「サバイバルファミリー」電気消滅!その時、あなたは?

[矢口史靖] ブログ村キーワード
a0014708_19344696.jpg 「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」矢口史靖 監督待望の新作。「サバイバルファミリー」(東宝)。突然電気消滅!その時、あなたならどうする?


 亭主関白だが口先だけで何も出来ないサラリーマンのダメ親父・義之(小日向文世)、専業主婦で天然な母・光恵(深津絵里)、無口でヘッドホンが欠かせない大学生の長男・賢司(泉澤祐希)、オシャレ命で、スマホが手放せない高校生の長女・結衣(葵わかな)。どこにでもいそうな平凡な家族、東京在住の鈴木家。そんな鈴木家(と言うか東京)を、ある朝襲う緊急事態。テレビ、冷蔵庫、スマホ等ありとあらゆる電化製品が突然使用不能に。そればかりか電車、自動車、ガス、水道等のライフラインも完全にストップ。最初はただの停電かと思われていたのだが、2日3日…1週間経っても電気は復旧せず、情報もまったく入ってこない。食料、水も底をつく中、鈴木家のダメ親父は、家族に一大決心を伝える『東京から脱出するぞ!』…。



 この4人家族、最初は全員がてんでバラバラで子供たちは親の言うことなんぞ、ドコ吹く風なわけです。本当にどこにでもいそうな家族ですよね。それが危機的な状況を一致協力してくぐり抜けていく中で、徐々に結束して力強い本当の意味での“家族”へと変貌していきます。皆たくましくなっていきます。なかなかベタな展開ではあるんですが、この過程は見ていて結構痛快です。
 電源(AC)が必要な家電製品が使用不能になるのはまだしも、電池で動く目覚まし時計やラジオ、懐中電灯までが使えなくなうというのは、実社会に於いてもなかなか想定外だと思われます。しかも情報は一切無く、移動手段として使えるものは自転車くらい。本当に『あなたならどうする?』の世界です。映画の中で鈴木家は、無謀にも“自転車による東京→鹿児島 サバイバルツアー”を決行しようとするのですが、普段不自由のない便利な生活をしている面々が、突然そんなことして上手くいく筈もありません。危機、苦難、危機、苦難の連続です。その最中、映画の中には色々な“サバイバル術”が登場します。『飲み水が無くなったら〇〇〇を飲め!』とか『食べ物が無くなったら道端に生えている〇〇が食べられる!』『冷蔵庫が使えないなら、〇〇にして保存しろ!』といった感じの、イザ!って時には知っておいた方がイイ知識が満載です。我々のこれからの人生でも、いつか役に立つかも知れませんね(文中の伏せ字の部分は、映画を見てご確認ください)。
 矢口監督の作品としては、これまでの映画よりもハードな仕上がりになっています。まあ、扱っているテーマがテーマですからね。実際キャスト陣は、映画のストーリーさながらにドキュメンタリーのような、過酷なサバイバル撮影を体感させられたようです。とは言え、やはり“矢口ワールド”とも言えるユーモアテイストは、随所に散見しておりますので肩肘張らずに気軽にご覧になることをお薦めします。ツッコミ所も満載ですが、そこは敢えてスルーして、果たして鈴木家は鹿児島へ辿り付けるのか?というところを純粋に追ってください。
 小日向さん、深津さんはじめ鈴木家の面々が段々とワイルドに壊れていくのには、笑えると同時に少々の戦慄を感じました。前述したようにロケはかなり過酷だったようで、その辺は映像に充分反映されています。また旅の途中で知り合う時任三郎藤原紀香大野拓朗志尊 淳が演じるとある一家が、別に何も悪くはないんですが、とにかく何か“イラッ”とさせてくれます。ここは間違いなく、笑い所です(^^;。

 ところで今回、矢口監督作品のお約束“主人公は鈴木さん”が、2作振りに復活しています(前作の「WOOD JOB!(ウッジョブ) ~神去なあなあ日常~」は、原作アリのお話でしたから)。この辺りも、見逃せない“矢口ワールド”ですよ。

 「サバイバルファミリー」は、明日11日(土)~ 全国ロードショーです。『或る日突然電気が消滅したら…』スクリーンで展開される“生き残るための術”を、あなたも是非!映画館でご覧ください。


映画『サバイバルファミリー』 - シネマトゥデイ

・サバイバルファミリー|映画情報のぴあ映画生活

 
ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/23616928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from パピとママ映画のblog at 2017-02-12 17:35
タイトル : サバイバルファミリー★★★★
「ウォーターボーイズ」「WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~」の矢口史靖監督が、ある日突然世の中から電気がなくなった、との奇想天外な設定の下、ある一家の決死のサバイバルの行方を、リアルなシミュレーションとユーモアを織り交ぜ、スケール感いっぱいに...... more
Tracked from 大江戸時夫の東京温度 at 2017-02-12 23:02
タイトル : 「サバイバルファミリー」:もう一つの「復活の日」
映画『サバイバルファミリー』は矢口史靖監督らしい目の付け所でワンアイディアを展開... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2017-02-13 20:10
タイトル : サバイバルファミリー
公式サイト。矢口史靖監督、小日向文世、泉澤祐希、 葵わかな、深津絵里、時任三郎 、藤原紀香、大野拓朗 、志尊淳、渡辺えり 宅麻伸、 柄本明 、大地康雄、 菅原大吉、徳井優、桂雀 ...... more
Tracked from 象のロケット at 2017-02-13 22:47
タイトル : サバイバルファミリー
ある朝、緊急事態が発生する。 テレビや冷蔵庫、スマホにパソコンといった電化製品ばかりか、電車、自動車、ガス、水道、乾電池に至るまで、電気を必要とするすべてのものが完全にストップしてしまったのだ! 情報も絶たれた中、突然訪れた超絶不自由生活。 東京に暮らす鈴木家の父親は、一世一代の大決断を下す…。 サバイバル・ドラマ。... more
Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2017-02-13 23:43
タイトル : サバイバルファミリー
評価:★★★☆【3.5点】(11) こういう映画こそ、本ブログサブタイトルそのものだわ(笑)... more
Tracked from こねたみっくす at 2017-02-13 23:48
タイトル : 『サバイバルファミリー』
電気がつかなければ、つけた知恵を使えばいい。 あれ?矢口史靖監督作品なのになぜか笑いが少ないぞ。声を出して笑えるようなコメディではなく、結構マジメに映画を撮っているじ ...... more
Tracked from 日々“是”精進! ver.F at 2017-02-14 14:38
タイトル : 劇場鑑賞「サバイバルファミリー」
サバイバル生活の果てに… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201702140001/ 映画公式ガイド『サバイバルファミリー』の歩き方 [ 矢口 史靖 ] サバイバルファミリー [ 矢口 史靖 ] ... more
Tracked from **☆(yutake☆イ.. at 2017-02-16 23:04
タイトル : 映画『サバイバルファミリー』★停電で知る心の明かり・命の..
作品について  http://cinema.pia.co.jp/title/170905/ ↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。 ある日、電気が使えなくなった。 鈴木家一家4人は、東京のマンションから 母の実家:鹿児島へ向かうことにする―― 電気がないと言えば 東日本大震災のときのことが、思い出されました。 あのときは数日間でしたが 電気がないと。現代生活は成り立たないことを痛感! 日常生活は、ロウソクでなんとかし...... more
Tracked from FREE TIME at 2017-02-18 20:49
タイトル : 映画「サバイバルファミリー」
映画「サバイバルファミリー」を鑑賞しました。... more
Tracked from 京の昼寝~♪ at 2017-02-19 08:58
タイトル : 『サバイバルファミリー』
□作品オフィシャルサイト 「サバイバルファミリー」□監督・脚本 矢口史靖□キャスト 小日向文世、深津絵里、泉澤祐希、葵わかな、菅原大吉■鑑賞日 2月11日(土)■劇 場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5)<感想>結構無茶な設定の内容だったけど、振り返り経験した災難を重ね合わせていた。金沢に住んでいるとき、水道管が凍り、水が出なく、積もった雪を溶かして生活用水にしていたこと(風呂の残り水は捨てないのがベターと勉強)。阪神・淡路大震災のときは、京都に居る両親とまっ...... more
Tracked from とりあえず、コメントです at 2017-02-19 11:31
タイトル : サバイバルファミリー
突然に電気が全く使えなくなった状況に陥った、とある一家の姿を描いたサバイバルコメディです。 予告編を観て、楽しく笑えそうだなあと気になっていました。 サバイバルになっていく展開にうわーっと思いつつも、長い旅を頑張る家族に次第に引き込まれていきました。 ... more
Tracked from prisoner&#03.. at 2017-02-20 08:45
タイトル : 「サバイバルファミリー」
電気が使えなくなった世界、というのはつまりかなり最近の極端に便利になった生活が不可能になった状態で、即生きるか死ぬかというところまでいかない、まだ緩い危機というのは、「ハッピーフライト」で極端に大きな航空事故というのを避けて小さなトラブル対処の積み重ね...... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2017-02-21 21:12
タイトル : サバイバルファミリー
 『サバイバルファミリー』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)予告編を見て面白いと思い、映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭では、東京の夜景が映し出され、救急車のサイレンなどの騒音が聞かれます。そして、主人公の鈴木義之(小日向文世)の職場が映し...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2017-03-10 06:10
タイトル : 「サバイバルファミリー」電気を失った世界でみた生きる為に..
「サバイバルファミリー」はある日突然原因不明の停電により全ての電気が使えなくなった世界で現代の普通の家族が生きる為に繰り広げられるサバイバル生活が描かれるストーリーで ...... more
Tracked from 気ままな映画生活 at 2017-03-11 16:06
タイトル : No.561 サバイバルファミリー
「ウォーターボーイズ」「ハッピーフライト」の矢口史靖監督が、原因不明の電気消滅によって廃墟寸前となった東京から脱出した一家の奮闘をコミカルに描いたサバイバルドラマ。東 ...... more
Tracked from ノラネコの呑んで観るシネマ at 2017-03-12 21:00
タイトル : サバイバルファミリー・・・・・評価額1700円
世界から“電気”が消えたなら。 毎回作品のモチーフ選びがユニークな矢口史靖監督が、今回俎上に上げるのは突然電気が消滅してしまった世界。 全ての都市機能が止まった東京から脱出し、生きるために最果ての田舎を目指すとある一家の冒険を、半分シリアス半分コミカルに描いたサバイバルロードムービーだ。 本作はまた、お父さんは仕事中毒、子供達はスマホが命、お母さんは魚すら捌けない、典型的な現代日本...... more
by mori2fm | 2017-02-10 21:32 | 映画評 日本映画 さ行 | Trackback(16) | Comments(0)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm