キムタク辞退!コレってどうなの?

Excite エキサイト : 芸能ニュース“キムタクが日本アカデミー賞辞退”


 ~第30回日本アカデミー賞の優秀賞が19日、都内で発表され映画「武士の一分」の木村拓哉(34)が優秀主演男優賞を辞退したことが発表された。「賞レースには参加しない」という所属のジャニーズ事務所の方針を貫いたためだが、水面下で行われるはずの辞退者が発表の席上で公表される珍しい事態になった。最優秀賞を発表する授賞式は、来年2月16日に行われる。
 「武士の一分」は、優秀作品賞や山田洋次監督の優秀監督賞をはじめ、優秀主演男優賞以外の対象全13部門で受賞した。木村の辞退を発表した日本アカデミー賞協会の富山省吾事務局長は「これだけ受賞されたので、ぜひスタッフやキャストの全員で(木村に)レッドカーペットを歩いていただきたかった」と、無念そうに話した。~




 『何だかな~』って感じですね。別に賞がすべてだとは思いませんが、こういう考え方→~「所属タレントに優劣をつけない」との方針も生まれた。SMAP、TOKIOなど人気グループを複数抱えるため、国内の賞レースでは所属タレント同士で競う場合が毎年のように生まれる。身内のランク付けを避けるため、不参加の方針が貫かれている。~てのは、どうなんでしょ?それって、1タレント事務所の勝手な方針なんじゃないですか?ええやん、どんどんランク付けて競い合っていけば!

 「武士の一分」は、吾輩未だ観に行けてないのですが、やはり前評判が高く今回の日本アカデミー賞でも、他の部門では“総なめ状態”で受賞(優秀賞=最優秀受賞へのノミネート)してる訳ですよ。そんな中、所属事務所の思惑だけで主演俳優が、参加しないってのは…。何か釈然としませんね。

 皆さんは、どのようにお感じになりますでしょうか? 
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/4871283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snowdrop99 at 2006-12-20 15:36
よその映画ブログでも話題になってましたが、
アカデミー賞の場合はどうするんでしょうねぇ。
Commented by ・・・ at 2006-12-20 21:49 x
とりあえずここのブロガーはくそ
映画を語る資格はない
Commented by mori2fm at 2006-12-20 23:23
>雪様。その場合は→~ただし、海外の賞について個人が賞の対象になった例がなく、対応は決まっていない。~なんだそうです。
>‐‐‐様。名前は無いのですか?くそですみませんね~。
そんな風にお思いなら、2度とこちらにはお越しにならないで
くださいね。ネットは個人の意思で見ないことも出来ますから。
Commented by tonbori-dr at 2006-12-20 23:34
なんてえか、ジャニがナンバー1よりオンリー1ってならそれはそれでいいんですけれどねー。
それをすることによってステイタスを逆に保とうって感じがいろんな意味で生温かいデスなあと(苦笑)
Commented by hideo at 2006-12-21 09:06 x
>1タレント事務所の勝手な方針なんじゃないですか?

何でタレント事務所が自社の方針を自社で決めてはいけないのかがイマイチよくわかりませんが。

アカデミー賞は本人が辞退しても無理やり送りつけてしまう賞なのでどうなるかはわかりませんね。
Commented by panchan1121 at 2006-12-21 11:20
今回は、彼よりもいい演技をした人も多かったので、最優秀賞はとれないと自分は思います。
深読みすると、賞をとれなかった時のことも考えてるかな?
なにせあの事務所はねぇ(汗)。
Commented by mori2fm at 2006-12-22 01:34
>とんぼり様。仰るとおり、生温かいですよね。そこまでして、
ステイタス保たなくてもね~。
>hideo様。こんなこと、別に事務所が決めなくても
いいんじゃないでしょうか?今回も、キムタクが個人的に
辞退したなら、それはそれで筋が通ったと思うのですが。
>ぱんちゃん。様。その深読みは、有り!だと思います(^^;。
Commented by まあ at 2006-12-24 10:49 x
ゲンダイなんて3流以下の記事を引用する時点で、映画に関して話す資格はない。
Commented by wowo at 2006-12-26 00:21 x
映画や歌の賞レースなんて審査員次第で決まるので、
賞を取ったからといってすべての人がよかったとは思わないはずですよね。だから別にいいんじゃないですか、映画界を盛り上げるためのただのイベントですから。
Commented by mori2fm at 2006-12-26 01:21
>まあ様。よく文章を読んでいただけましたか?
吾輩が今回引用したのは“日刊スポーツ”の記事で、“ゲンダイ”の
記事には、TBをしただけです。あと、今回は『キムタクの辞退』に
ついて語っておりまして、映画については論じておりません。
このように、日本語の文章もロクに読解できない“三流”の
あなたに、吾輩のことを論ずる資格はない。
>wowo様。別にどっちでもええんですけど、確実に今回の
一件は映画界を盛り下げてると思いましたので…。
Commented by ふー at 2006-12-26 14:19 x
別にジャニーズがそういった方針を用いるのはどうでもいいんじゃないですか?木村さんはジャニーズに所属しているのです、すなわち雇われているのでジャニーズがやだと言ったらノーでいいんですよ。もっとも木村さんがどうしてもこの賞が欲しくて、チャンスをくれとジャニーズに志願している中での事務所の一方的な辞退では話が違うと思いますが、報道を読んでいる限りは木村さんもそんな感じではなさそうなので、私たちもさほど問題にしなくていいでしょう。
by mori2fm | 2006-12-20 15:27 | 俳優・女優・監督ネタ | Trackback | Comments(11)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm