「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」殆んどコメディ!

 いやあ、ホントに元が“映画ネタブログ”だってことを忘れてはいけませんので、ここらで一発投下いたします。今回はこの夏(もお、秋だっつうの!)一番の話題作、「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」(ブエナビスタ/ディズニー)。ええ、面白かったですよ。噂どおりに。でもね、面白けりゃ何でもイイってモンでもないと思うんですけどね…。


 ブラックパール号を巡る騒動から3年。ウィル(オーランド・ブルーム)とエリザベス(キーラ・ナイトレイ)は、結婚式当日に東インド貿易会社のベケット卿(トム・ホランダー)によって捕らえられ、絞首刑を宣告される。罪状は、『ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)の逃亡を助けた』というもの。しかし、これはジャックが持つ“北を指さないコンパス”を我が物にせんとする、ベケット卿の陰謀だった。その頃ブラックパール号の船長に復帰したジャックの前に、ウィルの父親“靴ひものビル(ステラン・スカルスゲールド)”が現れ、“約束の時”が来たことを告げる。ビルは、船乗りたちが“深海の悪霊”として恐れるディヴィ・ジョーンズ(ビル・ナイ)の使者として、やって来たのだった。やがてジャックの掌には、その時が来たことを告げる忌わしき刻印が浮び上がる。ジャックがディヴィ・ジョーンズと交わした血の契約…それは『ブラックパール号の船長を13年間務めたら、フライング・ダッチマン号(ジョーンズの船)で、永遠の労役に就かなくてはならない…』というものだった。ジャックは半狂乱になりながら、ジョーンズから逃れるべく全速力でブラックパール号を走らせるのだが…。



 前作が、全世界で大ヒットしたことに気をよくした、ディズニーとブラッカイマーが再び手を組んだ続編。おまけに『全3部作』と謳ってまして、この2作目と3作目を同時に撮ってしまったらしいですね。で、これがまた爆発的な大ヒット!いやいや、よかったですね~。と、言いたいところではあるのですが…。実は吾輩、前作を観終った時に『そんなに、大騒ぎするほどの映画かな~?』といった感想を持ってしまっておりまして…。いや面白かったとは思うのですが、『世界的大ヒット!』とか『続編製作決定!!』てなニュースを聞くたびに『?』が頭の中を飛び交っておりました。で、そんな状況の中迎えた本作だったのですが…、確かに面白かったです。随分と笑わせていただきました。が、しかあし!その面白さは脚本やストーリーによるものではなく、殆んど“ウケを狙ったギャグ”によるものだったような気がするのです。ジョニー・デップ、確かに楽しそうに演ってましたよ。でもね、目が笑ってルンですよね。もお、『笑いを取ってやろう!』てのがミエミエなんですよ。アンタ、そんなキャラじゃなかったでしょうが(^^;!!あと、各シーンに散らばされているアクションの幾つかが、まるで『コントじゃね~か!』と言いたくなる感じ(特に壊れた水車で繰り広げられるアクションシーンは、殆んど「ドリフの大爆笑」もしくは「8時だよ!全員集合」のノリ…)で、こんなのが2時間半延々と繰り広げられた後、いきなりストーリー半ばで映画終了。続きは来年!!…って、いつからこの映画は「ロード・オブ・ザ・リング」になったんじゃい!ま、何だかんだ言っても、来年「パート3」が公開されれば観に行くんでしょうけどね(^^;。


 ところで前々から思ってたことで、今回改めて痛感させられたこと…『オーランド・ブルームって、影うっすいな~!!(^^;』


 「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」は、まだまだ絶好調で公開中です。ハリウッドが作った「全員集合」(?)を映画館の大スクリーンで是非ご覧下さい!


 
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/4323988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from KOBECCO at 2006-09-21 09:57
タイトル : スパロー船長にまたやられました。
先週に続き、お子様向け?シリーズになりました。  『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』 【ストーリー】 前作で、不死の海賊バルボッサからブラックパール号を奪い返した孤高の海賊ジャック・スパロウ。自由な大海原に船出したはずの彼の前に、逃れられない宿命が立ちはだかる。それは、今から13年前のこと…ジャックはブラックパール号の船長となるため、自らの魂と引き換えに、船乗りたちが最も恐れる“深海の悪霊”ディヴィ・ジョーンズと「血の契約」を交わした。そして今、その“契約期間”は終...... more
Tracked from the borderla.. at 2006-09-23 22:38
タイトル : 「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」
海賊ものは失敗するという定説?を打ち破って、大ヒットした前作から、待ちに待った第2弾の登場です。完結すると思っていたのに、3へ続くパターンとは気づきませんでした。これ以上ない場面で続きなので気になって仕方ありません(^^; 撮影は終わってるはずなんだけど次作は来年5月末ということで、1年近く待つのは辛い。でもDVD売ったりとか考えると、これぐらいが妥当なんですかね。 3の予告編があるに違いないと思って、長が~いエンドロールを待っていました。予告編はなかったけど、必見の笑えるシーンです。その後の運...... more
Tracked from ブロ☆はじ。 at 2006-10-02 19:06
タイトル : 進ぬ!パイレーツ。
あらすじ。 今回の敵キャラであるデイビィ・ジョーンズ君はジャック・スパロウ君が大嫌いです。ジャック君は日和見でいつもお酒を飲んでいてフラフラしています。約束は守ったためしがありません。しかも嘘つきです... more
Tracked from 芸能☆極秘☆ニュース at 2006-11-08 23:02
タイトル : ジョニー・デップ、「ピープルズ・チョイス・アワード」で..
一般の人々からの投票で受賞者を決める第33回ピープルズ・チョイス・アワードの受賞候補が7日発表され、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」でジャック・スパロウ役を演じたジョニー・デップが「人気男性映画スター」「最優秀男性アクションスター」など最多3部門でノミネートされた。 デップは、昨年の同アワードで「人気男性スター」賞を獲得した。 同映画は2006年の興行収入がトッ... more
Commented by snowdrop99 at 2006-09-21 09:26
最近のハリウッドってほんとオリジナルが少なくて、続編かリメイクばっかりですよね。リメイクなんて、よその国のだから、アメリカ人は気が付かないかもしれないけど、日本に来たら、数年前に上映した映画の焼き直しなんてことが多いです。

「全員集合!」って、確かにそういう海賊物がありましたよね。>「志村〜、うしろ!」って感じ?(笑)
Commented by panchan1121 at 2006-09-21 09:59
さらにお子様性を増したように思いました。
でも、「キャラきっついなぁ」ってところありありでした。
私も、また見てしまうと思います(苦笑)。
Commented by mori2fm at 2006-09-25 01:10
>雪様。そうそうありましたね「志村~、うしろ!」ってなヤツ。
今回のは、まさにそんな感じでしたわ(^^;。
>ぱんちゃん様。確かにお子様性、満開でしたね。
それでも、『全世界大ヒット!』なんですよね(^^;。
by mori2fm | 2006-09-21 01:06 | 映画評 外国映画 ハ行 | Trackback(4) | Comments(3)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm