「ホリデイ」日々の暮らしに疲れたら…。

 人生、何もかも放り出してリフレッシュしたくなる時が、誰にでもありますわな。でもなかなかそんな思い切ったこと出来ませんし、仮にそんな時間が出来たとしても『じゃあ、何をしよう?』ってことで、今度は悩んでしまいそうですよね。「ホリデイ」(UIP)。この映画の主人公たちは、結構トンでもない方法で2週間の休暇(=ホリデイ)を過ごし、心身のリフレッシュのみならず人生のリフレッシュまで、やってのけちゃうんですよ。


 ロンドンの新聞社に勤めるアイリス(ケイト・ウィンスレット)は、クリスマス直前に長年片想い中だった同僚が婚約したことを知り、強烈なショックを受ける。同じ頃、ロサンゼルスに住む映画予告編製作会社の社長アマンダ(キャメロン・ディアス)も、付き合っていた男(エドワード・バーンズ)の浮気が原因で、破局を迎えていた。落ち込んだ心身を共にリフレッシュすべく、休暇をとってどこかへ旅行をしようとインターネットを調べ始めたアマンダは、とあるサイトでシャレたコテージを見つけ一目で気に入ってしまう。早速見ず知らずのコテージの住人に『コテージを貸してほしい』旨のメールを打つアマンダ。実はそのコテージは、ロンドン郊外のアイリスの住まいだった。メールを受信したアイリスは、こちらも見ず知らずのアマンダにある提案のメールを打ち返す。『2週間、お互いの家を交換しませんか?』と…。


 “トンでもない方法”と前述しましたが、こういうのを“ホーム・エクスチェンジ”って言うんだそうです。日本じゃなかなか流行らないと思う(だって見ず知らずの他人と、家や車なんかを交換できますか?吾輩はイヤですわ!)んですが、欧米では結構新たなトレンドとして、注目を集めてるんだそうです。う~ん、さすが「欧米か?!」(^^;
 
 この映画、主要キャストの4人がそれぞれにとてもイイんです。ヒロイン2人は、等身大(年相応)の女性をキュートに演じていますし、男性陣(アイリスの兄を演じたジュード・ロウと映画音楽作曲家・マイルズを演じたジャック・ブラック)2人も、非常に抑えたイイ演技を見せてくれます。特に今回ジャック・ブラックは、彼には珍しく心優しい好青年(^^;を嫌味なく、爽やかに熱演しています。
 一線を退いた、老脚本家(イーライ・ウォラック)とアイリスの交流や、アマンダと子供たちとの交流など、人と人との出会いということを、この映画は非常に優しさいっぱいに描き出しています。また、映画ファンには往年の名作が色々と引用されていて、そんなところも見所の一つだと思います。

 監督はナンシー・メイヤーズ。この人、過去にメル・ギブソンにパンスト穿かせた(「ハート・オブ・ウーマン」)り、熟女ダイアン・キートンを脱がせた(「恋愛適齢期」)実績の持ち主ですので、今回も何かやってくれるだろうと楽しみにしてたのですが…期待通りにやってくれました!ハリウッドでは今や主役クラスのエドワード・バーンズに“超ダメ男”を演じさせ、映画の冒頭でさっさと退場させただけでなく、《ネタバレ》なんですが…こんな大物俳優を、カメオ出演させています。しかも“himself”として。一瞬しか出てきませんが、吾輩そのシーンに爆笑いたしました。いやあ、やってくれますね、監督!吾輩、あなたの映画大好きです!!


 「ホリデイ」は3月24日(土)より、全国ロードショーです。さあ、あなたも疲れた心身を癒しに、映画館へ足をお運び下さい!


~追記①~
 ジャック・ブラックが劇中で披露する“人間サントラ・マシーン”はホノボノと笑えます(^^;。一見の価値有りです。
 
~追記②~ 
 音楽は、巨匠・ハンス・ジマー。今回はコッチ系の音楽ではなく(当たり前!)、コチラの映画を彷彿させる、非常に優しいスコアで映画を彩っています。こちらも必聴!です。

「『ホリデイ』」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

ホリデイ@映画生活
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/5213515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 紫@試写会マニア at 2007-03-08 23:57
タイトル : 「ホリデイ」を観る
主役が4人も!という豪華なキャストが宣伝だけでも期待をさせる「ホリデイ」を観てきました。その4人とは、 キャメロン・ディアス、ジュード・ロウ、ケイト・ウィンスレット、ジャック・ブラック。 ええ?ジャック・ブラックぅ?・・・じゃあお笑い?少なくとも彼はお笑いキャラ? ・・・nonnon、彼も素敵なナイスガイの役ですよ! あの「恋愛適齢期」のナンシー・メイヤーズ作品と聞いていて、「きっと本格的な恋愛映画で、ほんわかな気分になるに違いな~い♪」と、期待した通り、ちょっと泣けて、ちょっと微笑ましく...... more
Tracked from ミチミチ at 2007-03-09 00:58
タイトル : 「ホリデイ」試写会
「ホリデイ」 監督 ナンシー・マイヤーズ CAST キャメロン・ディアス、ケイト・ウィンスレット、ジュード・ロウ、ジャック・ブラック 、・・・story ハリウッドの映画予告編製作会社の社長アマンダ(キャメロン・ディアス)と、ロンドン郊外に住む新聞記者のアイリス....... more
Tracked from 【 daily-effe.. at 2007-03-10 09:42
タイトル : 「ホリディ」 試写
某放送局にて 3月24日から上映の映画「ホリディ」の試写会があって 急遽夕方お誘いをいただいた。 折角なので、タイミングが上手く合った当サイトのお客様kanakoさんを お誘いして試写会に行ってきた。 出演は キャメロン・ディアス 、ケイト・ウィンスレット 、 ジュード・ロウ 、ジャック・ブラックなど ロンドンとL.A.。境遇は違うけれど、 同じ時期に 恋愛で超悲しい思いをして絶望的な気分の2人の女性が 自分たちの心を癒すため ネットを通じて“ホーム・エクスチェンジ”と...... more
Tracked from MoonDreamWor.. at 2007-03-15 23:27
タイトル : 「 ホリデイ /THE HOLIDAY (2007) 」
監督・脚本・制作 : ナンシー・マイヤーズ 出演 : キャメロン・ディアス  /ケイト... more
Tracked from Cinematheque at 2007-03-17 08:17
タイトル : The Holiday ホリデイ
傷ついた心を癒すため、見知らぬ土地に旅立つ事を衝動的に決心したアマンダとアイリス。ネットを通じて知り合った二人は、ロスとロンドン近郊にあるお互いの家を2週間だけ交換する事に。こうしてロスからロンドンにや... more
Tracked from Akira's VOICE at 2007-03-28 10:48
タイトル : ホリデイ
出会いから何かが始まる! ... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2007-03-31 03:32
タイトル : ホリデイ
この映画の試写会、何だか沢山やってたみたいで こんなに試写会やったら公開されたらお客が集まらないのでは? というくらい、試写状を沢山頂いたのです。 というわけで試写会に行ってきました。 ところが、当日は直前の用事が押して時間ぎりぎりに、いや間に合わないかも。... more
Tracked from 京の昼寝~♪ at 2007-03-31 08:47
タイトル : 『ホリデイ』
人生に一度だけ、誰にでも運命の休暇がある   ■監督 ナンシー・メイヤーズ■キャスト キャメロン・ディアス、ケイト・ウィンスレット、ジュード・ロウ、ジャック・ブラック、イーライ・ウォラック、エドワード・バーンズ、ルーファス・シーウェル、ミフィ・イングルフィールド、エマ・プリチャード□オフィシャルサイト  『ホリデイ』  アマンダ(キャメロン・ディアス)はハリウッドの映画予告編製作会社の社長。 アイリス(ケイト・ウィンスレット)はロンドン郊外に住む新聞記者。 順調に見える2人の人生だが、...... more
Tracked from 映画ダイエット at 2007-04-02 08:59
タイトル : 劇場『ホリデイ』
監督&脚本:ナンシー・メイヤーズ 出演:キャメロン・ディアス、ケイト・ウィンスレット、ジュード・ロウ、ジャック・ブラック、イーライ・ウォラック、エドワード・バーンズ、ルーファス・シーウェル、ミフィ・イングルフィールド、エマ・プリチャード他 ジャンル的には、..... more
Tracked from 子育て主婦のEnglis.. at 2007-04-02 12:04
タイトル : 映画観てきた♪ ホリデイ
ホリデイ 観賞日:3月30日 オススメ度:★★★★★ ロンドンの新聞社でコラム記事を担当するアイリス(ケイト・ウィンスレット)には、3年間も愛し続けてきた同僚がいた。パーティの席で、彼が別の女性と婚... more
Tracked from カノンな日々 at 2007-04-09 11:09
タイトル : ホリデイ/キャメロン・ディアス
ケイト・ウィンスレットというと私の頭にはTOHOシネマズで本編前に上映されている観賞注意事項をまとめた蛙男さん制作の『鷹の爪』での「ケイト・ウィンスレットがでかすぎてデカプリオが板の上に上れなかったことくらい知ってます」のエピソードの印象が何故か強いのでした....... more
Tracked from こころね* at 2007-04-16 10:44
タイトル : ホリデイ
たぶん、私は今、自分を、自分の状況とか、そういうもの全てを変えたがっているんだと思う。 自分を今までと違う場所に置いてみて、客観的に見てみたり、わざと傷つけてみて膿を出そうとしているんだ。 削ぎ落とされた贅肉は、必要ではないもののはず。 でも長年の蓄積...... more
Tracked from KOBECCO at 2007-04-30 08:42
タイトル : 「ホリディ」
某蜘蛛男さんの拡大公開で今月末で公開館が激減するので、あわてて見てきました。 『ホリディ』 楽しい4人+αの組み合わせでした。 参考サイト   excite映画 (該当ページ) trackback from   「ホリデイ」日々の暮らしに疲れたら…。 by シネマ親父の“日々是妄言”   ホリデイ by nest nest   ほのぼのする映画 by 明日 晴れるといいな   相変わらず、ネタバレ気にせず記事をあげちゃいます。なので、下まで、ずーっと見ない...... more
Tracked from よしなしごと at 2007-05-03 16:43
タイトル : 今年30本目は「ホリデイ」でした。
 パスかなと思っていたのですが、会社の人か勧められたのでホリデイを観てきました。カップルあるいは女性同士ばっかりで、やっぱり男1人のお客さんは少ないですね。... more
Tracked from nest nest at 2007-05-15 18:44
タイトル : ホリデイ
ロンドンの女性記者アイリスは失恋し、ハリウッドに住む女社長アマンダは離婚が決まった。2人はネット上で合意して、冬の休暇中、住む家を交換する。気分一新を図る2人は、新天地で新たな出会いを見つけてゆく。 ホリデイ | Excite エキサイトシネマ 予告編を見ていて、実は何度も同じところで泣いたので、これは見に行こうと決めてました。 出だしのアイリスの失恋とアマンダの離婚はありがちなシチュエーションですが、home exchangeというのが斬新な(でも結構欧米では流行ってるんだとか)設定で...... more
Tracked from 青いblog at 2007-09-27 12:24
タイトル : 「ホリデイ」
「ホリデイ」 公式サイト: http://www.holiday-movie.jp/top.html 製作年度 2006年 上映時間 135分 監督 ナンシー・マイヤーズ 出演 キャ... more
Tracked from うふふ・映画三昧。 at 2009-05-30 11:05
タイトル : ホリデイ
映画の予告編を作る仕事で成功し、LAの豪邸に恋人と同棲していたアマンダはある日、彼とケンカ別れし、追い出してしまう。 もうやだ。どっか田舎に旅行でもしよっかな。 なんてインターネットで見つけたのが、お互いの家を交換するサイトに登録していたアイリスの家。場所はイギリス。玄関先まで車も入れない田舎。 アマンダはそこで、アイリスのお兄ちゃんに出会い、 アイリスはアマンダの元彼の友達に出会う。 暮らしも性格も恋も、対照的な二人の女性と二人の男性。 出会って、恋をして、過去を乗り...... more
Commented by snowdrop99 at 2007-03-08 23:21
試写会あたったんですね。いいなぁ。

ホーム・エクスチェンジって、そもそも、ホームステイやB&B(空いている部屋を宿として提供して、簡単な朝食を出す)の習慣がありますからね。日本じゃそれも流行ってないような。。
惜しいのは、クリスマスの話なんだからもうちょっと時期を考えて欲しかったです。
Commented by mori2fm at 2007-03-10 01:39
>雪様。当たりました(^^;。
う~ん、全米ではクリスマスシーズンに公開してたんですけどね。
今年の日本の比較的地味な正月映画ラインアップを振り返ると、
その時期に上映してもよかったと思うんですけど…。
Commented by panchan1121 at 2007-03-13 06:56
これは、キャメロンさんはともかく、周りはよさそうなので見ようかとは思ってました。

Commented by mori2fm at 2007-03-14 01:51
>ぱんちゃん。様。周りも良かったですが、今回はキャメロンさんも
イイ味出してますよ!
Commented by simax2exc at 2007-03-21 23:26
スマスマにキャメロン出演してましたね。もう何でもガツガツと食べるあの喰いっぷりに「本当に女優?」って思いました(笑)。ジュードとすごく楽しそうに話しして、食べて、踊って、ホントに可愛い人ですね~~。
「ホリディ」は、ジャックをメインに見に行く私。そーですかぁ。。爽やかな好青年ですか!やったら出来るんや(爆笑)
Commented by mori2fm at 2007-03-22 00:42
>しまにゃん様。ジャックをメイン??お~、いいですねえ。
彼のやれば出来るってとこ、見てやってください(^^;。
Commented by julian1211 at 2007-04-07 10:30
子供たちや脚本家との交流っていうサイドのストーリーがとっても効果的に使われていて感動しましたよね~。
ジャック・ブラックもあれなら恋に落ちるのも納得できるようなステキな人でしたね。
この監督さんの映画はどれもほのぼのして、さわやかで、これからも期待しちゃいます。
Commented by mori2fm at 2007-04-10 12:38
>♪るん♪様。サイドのストーリー良かったですね。
吾輩も、この監督の映画はホノボノとしてて、大好きでございます。
Commented by panchan1121 at 2007-04-30 08:48
TBいただきました。
ナンシーマイヤーズのラブコメ、ようやく、楽しめるようになってきました(笑)。
某俳優、私も見つけて、おっ! って思いましたよ^^
Commented by mori2fm at 2007-05-01 01:17
>ぱんちゃん。様。
お、それはよかったです(^^;。某俳優、何気に目立ってましたよね。
Commented by snowdrop99 at 2007-05-15 18:45
遅くなりましたが、TBさせてもらいました。
2週間の休暇なんて、いいですよね。1週間ですら休めませんが(T_T)
Commented by mori2fm at 2007-05-16 01:59
>雪様。禿同です。
そんなに休めるのは、仕事を辞める時ですね(>_<)。
by mori2fm | 2007-03-08 21:58 | 映画評 外国映画 ハ行 | Trackback(17) | Comments(12)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm