2005年マイ・シネマ・ランキング!

 いよいよ、2005年も残すところ後わずかとなってまいりました。で、振り返ってみますと今年は1月から今日現在まで、84本の映画を映画館(一部、試写会)で観てまいりました。そこで、今年吾輩が映画館で観た“マイ・シネマ・ランキング”を発表してみたいと思います。この企画は毎度おなじみKurt.さんちのトラバンケート「あなたが今年一番よかったと思う映画は?」にトラバいたしておりまする。
 日本映画、外国映画それぞれ良かったと思うものを上位5作品、選んでみました。尚、現在上映中の映画は来年度の正月映画という観点から、対象外とさせていただきます。ではまず日本映画から…。

◎日本映画
・第5位は「ローレライ」 イベントムービーとして、映画だけでなく雰囲気から楽しむことができました。
・第4位は「真夜中の弥次さん喜多さん」 もお、何も語らなくてもいいでしょう(笑)。
・第3位は「FLY,DADDY,FLY」 岡田君が非常に良かったと思います。
・第2位は「蝉しぐれ」 泣けました。古き良き日本の心を再発見できたと思います。
・そして第1位は「サマータイムマシン・ブルース」でございます! いやあ、とにかく楽しかった!!コレに尽きますね。

 
◎外国映画
・第5位は「ミリオンダラー・ベイビー」 非常に崇高なテーマを扱った映画でした。予想外の展開に、参りました。アカデミー受賞も納得ですね。
・第4位は「Shall we Dance?」 数あるリメイク物の中で、一番楽しめたんじゃないでしょうか?
・第3位は「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」 今年はコレの年でしたね。もお大団円で、納得の1本でした。 
・第2位は「ウィンブルドン」 とにかく上映時間が99分とお手軽で、それでいて内容充実の、とても楽しめた映画でした。
・そして第1位は「50回目のファースト・キス」でございます! …吾輩この映画のエントリを書いておりませんでした。1位なのに…(恥)。観た当時とても多忙な日々を過ごしておりまして、気が付くと書くタイミングを逸してしまっておりました…(泣)。この映画、ともすれば重くなりがちな“記憶障害”というテーマを、決して暗く描かず主演のアダム・サンドラードリュー・バリモアの心和む明るい演技と、舞台となったハワイの美しい映像とが相まって、とてもハートフルなラブ・ストーリーに仕上がっています。既にDVDが発売されておりますので、この冬是非お宅でご覧になって、凍える冬を暖めて下さい。

 
 今年は例年に比べて『コレだ!!』と思う映画が少なかったような気がします。なので、ランキングの方も、随分順位付けに悩んでしまいました。皆さんはいかがでしたでしょうか?また来年も、新しい映画との素晴しい出会いを求めて、映画館へ足を運びたいと思います。


H18.1.10追加トラバ→Excite エキサイト : 社会ニュース“「パッチギ!」が1位 キネマ旬報ベストテン”
相変わらず、固いね~。
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/2933269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Mein Tagebuch at 2006-01-07 13:01
タイトル : 「2005年の映画を総じてみる。」
今年もそれなりの数の作品を観てきました。 ※参照 ということで、今年1年自分の観た映画の中からベスト・ワーストそれぞれ10作品を 選んでみようと思います。 ……………… では、ベストのほうから。  10:『探偵事務所5』    観てる間中、ずっとにんまりしてたと思います。このテイスト、痺れます 9:『フライ,ダディ,フライ』    キャスティングの妙。原作と映画のシンクロ率が高かったです 8:『メゾン・ド・ヒミコ』    ものの捉え方、見方を変えると世界が広...... more
Tracked from the borderland at 2006-01-07 23:49
タイトル : 2005年 映画ベスト10
2005年は洋邦取り混ぜ、バランス良く鑑賞できたと思います。 ⇒2005年観た映画一覧 ★★★★★が22作品あるので、ベスト10はかなり迷いましたが、これで、どうだ! ①「サイドウェイ」 ②「エターナル・サンシャイン」 ③「運命じゃない人」 ④「サマータイムマシン・ブルース」 ⑤「バタフライ・エフェクト」 ⑥「ベルンの奇蹟」 ⑦「パッチギ!」 ⑧「キングコング」 ⑨「リンダ リンダ リンダ」 ⑩「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」 ①と②はどちらが上でもおかし...... more
Tracked from 『パパ、だ~いスキ』と言.. at 2006-01-13 18:34
タイトル : 2005年 ブロガーが選んだ映画ベスト10
映画好きブロガーたちや、各映画雑誌の映画ベスト10が発表されだし、アカデミー賞を筆頭に各賞のノミネーションが発表される、映画ファンには、なんともうきうきするシーズンです。 そこで、50人のブロガーのベスト10を調べ、2005年 ブロガーたちが選んだ映画ベスト10を調査しました。ちなみに去年はこうでした。 ブロガーは、ある程度の本数を映画館で見てるという条件で選びました。 1位10点~10位1点としましたが、今年は、邦画・洋画別に選んでる方が多かったので、その場合、邦画1位・洋画1位は各9.5...... more
Tracked from 欧風 at 2006-01-14 09:24
タイトル : クリスマス直前企画?ヒマ人INDYが今年観て良かった映画..
今年はすごいたくさん映画を観たな~。観た映画の感想は映画のカテゴリーにまとめてあるので、その数を見ればだいたいの数は分かるんですが、去年観た5作品を除いて全部で69作品!1ヶ月平均6本弱。1週間に1本以上は観てる計算になりますね。 昨日、試写会は今年何本だろう?と書きましたが、数えたら31本でした。観た映画のうちほぼ4割5分。結構試写会でも観てるな。 まあこれだけ観ると良かった作品も悪かった作品も当然ありますが、私が良かったな、人にも勧めたいなと思ったのが33本。全部詳しく紹介するともの凄い... more
Tracked from ジンライムとチョコレート at 2006-01-16 01:30
タイトル : 05年 好きな映画
映画の話を書いておられるmori2さんの 『シネマ雑記帳』で 昨年を振り返る記事を読み、私も!と思った。 もうすでに1月も半ばだけれど。。。 2005年マイ・シネマ・ランキング!←にこっそりトラックバックしておこう。 えーっと、04年は全部で70本少々だったと思うけど、 05年は頑張って 100本は見た、デス。映画館とTV&DVDでね。 かなり偏った見方をしているので 皆さんの意見とは合わないかもね? だって、天下の「スターウォーズ3」を見ていない人ですから(笑) もちろん、今年の...... more
Tracked from 自主映画制作工房Stud.. at 2006-01-18 22:49
タイトル : 2005年のマイベスト10(邦画)
2005年公開作品のうち、私が映画館で鑑賞した邦画は40作品(リバイバルおよび短編除く)。その中で、個人的ベスト10を以下に記す。 1位 リンダ リンダ リンダ (山下敦弘)  [何が何でも1位な映画ではないけど、観た中では一番好きだ。] 2位 闇打つ心臓 (長崎俊一)  [東京ではまだ未公開だと思う。こねくりまわした実験映画っぷりが面白かった] 3位 TAKESHIS' (北野武)  [さすが巨匠。一つ一つのシーンが全部面白かった] 4位 トニー滝谷 (市川準)  [ただ小説を映像化しただけの映画...... more
Tracked from 自主映画制作工房Stud.. at 2006-01-18 22:49
タイトル : 2005年のマイベスト10(洋画)
2005年に公開された外国映画のうち、私が映画館で鑑賞したのは49作品(リバイバル上映と短編除く) マイベスト10は以下のようになります 2005年12月公開の「ある子供」を2006年1月に観まして、めちゃくちゃ面白かったので、記事を一部修正しています。 1位 エレニの旅 [ギリシャ](テオ・アンゲロプロス) 2位 ミリオンダラー・ベイビー [アメリカ](クリント・イーストウッド) 3位 サマリア [韓国](キム・ギドク)  [ここまで不動のベスト3] 4位 コーラス [フランス](クリストフ・バラ...... more
Tracked from 自主映画制作工房Stud.. at 2006-01-18 22:50
タイトル : Stud!o Yunfat選出 2005年度バカデミー賞!!
あけましておめでとうございます。 年末から年始にかけ映画もブログもお休みして北海道に帰省しておりました。旭川の旭山動物園でキングペンギンのパレードやジェンツーペンギンの泳ぐ姿を眺めて癒されまくっておりました。どうでもいいですね。 さてさて、2005年度は数々の優れた映画に感動し興奮し、数々の駄作に憤りを感じたり熟睡させられたりしました。その一方で出来が悪すぎて笑えたり、作り手の意図するものと全く違う部分で楽しめちゃったりする映画も沢山ありました。 そうした映画があるからこそなのです。 映画などその大...... more
Commented by snowdrop99 at 2005-12-30 08:59
84本はさすがです。
ほとんどこのリストとかぶってないんですが、どちらも1位だけ見ているというのが不思議です。
Commented by Kurt. at 2005-12-30 19:32
もり2さんがあげられた映画、ほとんどみてない、ウィンブルドンの
ブサイクちゃんはブサイクじゃないんですか?そこが気になります(笑)
Commented by tonbori-dr at 2005-12-31 00:05
洋画はミリオンダラーベイビーかなと。でも「50回目」も「ウィンブルドン」も観ておりませんです、さすがmori2さんよくご覧になってらっしゃる。
ちなみに邦画も「ローレライ」以外は未見です(^^;
Commented by mori2fm at 2005-12-31 18:42
>雪様。でもなかなか忙しくて、観るだけでエントリ書けなかった
映画が結構あります。ホントはこれではイカンのですが…。
>Kurt.様。ブサイクちゃんって…(笑)。でもね、この映画では
カワイかったんですよ!!
>とんぼり様。「サマータイムマシン・ブルース」はDVDで、ぜひ
ご覧下さい。バカバカしくて笑えますよ。
Commented by dosanko0514 at 2005-12-31 18:49
84本ですか・・・、足元にも及ばないですが、
ボクも今年観た映画を総括しました。
モリモリさんとは、かなり違いますが・・・(笑)
Commented by mori2fm at 2005-12-31 23:39
>道産子様。いや、たくさん観てりゃイイってもんじゃ
ないんですけどね…(苦笑)。
ホント、今年は何か『コレっ!』ていうインパクトのある映画が
少なかったような気がします。
また来年ですな!
Commented by simax2exc at 2006-01-01 00:44
あけましておめでとうございます☆
今年も楽しい話題を楽しみにしております。
映画館で84本はスゴイ!さすがですね。
私は30本。DVD・wowowに頼ってあと70本。
ベスト3ぐらいは出そうかな・・と考えていたけど、なかなか絞れませんね。
見ている作品にかなり偏りがあるような気がするし、
あまり人の参考にはならないけど、近々アップするつもりです。
Commented by mori2fm at 2006-01-01 02:07
>しまにゃん様。賀正です。
“ベスト3”楽しみにしておりますよ。
今年も映画ネタで、盛り上がりましょう!
Commented by panchan1121 at 2006-01-01 02:47
84本は、さすがです。
「50回目のファースト・キス」は、いいらしいとは聞いてましたが、気がついたら上映終わってました。
ことしも映画の記事は楽しみにしておりまする。
Commented by chiering-ring at 2006-01-01 12:37
あけましておめでとうございます!
去年はDVDばっかりで映画館にはあんまり足を運べなかったのが残念ですが、いつもmori2さんの記事をDVD選びの参考にさせてもらってます。今年はいっぱい観にいくぞー!劇場版ケロロ軍曹もありますし(爆)
Commented by mori2fm at 2006-01-02 01:33
>pancahan様。おめでとうございます。
「50回目のファースト・キス」は是非、観てやってください。
>姫様、あけましておめでたい!そう、いっぱい
映画館で観てやってください。今年は「ケロロ」の年ですから。
Commented by samurai-kyousuke at 2006-01-04 11:21
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
邦画部門5位に「ローレライ」が入っているのが嬉しかったですねぇ〜。
あちこちのサイトの今年のワーストに顔を出しているのが残念でした。
私的には突込みどころも含めて愛すべき映画だと思っておりましたので・・・。(笑)
Commented by mori2fm at 2006-01-05 01:41
>お侍様、本年もよろしくです!
ええ「ローレライ」はね~、映画館の座席に座った瞬間から、
何とも言えない高揚感に包まれまして、そのまま最後まで
突っ走った…ってな感じの映画でした。楽しかったですよ!
Commented by R_76 at 2006-01-07 13:05
1位の「50回目のファーストキス」(原題は「50回目のファーストデート」でした)、えぇですよね。
自分は2004年に旅先で見ちゃったので2005年のランキングには入れてませんでした(汗
でもですね、あの映画は見ているときから大泣きしてました。
特にあのビデオのシーン。
2位の「ウィンブルドン」も納得です。主演ふたりの恋愛がかわいかったですもん。

ということでTB返しです。
Commented by mori2fm at 2006-01-07 21:03
>あ~る様。あ、よかったです。賛同してくださるお方がおられて…。
今回のランキングは、ホントに悩みました。で、皆さんのを観てると
吾輩のは、ごくごく少数意見のようでしたので何か寂しかったモンで…。
て、いうか「ウィンブルドン」なんて、観てる人探す方が大変
なんじゃないかな(笑)。
Commented by borderline-kanu at 2006-01-07 23:52
こんばんは。
「50回目のファースト・キス」、「ウィンブルドン」ともに観てないです・・・
今年は劇場で観るのが減りそうなので、DVDチャレンジしてみます(^^) カヌ
Commented by mori2fm at 2006-01-08 00:43
>カヌ様、ね~、だから少数派なんすよ吾輩…(泣)。
今年はDVDチャレンジ年間ですか?映画館でも楽しみましょう!
Commented by おじゃる丸 at 2006-01-10 19:07 x
初めまして。映画好きなので、こう記事を見ると思わず書き込んでしまいました。
50回目のファースト・キスすごく見たかったんですが、どうもミニシアター系だったようで、県内にただ1つしかないミニシアター系の所ではやっていなかったので、見に行くことが出来ませんでした。DVDになっているようなので、見てみたいと思います。
ランキングに入ってる中では「Shall we Dance?」は私もけっこうお気に入りです。アメリカ映画らしいオールハッピーエンドに疑問を持つ所もありましたが、ジェニファー・ロペスがかわいかったし、リチャード・ギアも良かったです。娯楽映画って感じで楽しめました。
ちなみに、私のベスト1は、ウォンビンさんが出ている、「マイブラザー」ですね。別に韓国ファンではないのですが、ウォンビンさんが好きなので見に行きました。期待してなかったのですが、友達と共に感動してしまいました。あと、同じく韓国のスカーレット・レターも良かったです。2つともミニシアター作品なので、あまり見ている人がいないっぽいのが残念です。

Commented by mori2fm at 2006-01-11 01:45
>おじゃる丸様、いらっしゃいませ!
「50回目のファースト・キス」はDVDが出ておりますので、
是非ともご覧になってください!
でも地方へ行くと確かにミニシアター系の映画って、なかなか
観られないですよね。
Commented by おじゃる丸 at 2006-01-11 02:44 x
さっそくのコメントありがとうございます★私は、上に書いてある県内ただ1つのミニシアター系の会員になっており、ベスト5&主演女優&主演男優を決めなくてはいけなくて困ってる所です。ベスト1、2は決まっているのですが、それ以降がこれと言うものがなく、悩んでいます。今のところは3位を「Shall we Dance?」にしようかなと思っているのですが、4位、5位がまた難しいです、、、。そして主演も女優さんは早い次点で決定したのですが、男優さんが候補が2人いて悩んでます。本当は昨日までに出さないといけないのですが、無理を言って待ってもらっています。早く書かねば(滝汗)
50回目のファースト・キスは絶対見ます!!もしかするとシネコンプレックスでやってたかもなのですが(何故かミニシアター系を1、2本やってたりするので)場所が遠いので年に数回しか行けません(涙)最近県内の映画館がどんどん閉館していくのがとても寂しいです。なかなか映画を見る目的だけではやっていけないのかなと感じます。
では、長文失礼致しました。
Commented by mori2fm at 2006-01-13 00:20
>おじゃる丸様。ね~、順位決めるのって意外と苦労するんですよね。
あれを入れれば、これが落ちる。コレを入れるなら、あちらも…
てな感じで。でもそこがまた楽しくて、やめられなかったり
するんですよ(笑)。
Commented by aq99 at 2006-01-13 18:37 x
50人の映画好きブロガーのベスト10を調べて、ベスト10をつくりました!
順当といえば順当ですが、なかなかのベスト10でしたよ~。
Commented by おじゃる丸 at 2006-01-14 00:29 x
悩んだ末、2日遅れでマイランキング投票しました。遅れることを映画館に言った上なのですが、そんなやつはおそらく私しかいないでしょうから電話をしたのは私だとばれていると思います(苦笑)

悩んで考えても結局当初思ってたのと同じになってしまいましたし、どうしてもベスト5まで書けなくて3位までになってしまいした。
1位と2位はこれだ!って思ったんですが、他のはどうも順番がつけにくくて、、、。3位のも、本当に3位かな~と思いつつ、それでも見てハッピーな気持ちになれた作品だし、けっこう前に見たもののわりに、強く印象に残っていたので。
作品としてはおそらくけっこう良いものだとは思っても、個人的に納得が出来なかったり、後味が悪い作品は除外外しました。
悩んだ俳優も、決めにくかったので、結局はより好きな方を選んじゃいましたし。
去年は見ようと思ってたものの半分くらいしか見れなかったので、こうゆう結果になったしまったのかなとも思います。今年こそは、見たいものは全制覇出来るよう頑張ります☆(と言いつつ、今の時点で2本見にいけてませんが)
Commented by mori2fm at 2006-01-14 21:13
>aq99様、ありがとうございます。
ものすごい大変な作業をなさったのですね。
面白かったです。また今後とも、よろしくです。
Commented by mori2fm at 2006-01-14 21:18
>おじゃる丸様、ご苦労様です。
》見たいものは全制覇…そお、一年の最初にこう思うんですけど、
なかなか実現できないですね~。かくいう吾輩も、既に1本…(泣)。
by mori2fm | 2005-12-30 06:06 | ランキング | Trackback(8) | Comments(25)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm