人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「それでもボクはやってない」恐いって!もお電車乗れんて!!

 周防正行監督、11年ぶりの新作「それでもボクはやってない」(東宝)。恐い恐いとは聞いていましたが、これほどまでに恐いとは…。



 就職活動中の徹平(加瀬亮)は、乗り合わせた満員電車の中で女子中学生(柳生みゆ)に、身に憶えの無い“痴漢の現行犯”として駅事務所に突き出される。連行された警察署での取調べに対して、一貫して容疑を否認する徹平の言葉に担当刑事(大森南朋)は耳を貸さず、『交通違反と一緒だから、さっさと認めろ』と自白を迫る。それでも否認を続ける徹平は、留置場で拘留生活を送る破目に。更に、検察官の取調べでも無実を主張し続けた徹平だが、その訴えは聞き入れられず、あろうことか起訴されてしまう。徹平は、ベテラン弁護士・荒川(役所広司)、女性弁護士・須藤(瀬戸朝香)と共に、有罪率99.9%と言われる裁判に臨んでいく…。

 そりゃね、痴漢は犯罪ですよ。被害に遭った女性は気の毒ですし、恐くて泣き寝入りしちゃう人も多い中、犯人捕まえるってのはホント勇気があって凄いとは思うのですよ。でもね、だからと言ってそっちの言い分だけを一方的に鵜呑みにしてしまって、否認している男性の言い分は全く聞かず、ハナから犯人扱いしてしまうっていうのは…。これが現実だとしたら、男にとってはホント恐怖ですよ。満員電車に乗ったってだけで、いつでも容疑者にされてしまいかねない。しかも一旦容疑者扱いされてしまうと、殆んど名誉回復のチャンスは無いに等しい…みたいな。

 映画を観ている間、『まあそうは言っても、映画なんやから最後にはね~』何て最初のうちは思ってたんですが、途中から『あれ、ひょっとしてコレって…』と段々恐ろしい疑念が胸の中に生まれ、そしてそれが最後には…『え~!!?』てな感じになってしまうのです。ホント恐いです。

 これがホントに、日本の刑事裁判の問題点なのだとしたら…『即刻、改善してくれい!!(泣)』

 「それでもボクはやってない」は、ただいま様々な物議を醸しつつ全国ロードショー公開中です。“満員電車の恐怖”をあなたも是非、映画館で目撃してください。


「それでもボクはやってない」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

それでもボクはやってない@映画生活
by mori2fm | 2007-02-15 02:00 | 映画評 日本映画 さ行