人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ストンプ・ザ・ヤード」踊る!踊る!!

 ダンス映画です。「ストンプ・ザ・ヤード」(ソニー・ピクチャーズ)。吾輩、ダンスなんて出来ません。ダンス・ミュージックにも、そんなに詳しくございません。でも“踊るアホウ”にはなれませんが、“見るアホウ”として楽しませていただきましたよ。


 ロサンゼルスで、兄・デュロン(クリス・ブラウン)達とチームを組み、クラブでダンス・バトルに明け暮れていたDJ(コロンバス・ショート)。或る日、他のチームに勝って賞金を手に意気揚々と引き揚げる彼等を、負けたチームが襲撃。発砲によってデュロンが命を落としてしまう。この乱闘により前科がついてしまったDJは、掛け替えの無い兄も失い、悲しみに暮れる。やがて、DJはデュロンの夢だった大学への進学を決意。アトランタの叔父夫婦の許へ身を寄せ、トルース大学へ通い始める。履修登録の日、DJはエイプリル(ミーガン・グッド)と出会い、彼女の美しさに惹かれる。しかし、彼女の恋人・グラント(ダリン・ヘンソン)から、『俺の女に手を出すな』と告げられるDJ。グラントは、大学の友愛会のダンス・チーム<ガンマ>の一員だった。DJは、グラントとのダンス・バトルに挑み、見事これに勝利する。その翌日<ガンマ>、そして<ガンマ>と敵対関係にあるダンス・チーム<テータ>のそれぞれのリーダーが、DJの許へ勧誘にやって来る…。


 この映画で描かれている“ストンプ”というダンスは、アフリカを起源とした舞踏で、“ステッピング”とも呼ばれているんだそうです。正確なステップを踏みながら手足で音を立てて、リズムを刻む(よく映画館で上映前に流れる、ゴミ箱を叩いたりしているあの“ストンプ・ミュージック”とは異なります)、この伝統のダンスは現在もアメリカの大学のアフリカ系学生の友愛会へ受け継がれているんだそうです。映画の冒頭は、ストリート・ダンスでのバトルが繰り広げられるんですが、それとは一線を画したチームによる、ストンプの一糸乱れぬ軍隊的な動きから繰り出されるステップの嵐は、ダンスを良く知らない吾輩が観ても、鳥肌モノで非常にカッコよかったです。
 で、この映画はその“闘うダンス・シーン”に加えて、ありがちではございますが“熱血スポーツ根性”や、これまたよくある“格差を越えたラブ・ストーリー”を絡め、非常に爽やかな“熱血青春スポ魂恋愛ドラマ”に仕上げています。ですので、ダンスやミュージックに詳しくなくても、そこはそれ充分1本の映画として楽しむことができます。

 そしてダンスやミュージックにとても興味がある方には、もおスペシャル級に楽しめることは保障付きです!ダンス・チームのキャストの殆どが、ダンス経験者で占められていて、ダンス・シーンはホンモノのド迫力!DJを演じたコロンバス・ショートや、グラント役のダリン・ヘンソンは、プロのダンサー出身だそうですから、納得の仕上がりです。更にクリス・ブラウン、Ne-Yoといった今が旬のR&Bミュージシャンが、俳優としてスクリーンデビューを飾っているのも、好きな人には堪らないポイントでしょう(ゴメンなさい!色々書いておりますが、何せ吾輩この辺のミュージシャンのこと、殆どわかりませんので…m(_ _)m)。とにかく見所満載、パワフルな青春ムービーです。


 「ストンプ・ザ・ヤード」は、9月15日(土)より全国順次公開の予定です。ホンモノのダンスの迫力を、あなたも是非映画館で体験してください。


~追記~
 先日、映画館のロビーでこの映画の予告をやってたんですが、スクリーンではなく小さなモニターで見ると、ダンス・シーンが何となく「ビリーズブートキャンプ」に見えてしまいました…(^^;。やっぱり、大スクリーンで見ないとね!


「ストンプ・ザ・ヤード」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

ストンプ・ザ・ヤード - シネマトゥデイ | 映画の情報を毎日更新

ストンプ・ザ・ヤード@映画生活

ストンプ・ザ・ヤード - goo 映画
ストンプ・ザ・ヤード - goo 映画


ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
にほんブログ村 映画ブログへ 
by mori2fm | 2007-09-06 21:50 | 映画評 外国映画 サ行