“話術”ってのは、持って生まれたモノなんですかね~?

 今朝出勤中の車の中で、関西のお化けラジオ番組「ありがとう浜村淳です」(MBSラジオ)を聴いておりました。メインパーソナリティーの浜村 淳さんの軽妙なトークに、『相変わらず元気で、よう喋らはるな~』と感心しながら聞き入っておったのですが、そのうちに吾輩、あることに気付いて愕然といたしました。そして、浜村さんが如何に偉大で素晴らしいかを、改めて痛感させられました。
 この番組はAM8:00にスタートするのですが、毎日オープニング・トークでは、浜村さんが、その日の新聞から色んなネタ(事件・事故など)をチョイスして、それについて45分間ほどCMを入れずに、アシスタントの女性パーソナリティーの方とトークを繰り広げられるのです。これだけでも充分スゴイのですが、今朝聴いていて気付いたのですが、浜村さんはそのトークの間に『え~』とか『あの~』といった言葉を一度も発せられないのです!フリートークでですよ!しかも前述したような長時間。これは素晴らしいことじゃないですか!

 吾輩も最近はラジオに出演させていただくようになりましたが、いつも録音した自分のトークを聴きなおす度に、自己嫌悪に陥ってしまいます。そうなんです、吾輩『え~』とか『あの~』を連発しておるんです。話す前は結構意識してるんですが、実際に収録が始まると殆ど無意識のうちに発しちゃってるんですね。聴いていて、とても不細工なんですよ。我ながら、情けない(>_<)。ですから、浜村さんのような“流暢なトーク”にはホント憧れます。コレってやっぱり“才能”なんですかね~?何とか吾輩も、“人様に心地よく聴いていただけるトーク”を身につけられるようになりたいな~と、願う次第でございます。日々是精進ですよ。さあ、ガンバロ!

 でもホント、浜村さんはスゴイ…。
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/5620269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tonbori-dr at 2007-05-21 21:22
mori2さん>
プロの方でも『え~』っていう人多いですって、大丈夫っす!
でも浜村さんはホントに昔から話の達人ですよね。ガキの頃から聴いてるけどちょっと御歳を召したなと思うこともあるけれど基本は全然変わっておられません。
Commented by chiering2 at 2007-05-22 00:39
あの上岡龍太郎さんが師と仰ぐ人ですもん、浜村さん。
そりゃスゴイですって。
ただ映画のストーリー8割喋るのだけはやめてほしい(笑)
Commented by panchan1121 at 2007-05-22 09:51
この間のオフ会でもちょこっと話題にしましたが、この方の話術にはただただ感心するばかりです。
ちょっと最近くどい という話も聞きますが、もう、人間国宝並(え)な感じですね。
そういえば、おはパーも長いですよね。
関西は、そんな「名人芸」なひとが多すぎるから、次が育ってないような気もします。
次は宮根さんくらいかも。。。
Commented by mori2fm at 2007-05-23 01:16
>とんぼり様。そうなんですよね、他の番組とか聴いてると、
結構アナウンサーとかでも言っちゃってるんですよ。
それだけ、浜村さんがスゴイってことだと思うんですが。
>姫様。あれ?9割ですよ(^^;。
でもあの“ストーリーほぼ結末まで言っちゃう”っていうのは、
もう“浜村 淳”っていう名前の芸だと吾輩は思ってます。
>ぱんちゃん。様。仰るとおり、あの喋りは人間国宝級ですね。
でも確かに、若い名人が育ってませんな。宮根さんも最近は、
TVにシフトされてますからね~。
by mori2fm | 2007-05-21 19:57 | ラジオ | Trackback | Comments(4)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm