人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追悼、マーロン・ブランド。で、クリストファー・リーは、ハリウッドの森繁久彌か(笑)?

 マーロン・ブランドが亡くなった。享年80歳。そりゃ、一番にうかぶのは「ゴッドファーザー」“ドン・コルリオーネ”であるが、晩年演じたコミカルで人間くさい役柄(「ドン・サバチーニ」「ドンファン」etc)も味があってよかったと思う。
 昨年のリチャード・ハリスもそうだが、ここんとこベテランの高齢俳優が惜しまれつつも亡くなっている(アレック・ギネス、ウォルター・マッソー、ジャック・レモン、チャールズ・ブロンソン、ジェームズ・コバーンetc…)。そこで、現在も活躍されているご高齢俳優さんの出生年を下記に書き出してみた。


  ・クリストファー・リー   1922年生まれ
  ・クリント・イーストウッド 1930年生まれ
  ・ジーン・ハックマン    1930年生まれ
  ・ジェームズ・ガーナー  1928年生まれ
  ・ショーン・コネリー    1930年生まれ
  ・ポール・ニューマン   1925年生まれ
  ・マーティン・ランドー   1931年生まれ
  

 よーく、ご覧ください。クリストファー・リー様ぶっちぎりで、ご高齢でございます。しかもこのお方、何がスゴイって上のメンバーの中で最近最もコンスタントに、映画に出ておられないでしょうか?老いてますます血気盛ん。生涯現役俳優を貫かれることだと思います。
 で、この方よりも若い方々(マーロン・ブランドもそうですが)が、先立ってしまわれて気が付けばクリストファー・リーひとりぼっち…になっちゃったりして…。
 よく日本でも俳優さんが亡くなると、必ずと言っていいほどあの“森繁様”が出てこられて『みんな、わたしを置いて先に逝ってしまう…』とコメントされていますが、リー様もそのようにお感じになってらっしゃるのでしょうか?ま、ハリウッドの高齢者交友関係は存じ上げませんが(笑)…。

 とにもかくにもマーロン・ブランド様、安らかにお眠りください。 合掌。
by mori2fm | 2004-07-04 02:07 | 俳優・女優・監督ネタ