決定!オスカー・ノミネーション!!

シネマトゥデイ“【第79回アカデミー賞】ノミネート作品決定!『ドリームガールズ』が最多!日本の星、菊地凛子も助演女優!”


 ~23日、アメリカで第79回アカデミー賞のノミネート作品と俳優が発表された。最多ノミネートは、ビヨンセが自分のキャラクターを封印して熱演したことでも話題になっている『ドリームガールズ』が6部門で8つ。また、『クィーン』は作品賞、監督賞を含む6部門。クリント・イーストウッド監督が日本人の視点に立って描いた『硫黄島からの手紙』は4部門。意外なのは、『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』も4部門でノミネートされている。
 そして何よりわたしたち日本人にとってうれしいのは『バベル』の菊地凛子が助演女優賞にノミネートされたこと。『バベル』はほかにも作品賞、監督賞をはじめ6部門で7つノミネートされている。~



 発表されましたね、第79回アカデミー賞ノミネート。やりましたね、「硫黄島からの手紙」作品賞ノミネート!これは、もお期待してしまいますね。あと「硫黄島…」からは、監督賞にクリント・イーストウッドがノミネート。俳優陣がノミネートされなかったのは、残念ではございますが計4部門でのノミネートは、立派だと思います。  
 そして、快挙ですね菊池凛子さん。助演女優賞ノミネート!彼女が出演した「バベル」も6部門(7つ)でノミネートされました。これはホントに早く観てみたいですね!

 今回の最多ノミネートは「ドリームガールズ」で、6部門(8つ)でのノミネート。但し、作品賞・監督賞・主演男優、女優賞といったところからは外れてますので、少々さみしい感じはしますね。それから忘れちゃいけないレオスココンビ。今回スコセッシ監督は「ディパーテッド」で監督賞に、レオ君は「ブラッドダイヤモンド」で主演男優賞にそれぞれノミネートされたので、厳密には“コンビ”とは言えないのですが、前回「アビエイター」のリベンジ成るか?ってとこですね。何の因果か今回も、前回同様クリント・イーストウッド陣営との対決になりましたが、果たして如何なる結果に相成りますでしょうか?

 授賞式は2月25日(日本時間26日)に行われれます。今年もホント楽しみですね!




作品賞
『バベル』
『ディパーテッド』
『硫黄島からきた手紙』
『リトル・ミス・サンシャイン』
『クィーン』

監督賞
アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ『バベル』
マーティン・スコセッシ『ディパーテッド』
クリント・イーストウッド『硫黄島からの手紙』
スティーヴン・フリアーズ『クィーン』
ポール・グリーングラス『ユナイテッド93』

主演男優賞
レオナルド・ディカプリオ『ブラッド・ダイヤモンド』
ライアン・ゴズリング『ハーフ・ネルソン』(原題)
ピーター・オトゥール『ヴィーナス』(原題)
ウィル・スミス『幸せのちから』
フォレスト・ウィッテカー『ラストキング・オブ・スコットランド』

助演男優賞
アラン・アーキン『リトル・ミス・サンシャイン』
ジャッキー・アール・ヘイリー『リトル・チルドレン』(原題)
ジャイモン・フンスー『ブラッド・ダイヤモンド』
エディ・マーフィ『ドリームガールズ』
マーク・ウォールバーグ『ディパーテッド』

主演女優賞
ペネロペ・クルス『ボルベール <帰郷>』
ジュディ・デンチ『ノーツ・オン・ア・スキャンダル』(原題)Notes on a Scandal
ヘレン・ミレン『クィーン』
メリル・ストリープ『プラダを着た悪魔』
ケイト・ウィンスレット『リトル・チルドレン』(原題)

助演女優賞
アドリアナ・バラザ『バベル』
ケイト・ブランシェット『ノーツ・オン・ア・スキャンダル』(原題)Notes on a Scandal
アビゲイル・ブレスリン『リトル・ミス・サンシャイン』
ジェニファー・ハドソン『ドリームガールズ』
菊地凛子『バベル』
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/5027955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from けちけちオヤジのお気楽ダ.. at 2007-01-24 12:42
タイトル : アカデミー賞ノミネート
第79回アカデミー賞のノミネートが発表された。 今年は日本人の関わった作品が多い。 最終発表が楽しみ。 ◆作品賞 「バベル」 「ディパーテッド」 「硫黄島からの手紙」 「リトル・ミス・サンシャイン」 「クィーン」 ◆監督賞 アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ 「バベル」 マーティン・スコセッシ 「ディパーテッド」 クリント・イーストウッド 「硫黄島からの手紙」 スティーブン・フリアーズ 「クィーン」 ポール・グリーングラス 「ユナイテッド93」 ◆主演男優賞 ...... more
Tracked from 流行通信★ハヤリものはコ.. at 2007-01-24 13:40
タイトル : 菊地凛子ちゃん、快挙!助演女優賞にノミネート
第79回アカデミー賞の候補が23日、ロサンゼルスで発表され、菊地凛子さん(26)が「バベル」の演技で助演女優賞にノミネートされた。... more
Tracked from KOBECCO at 2007-01-24 20:03
タイトル : 今年のアカデミー賞は楽しみです。
候補は、常連が並ぶ中、「バベル」で菊池凛子さんが助演女優賞候補になってます。 ゴールデングローブ賞では、惜しくも選ばれなかっただけに難しいとは思いますが、昨年末からの受賞を考えると、可能性はあると思います。 ほかには、今度は取れるかレオさまとマーティン・スコッセッシ監督という話題もありますね。 なんせ、レオ様は、「ディパーテッド」でなく、「ブラッド・ダイヤモンド」というのがくさい。 そして、「硫黄島からの手紙」は、作品賞候補。 ちょっと難しいとは思いますが、「アカデミーの良心」が...... more
Tracked from 瞬★旬!キーワード~この.. at 2007-01-25 08:27
タイトル : 菊地凛子ちゃん、快挙!助演女優賞にノミネート
第79回アカデミー賞の候補が23日、ロサンゼルスで発表され、菊地凛子さん(26)が「バベル」の演技で助演女優賞にノミネートされた。... more
Tracked from 最新芸能ニュース!! at 2007-02-26 20:52
タイトル : 唯一のオスカー獲得ナンシー梅木って?
最新芸能ニュース!!... more
Commented by menogaia417 at 2007-01-24 14:19
助演でエディ・マーフィーがいるんですね!
Commented by chiering2 at 2007-01-24 16:57
私はジャッキー・アール・ヘイリーのノミネートに「!」がつきました。
がんばれベアーズで終わった人だとばかり…。
ていうかこのコメントは自爆…!(笑)
Commented by panchan1121 at 2007-01-24 20:04
今回はレオ様にチャンス有りとみております。
たぶん、合わせ技で一本でしょうね。
Commented by tonbori-dr at 2007-01-25 00:14
監督賞はなんか『バベル』の中の人とか『ユナイテッド93』の人とかにも目がありそうかも?ともかくノミネートが決まって色々予想が楽しい時期になってきました。
Commented by mori2fm at 2007-01-25 00:49
>menogaia417様。そうです、エディ完全復活らしいですよ!
>姫様。吾輩はピーター・オトゥールにビックリいたしました。あ、
これも…(爆)…(^^;。
>ぱんちゃん。様。う~ん、合わせ技。レオ君もそこまで
行っちゃいましたか…(^^;。
>とんぼり様。そうですね。毎年のことですけど、やっぱりこの時期は楽しいですね。
by mori2fm | 2007-01-24 11:46 | 映画小ネタ | Trackback(5) | Comments(5)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm