“第79回アカデミー賞”終了。う~ん、こりゃ何とも…。

 びっくりしました。最優秀作品賞は「ディパーテッド」ですと??んで、最優秀監督賞はスコセッシ?!吾輩、この組み合わせだけは絶対にあり得ないと思っておっただけに、正直非常にショックです(>_<)。一体どんな力が働いて、このような結果になったのでございましょうや?“香港映画のリメイク”と、その映画を『本当は撮りたくなかった』監督が受賞してしまうってのは、何とも後味がよろしくないですな。今回で獲ってしまうのなら、これまでノミネートされ続けてきて獲れなかったのは一体何だったのだ?と、ツッコミ入れたい心境です。あ~、ホントにも~…。

 ↑散々色々書きましたが…取りあえず、スコセッシ監督おめでとうございます(^^;。いや別にあなたのことを、とやかく言うつもりはございませんので。苦節何年てのが報われたのは、喜ばしいことだとは思います。願わくば、この映画ではない作品で受賞していただきたかった…まあ、これは吾輩の勝手な願望でございますが…。

 
 で、他の部門に目を移しますと…、

・最優秀助演女優賞はジェニファー・ハドソン凛子さんは残念でしたが、これはもおしょうがないですね。確かに「ドリームガールズ」のジェニファーは、輝いてましたから。 

・最優秀助演男優賞は、アラン・アーキン。ここは、エディ・マーフィかな?と思ってたのですが、何と「リトル・ミス・サンシャイン」の“ヤク中爺さん”に行きましたか!あ、でも密かに応援してましたので、これは何となく嬉しい受賞ですね。

・最優秀主演女優賞は、ヘレン・ミレン
・最優秀主演男優賞は、フォレスト・ウィテカー
う~ん、こうなると早く対象となった映画(「クィーン」「ラストキング・オブ・スコットランド」)が観てみたいですね!


 主要なところは、こんな感じですかね。あともう一人、ノミネートされていた日本人・辻 一弘さんも残念ながら受賞なりませんでした(部門は最優秀メイクアップ賞)。それから驚いたのは、オリジナル歌曲賞候補の5曲中3曲を占めていた「ドリームガールズ」の曲が、結局受賞できなかったことですかね。『下手な鉄砲も、数撃ちゃ当たる』とはなりませんでしたか(いや、決して“下手”ではございませんでしたよ!念のため…)。


 何か吾輩には意外な結果に思えた“第79回アカデミー賞”でしたが、皆さんは如何でしたか?また来年の“80回”に向けて、これから数多くの映画が封切られます。その中から、次の栄誉に輝くのは、一体どんな映画でしょう?それをご自身の目で確かめる為に、皆さん是非映画館へ足をお運びください!


第79回アカデミー賞受賞結果
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/5171944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from web-tonbori堂.. at 2007-02-26 23:21
タイトル : アカデミー賞雑感を書いてみるよ。
Excite エキサイト : 芸能ニュース|渡辺謙残念! 「硫黄島からの手紙」作品賞逃す [ 02月26日 17時05分 ]夕刊フジ ともかくアカデミー賞の授賞式もとどこおりなく終了し各賞が決まった。 でやっとこオスカーを手にした監督賞のマーティン・スコセッシを初め作品賞は同じくスコセッシの『ディパーテッド』が輝いた。 その他の詳しい賞に関してはallcinema ONLINEやeiga.comあたりの特集ページを見ていただくとして雑感としては町山さんの読みどおりに近いなあと(笑)主要どころは...... more
Tracked from 速報!芸能ニュース&うわ.. at 2007-02-27 01:16
タイトル : 第79回米アカデミー賞
硫黄島からの手紙受賞逃してしまいまい残念です。 が、“無冠の名監督”とまで言われたマーティン・スコセッシは、6度目のノミネートで作品賞、監督賞というもっとも偉大な賞を受賞することができたことは、すばらしかったです。おめでとう。... more
Tracked from きょうのわたくし at 2007-02-28 15:13
タイトル : 第79回アカデミー賞について、まだ言ってみる。
 昨日、熱も微熱に落ち着いたんで、夜の再放送、じっくり見ました。何せ、去年、仕事で全然見れんかったしさ。 ■あのホストのねえちゃん、悪くはなかったが地味だ。やはりビリー・クリスタルを返せ!とか思ってしまうなあ。ジェリー・サインフェルドじゃいかんのか。 ■ウィル・ファレル、ジャック・ブラック、ジョン・C・ライリー による「アカデミーはそんなにコメディアンが嫌いかい」のコーラスが、今回の爆笑ポイント。いやあ、気持ちよくツボついた歌詞に笑えたね。そう、ハンディキャッパー&なんかの依存症&ゲイの役...... more
Tracked from KOBECCO at 2007-03-05 21:16
タイトル : 第79回アカデミー賞決定。
アカデミー賞が、2月25日(日)(日本時間2月26日午前10:00~)に発表になりました。  Yahoo! ムービー が アカデミー賞特集 をしていました。   2007年・第79回アカデミー賞特集(Yahoo! ムービー)   アカデミー賞スペシャル2007(ムービープラス)   第79回アカデミー賞まるわかりガイド!(MovieWalker)   独占生中継!第79回アカデミー賞授賞式&第49回グラミー賞授賞式(WOWOW)   excite でもあるかな。 ※記事のまとめは、別 p...... more
Tracked from 紫@試写会マニア at 2007-03-09 03:06
タイトル : 授賞作品を考える
いや~、ついに発表になりましたね!アカデミー賞! 菊地凛子さんの助演女優受賞をひそかに願っていたのですが、‘そうは問屋が卸さなかった’ですね。 助演は男女で「ドリーム・ガールズ」がアベック受賞と思ったのですが、‘色物’嫌い、と噂のアカデミー、どんなにこの作品での演技が良くっても‘一事が万事’なんですね~、「日ごろ?」かしら・・・残念エディ・・・。 しかし、「ディパーデッド」!スゴいですね、獲り捲りましたね、スコセッシ。ちょっと意外。 いい加減もう・・・、みたいな空気があった、とかなかっ...... more
Tracked from nancix diary at 2007-03-14 21:28
タイトル : 第79回アカデミー賞授賞式(BS2版)を鑑賞
京都から戻って、広東語聞き取りレッスンも終えて、HDDレコーダーに録画しておいたNHK BS2版の「第79回アカデミー賞 授賞式のすべて」第2部を鑑賞。 やはりこういう時はNHKですよ。字幕版ですよ。賑やかしの解説者も司会者もいないので、安心して見られる。 それにして..... more
Tracked from Sweet* Days .. at 2007-03-16 19:33
タイトル : 第79回 アカデミー賞発表!
第79回 アカデミー賞各賞が発表されました♪ *作品賞     『ディパーテッド』  *監督賞     マーティン・スコセッシ 『ディパーテッド』 *主演男優賞  フォレスト・ウィテカー 『ラストキング・オブ・スコットランド』 *主演女優賞  ヘレン・ミレン 『クィーン』 *助演男優賞  アラン・アーキン 『リトル・ミス・サンシャイン』 *助演女優賞  ジェニファー・ハドソン 『ドリームガールズ』 *脚本賞     マイケル・アートン 『リトル・ミス・サンシャイン』...... more
Commented by R_76 at 2007-02-26 23:08
オリジナル版の「インファナル・アフェア」の方が好きなのにーーー、とぶつくさひとりごちています。
Commented by tonbori-dr at 2007-02-26 23:24
なんかかえって『ディパーテッド』観たくなりましたねー(笑)いったいアメリカの人はどこに惹かれたのかって。
ともかく結構おいら的には波乱は無い感じはしますね。というのも映画評論家の町山智浩さんの予想が結構当たっててそれを見てたんで『あー、まんまや』って。
Commented by dosanko0514 at 2007-02-27 21:34
オリジナル版の「インファナル・アフェア」をまだ観なかった、非常にラッキーな人間です(笑)
あの結末は衝撃的でした。
きっとアカデミー賞選考委員でオリジナル版を観ている人って少なかったのではないでしょうか?
だから、ボクと同じような衝撃を受けたのかも知れません。

ボクとしては、「バベル」か「硫黄島からの手紙」かな?って思っていましたから、やはり、ビックリでした。 
でも、スコセッシ監督は素晴らしい監督ですから、これはこれでよかったのかな?と思います。
Commented by mori2fm at 2007-02-28 01:54
>あ~る様。オリジナルを観てる人には、あの映画は
やはりゆるせませんか?
>とんぼり様。吾輩的には、作品、助演男優、オリジナル歌曲って
辺りが結構サプライズでした。
>道産子様。そうですね、今朝のテレビでも言ってましたが、
アカデミー会員の内、オリジナルを観てる率は非常に
低かったそうです(リポートでは『日本映画のリメイク』てなことを
言った奴もいたそうで…)。そういう風に考えると、
しゃあないんですかね?それでも、釈然とせんな~(^^;。
Commented by acoyo at 2007-02-28 15:19 x
初めまして。同じように奥歯に歯がはさかった感じを共有してる方は居るのだなあと気を強くしました。
ということでtbいただきます。
Commented by mori2fm at 2007-03-01 01:23
>acoyo様。いらっしゃいませ!
ええ仰るとおり、奥歯にゴッついモンが…。
吾輩も同士を得て、心強い限りです(^^;。
Commented by panchan1121 at 2007-03-05 21:18
ようやく、tb を送ったら、最初の方は、title 仮のままでした。
削除よろしくです。

まあ、ハリウッドのためのショーですからね。ってことで。
Commented by mori2fm at 2007-03-08 22:19
>ぱんちゃん。様。TBの件、了解です。
今年はショーとしても地味だったような…。
Commented by non_non21 at 2007-03-16 19:38
こんにちは♪TBありがとうございました☆
また、リンクの件もありがとうございます(^0^)

スコセッシ監督、この作品での受賞は何とも複雑でしょうね~
まぁでもハリウッドへの貢献という意味ではそろそろ評価される時期なのでしょうか・・・

私のブログでは、かなり私の偏った目ではありますが、
色々映画の事を書かせていただいております。
これからも宜しくお願いしますね(^0^)
Commented by mori2fm at 2007-03-17 01:56
>non様。いらっしゃいませ!
スコセッシ喜んでましたけど、内心どうなんでしょうね?
殆んどコレでは“名誉賞”みたいな扱いですもんね…。

あ、こちらこそよろしくでございます(^^;。
by mori2fm | 2007-02-26 22:37 | 映画小ネタ | Trackback(7) | Comments(10)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm