「幸福の黄色いハンカチ」ハリウッド・リメイク決定。

 シネマトゥデイ:“山田洋次監督の念願叶う! 『幸福の黄色いハンカチ』リメイク決定!!”


 ~12日、日本の名作『幸福の黄色いハンカチ』がハリウッドでリメイクされることが発表された。プロデューサーのアーサー・コーンが来日し、オリジナル版の監督と脚本を務めた山田洋次とともに製作発表会見を開いた。
 1977年に公開された『幸福の黄色いハンカチ』は、第1回日本アカデミー賞主要8部門を独占した日本のロードムービーの傑作。アメリカのコラムニストであるピート・ハミルがニューヨーク・ポスト紙に書いたエッセーを基に、山田洋次監督が映画化。同エッセーを歌詞に盛り込んだ名曲「幸せの黄色いリボン」は、1973年に日本で大ヒットした。日本公開から実に30年以上の時を経て、本国アメリカで映画化されることになる。~



 また日本映画のハリウッド・リメイクが…。名作ですよね「幸福の黄色いハンカチ」。そうですか、念願だったんですね山田監督。まあ、元ネタ文中にもありますように、元々はアメリカのお話だそうですから、これはこれでよかったのではないでしょうか?


 ~今回はハリウッドのメジャースタジオではなく独立系で製作。「この十数年で何度もリメイクの話はあったが結実しなかった。6度のオスカーに輝く名プロデューサーのアーサー・コーンが名乗り出たことにより、ようやく話がまとまった。彼なら大丈夫だと思った」と山田監督。~


 ↑文中にもありますが、確か15年ほど前に『コノ人の主演でリメイクされる』って話があったと思います。当時この方が、ブイブイ言わせていた松竹でやるってことでしたが、その後の“松竹お家騒動”のあおりで、吹っ飛んでしまったと記憶しております。余談ながら、確かその時一緒に吹っ飛んだ企画の中には「日本沈没」のリメイクも含まれていたと思います。時間が掛かったとはいえ、両企画とも日の目を見て良かった(?)ですね。


 で、今回オリジナルで健さんが演じた役をウィリアム・ハートが、倍賞千恵子さんの演じた役をマリア・ベロが演じるそうです。果たして、どんな出来上がりになりますか?

「幸福の黄色いハンカチ」ハリウッド・リメイク版(仮題)は、2009年春・日本公開予定です。
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/5119497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Kristen Stew.. at 2007-02-15 22:45
タイトル : The Yellow Handkerchief
監督:ウダヤン・プラサッド 共演: ウィリアム・ハート マリア・ベロ他 ステータス:プリプロダクション 原作いろいろあり あらすじ 刑期を終え刑務所を出たばかりの男はかつての妻に葉書を出した。もし今でも... more
Tracked from 1-kakaku.com at 2007-04-20 02:13
タイトル : 幸福の黄色いハンカチ
もてない青年・欽也(武田鉄矢)は中古車を買って北海道旅行へ赴き、一人旅の朱美(桃井かおり)を車に乗せる。やがてふたりは謎の中年男・島雄作(高倉健)と知り合い、結局3人は旅を共にすることになる。雄作は網走の刑務所を出所したばかりで、妻の光枝(倍賞千恵子)の住む夕張へ帰ろうとしていたが…。 名匠・山田洋次監督が手がけた日本映画史上に残る名作中の名作。軽薄だが根は純な若者たちと不器用な中年男の交流は、いつしか心の旅へと転じていき、その終着地でもある夕張を彼らがめざすクライマックスは、黄色を意識さ...... more
Commented by chiering2 at 2007-02-15 00:39
マリア・ベロは私の中ではいまだにERのアンナ・デル・アミコなのです。う~ん。
Commented by mori2fm at 2007-02-15 09:49
>しまにゃん様。あ、吾輩は「ワールド・トレード・センター」の
彼女が良かったです。
Commented by R-7 at 2010-04-21 14:15 x
もうすぐ日本公開ですね。

もし今の日本でリメイクするとしたら…

島勇作(高倉健)…堤真一
光枝(倍賞千恵子)…檀れい
花田欽也(武田鉄矢)…佐藤隆太
朱美(桃井かおり)…蒼井優

こんな感じでしょうか。島勇作役が一番難しいですね。
Commented by mori2fm at 2010-04-23 19:52
>R-7様、ど~も!
おお、なかなかイイ線行ってるんじゃないですか?
そのキャスティング!

アメリカ版には、桃井さんが特別出演されてるそうですね。
by mori2fm | 2007-02-14 13:08 | 新作映画ネタ | Trackback(2) | Comments(4)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm