人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何とかならなかったのか…?

Excite エキサイト : 社会ニュース“<プール事故>ふた外れた状態をなぜ放置…怒りの声が噴出 ”

 ~夏休みのプールで悲惨な事故が起きた。埼玉県ふじみ野市の市営プールで31日、同県所沢市立小手指小2年、戸丸瑛梨香ちゃん(7)が大勢の人の前で吸水口にのみ込まれ、死亡した。「普段から吸水口の吸引力はすごかった」と利用客は口をそろえる。なぜ、ふたが外れた状態で放置されていたのか。~

 楽しい夏休み。お母さん、お兄ちゃん、そして友達とただ“遊び(泳ぎ)に来ていただけ”の女の子が、何故こんな目に遭わなければならないのだろう?しかも、この子は、お母さんの見ている目の前で、吸水口に吸い込まれてしまったそうだが、事実だとしたら何と残酷なことだろうか。

 プール側は、ふたが外れていた状態を『ヤバい』とは思っただろう。しかし、『死人が出る』などとは、事前予測できなかったのだろう。ある意味それは、仕方のないことかも知れない。いざ自分がその当事者になった時、果たしてどれだけのことが出来るか?まったくもって無責任な状態で、そこをタダ批判するのもどうかと思う。

 だがしかし、今回のこの“事件(あえて“事故”とは言いますまい)”の結果は、あまりにも惨すぎる。吸い込まれた女の子が、その瞬間どれだけ怖い思いをしたことか。ご両親、兄弟、親族の方々がどれほど深い悲しみに包まれておられるか…考えただけでも、胸が張り裂けそうになります。

 本当に、何とかならなかったのか?こう思わずには、いられません。

 亡くなられた、戸丸瑛梨香さんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます(合掌)。
by mori2fm | 2006-08-01 20:10 | 世の中