと言い、しかしメルアドは教えてくれない。 それは携帯を持...... more
Tracked from みはいる・BのB at 2016-12-23 14:19
タイトル : 『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』('16初鑑賞11..
☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 12月17日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 12:15の回を鑑賞。... more
Tracked from FREE TIME at 2016-12-24 22:55
タイトル : 映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」
映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」を鑑賞しました。... more
Tracked from パピとママ映画のblog at 2016-12-25 13:49
タイトル : ぼくは明日、昨日のきみとデートする★★★
七月隆文の同名ベストセラー小説を、「ストロボ・エッジ」の福士蒼汰&「バクマン。」の小松菜奈共演で実写映画化したファンタジックラブストーリー。「僕等がいた」「アオハライド」など数々の青春ラブストーリーを手がけてきた三木孝浩監督と脚本家の吉田智子が再タッグを組み、京都の風光明媚な景色を背景に20歳の男女の甘く切ない純愛を描く。 あらすじ:美大生の高寿は、通学電車の中で見かけた女性・愛美に一目ぼれする。勇気を出して声を掛け、会う約束を取りつけようとする高寿だったが、愛美はなぜか泣き出してしまう。意気投合し...... more
Tracked from ペバーミントの魔術師 at 2016-12-26 16:04
タイトル : ロケ地巡りにハマる。(え)~「ぼくは明日、昨日のきみとデ..
実はこれ、夏ごろにすでに原作読んでました。そのなかで出てくる地名があまりに身近な場所ばかりでまだ公開もされてないうちから「ロケ地巡り」をしていました。そもそもは偶然、 ...... more
Tracked from みはいる・BのB at 2016-12-27 15:20
タイトル : 『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』('16初鑑賞11..
☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 12月17日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 12:15の回を鑑賞。... more
Tracked from **☆(yutake☆イ.. at 2016-12-27 20:38
タイトル : 映画『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』★後先のことは..
      作品について http://cinema.pia.co.jp/title/169565/ ↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。   ・ 高寿(タカトシ) :福士蒼汰 ・愛美(エミ):小松菜奈   男性の一目惚れから始まった恋―― それだけで、恋心を、ドキドキさせてくれます。 (*^_^*) ...... more
Tracked from とりあえず、コメントです at 2017-01-04 22:22
タイトル : ぼくは明日、昨日のきみとデートする
七月隆文著の同名小説を福士蒼汰&小松菜奈主演で描いたラブストーリーです。 原作を読んでいたので、この二人ならピッタリだなあと気になっていました。 予想以上に可愛いカップルの姿に、切なさも倍増するような恋の物語でした。 ... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画日記 at 2017-01-09 00:09
タイトル : 『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』をトーホーシネマズ..
▲ぐっとくる二人。 五つ星評価で【★★★驚くべき着想】 物語の着想が凄い。 何でこんな事を思い付くのか。 じっくり「じゃあこれはどうなんだよ」みたいに問いただしたら ...... more
Tracked from C’est joli こ.. at 2017-01-16 22:12
タイトル : ぼくは明日、昨日のきみとデートする
ぼくは明日、昨日のきみとデートする '16;日本 ◆監督:三木孝浩「ソラニン」「くちびるに歌を」「アオハライド」 ◆主演:福士蒼汰、小松菜奈、山田裕貴、清原果耶、東出昌大、大鷹明良、宮崎美子 ◆STORY◆京都の美大に通う20歳の学生・南山高寿(福士蒼汰)は、大学まで向かう電車の中で出会った福寿愛美(小松菜奈)を一目見た瞬間、恋に落ちる。勇気を振り絞って声をかけ、「また会える?」と約束をしようとした高寿だったが、それを聞いた彼女なぜか突然涙してしまうのだった……。...... more
Tracked from 日々のデキゴト at 2017-01-18 00:01
タイトル : 映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」鑑賞
若い美男・美女の切なハッピー。 涙腺を刺激する映画です。 圧倒的な雰囲気力で。... more
Commented by mattsuanko at 2016-12-14 07:18
「あんなルート(三条大橋~三条会商店街~京都みなみ会館)で普通デートはせえへんで(^^;!」
何か理由はあるのでしょうか?
また、普通のデートコースはどんなものでしょう。
東京で言ったら、吾妻橋~仲見世~雷5656会館かな?なんて思いました(笑)
Commented by atts1964 at 2016-12-23 08:32 x
絶対ネタバレしてはいけない作品でしたが、最後まで見ないと、なかなかわからないし、これは難しい時間軸の話でしたね。
斬新な設定でしたし、時間のまわり方がなかなか見終わっても理解できない部分もあります。
ただ、切なさ、悲しさは十分伝わってきましたし、これは演じる方も難しいでしょうね。
こちらからもTBお願いします。
Commented by mori2fm at 2017-01-01 00:02
>mattsuanko様、ど~も!
いや、とりあえず歩いてあんな距離は大変やで~ってことですわ。これ、京都を舞台にしたドラマでもよくあることです(^^;。
Commented by mori2fm at 2017-01-01 00:05
>atts1964様、ど~も!
最後まで見てても、よくわかりませんでした(^^;。
ただそれでもやっぱり泣けました…。
プロフィール
mori2(もりもり)
・性別:♂
・年齢:49歳(脱!AKB…(違)
・家族:妻と1人娘“かぁたん(仮名)”
・生息地:京都府
・生業:シネマコミュニケーター!(と、書きたいところなんですけど、実態はタダの超薄給サラリーマン…(>_<)
・一言:映画ネタ+日々の徒然なる“妄言”をシネマ親父・mori2が書き綴ります…。

ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
にほんブログ村 映画ブログへ

☆ラジオ
「シネマキネマ」
(ラジオ関西・AM558KHz
・土曜深夜3:00~)
レギュラー出演中!


☆リンク
いどまきのエンタな瞬間♪
中川幸順の映画やあれこれ♪超HAPPY♪
楽(たけとら様)


~映画サイト~
Yahoo!映画

シネマトゥデイ

eiga.com

新作映画情報「映画生活」


象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター
“お薦め映画ファン ブログ”に、掲載していただいてます。

cinemacafe.net
キネマ旬報映画データベース
日本インターネット映画大賞

~映画館~
映画館・シネコンのMOVIX

イオンシネマ

“TOHOシネマズ”

~映画関連ブログ~
映画レビュー トラックバックセンター
ジジョの五感
新・豆酢館
迷宮映画館(sakurai様)
映画の話でコーヒーブレイク(ryoko様)
我想一個人映画美的女人blog(mig様)
気ままな映画生活(シムウナ様)
だらだら無気力ブログ!(はくじ様)
レザボアCATs(とらねこ様)
『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記(aq99様)
こねたみっくす(にゃむばなな様)
ペパーミントの魔術師(Ageha様)
お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法(Kei様)
ラムの大通り(えい様)
新・映画鑑賞★日記…(yukarin様)
自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ(しん様)
~青いそよ風が吹く街角~(BC様)
・*・ etoile ・*・(maru♪様)
晴れたらいいね~(ちゃぴちゃぴ様)
映画と旅行、にゃんぱらりんな日々(にいな様)
新・辛口映画館(masala様)
Cinema Collection 2(ひろちゃん様)


~色々ブログ~
ITニュース、ほか何でもあり。by KGR
はなこのアンテナ@~無知の知
きたはち、ぽよよんブログ
声を磨けば、ココロがピカピカになる !コミュニケーションを楽しもう!!(スポーツアナウンサー 寺西 裕一 様)
One Fine Day ある晴れた日に(Miho様)
働くママのひとりごと(まどまりまま様)

フィードメーター - シネマ親父の“日々是妄言”
最新の記事
ブログパーツ
最新のトラックバック
サバイバルファミリー
from とりあえず、コメントです
『サバイバルファミリー』
from 京の昼寝~♪
映画「サバイバルファミリー」
from FREE TIME
マリアンヌ
from ハリウッド映画 LOVE
映画『サバイバルファミリ..
from **☆(yutake☆イヴの..
マリアンヌ
from to Heart
映画鑑賞「新宿スワンⅡ」
from 人生を楽しもう!
『新宿スワンⅡ』
from 京の昼寝~♪
「マリアンヌ」☆映画ゆか..
from ノルウェー暮らし・イン・原宿
劇場鑑賞「サバイバルファ..
from 日々“是”精進! ver.F
最新のコメント
確かに面白いんですが、広..
by atts1964 at 11:49
2016年ブロガーが選ん..
by aq99 at 22:02
あけまして、おめでとうご..
by みぃみ at 14:20
>にゃむ様、あけおめです..
by mori2fm at 00:35
>atts1964様、ど..
by mori2fm at 00:05
>mattsuanko様..
by mori2fm at 00:02
『セトウツミ』を評価され..
by にゃむばなな at 23:47
>atts1964様、ど..
by mori2fm at 23:25
スタッフP:毎年日本イン..
by 日本インターネット映画大賞運営委員会 at 00:11
絶対ネタバレしてはいけな..
by atts1964 at 08:32
記事ランキング
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧